横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第124部-564冊目 1/1<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />元号が平成から令和になり、世間は祝賀ムードの10連休となりました。<br />そんな時、4トラ.Akr様が、&#39;崎陽軒のシウマイを買うだけの為&#39;に、遠く仙台からやって来ると言う知らせを受けました。<br />これは、横浜市民として歓迎し接待しなくてはなりません。<br />てな訳で、今回は私プロデュースの元、Akr様を崎陽軒シウマイでもてなす小さな旅です。<br /><br />拙い旅行記でございますが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和元年5月5日 日帰り<br /><br />5月5日(日) 晴れ<br />①京浜東北線:各停.大船行<br />鶴見.12:34→横浜.12:45<br />↓<br />②快速2836Y.籠原行<br />横浜.13:16→赤羽.14:04<br />↓<br />③普通3538E.熱海行<br />赤羽.14:18→上野.14:29<br />↓<br />④山手線.外回り<br />上野.15:00→東京.15:08<br />↓<br />⑤京浜東北線:各停.大船行<br />東京.15:55→鶴見.16:25<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR東日本‥1,820円<br />崎陽軒本店ショップ‥1,720円<br />横浜駅キヨスク‥1,605円

4トラ.Akr様参上!崎陽軒シウマイ弁当でお接待。

32いいね!

2019/05/05 - 2019/05/05

1706位(同エリア7999件中)

6

56

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2019/05/05

この旅行記スケジュールを元に

第124部-564冊目 1/1

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

元号が平成から令和になり、世間は祝賀ムードの10連休となりました。
そんな時、4トラ.Akr様が、'崎陽軒のシウマイを買うだけの為'に、遠く仙台からやって来ると言う知らせを受けました。
これは、横浜市民として歓迎し接待しなくてはなりません。
てな訳で、今回は私プロデュースの元、Akr様を崎陽軒シウマイでもてなす小さな旅です。

拙い旅行記でございますが、ご覧頂けたら幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和元年5月5日 日帰り

5月5日(日) 晴れ
①京浜東北線:各停.大船行
鶴見.12:34→横浜.12:45

②快速2836Y.籠原行
横浜.13:16→赤羽.14:04

③普通3538E.熱海行
赤羽.14:18→上野.14:29

④山手線.外回り
上野.15:00→東京.15:08

⑤京浜東北線:各停.大船行
東京.15:55→鶴見.16:25

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本‥1,820円
崎陽軒本店ショップ‥1,720円
横浜駅キヨスク‥1,605円

PR

  • 平成31年4月30日<br />平成最後の日を迎えました。<br />皇居では、&#39;退位礼正殿の儀&#39;が行われています。<br />天皇陛下・皇后陛下、ありがとうございました。

    平成31年4月30日
    平成最後の日を迎えました。
    皇居では、'退位礼正殿の儀'が行われています。
    天皇陛下・皇后陛下、ありがとうございました。

  • 明日から天皇陛下になられる皇太子様と、皇后陛下になられる雅子様もご参列されております。

    明日から天皇陛下になられる皇太子様と、皇后陛下になられる雅子様もご参列されております。

  • 令和元年5月1日<br /><br />翌日です。<br />皇居宮殿.松の間では、「剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)」が新天皇陛下参列の元、行われております。<br />これは、歴代天皇から引き継がれている剣を次の天皇へと引き継ぐ行事なんだそうです。<br /><br />新しい「令和」の時代を迎えました。<br />バンザーイ!

    令和元年5月1日

    翌日です。
    皇居宮殿.松の間では、「剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)」が新天皇陛下参列の元、行われております。
    これは、歴代天皇から引き継がれている剣を次の天皇へと引き継ぐ行事なんだそうです。

    新しい「令和」の時代を迎えました。
    バンザーイ!

  • 12:25<br />令和元年5月5日。<br />世間は10連休の真っ最中です。<br />そんな時、4トラ.Akr様が、&#39;崎陽軒のシウマイを買うだけの為&#39;に、遠く仙台からやって来ると言う知らせを受けました。

    12:25
    令和元年5月5日。
    世間は10連休の真っ最中です。
    そんな時、4トラ.Akr様が、'崎陽軒のシウマイを買うだけの為'に、遠く仙台からやって来ると言う知らせを受けました。

    鶴見駅

  • これは、お接待しないと‥<br />てな訳で、これから、要人(Akr様)を出迎えに横浜に向かいます。<br />

    これは、お接待しないと‥
    てな訳で、これから、要人(Akr様)を出迎えに横浜に向かいます。

  • 12:43<br />京浜東北線に乗り、横浜に着きました。<br /><br />①京浜東北線:各停.大船行<br />鶴見.12:34→横浜.12:45<br />[乗]JR東日本:クハE232-1041

    12:43
    京浜東北線に乗り、横浜に着きました。

    ①京浜東北線:各停.大船行
    鶴見.12:34→横浜.12:45
    [乗]JR東日本:クハE232-1041

    横浜駅

  • Akr様はJRで来ると思いきや‥<br />どういうわけか?<br />相模鉄道(相鉄線)で来られるとのこと。<br /><br />相鉄横浜駅は頭端構造の駅なので、「線路端にあるわかりやすい2階改札口で待ち合わせしましょう」と、私が決めたにもかかわらず、ありゃりゃ!<br />1階の改札口に来てしまったよ。<br /><br />集合場所を自分で決めておきながら、自分で間違えるアホな筆者。

    Akr様はJRで来ると思いきや‥
    どういうわけか?
    相模鉄道(相鉄線)で来られるとのこと。

    相鉄横浜駅は頭端構造の駅なので、「線路端にあるわかりやすい2階改札口で待ち合わせしましょう」と、私が決めたにもかかわらず、ありゃりゃ!
    1階の改札口に来てしまったよ。

    集合場所を自分で決めておきながら、自分で間違えるアホな筆者。

  • 12:48<br />相鉄2階改札口はどこだ?<br />横浜西口の駅ビル.ジョイナスの中を、さ迷っています。<br /><br />横浜市民のクセに、横浜駅で迷うバカな筆者。

    12:48
    相鉄2階改札口はどこだ?
    横浜西口の駅ビル.ジョイナスの中を、さ迷っています。

    横浜市民のクセに、横浜駅で迷うバカな筆者。

    相鉄ジョイナス ショッピングモール

  • 12:54<br />なんとか、Akr様と合流できました。<br /><br />今回のお題目は「崎陽軒のシウマイ」です。<br />これを買うだけの為に、380kmも離れた仙台からお越しになられたAkr様をおもてなしするのが、私の指命なのです。<br />ここからは、横浜市民である私のコーディネートで動くのですが本当に大丈夫なのか?<br /><br />さて、最初にご案内する、横浜東口に鎮座するこのビルは‥

    12:54
    なんとか、Akr様と合流できました。

    今回のお題目は「崎陽軒のシウマイ」です。
    これを買うだけの為に、380kmも離れた仙台からお越しになられたAkr様をおもてなしするのが、私の指命なのです。
    ここからは、横浜市民である私のコーディネートで動くのですが本当に大丈夫なのか?

    さて、最初にご案内する、横浜東口に鎮座するこのビルは‥

    崎陽軒 本店 グルメ・レストラン

  • バーン!<br />「崎陽軒 本店」です。<br />崎陽軒は明治41年に旧横浜駅(現在の桜木町駅)構内の売店として開業したのが始まりです。<br /><br />仙台からわざわざ、&#39;崎陽軒のシウマイを買うだけ&#39;の為&#39;に横浜にお越しになられたとなれば、崎陽軒本店はご覧頂かないと‥<br /><br />実は、横浜市民の私も本店は初めてなのです。

    バーン!
    「崎陽軒 本店」です。
    崎陽軒は明治41年に旧横浜駅(現在の桜木町駅)構内の売店として開業したのが始まりです。

    仙台からわざわざ、'崎陽軒のシウマイを買うだけ'の為'に横浜にお越しになられたとなれば、崎陽軒本店はご覧頂かないと‥

    実は、横浜市民の私も本店は初めてなのです。

  • 崎陽軒本店には、中華料理店やイタリア料理店、シウマイBAR(バル)といった飲食店もあり、本来ならAkr様をこちらで御接待したかったのですが、10連休ともなると店内は混雑しています。<br />てな訳で、シウマイ販売所へご案内しました。<br /><br />たくさんのシウマイが並んでいますね。<br />崎陽軒のシウマイは、昭和3年に誕生しました。<br />当時の横浜は、開港間もない街であったため、名物といわれるものがありませんでした。<br />関東大震災の後、初代社長の野並茂吉は、「横浜ならではの名物をつくろう」と考え、何か良いものはないかと、街中をくまなく探索。南京町(現在の中華街)で突き出しとして提供されていたシューマイに注目しました。<br />しかし、このシューマイは蒸しあがったばかりのものはおいしいものの、冷めると味が落ちてしまいます。<br />そこで、点心職人の&#39;呉遇孫&#39;をスカウトし研究を重ね、昭和3年、豚肉と干帆立貝柱を混ぜ合わせてつくられた、冷めてもおいしい「シウマイ」が完成。<br />揺れる車内でもこぼさぬよう、ひとくちサイズとしたのです。<br /><br />‥と、知ったかぶりをする筆者ですが、単に崎陽軒公式ページの文章を引用しただけでございます。

    崎陽軒本店には、中華料理店やイタリア料理店、シウマイBAR(バル)といった飲食店もあり、本来ならAkr様をこちらで御接待したかったのですが、10連休ともなると店内は混雑しています。
    てな訳で、シウマイ販売所へご案内しました。

    たくさんのシウマイが並んでいますね。
    崎陽軒のシウマイは、昭和3年に誕生しました。
    当時の横浜は、開港間もない街であったため、名物といわれるものがありませんでした。
    関東大震災の後、初代社長の野並茂吉は、「横浜ならではの名物をつくろう」と考え、何か良いものはないかと、街中をくまなく探索。南京町(現在の中華街)で突き出しとして提供されていたシューマイに注目しました。
    しかし、このシューマイは蒸しあがったばかりのものはおいしいものの、冷めると味が落ちてしまいます。
    そこで、点心職人の'呉遇孫'をスカウトし研究を重ね、昭和3年、豚肉と干帆立貝柱を混ぜ合わせてつくられた、冷めてもおいしい「シウマイ」が完成。
    揺れる車内でもこぼさぬよう、ひとくちサイズとしたのです。

    ‥と、知ったかぶりをする筆者ですが、単に崎陽軒公式ページの文章を引用しただけでございます。

  • ひょうちゃんです。<br /><br />シウマイの箱に入ったしょう油入れの「ひょうちゃん」は笑った顔に、怒った顔、さまざまな表情を見せる隠れた横濱名物。<br />ぬいぐるみもあるんです。

    ひょうちゃんです。

    シウマイの箱に入ったしょう油入れの「ひょうちゃん」は笑った顔に、怒った顔、さまざまな表情を見せる隠れた横濱名物。
    ぬいぐるみもあるんです。

  • 崎陽軒本店で、シウマイ弁当を購入。<br />Akr様は横浜→仙台の乗車券をお持ちとのことで、そのまま改札口を入って頂き、私は横浜→鶴見170円のきっぷを購入し、東京近郊区間の大回り乗車をします。

    崎陽軒本店で、シウマイ弁当を購入。
    Akr様は横浜→仙台の乗車券をお持ちとのことで、そのまま改札口を入って頂き、私は横浜→鶴見170円のきっぷを購入し、東京近郊区間の大回り乗車をします。

  • さて、Akr様は、今日仙台から遙々お越しになられたにも関わらず日帰りで、今から2時間後の東北新幹線で仙台へご帰還されるとのこと。<br />~と、なると、コーディネーターの私としては、&#39;予約した新幹線に乗れなかった&#39;と言う、4トラのネタになるような事態は何があっても避けなくてはなりません。<br /><br />てな訳で、13:16発の湘南新宿ライン快速.籠原行に乗ることにしました。

    さて、Akr様は、今日仙台から遙々お越しになられたにも関わらず日帰りで、今から2時間後の東北新幹線で仙台へご帰還されるとのこと。
    ~と、なると、コーディネーターの私としては、'予約した新幹線に乗れなかった'と言う、4トラのネタになるような事態は何があっても避けなくてはなりません。

    てな訳で、13:16発の湘南新宿ライン快速.籠原行に乗ることにしました。

    横浜駅

  • 13:15<br />来ました!<br /><br />今回乗るのは、赤羽42kmまでとなり、ホリデーグリーン料金50km以内570円の範囲内で収まるので‥<br /><br />②快速2836Y.籠原行<br />横浜.13:16→赤羽.14:04<br />[乗]JR東日本.サロE233-3001

    13:15
    来ました!

    今回乗るのは、赤羽42kmまでとなり、ホリデーグリーン料金50km以内570円の範囲内で収まるので‥

    ②快速2836Y.籠原行
    横浜.13:16→赤羽.14:04
    [乗]JR東日本.サロE233-3001

  • はい、570円課金して、サロ(グリーン車)に乗りましょう。<br /><br />オーヤシクタン旅行取材規約第3条.グリーン車利用は乗車時間2時間以上の場合とする。<br />と、なっていますが‥<br />要人の接待。<br />複数による行動に支障をきたすおそれがある場合。<br />体調が芳しくない場合。<br />その他、審議によって必要と認めた場合。<br />‥は、特例として、特別予算がおりるのです。<br />今回は、この特例によりグリーン車の利用が認められました。

    はい、570円課金して、サロ(グリーン車)に乗りましょう。

    オーヤシクタン旅行取材規約第3条.グリーン車利用は乗車時間2時間以上の場合とする。
    と、なっていますが‥
    要人の接待。
    複数による行動に支障をきたすおそれがある場合。
    体調が芳しくない場合。
    その他、審議によって必要と認めた場合。
    ‥は、特例として、特別予算がおりるのです。
    今回は、この特例によりグリーン車の利用が認められました。

  • 湘南新宿ラインのグリーン車は土日も混むので、席が空いているか心配でしたが、なんとか、1階席を陣取れました。<br /><br />再会を祝して、記念撮影。<br />カシャ。<br /><br />※画像提供‥4トラ.Akr様。

    湘南新宿ラインのグリーン車は土日も混むので、席が空いているか心配でしたが、なんとか、1階席を陣取れました。

    再会を祝して、記念撮影。
    カシャ。

    ※画像提供‥4トラ.Akr様。

  • さて、シウマイ弁当が発売されたのは、昭和29年.横浜駅東口で運営していた崎陽軒食堂が全焼してしまったからなんだそうで、当時の販売価格は100円だったそうです。<br /><br />そして、崎陽軒が横浜駅の構内で営業を始めたのが明治41年なんですが、当時、すでに東海道線にはいくつかの駅弁を販売する会社があって、そのひとつが鯵の押し寿司で有名な「大船軒」です。<br /><br />今回は、崎陽軒&#39;シウマイ弁当&#39;と人気を二分する大船軒&#39;鯵の押し寿司&#39;をご用意させて頂きました。<br /><br />崎陽軒.シウマイ弁当‥860円<br />大船軒.鯵の押し寿司‥980円

    さて、シウマイ弁当が発売されたのは、昭和29年.横浜駅東口で運営していた崎陽軒食堂が全焼してしまったからなんだそうで、当時の販売価格は100円だったそうです。

    そして、崎陽軒が横浜駅の構内で営業を始めたのが明治41年なんですが、当時、すでに東海道線にはいくつかの駅弁を販売する会社があって、そのひとつが鯵の押し寿司で有名な「大船軒」です。

    今回は、崎陽軒'シウマイ弁当'と人気を二分する大船軒'鯵の押し寿司'をご用意させて頂きました。

    崎陽軒.シウマイ弁当‥860円
    大船軒.鯵の押し寿司‥980円

  • そして、ビールは&#39;キリン&#39;を強制で銘柄指定させて頂きました。<br /><br />キリンなら仙台にも工場があるのですが、横浜はビール発祥の地であり、スプリングブルワリーがビール製造を始め、その事業をジャパンブルワリーとして受け継いだのが、現在の麒麟麦酒株式会社(KIRIN)なのです。<br />その発祥の地は、現在、麒麟公園となっています。<br /><br />キリン一番搾り350ml‥242円<br />キリンのどごし生350ml‥141円

    そして、ビールは'キリン'を強制で銘柄指定させて頂きました。

    キリンなら仙台にも工場があるのですが、横浜はビール発祥の地であり、スプリングブルワリーがビール製造を始め、その事業をジャパンブルワリーとして受け継いだのが、現在の麒麟麦酒株式会社(KIRIN)なのです。
    その発祥の地は、現在、麒麟公園となっています。

    キリン一番搾り350ml‥242円
    キリンのどごし生350ml‥141円

  • Akr様、横浜にようこそ。<br />では、再会を祝して乾杯!

    Akr様、横浜にようこそ。
    では、再会を祝して乾杯!

  • シウマイ弁当御開帳です。<br />木箱の香りが香ばしいよ。<br /><br />[シウマイ弁当]<br />俵型ご飯(小梅/黒胡麻)<br />シウマイ<br />鮪の照り焼<br />かまぼこ	 <br />鶏唐揚げ	 <br />玉子焼き	 <br />筍煮	<br />あんず	 <br />切り昆布&千切り生姜<br /><br />そして、鯵の押し寿司。<br />中鯵の半身を伝統のあわせ酢でしめ、切り身にして押 寿しにした逸品です。<br /><br />贅沢なお昼になりましたね。<br />では、頂きましょう。

    シウマイ弁当御開帳です。
    木箱の香りが香ばしいよ。

    [シウマイ弁当]
    俵型ご飯(小梅/黒胡麻)
    シウマイ
    鮪の照り焼
    かまぼこ
    鶏唐揚げ
    玉子焼き
    筍煮
    あんず
    切り昆布&千切り生姜

    そして、鯵の押し寿司。
    中鯵の半身を伝統のあわせ酢でしめ、切り身にして押 寿しにした逸品です。

    贅沢なお昼になりましたね。
    では、頂きましょう。

  • 14:05<br />横浜から48分。<br />あっと言う間に、赤羽に着いてしまいました。

    14:05
    横浜から48分。
    あっと言う間に、赤羽に着いてしまいました。

    赤羽駅

  • 次は、仙台では見られない電車をAkr様にご覧頂きます。<br /><br />JR東日本との打ち合わせでは、そろそろ来るはずなのですが‥<br />あっ!来ましたよ。

    次は、仙台では見られない電車をAkr様にご覧頂きます。

    JR東日本との打ち合わせでは、そろそろ来るはずなのですが‥
    あっ!来ましたよ。

  • ゴゴゴゴォー<br /><br />来ました!<br />仙台からお越しになられたAkr様には、仙台では見られない国鉄型最後の&#39;185系特急型電車&#39;をご覧頂こうと、この時間に赤羽を回送列車が通過するようにJR東日本にお願いしました。←そんな事できるわけないだろ。<br />はい、たまたま来た電車です。<br />嘘ついて申し訳ございません。

    ゴゴゴゴォー

    来ました!
    仙台からお越しになられたAkr様には、仙台では見られない国鉄型最後の'185系特急型電車'をご覧頂こうと、この時間に赤羽を回送列車が通過するようにJR東日本にお願いしました。←そんな事できるわけないだろ。
    はい、たまたま来た電車です。
    嘘ついて申し訳ございません。

  • 京浜東北線のE233系一般型電車。<br /><br />私にとっては、日常的に乗る珍しくない電車だが、Akr様にとって、この電車は新鮮に見えるはずだ。<br />東北地区では701系が主役だからね。

    京浜東北線のE233系一般型電車。

    私にとっては、日常的に乗る珍しくない電車だが、Akr様にとって、この電車は新鮮に見えるはずだ。
    東北地区では701系が主役だからね。

  • 次は、特急3032M 草津32号.上野行です。<br /><br />これも私の演出。<br />‥ではなく、偶然来た電車です。<br />ちなみに、この列車は土日運転の臨時列車でした。

    次は、特急3032M 草津32号.上野行です。

    これも私の演出。
    ‥ではなく、偶然来た電車です。
    ちなみに、この列車は土日運転の臨時列車でした。

  • 14:17<br />我々が乗る列車が来ました。<br />ここはあえて、上野東京ラインに乗って頂きましょう。<br />その理由は‥<br /><br />③普通3538E.熱海行<br />赤羽.14:18→上野.14:29<br />[乗]JR東日本.サハE233-1076

    14:17
    我々が乗る列車が来ました。
    ここはあえて、上野東京ラインに乗って頂きましょう。
    その理由は‥

    ③普通3538E.熱海行
    赤羽.14:18→上野.14:29
    [乗]JR東日本.サハE233-1076

  • はい、尾久の車両基地の前を通るからなんです。<br /><br />中央東線.特急あずさ&amp;かいじ.として活躍していたE257系が留置されています。<br />なんでも、伊豆方面の&#39;特急踊り子&#39;用としている185系の後継車両となるようです。

    はい、尾久の車両基地の前を通るからなんです。

    中央東線.特急あずさ&かいじ.として活躍していたE257系が留置されています。
    なんでも、伊豆方面の'特急踊り子'用としている185系の後継車両となるようです。

    尾久駅

  • ここは昔、上野発の夜行列車の車両基地になっていて、たくさんのブルートレインが並んでいたけど、今はご覧の通り‥<br />ブルートレインを牽引したEF65型電気機関車がポツンと留置されていました。

    ここは昔、上野発の夜行列車の車両基地になっていて、たくさんのブルートレインが並んでいたけど、今はご覧の通り‥
    ブルートレインを牽引したEF65型電気機関車がポツンと留置されていました。

  • 14:31<br />上野で下車しました。<br />さて、次のお題目は「上野駅で昭和に浸ろう」です。<br />かつて、上野駅は北の玄関口と数多くの長距離列車が発着し、賑わっていました。<br />仙台にお住まいのAkr様なら、その時代のことをよくご存じでしょう。<br /><br />向かう先は、地平ホーム14番線です。

    14:31
    上野で下車しました。
    さて、次のお題目は「上野駅で昭和に浸ろう」です。
    かつて、上野駅は北の玄関口と数多くの長距離列車が発着し、賑わっていました。
    仙台にお住まいのAkr様なら、その時代のことをよくご存じでしょう。

    向かう先は、地平ホーム14番線です。

    上野駅

  • 本当は、赤羽→上野の移動を上野駅地平ホームに入線する宇都宮線か高崎線の上野行.普通列車に御乗車して頂きたかったのですが、生憎この時間は地平ホームに入線する普通列車がなく、上野駅地平ホームはご覧の通り閑散としています。

    本当は、赤羽→上野の移動を上野駅地平ホームに入線する宇都宮線か高崎線の上野行.普通列車に御乗車して頂きたかったのですが、生憎この時間は地平ホームに入線する普通列車がなく、上野駅地平ホームはご覧の通り閑散としています。

  • えっ!<br />今はこんなに閑散としているの?<br /><br />かつて、上野発仙台行の列車は、特急ひばり・ひたちや急行まつしま・ときわ・新星、常磐線経由の鈍行列車もありました。<br />また、上野発仙台を経由する列車としては、特急はつかり・みちのく・ふるさと・ゆうづる・はくつる・やまびこ・北星。<br />急行八甲田・十和田・もりおか等、数多くの列車があったのにと、落胆されておられるご様子です。

    えっ!
    今はこんなに閑散としているの?

    かつて、上野発仙台行の列車は、特急ひばり・ひたちや急行まつしま・ときわ・新星、常磐線経由の鈍行列車もありました。
    また、上野発仙台を経由する列車としては、特急はつかり・みちのく・ふるさと・ゆうづる・はくつる・やまびこ・北星。
    急行八甲田・十和田・もりおか等、数多くの列車があったのにと、落胆されておられるご様子です。

  • 地平ホームに列車が1本も停まっていないのは、仙台からお越しになられたAkr様に申し訳ないので、JR東日本にお願いして、特急列車を停めておいて頂きましたよ。←(おいおい、さっき赤羽駅で見た特急草津32号が単に停まっているだけじゃないか。)<br /><br />でも、上野起終点の在来線特急が激減した中で、こうして特急列車が見れたのはAkr様、運が良いですね。

    地平ホームに列車が1本も停まっていないのは、仙台からお越しになられたAkr様に申し訳ないので、JR東日本にお願いして、特急列車を停めておいて頂きましたよ。←(おいおい、さっき赤羽駅で見た特急草津32号が単に停まっているだけじゃないか。)

    でも、上野起終点の在来線特急が激減した中で、こうして特急列車が見れたのはAkr様、運が良いですね。

  • 列車乗車目標。<br />昔はこれが、ズラリと並んでいました。<br />この下で‥<br />

    列車乗車目標。
    昔はこれが、ズラリと並んでいました。
    この下で‥

  • 列車を待つ帰省客を演じる筆者。<br />新聞紙とワンカップを用意すればよかったと後悔。<br /><br />※画像提供‥4トラ.Akr様。

    列車を待つ帰省客を演じる筆者。
    新聞紙とワンカップを用意すればよかったと後悔。

    ※画像提供‥4トラ.Akr様。

  • 14:59<br />そろそろ、東京駅に向かわなくてはなりません。<br />かつては上野から東北地方に向かいましたが、今は東京からなんですね。<br />Akr様のご希望で、山手線に乗車し‥<br /><br />④山手線.外回り<br />上野.15:00→東京.15:08<br />[乗]JR東日本.サハE233-1076

    14:59
    そろそろ、東京駅に向かわなくてはなりません。
    かつては上野から東北地方に向かいましたが、今は東京からなんですね。
    Akr様のご希望で、山手線に乗車し‥

    ④山手線.外回り
    上野.15:00→東京.15:08
    [乗]JR東日本.サハE233-1076

  • 15:08<br />東京~東京~<br />東京駅に着きました。<br />

    15:08
    東京~東京~
    東京駅に着きました。

    東京駅

  • さて、横浜から鶴見まで170円のきっぷを買って、横浜→赤羽→上野→東京と来て、東京駅でAkr様をお見送りし、鶴見に戻る大回り乗車をする目論見が、大回りでは新幹線ホームに入場できない事が判明しました。<br /><br />てな訳で、横浜→東京の運賃に精算し、差額300円を支払いました。

    さて、横浜から鶴見まで170円のきっぷを買って、横浜→赤羽→上野→東京と来て、東京駅でAkr様をお見送りし、鶴見に戻る大回り乗車をする目論見が、大回りでは新幹線ホームに入場できない事が判明しました。

    てな訳で、横浜→東京の運賃に精算し、差額300円を支払いました。

  • 大切なお客様に対して、改札前で、「じゃ、ここで‥」と言うわけにはいきません。<br />これから、見送りの儀に参列します。<br />心のこもったお見送りを演出する為に、入場券を特別予算で購入しました。<br /><br />東京駅(新幹線ホーム)入場券‥140円。

    大切なお客様に対して、改札前で、「じゃ、ここで‥」と言うわけにはいきません。
    これから、見送りの儀に参列します。
    心のこもったお見送りを演出する為に、入場券を特別予算で購入しました。

    東京駅(新幹線ホーム)入場券‥140円。

  • 新幹線ホームに入りました。<br /><br />おぉ~<br />北陸新幹線のE7系だよ。<br />今日は、新幹線に乗らないけどテンション上がりますな。

    新幹線ホームに入りました。

    おぉ~
    北陸新幹線のE7系だよ。
    今日は、新幹線に乗らないけどテンション上がりますな。

  • あちらには、東海道新幹線のJR東海.N700系。

    あちらには、東海道新幹線のJR東海.N700系。

  • 東北新幹線のJR東日本.E5系。<br />乗りたくなってきた。

    東北新幹線のJR東日本.E5系。
    乗りたくなってきた。

    東北新幹線 乗り物

  • 入場券じゃ乗れないよ、はやぶさ!<br /><br />東北新幹線:はやぶさ29号.仙台行<br />Akr様は、この列車で仙台にお帰りになられます。<br /><br />えっ!グリーン車?

    入場券じゃ乗れないよ、はやぶさ!

    東北新幹線:はやぶさ29号.仙台行
    Akr様は、この列車で仙台にお帰りになられます。

    えっ!グリーン車?

  • ジャーン!<br />秋田新幹線に運用されるE6系のグリーン車です。<br />東北新幹線ですが列車によっては、秋田新幹線の車両も東北新幹線はやぶさに運用されるとのこと。

    ジャーン!
    秋田新幹線に運用されるE6系のグリーン車です。
    東北新幹線ですが列車によっては、秋田新幹線の車両も東北新幹線はやぶさに運用されるとのこと。

  • Akr様のお席はこちらのようです。<br />新幹線のグリーン車なんてすごいねぇ。<br />私には高嶺の花だよ。<br />

    Akr様のお席はこちらのようです。
    新幹線のグリーン車なんてすごいねぇ。
    私には高嶺の花だよ。

  • 見送りの儀。<br />別れの時間は一刻一刻と近づいております。<br /><br />Akr様、遠く仙台から、崎陽軒のシウマイを買うだけの為に我が神奈川県に来てくれて本当にありがとうございました。<br />短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせた事に4トラ鉄道組合横浜支部を代表して、厚く御礼申し上げます。<br /><br />又、いらして下さい。<br />本当にありがとうございました。

    見送りの儀。
    別れの時間は一刻一刻と近づいております。

    Akr様、遠く仙台から、崎陽軒のシウマイを買うだけの為に我が神奈川県に来てくれて本当にありがとうございました。
    短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせた事に4トラ鉄道組合横浜支部を代表して、厚く御礼申し上げます。

    又、いらして下さい。
    本当にありがとうございました。

  • プルルルル‥<br />はやぶさ29号仙台行間もなく発車いたします。<br /><br />私との別れに涙を流すAkr様。<br />ヤラセではありません!‥と思う。

    プルルルル‥
    はやぶさ29号仙台行間もなく発車いたします。

    私との別れに涙を流すAkr様。
    ヤラセではありません!‥と思う。

  • 私もつられて涙が‥<br />演出ではない!‥はず。(笑)<br /><br />そして‥<br /><br />※画像提供‥4トラ.Akr様。

    私もつられて涙が‥
    演出ではない!‥はず。(笑)

    そして‥

    ※画像提供‥4トラ.Akr様。

  • お別れです。<br /><br />プシュー<br />デロリロリロ‥<br />(ドアが閉まる音、こんな表現しかできなくて申し訳ございません)

    お別れです。

    プシュー
    デロリロリロ‥
    (ドアが閉まる音、こんな表現しかできなくて申し訳ございません)

  • 15:43<br />ゴゴゴッ‥<br />動き始めました。<br /><br />Akr様、さよならぁ~<br />また来て、チョンマゲー!

    15:43
    ゴゴゴッ‥
    動き始めました。

    Akr様、さよならぁ~
    また来て、チョンマゲー!

  • ダダダッドゥドゥドゥ‥<br /><br />JR東日本の新幹線.E6系とE5系のモーター音と走行音が東京駅構内に響いている。

    ダダダッドゥドゥドゥ‥

    JR東日本の新幹線.E6系とE5系のモーター音と走行音が東京駅構内に響いている。

  • ダダンダダンダダンダダン<br />ダダダダダダダ‥

    ダダンダダンダダンダダン
    ダダダダダダダ‥

  • ダダンダダンタタッ<br />タタッ‥<br /><br />あぁ、行ってしまった (涙)。<br />仙台まで1時間34分(速っ!)<br />Akr様の旅は続く。<br /><br />Akr様の旅行記も併せてご覧頂けると幸いです。<br /> ↓ ↓ ↓ ↓ ↓<br />Akr、シウマイを買いに横浜まで行く。【悲願の崎陽軒編:横浜からは、オーヤシクタンさまプロデュース、2時間半1本勝負コラボ旅】<br />https://4travel.jp/travelogue/11503692

    ダダンダダンタタッ
    タタッ‥

    あぁ、行ってしまった (涙)。
    仙台まで1時間34分(速っ!)
    Akr様の旅は続く。

    Akr様の旅行記も併せてご覧頂けると幸いです。
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    Akr、シウマイを買いに横浜まで行く。【悲願の崎陽軒編:横浜からは、オーヤシクタンさまプロデュース、2時間半1本勝負コラボ旅】
    https://4travel.jp/travelogue/11503692

  • Akr様を接待すると言う私の大役は終わり、在来線ホームへ‥<br /><br />あっ、常磐線の特急ひたち(E657系)が来ましたよ。<br />令和元年年7月5日、JR東日本は現在不通となっている常磐線富岡駅から浪江駅間を2019年度末までに復旧し、常磐線全線の運転再開することに合わせてE657系を増備し、東京都区内と仙台駅間を常磐線経由で直通する特急列車を運行する計画であることが公表されました。<br />これは楽しみですね。

    Akr様を接待すると言う私の大役は終わり、在来線ホームへ‥

    あっ、常磐線の特急ひたち(E657系)が来ましたよ。
    令和元年年7月5日、JR東日本は現在不通となっている常磐線富岡駅から浪江駅間を2019年度末までに復旧し、常磐線全線の運転再開することに合わせてE657系を増備し、東京都区内と仙台駅間を常磐線経由で直通する特急列車を運行する計画であることが公表されました。
    これは楽しみですね。

  • 15:53<br />今日は、おとなしく真っ直ぐ帰りましょう。<br />京浜東北線に乗ります。<br /><br />⑤京浜東北線:各停.大船行<br />東京.15:55→鶴見.16:25<br />[乗]JR東日本.クハE233-1076

    15:53
    今日は、おとなしく真っ直ぐ帰りましょう。
    京浜東北線に乗ります。

    ⑤京浜東北線:各停.大船行
    東京.15:55→鶴見.16:25
    [乗]JR東日本.クハE233-1076

  • 16:24<br />鶴見に戻りました。<br /><br />以上を持ちまして「4トラ.Akr様参上!崎陽軒シウマイ弁当でお接待」は終了です。<br />旅の総支出は、5,145円でした。<br /><br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br />次作は「月例登山報告:日本最低峰/日和山」です。<br /><br />- 完 -

    16:24
    鶴見に戻りました。

    以上を持ちまして「4トラ.Akr様参上!崎陽軒シウマイ弁当でお接待」は終了です。
    旅の総支出は、5,145円でした。

    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
    次作は「月例登山報告:日本最低峰/日和山」です。

    - 完 -

    鶴見駅

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Akrさん 2019/11/30 19:41:05
    違った切り口で面白かったです。
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。Akrでございます。
    その節は、手厚いご接待をしていただき、ありがとうございました。

    いやあ、さすが。脱帽です。
    切り口が違うとこんなにも面白くなるのかと。笑わせていただきました。
    それにしても私の「日帰りでシウマイ買いに横浜行くだけ」という馬鹿な企画をこんなにもアレンジしていただいて本当に感謝でございます。

    崎陽軒の詳しい説明もためになりました。そして大混雑の連休のさなかに普通列車のグリーン車でシウマイ弁当をつまみに宴を催すという発想。からの上野駅地平ホームで昭和を懐かしむ。なんとも私にとってドストライクな企画でした。あっというまの時間でした。最後は見送りの儀まで行っていただき、もう抜かりないおもてなしのレベルに感謝です。

    そしてたった数時間の旅(それも近所)にもかかわらず、普段のオーヤシクタンさまの旅のスタイルを拝めるとは・・・

    楽しい令和のスタートとなりました!!
    ありがとうございました。
    旅行記最高でした。

    -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2019/12/01 22:43:40
    RE: 違った切り口で面白かったです。
    Akr様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    大変長らくお待たせ致しました。
    崎陽軒シウマイ企画の旅行記、ようやく配信できました。

    この旅行記を仕上げるにあたり、Akr様の旅行記を何度も読み返しました。
    あの時に話していない崎陽軒のウンチクなど、後から調べたことが多く大変でしたが、なんとかあのような形で仕上げられました。
    また、ご多忙の中、遠くはるばる横浜の地へお足をお運び頂きましてありがとうございました。

    ?崎陽軒本店視察。
    ?グリーン車で「宴」シウマイ弁当&鰺の押し寿司。
    ?赤羽駅でJR東日本最後の国鉄形特急電車185系を拝む。
    ?上野駅で昭和に浸ろう。
    ?東京駅で涙の別れ。

    この一連の流れで、私にできる接待と言ったら、この程度で大変申し訳なかったのですが、私もたくさん楽しみました。

    さて、次作はいよいよアレです。
    701系ネタが入るので、Akr様の701系旅行記を紹介させて頂いており、その3の配信待ちです。
    今、ご多忙でしょうから、あげられたらで構いません。
    私もその間に執筆をすすめていますので、無理なさらないでください。

    また、この旅行記作成にあたり、画像を使わせて頂きあれがとうございました。
    また、やりましょう。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2019/11/29 21:00:36
    シウマイブーム!
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。“フォートラ”はシウマイブームですね(笑)

    グリーンと駅弁、あまり踏み込めない領域ですが、50キロギリギリの赤羽まで、列車密度が高くて時間がかかる区間のチョイスがさすがです。都心の車内で飲酒なんて…と思いながら、そういえば畳敷きのグリーンで派手に宴会しながら都心に突っ込んだのを思い出しました。施行規則第3条第2款(でしたっけ?)の特例措置にふさわしい。

    シウマイだけでなく鯵の押し寿司が出てくるあたりさすがです。チーム神奈川全力でおもてなしですね~新幹線ホームのかけあいは旅行記書くための演出ばかりで(笑)お互い何が本業なのかわからないです。

    身辺に起こっていることがうまくさばけず、次の企画を全く出せずにいましたが、あまりに楽しそうだったので、そろそろ考えないといかんですね。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2019/11/29 22:48:28
    RE: シウマイブーム!
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    熱烈な崎陽軒ファン様によって、おっしゃる通り“フォートラ”はシウマイブームですね(笑)
    Akr様が崎陽軒のシウマイを買うだけの為に、我が町.横浜にお越しに来るとなれば、これはお接待しなくてはなりません。
    本来なら、崎陽軒本店での接待をしたかったのですが、なんせ、10連休の最中でどこに行っても人.人.人.です。
    そこで考えたのが、東京駅へ向かう車中でシウマイ弁当を食べることでした。
    とは言え、都会の普通車では駅弁を広げる雰囲気がないので、グリーン車にしました。
    横浜→赤羽、湘南新宿ラインで42km/48分とグリーン券50kmで収まり、ホリデーなので安く乗れました。
    本来、私の個人規約でグリーン車はのれないのですが、要人の接待は特例になります。
    神奈川県の駅弁と言えば崎陽軒のシウマイ弁当がダントツなんですが、大船軒の'鰺の押しずし'も外せません。
    ビールを買おうと、横浜駅のキヨスクを覗いたら、'鰺の押しずし'がひとつだけあったので、すかさず購入しました。

    横浜→鶴見の大回りでは、東京駅の新幹線ホームに入れず、清算しましたが、見送りの儀に参列。
    心のこもったお見送りをしました。
    あの、旅行記の流れ‥
    基本は、初のBTO国際親善会議で、横浜駅で'ムーンライトながら'に乗るとのっち様をお見送りするときとほぼ同じなんですが、お互いに涙を流すワザとらしいシーンはとのっち様の時はなかったので、旅行記が進化している証拠と言えましょう。

    もう、12月です。
    今年の年末年始はどちらへ行かれるのでしょうか?
    寒くなりますがお風邪を召さぬよう、お過ごし下さい。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • アルカロイド ダリルさん 2019/11/28 18:10:34
    崎陽軒本店

    こんにちわ~~オーヤシクタンさま!

    BTSさまもオーヤシクタンさまも、崎陽軒本店に、行ってなかったとか? ビックリですね? ダリルは行ったもーん!(チョイと優越感?)

    まだ、東北在住の時、受験だか、学校見学だかで、横浜に泊まり、数人で水上バスに乗って、崎陽軒本店でお茶しました! お茶とケーキで1500円くらいだったかな?

    高級ホテルのティールームみたいな、格式の高い優雅な空間でした! 紅茶がポットで出たので、三杯飲めてご機嫌でした!授業が1時で終わるから、平日の午後、本店に、お茶飲みに行きませんか? BTSさまと3人で! 旅行記タイトル(鉄とシウマイ)

    その後、桜木町駅前の餃子道場だっけかな? 昼酒も飲める店は、窓から橋を渡る、へけけ先輩の大好きなタンク車が、1時間に1本通る、窓際の鉄ちゃん席で、みんなで忘年会しませんか? 来月14日に期末テストが、終わりますから、その後で!

    この旅行記を10代の女子に、「鉄ちゃんって、こーゆー生態なんだよ~」って、説明したら、「嫁が来なさそうですね?」と、いわれ、、、沈黙! (あたしゃ、婿か来たぞ!) シウマイのために、新幹線のグリーン車に乗るという金銭感覚は、若い子には、理解不能のようでした!

    ファランポーン駅があるうちに、また、行きたいダリル

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2019/11/28 20:31:24
    RE: 崎陽軒本店
    アルカロイドダリル様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    横浜市在住にも関わらず、実はBTS様、私の双方、地元だからいつでも行けると言い訳をして、崎陽軒本店は行ったことがありませんでした。
    崎陽軒ってただの駅弁屋ではなく、高級中華からイタリアン、ウエディングも手掛ける多角経営の会社なんですね。
    中は、おっしゃる通り、高級ホテルのティールームみたいな、格式の高い優雅な空間でしたね。
    我々が行った日は10連休真っただ中の5月5日!
    どこに行っても人.人.人.です。
    崎陽軒も例外ではなく、仙台からお越しになるAkr様をおもてなす方法はグリーン車でシウマイ弁当しか思いつきませんでした。
    10代の女性が我々の生態を暴き「嫁が来なさそうですね?」とは、お若いのになかなかすばらしい勘をお持ちですね。
    ただ、皆さんそれぞれの状況で人生を歩んでおりますので、シウマイ買うだけの為にグリーン車というのもアリで、逆にそれってすごく贅沢なことで、私には羨ましい限りです。
    私が新幹線のグリーン車と言ったら、ぷらっとこだまで買う格安グリーン車チケットですね。
    こうして見ていると、Akr様・へけけ様・BTS様はほぼ毎回グリーン車利用で、BTS様はグランクラス利用も多いように見えます。
    いやぁ、私には高嶺の花です。

    忘年会については、今後の検討課題としたいと思います。
    寒くなってきました。
    お風邪を召さぬようにお過ごし頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

横浜の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集