ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ観光局さんとルフトハンザドイツ航空さんのお仕事でドイツ7泊8日の旅をしました。<br />◇10月20日 ケルン<br />◇10月21日 ケルン<br />◇10月22日 エルツ城、ヴュルツブルク<br />◆10月23日 ヴュルツブルク、ローテンブルク<br />◆10月24日 ローテンブルク、フュッセン<br />◇10月25日 フュッセン<br />◇10月26日 フュッセン、ミュンヘン<br />◇10月27日 ミュンヘン

ローテンブルク ~ドイツ7泊8日の旅~

2019/10/23 - 2019/10/24

◇10月25日 フュッセン
◇10月26日 フュッセン、ミュンヘン
◇10月27日 ミュンヘン

ヴュルツブルクからローテンブルクへ。 ローテンブルク はドイツらしい中世の雰囲気が残る街。13世紀に商業で繁栄した後、一度衰退し忘れさられたそう。しかしそのおかげで、ローテンブルクには中世の姿が完璧なほど残りました。可愛い建物が立ち並び、おとぎ話の世界に来たような気分に浸れる場所で、また来たいと思う街でした。

ホテルから出て、ローテンブルクの街を歩いてひたすら楽しむことに。まずは ローテンブルク旧市街の真ん中にあるマルクト広場へ。

こちらの市庁舎の展望台からの景色はおすすめです。なかなか上るのが大変なのでご用心を(笑)

登るのは大変ですが見える景色は絶景です。ローテンブルクの街を上から一望できます。

こちらはマルクト広場にある薬屋さんです。夫が風邪気味だったなのでお世話になりました。

マルクト広場近くはおもちゃ屋さんも多くかわいいです。

こちらもおもちゃ屋さんです。

どの家もカラフルで、来て早々おとぎ話の世界に来た気分になれました。

そしてこちらがローテンベルグで1番有名な写真スポットであるプレーンライン。昼間は人が多いので人がいない写真は翌日の早朝に撮影しております。

街の西にあるブルク門を出て、ブルク公園へ。10月末はちょうど紅葉が美しい季節でした。

城壁の外からみたローテンブルクの旧市街。

ここから街の様子を見ると、城壁で囲まれている街だというのがよくわかりました。

今度は、ブルク門と反対側にあるレーダー門へ。

残念ながら棟は閉まっていて上には登れませんでしたが、城壁歩きを楽しみました。

城壁に沿って歩くとローテンブルクの大通りには面していない裏側の様子が楽しめます。

有名な中世犯罪博物館にも入りました。

こちらは入口の前にある、手と首を入れて記念撮影できる絞首刑用の台。

中世犯罪博物館は、中世の刑罰と法律について学べる博物館です。

残酷なものしかないのかと想像しておりましたが、歴史を学んだり、祝い事で使うものなども展示されたりしておりました。

この博物館は日本語表記もあるので理解りやすいです。

クリスマスのデコレーション売っているお店がいくつもあり、楽しかったです。

かわいいものばかりで写真を撮りたかったですが、お店の内部は写真禁止のところが多い印象です。お土産にクリスマスの飾りもゲットしました。

ドイツらしいお土産が売っているお店も多かったです。

ローテンブルクで有名なシュネーバルも食べてみました。

スノーボールという意味で、ドーナツのような、揚げてあるお菓子です。なんといっても見かけがかわいい・・。プレーンは砂糖をまぶしたもので、他にもシナモンやチョコレート味がありました。

こちらはシュネーバルを買ったお店の外観です。

夕食はプレーンラインの近くにあるレストランでいただきました。こちらも日本語メニューがございました。

店内の様子です。

ローテンブルクでのディナー。

メニューはこんな感じで日本語対応ありです。

ローテンブルクは看板が一つ一つおしゃれです。

看板は1つ1つが芸術品です。

ローテンブルクは中世の街並みを楽しみたい方は必ず来るべき街です。街自体もそこまで狭いわけではなく、色々見ながら回っていたら1日では全部見切れないです。どこを写真撮っても絵になるような美しくて本当にかわいい街でした。

ローテンベルグで泊ったホテルはRomantik Hotel Markusturm(ロマンティック ホテル マルクシュトゥルム)。今回のドイツ旅行で1番お気に入りのホテルです。

城壁の中にあるホテルで、 1264年に建てられた当時の古い壁が残っています。アンティーク調でとっても可愛いです。

お部屋も広く、アンティークな家具でそろっておりました。

トイレやバスルームは新しくリノベーションされておりとても快適でした。

また、こちらのホテルは食事がおいしいことでも有名です。頂いた朝食もとても美味しかったです。パンは手作りとのことでした。