ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ観光局さんとルフトハンザドイツ航空さんのお仕事でドイツ7泊8日の旅をしました。<br />◇10月20日 ケルン<br />◇10月21日 ケルン<br />◇10月22日 エルツ城、ヴュルツブルク<br />◇10月23日 ヴュルツブルク、ローテンブルク<br />◇10月24日 ローテンブルク、フュッセン<br />◇10月25日 フュッセン<br />◇10月26日 フュッセン、ミュンヘン<br />◇10月27日 ミュンヘン

ドイツ鉄道で行く、南ドイツ7日8日の旅

12いいね!

2019/10/20 - 2019/10/27

263位(同エリア923件中)

0

7

kyoko1903

kyoko1903さん

ドイツ観光局さんとルフトハンザドイツ航空さんのお仕事でドイツ7泊8日の旅をしました。
◇10月20日 ケルン
◇10月21日 ケルン
◇10月22日 エルツ城、ヴュルツブルク
◇10月23日 ヴュルツブルク、ローテンブルク
◇10月24日 ローテンブルク、フュッセン
◇10月25日 フュッセン
◇10月26日 フュッセン、ミュンヘン
◇10月27日 ミュンヘン

PR

  • 今回のドイツ旅行でとても役に立ったのが、ドイツ国鉄(DB)が発行しているジャーマンレイルパスです。ロマンチック街道の旅でしたので、ほぼ毎日、街から街への移動があり、その都度必ず使っていたのでジャーマンレイルパスでした。

    今回のドイツ旅行でとても役に立ったのが、ドイツ国鉄(DB)が発行しているジャーマンレイルパスです。ロマンチック街道の旅でしたので、ほぼ毎日、街から街への移動があり、その都度必ず使っていたのでジャーマンレイルパスでした。

  • パスには連続タイプとフレキシータイプの2種類があります。連続タイプは、利用1日目から連続で利用するタイプ。フレキシータイプは利用日が自分で選択できるタイプです。今回、私たちはフレキシータイプを利用しました。7日間の滞在で2日ほど電車に乗らない日があったので、5日間券のフレキシータイプがぴったりでした。<br />

    パスには連続タイプとフレキシータイプの2種類があります。連続タイプは、利用1日目から連続で利用するタイプ。フレキシータイプは利用日が自分で選択できるタイプです。今回、私たちはフレキシータイプを利用しました。7日間の滞在で2日ほど電車に乗らない日があったので、5日間券のフレキシータイプがぴったりでした。

  • 使い方はとても簡単です。1番最初だけ乗る前に、駅にあるドイツ国鉄(DB)のカウンターでヴァリデーション(パスの使用開始手続き)を行う必要がありますが、他はこのジャーマンレイルパスを持っていれば良いだけです。フレキシータイプの場合は乗る前に必ず日にちさえ自分で記入しておけばOKです。あとは、電車に乗っている際に、検札の人が来たらパスを見せれば良いだけです^^ ドイツの駅は改札もないので大きい荷物をもっていて改札入りにくいとかいうストレスもなく、パスを持っていれば良いだけなのでとってもラクチンでした。 <br /><br />また、席の等級も1等か2等を選ぶことができます。私たちは今回1号車のジャーマンレイルパスで旅をしました。列車のボディーに1とか2と書いてあるので、それで等級を見分けられます。特に地方にいくと1号車はなかったりすごく席数が少なかったりしました。2号車もきれいなので十分なのですが、1号車だとすごく席が広くて、自分の前に大きいスーツケースを置いても、足を延ばせるくらいにスペースがある列車もありました。荷物が自分の目の前に置けると、とても安心です。また電源もあったので充電ができました。しかし設備も電車によってまちまちだったのであくまでもご参考程度です。基本1号車は人が少なく静かで、スペースが広い場合が多かったです。<br />

    使い方はとても簡単です。1番最初だけ乗る前に、駅にあるドイツ国鉄(DB)のカウンターでヴァリデーション(パスの使用開始手続き)を行う必要がありますが、他はこのジャーマンレイルパスを持っていれば良いだけです。フレキシータイプの場合は乗る前に必ず日にちさえ自分で記入しておけばOKです。あとは、電車に乗っている際に、検札の人が来たらパスを見せれば良いだけです^^ ドイツの駅は改札もないので大きい荷物をもっていて改札入りにくいとかいうストレスもなく、パスを持っていれば良いだけなのでとってもラクチンでした。

    また、席の等級も1等か2等を選ぶことができます。私たちは今回1号車のジャーマンレイルパスで旅をしました。列車のボディーに1とか2と書いてあるので、それで等級を見分けられます。特に地方にいくと1号車はなかったりすごく席数が少なかったりしました。2号車もきれいなので十分なのですが、1号車だとすごく席が広くて、自分の前に大きいスーツケースを置いても、足を延ばせるくらいにスペースがある列車もありました。荷物が自分の目の前に置けると、とても安心です。また電源もあったので充電ができました。しかし設備も電車によってまちまちだったのであくまでもご参考程度です。基本1号車は人が少なく静かで、スペースが広い場合が多かったです。

  • 1等車の座席

    1等車の座席

  • 1等車の座席

    1等車の座席

  • 2等車の座席

    2等車の座席

  • また日本の列車と1番違うように感じるのは、窓の大きさです。ドイツの列車は窓が大きいタイプが多いので景色を楽しめます。まさにヨーロッパの列車の旅。緑が多いところは特にずっと乗っていたい気分になりました。<br /><br /><br />また、ドイツ国鉄(DB)アプリを使えば、日本の乗り換えアプリと同じ感じで使えるので、ドイツの列車に乗られる際は、ぜひアプリをダウンロードされてからドイツの旅を楽しまれてください。<br />

    また日本の列車と1番違うように感じるのは、窓の大きさです。ドイツの列車は窓が大きいタイプが多いので景色を楽しめます。まさにヨーロッパの列車の旅。緑が多いところは特にずっと乗っていたい気分になりました。


    また、ドイツ国鉄(DB)アプリを使えば、日本の乗り換えアプリと同じ感じで使えるので、ドイツの列車に乗られる際は、ぜひアプリをダウンロードされてからドイツの旅を楽しまれてください。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

kyoko1903さんの関連旅行記

kyoko1903さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP