2019/11/03 - 2019/11/04
122位(同エリア1185件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記872冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,135,039アクセス
- フォロワー248人
この旅行記のスケジュール
2019/11/03
この旅行記スケジュールを元に
昨年末の南米ツアーで搭乗したアメリカン航空とラタム航空で、JALの「どこかにマイル」を使える6000マイルがたまりました。
トラベラーの皆さんが利用していた「どこかにマイル」、うらやましく思っていたのでとてもうれし♪
何度か希望日を入れて試してみると、日にちは1か月先ぐらいまでしか選択できないこと、4つの候補地が出てくることがわかりました。
有給は海外旅行で使うために残しておかなければいけないので金夜(会社から羽田へ)~土日祝~月朝(羽田から会社へ)の条件では、なかなか希望通りの空港行、希望の時間のフライトが出てきません。ですが3連休の2日目、11月3日朝~11月4日夜を入れてみると、旭川、釧路、帯広、三沢の4つの候補がでてきました。北海道は魅力あるし、まだそこまで寒くないのでチャンス!
ただしペーパードライバーなので、バスと電車でしか回れません。
旭川・・旭山動物園3回目になる!他にどこが行くところあるかな?
釧路・・釧路湿原は家族でレンタカーで行ったことありますが、バスで行ける?
三沢・・航空科学科館行こうかな。
帯広・・前から六花亭本店に行って本店でなければ食べられないお菓子を食べたいと思っていました。
帯広だといいな!と思い切って申し込みを入れると3日以内にはわかるそうな・・
翌日、帯広決定!
ラッキー!!
その後、帯広を詳しく調べていくと「ばんえい競馬」開催日! 真鍋庭園っていうのもある!
さあ、ホテルも予約しなくては!!
表紙写真は、六花亭本店内で
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これから搭乗する飛行機。
どこかにマイルで朝一番の時間帯を選ぶと、行先によっては朝、自宅を出てから羽田空港まで間に合わないケースも考えられるので、4つの空港が出た時点で、それらの空港に行く便の出発時間を確認しました。 -
帯広は8時発だから余裕。
-
整備の人たちが見送ってくれています。
隣にアフリカ系の男性が座っていたのですが、離陸前にCAさんになんか言われて中央列へ。中央の列はほとんど空席だったので、移っていいと言われたのでしょう。この男性は到着時に頭上の物入から私の荷物を出してくれました。 -
ANAの方がよく利用するのですが、今日はJAL。
機内からだと、他の飛行機が近く見えるときがあるので楽しい! -
飛び立ってすぐ、政府専用機見えました!
この日、安倍首相がバンコックへ。機内でボヤ騒ぎ(パンが焦げて煙が出た)があったそうです。 -
ちょうどフラップの間からスカイツリーが見えました。
-
北へ行くときに富士山が見えるとは思いませんでした。
富士山は関東平野を見下ろしているように見えます。 -
渡良瀬遊水地の、特徴的なハート型が見えました。
ここに行ってみたいと思っているのですが、夏がいいですね。
この後、せっかく左窓側を選んだのに、雲が切れませんでした。 -
次に景色が見えたのは、もう北海道。
後で写真と地図を見比べたら、ここは襟裳岬でした! -
襟裳岬の近くは、こんなにボコボコした山が続いているんですね。
-
帯広に近づいてきました。
北海道の秋色風景。 -
遠くに見える雪を抱いた山々は日高山脈です。
カムイエクウチカウシ山1979mなど(旅行記作成時に調べました) -
帯広空港到着9:22
-
すぐ、帯広行きの連絡バスへ
十勝バス本社行と、帯広の主なホテルを回っていくバスがあります。 -
十勝バス本社までどこを通っていくか調べていると、帯広駅前バスターミナルへ到着後、西帯広方面へ向かい西22条二丁目というバス停を通るじゃないですか。
これは好都合!というのは六花亭ガーデンが目の前だからです。
帯広駅前バスターミナルで、ほとんどの乗客が下りてしまったので女性の運転手さんに六花亭ガーデンの近くで降りたいと伝えておきました。
バスターミナルから、ここまで約5.5km。結構乗りました。 -
裏側の駐車場から入ってしまったので、小径を歩いていきました。
-
六花亭ガーデンの表側の入り口です。
-
まだ11時なので空いていました。
店内。
六花亭の包装紙柄のクッション可愛い。白地とくるみ色の2種類あります。六花亭本店で1600円で販売しています。ほしかったなあ。(通販でも買えるみたいです) -
まだお腹すいていないので、コーヒー(356円)とプディング(387円)。
コーヒーには小さいお菓子付きです。
売店のケーキも選べるし、コーヒーもセルフでお代わりできるので、もう一つ食べたかったのですが、バスの時間が迫っていて逃すと1時間後なのでやめておきました。 -
バスで帯広駅に戻ろうと思いましたが、グーグルマップでどこを通っているか見ていたら郵便局のそばに到着。そこから六花亭本店が近いので降車しました。
六花亭本店。 -
本店の前には、なぜか鹿の像。
-
本店でなければ食べられないアイスサンド(224円)と、賞味期限3時間(と言われている)のサクサクパイ(204円)。
(実は帯広空港店にもありました)
店内に立ち食いスペースあってコーヒーが自由に飲めます。
サクサクパイは食べきれずに一口食べて持ち帰りました。さすがにその一口はサクッとしてました。
アイスサンドは、翌日も食べました。 -
夕刻また本店へ。
デザート用に
右:カラメルポワール(270円)
左:アップルパイ(250円)
アップルパイは翌日の昼食になりました。 -
六花亭で購入したお土産
花柄の袋:ポテトチップス 150円
箱:十勝川西長芋のシフォンケーキ 500円
左上の水芭蕉柄の箱:リッチランド(チーズサブレ)15枚入り 1070円
袋の小さいお菓子:めんこい大平原 360円
左:チョコマロン4個入620円
個別袋:君が家(アップルパイのような焼き菓子)150円
一袋だけあるもの:コーヒービーンズ90円
新米大福120円
口切り大福120円
そして、一番手前はマルセイバターサンドでなく、マルセイバター500円
箱のシフォンケーキは冷蔵品のため、本店で注文して空港受け取りにしてくれました。バターも空港で購入。
六花亭のポイントカード82ポイント! つまり8200円は購入。(小さいものは付け忘れたかも)
86ポイントで本店のお得意様専用ラウンジに入れます。ラウンジ内のお菓子は食べ放題だとか(ブログによる)。また六花亭本店行かなくては!! -
遅い昼飯は、ぱんちょう の豚丼
30分ぐらい並んで入店。
順番が近づくと店員さんが先に注文とりにきました。 -
私は一番少ない4枚の豚丼。
-
タレがおいしくて、ご飯半分にしてください、と言い損ねてよかった(笑)
-
宿泊は、日航ノースランド帯広
JTBで北海道のホテルのクーポン、1人でも3000円使えるものがありました。8500円以上に適用なので朝食着けて9800円が6800円に! -
9階の、こんないいお部屋に6800円で泊まれるなんてラッキー!
しかも13時ちょっとすぎにチェックイン(14時~)させてくれました。 -
窓からドアの方をみたところ
-
別の角度から。
-
バスルーム。
お湯のたまり方が早かった。 -
眺望
遠くの山まで見えます。 -
帯広駅
-
朝食はビュッフェ
ホテルのスタッフ、さすがに感じいいです。 -
あまり食べられないので少しずつ・・・
クロワッサン食べきれず昼食に。このクロワッサン美味しかった。 -
夕食は、帯広B級グルメのインデアンカレー
迷った末、挑戦してみました。 -
16時30分と半端な時間のため空いています。
-
シンプルなインデアンカレーを注文。
辛さを選べたので、辛口。
評判通りの昔ながらのカレー。しっかり小麦粉を炒ってトロミをつけた感じです。辛口が選べただけよかったけど・・・ -
462円 安い!
-
辛さのランク
帯広グルメ、満喫しました。
次の旅行記は、ばんえい競馬です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ザリガニ大王さん 2019/11/13 09:45:47
- はじめまして
- 「夏への扉」さん、こんにちは。(R.H.ハイライン?、それとも山下達郎の方でしょうか)
私が住んでいた十勝にようこそ。
「六花亭」本店前のオスエゾシカは、斜向かいにある藤丸百貨店のメスシカを見ております。設置当初は歩道に直接設置されたのですが、角の先端が人の顔の高さで危ないと騒ぎになり、一時は撤去の話も出ましたが台座に置いて高くし事なきを得ました。
「ぱんちょ」ですが、帯広の人間で行く人は滅多にいません。そもそも車社会で駐車場のないお店には行きません。車で行ける繁盛店が幾つもありますので、次回お楽しみください。そもそも、豚丼は家庭での簡単料理で小腹が空いたときに、フライパンで豚肉を炒め「特性タレ」をかけておやつ替わりに食べてました。電子レンジの無い時代は、そのまま冷や飯を一緒に混ぜて炒めて食べたものです。
「インディアンカレー」は駅前の「藤森食堂」(昔の帯広畜産大学の学生はここで食事するのが夢でした)の系列店で現在帯広10店舗、釧路に2店舗あります。ルーが3種類あり、トッピングと辛さを自分好みで注文するのが醍醐味です。鍋でルーだけ買いに来る人もいます。
甘いものがお好きであれば、次回訪勝の際は帯広の「高橋まんじゅう店」をお尋ねください。ソフトクリームゃら大判焼きやらは六花亭や柳月とは違ったおいしさです。帯広駅から徒歩で1.2kmほどです。
- 夏への扉さん からの返信 2019/11/13 22:48:13
- RE: はじめまして
- ザリガニ大王さん、はじめまして。
夏への扉を探している、夏への扉です。4トラ登録するとき本棚を眺めていてひらめきました。
昨年の年末年始は、夏への扉を開けて南米ツアーへ、今度の年末年始も夏のニュージーランドに行きます。
> 私が住んでいた十勝にようこそ。
十勝のジモティーですか?帯広畜産大学の学生だったんですか?
いいところに住んでいらっしゃいましたね。今は札幌ですか?
> 「六花亭」本店前のオスエゾシカは、斜向かいにある藤丸百貨店のメスシカを見ております。設置当初は歩道に直接設置されたのですが、角の先端が人の顔の高さで危ないと騒ぎになり、一時は撤去の話も出ましたが台座に置いて高くし事なきを得ました。
面白いエピソードありがとうございます。六花亭に気が向いて斜め向かいのメスシカ
は気づきませんでした。
> 「ぱんちょ」ですが、帯広の人間で行く人は滅多にいません。そもそも車社会で駐車場のないお店には行きません。車で行ける繁盛店が幾つもありますので、次回お楽しみください。
私はペーパードライバーだし、主人は腰が重くて付いてきてくれないので無理なんです。
回転ずしも食べたくて「なごやか亭」もチェックしていましたが駅から遠い・・真鍋庭園の帰りにバスが「なごやか亭」の目の前に停車しましたが、そこで降りてしまっては1時間後のバスを待つか、歩いて駅まで戻るかで、他の観光ができなくなるので断念しました。・・
そもそも、豚丼は家庭での簡単料理で小腹が空いたときに、フライパンで豚肉を炒め「特性タレ」をかけておやつ替わりに食べてました。電子レンジの無い時代は、そのまま冷や飯を一緒に混ぜて炒めて食べたものです。
そうなんですか。豚肉の生姜焼きは簡単で美味しいので良く作ります。
> 「インディアンカレー」は駅前の「藤森食堂」(昔の帯広畜産大学の学生はここで食事するのが夢でした)の系列店で現在帯広10店舗、釧路に2店舗あります。ルーが3種類あり、トッピングと辛さを自分好みで注文するのが醍醐味です。鍋でルーだけ買いに来る人もいます。
「藤森食堂」検索してみたら、やっぱりあの店! 前を通ってメニューが多くていいなと思いました。メニューが多すぎて選ぶのが大変かも。
> 甘いものがお好きであれば、次回訪勝の際は帯広の「高橋まんじゅう店」をお尋ねください。ソフトクリームゃら大判焼きやらは六花亭や柳月とは違ったおいしさです。帯広駅から徒歩で1.2kmほどです。
ここも検索してみました。レトロなお店ですね。ソフトクリーム安い!
2日目は、真鍋庭園と動物園に行きました。今週末に旅行記UPするつもりなので、また見に来てください。
ではまた!
なつ
-
- ねもさん 2019/11/10 09:28:30
- お久しぶりです
- 夏さん
帯広にようこそ! 『なつぞら』のおかげで結構観光客が多いと聞きましたが、画像から拝見する限りはたいしたことない? 私は帯広から北に約3時間の北見に高校生までいましたが、11月初めはもう冬の入口という感じでした。
わが家も六花亭大好きで、静岡からはるばる何度か訪ねました。たぶん10回以上!? もちろんメインはサホロでのスキーや襟裳岬です。
あと三方六の柳月も帯広の近くに。どっちも大好きな妻に「君は帯広に引っ越したら?」とからかっています(笑)
襟裳岬近くの山並みは日高山脈の末端ですね。残念ながら登ったことはありませんが……
お次はばんえい競馬ですか。期待しています。
- 夏への扉さん からの返信 2019/11/12 00:53:10
- Re: お久しぶりです
- ねもさん、こんばんは。
朝ドラが始まる時間は、既に会社にいるんですよー。3つ目の旅行記は、真鍋庭園ですが、なつぞらのロケが行われたそうですね。使われた家とアトリエがありました。大型バスが到着し下りてきた人達は有料の庭園に入らず、それだけ見て去っていきました。
めもさんは、北見ににいらっしゃったんですか! それは寒そうですね。
北海道は6,7回目で、まだまだ行きたいところ満載の憧れの地です。私と夫の絶景ベスト1は神威岬です。襟裳岬、宗谷岬も行ってみたいです。利尻島・礼文島にも行きたいですが、ここは外国行くより高い!
帯広に引っ越したら、どんどん太るので私はパス(笑)。
ばんえい競馬、UPしました。帯広に引っ越したら、これにもはまりそうで怖い(笑)!
ではまた
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JALのどこかにマイルで一番行きたかった帯広へ
4
41