ヘッセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />今年もみなさんにとって素敵な風景に出会え、楽しい旅となることをお祈りしています。<br /><br />1月1日、無事に?左手首のギブスを取ることが出来、不自由だった左手も元気に元通りとなりました。<br /><br />シュロスホテルクロンベルクに泊ることによって実現したクロンベルクの街歩き。ドイツには有名な町から名前の知られていない町まで、素敵な町が数多くあります。<br /><br />旧市街には影絵?切り絵?風の街灯があるので、街灯を見ながらのんびり街歩きをしよう!<br /><br />旅程<br /><br />11月2日(土) 成田11:00→フランクフルト15:15→クロンベルク(泊)<br />11月3日(日) クロンベルク→ヘキスト→フランクフルト空港19:40→<br />11月4日(月) 成田15:00<br /><br />ホテル<br /><br />11月2日~11月3日 シュロスホテルクロンベルク<br />

☆72時間のシンデレラ☆ 2019年11月 クロンベルク&ヘキスト街歩き 5 (旧市街で絵のある街灯探し クロンベルク)

236いいね!

2019/11/03 - 2019/11/03

5位(同エリア547件中)

16

106

まほうのべる

まほうのべるさん

明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって素敵な風景に出会え、楽しい旅となることをお祈りしています。

1月1日、無事に?左手首のギブスを取ることが出来、不自由だった左手も元気に元通りとなりました。

シュロスホテルクロンベルクに泊ることによって実現したクロンベルクの街歩き。ドイツには有名な町から名前の知られていない町まで、素敵な町が数多くあります。

旧市街には影絵?切り絵?風の街灯があるので、街灯を見ながらのんびり街歩きをしよう!

旅程

11月2日(土) 成田11:00→フランクフルト15:15→クロンベルク(泊)
11月3日(日) クロンベルク→ヘキスト→フランクフルト空港19:40→
11月4日(月) 成田15:00

ホテル

11月2日~11月3日 シュロスホテルクロンベルク

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ホテルの門から右に道路沿いに20分ぐらい歩いていくと、旧市街の入り口にぶつかります。クロンベルク旧市街の地図があるので見てみましょう。だって地図持っていないんだもの。

    ホテルの門から右に道路沿いに20分ぐらい歩いていくと、旧市街の入り口にぶつかります。クロンベルク旧市街の地図があるので見てみましょう。だって地図持っていないんだもの。

  • 道路の向かい側には素敵な建物があります。<br />雰囲気もありそうで中を見て見たかったよ。

    道路の向かい側には素敵な建物があります。
    雰囲気もありそうで中を見て見たかったよ。

  • ブーツの看板はよく見かけますね。<br />おちびちゃんこのお店は何かな?答えを言ってみよう!<br /><br />靴屋さんだよね。<br />ピンポン!

    ブーツの看板はよく見かけますね。
    おちびちゃんこのお店は何かな?答えを言ってみよう!

    靴屋さんだよね。
    ピンポン!

  • 日曜日だから?ほとんど人が歩いていません。<br />こんな静かな町を歩くのが好きなんだよね。<br />

    日曜日だから?ほとんど人が歩いていません。
    こんな静かな町を歩くのが好きなんだよね。

  • 今日は日曜日だからお店も開いていないんだろうな。

    今日は日曜日だからお店も開いていないんだろうな。

  • 影絵?切り絵?風の街灯1個め見~つけた!<br />この町は街灯に絵があることで有名なんです。

    影絵?切り絵?風の街灯1個め見~つけた!
    この町は街灯に絵があることで有名なんです。

  • 確かこの建物はレストランじゃなかったかな。<br />可愛い看板大好きだよ。<br /><br />旧市街の入り口にあった街灯にも、レストラン前にある街灯にも絵が描かれていません。町にあるすべての街灯に絵が描かれているわけではないんだ。

    確かこの建物はレストランじゃなかったかな。
    可愛い看板大好きだよ。

    旧市街の入り口にあった街灯にも、レストラン前にある街灯にも絵が描かれていません。町にあるすべての街灯に絵が描かれているわけではないんだ。

  • ZUM GRUNEN WALD<br /><br />ワインとお料理が美味しいと評判のレストランです。

    ZUM GRUNEN WALD

    ワインとお料理が美味しいと評判のレストランです。

  • ZUM GRUNEN WALD<br /><br />壁には絵が描かれています。

    ZUM GRUNEN WALD

    壁には絵が描かれています。

  • ZUM GRUNEN WALD<br /><br />看板が可愛いですね。<br />気分はルンルン。

    ZUM GRUNEN WALD

    看板が可愛いですね。
    気分はルンルン。

  • ここが旧市街の中心地のようです。<br /><br />噴水には果物がたくさん飾られています。<br />近くに寄って見てみると本物ではなく、プラスチックでした。

    ここが旧市街の中心地のようです。

    噴水には果物がたくさん飾られています。
    近くに寄って見てみると本物ではなく、プラスチックでした。

  • イースターには卵の飾りが飾られているそうです。<br />でもこの時は本物ではなくプラスチックなんです。

    イースターには卵の飾りが飾られているそうです。
    でもこの時は本物ではなくプラスチックなんです。

  • 絵のある街灯見つけた!<br />棒を持って綱渡りしていますね。<br />

    絵のある街灯見つけた!
    棒を持って綱渡りしていますね。

  • こちらにも絵のある街灯があるよ。<br />2面に描かれています。

    こちらにも絵のある街灯があるよ。
    2面に描かれています。

  • この建物を何枚もアップして撮らなかったことを後悔しています。<br />後から撮ろうと思って忘れちゃったんだろうな。<br />気が付いたらすぐ撮っておかねければね、あとからはNGだよね。

    この建物を何枚もアップして撮らなかったことを後悔しています。
    後から撮ろうと思って忘れちゃったんだろうな。
    気が付いたらすぐ撮っておかねければね、あとからはNGだよね。

  • 鷲も登場しています。<br />悪い子なのかな?

    鷲も登場しています。
    悪い子なのかな?

  • 旅行に出発する前に会社で『タクシーには気をつけて!』『転ばないように気を付けて!』って言われたのに、この階段で危なく転びそうになり、危ない!危ない!

    旅行に出発する前に会社で『タクシーには気をつけて!』『転ばないように気を付けて!』って言われたのに、この階段で危なく転びそうになり、危ない!危ない!

  • 2段いっぺんに降りてしまいそうになって慌てちゃった。

    2段いっぺんに降りてしまいそうになって慌てちゃった。

  • 現代の時計の下には日時計があります。

    現代の時計の下には日時計があります。

  • 緩やかな上り坂にも心が躍ります。

    緩やかな上り坂にも心が躍ります。

  • 通りを挟んで張り出し窓が素敵な建物ですね。

    イチオシ

    通りを挟んで張り出し窓が素敵な建物ですね。

  • この付近では絵のある街灯が多いようです。

    この付近では絵のある街灯が多いようです。

  • とんがり屋根の張出し窓が可愛いですね。

    とんがり屋根の張出し窓が可愛いですね。

  • 旧市街で一番有名な建物のようです。<br /><br />張出し窓の支柱に細かな木彫りの彫刻があって、忘れずに支柱もアップで撮りました。

    イチオシ

    旧市街で一番有名な建物のようです。

    張出し窓の支柱に細かな木彫りの彫刻があって、忘れずに支柱もアップで撮りました。

  • こちらも可愛いとんがり屋根の張り出し窓。<br />

    こちらも可愛いとんがり屋根の張り出し窓。

  • 裸の男性が縛られています。<br />どんな悪いことをしたんだろう?<br />

    裸の男性が縛られています。
    どんな悪いことをしたんだろう?

  • 街灯に描かれた絵にはちょっと目をそらしたくなるものもあってビックリ!

    街灯に描かれた絵にはちょっと目をそらしたくなるものもあってビックリ!

  • ほのぼのとした絵が多いのかと思っていたからね。

    ほのぼのとした絵が多いのかと思っていたからね。

  • ほとんど人通りのない道を歩くのは、自分の世界に浸っていけるので大好きです。

    ほとんど人通りのない道を歩くのは、自分の世界に浸っていけるので大好きです。

  • 緑のアートが美しい建物です。

    緑のアートが美しい建物です。

  • パステルカラーの建物は優しい気持ちになりますね。<br />水色のベンチカワイイ!<br /><br />べるとおちびちゃん、このベンチに座って写真を撮りたかったな。

    パステルカラーの建物は優しい気持ちになりますね。
    水色のベンチカワイイ!

    べるとおちびちゃん、このベンチに座って写真を撮りたかったな。

  • 可愛いけどちょっと木が邪魔でお店に入りにくいかな?<br />ドアがきちんと閉まるのかな?なんて心配したりして。<br />

    可愛いけどちょっと木が邪魔でお店に入りにくいかな?
    ドアがきちんと閉まるのかな?なんて心配したりして。

  • 水色の鎧戸も素敵ですね。

    水色の鎧戸も素敵ですね。

  • 街灯に描かれている男性は誰なんだろう?<br />あなたは誰?

    街灯に描かれている男性は誰なんだろう?
    あなたは誰?

  • お城の塔が見えました。<br />え~と、お城にはどう行けばいいのかな?

    お城の塔が見えました。
    え~と、お城にはどう行けばいいのかな?

  • 訪れた街でインフォメーションに行くことはほとんどありません。

    訪れた街でインフォメーションに行くことはほとんどありません。

  • 行っても自分が欲しいと思うパンフレットはないと思うからなのか?<br />日本語のパンフレットがないと思うのか?どっちかな?

    行っても自分が欲しいと思うパンフレットはないと思うからなのか?
    日本語のパンフレットがないと思うのか?どっちかな?

  • シックな建物ですね。<br />

    シックな建物ですね。

  • 旧市街は緩やかな坂になっていて、途中の眺めがとても素晴らしいです。<br />11月なのに緑が多いよね。

    旧市街は緩やかな坂になっていて、途中の眺めがとても素晴らしいです。
    11月なのに緑が多いよね。

  • 赤や黄色の落ち葉が混じってとてもキレイだね.<br />自然に落ちただけなのにそれが絵になっています。

    イチオシ

    赤や黄色の落ち葉が混じってとてもキレイだね.
    自然に落ちただけなのにそれが絵になっています。

  • 窓の周りをキレイに緑が囲んでいますね。<br />

    窓の周りをキレイに緑が囲んでいますね。

  • 緑で建物がかくれんぼしています。<br />ずうっとかくれんぼ中だもんね。

    緑で建物がかくれんぼしています。
    ずうっとかくれんぼ中だもんね。

  • ちょっと変わった張出し窓じゃないかな?<br />屋根の形も個性的な建物だね。

    ちょっと変わった張出し窓じゃないかな?
    屋根の形も個性的な建物だね。

  • お花のアーチだったら可愛かったのにね。

    お花のアーチだったら可愛かったのにね。

  • とんがり屋根の建物がいくつも見られますね。

    とんがり屋根の建物がいくつも見られますね。

  • クロンベルク城の入り口ですが、見学できるのは10月まで。<br />もう数日来るのが早かったら見学できたのに残念です。<br /><br />門は意地悪に?固く閉まったまま。

    クロンベルク城の入り口ですが、見学できるのは10月まで。
    もう数日来るのが早かったら見学できたのに残念です。

    門は意地悪に?固く閉まったまま。

  • クロンベルクの町では断トツの観光名所なのに。<br />クロンベルクと調べるとお城とシュロスホテルクロンベルクの2つが多くを占めます。

    クロンベルクの町では断トツの観光名所なのに。
    クロンベルクと調べるとお城とシュロスホテルクロンベルクの2つが多くを占めます。

  • お城は12世紀後半、当時ローマ王の居城があったフランクフルトやその周辺地域を守るための城として建設されました。

    お城は12世紀後半、当時ローマ王の居城があったフランクフルトやその周辺地域を守るための城として建設されました。

  • 重厚さを感じるドアですね。

    イチオシ

    重厚さを感じるドアですね。

  • 壁を覆われた白い窓にお花がアクセントになっています。

    壁を覆われた白い窓にお花がアクセントになっています。

  • 街灯は影絵のようで見ていて飽きないよ。<br />

    街灯は影絵のようで見ていて飽きないよ。

  • 可愛いとんがり屋根の張出し窓またまた見つけたよ。<br />この建物も素敵!

    可愛いとんがり屋根の張出し窓またまた見つけたよ。
    この建物も素敵!

  • 想像をかき立てる建物です。

    想像をかき立てる建物です。

  • 地図を持っていないから感覚のままに歩きます。

    地図を持っていないから感覚のままに歩きます。

  • 小さな町だから迷ってもたぶん大丈夫だと思うよ。

    小さな町だから迷ってもたぶん大丈夫だと思うよ。

  • 確信のない自信はどこからくるの?<br />

    確信のない自信はどこからくるの?

  • 見方によってはお化け屋敷的にも見えるし、見事なアートにも見えるよね。

    見方によってはお化け屋敷的にも見えるし、見事なアートにも見えるよね。

  • 窓に飾られた赤いお花。<br />鎧戸が違う色だったら、もっと映えたと思うんだけど。

    窓に飾られた赤いお花。
    鎧戸が違う色だったら、もっと映えたと思うんだけど。

  • 旅行前に街灯についての詳しく説明されているものがなくて、一つ一つの街灯についての説明があったらより楽しく見ることが出来たのに。

    旅行前に街灯についての詳しく説明されているものがなくて、一つ一つの街灯についての説明があったらより楽しく見ることが出来たのに。

  • だってどういった物語がこの絵にあるのか知りたいでしょう。

    だってどういった物語がこの絵にあるのか知りたいでしょう。

  • 教会の後ろが見えてきましたね。

    教会の後ろが見えてきましたね。

  • 何気なく咲いているように見えるけど、計算されているんですね。

    何気なく咲いているように見えるけど、計算されているんですね。

  • シュロスホテルクロンベルクに宿泊しなければ、なかなかこの町を訪れることはなかったかもしれません。

    シュロスホテルクロンベルクに宿泊しなければ、なかなかこの町を訪れることはなかったかもしれません。

  • だってドイツに木組みの素敵な町がたくさんあるんですもの。

    だってドイツに木組みの素敵な町がたくさんあるんですもの。

  • さっき見たとんがり屋根の張出し窓のある建物。

    さっき見たとんがり屋根の張出し窓のある建物。

  • 窓が歪んでいるかと思ったけど、少し開いているのかな?

    窓が歪んでいるかと思ったけど、少し開いているのかな?

  • やっぱり少し窓が開いていたんだね。

    やっぱり少し窓が開いていたんだね。

  • 誰もいない裏通りを歩くのってわくわくするよね。

    誰もいない裏通りを歩くのってわくわくするよね。

  • 横にまわると個性的な壁になっています。<br />小さな窓が一つしかないよ。

    横にまわると個性的な壁になっています。
    小さな窓が一つしかないよ。

  • ドイツに来たのは6年ぶりかな。<br />ヨーロッパといえば初めはイタリアへ主に行っていました。<br /><br />

    ドイツに来たのは6年ぶりかな。
    ヨーロッパといえば初めはイタリアへ主に行っていました。

  • お正月はイタリアで過ごすことが数年続いていて、ヨーロッパといえばイタリアという感じだったかな。

    お正月はイタリアで過ごすことが数年続いていて、ヨーロッパといえばイタリアという感じだったかな。

  • 早朝のお散歩じゃないのにこの通りにも人が全く見当たりません。

    早朝のお散歩じゃないのにこの通りにも人が全く見当たりません。

  • 他の国へ行った時に、何故今まで来なかったのかなという思いがあって、何度も同じ国へ行くよりもまだ行ったことのない国へ行くことを優先しようと決めました。

    他の国へ行った時に、何故今まで来なかったのかなという思いがあって、何度も同じ国へ行くよりもまだ行ったことのない国へ行くことを優先しようと決めました。

  • イタリア、ドイツ、フランスは素敵な町がたくさんあって、これからも何度も行くことになると思います。

    イタリア、ドイツ、フランスは素敵な町がたくさんあって、これからも何度も行くことになると思います。

  • まだ行ったことのない国へ行くにはだんだん生きにくくなっているので、鶴ちゃん私大で行き先が決定することが多いかな。

    まだ行ったことのない国へ行くにはだんだん生きにくくなっているので、鶴ちゃん私大で行き先が決定することが多いかな。

  • お目目が可愛いかぼちゃさん。<br />イスがちょと斜めなだけなのに、絵になるんだよね。

    お目目が可愛いかぼちゃさん。
    イスがちょと斜めなだけなのに、絵になるんだよね。

  • 街に街灯が馴染んでいますね。<br />何も描かれていない街頭でも十分に趣があるけど、さらに趣き感じられます。<br /><br />

    街に街灯が馴染んでいますね。
    何も描かれていない街頭でも十分に趣があるけど、さらに趣き感じられます。

  • 街灯の絵を見るたびに説明書きがあったらいいのにとおもってしまいます。

    街灯の絵を見るたびに説明書きがあったらいいのにとおもってしまいます。

  • かなり曲がっている屋根ですね。<br />築何年になるのだろう?

    かなり曲がっている屋根ですね。
    築何年になるのだろう?

  • インフォメーションに行ったら街灯の絵のパンフレットってあったのかな?

    インフォメーションに行ったら街灯の絵のパンフレットってあったのかな?

  • 古そうでユニークな建物ですね。<br />内部が見たいんだけどな。

    古そうでユニークな建物ですね。
    内部が見たいんだけどな。

  • 玄関にかぼちゃが2つ見えますね。<br />カラフルな風車がキュートだね。<br />

    玄関にかぼちゃが2つ見えますね。
    カラフルな風車がキュートだね。

  • 自分の思いのままに街を歩いていくのは、とても楽しいです。<br />

    自分の思いのままに街を歩いていくのは、とても楽しいです。

  • 先の風景が予測できないから、わくわく感にときめきます。

    先の風景が予測できないから、わくわく感にときめきます。

  • 決して街灯にばかり目がいっているわけではありませんよ。

    決して街灯にばかり目がいっているわけではありませんよ。

  • 塔の下から見えてくる風景。<br />絵のように素敵ですね。

    イチオシ

    塔の下から見えてくる風景。
    絵のように素敵ですね。

  • 鶏のガイコツさん?がツリーになっているの?<br />これっておまじない?<br />

    鶏のガイコツさん?がツリーになっているの?
    これっておまじない?

  • アート感いっぱいの壁。<br />好きだねこの感覚。

    アート感いっぱいの壁。
    好きだねこの感覚。

  • こんにちは、三つ子ちゃんなの?<br />鍵の掛けられたボックスを守っているのかな?<br />でもどうしてここにお人形がいるのかな?<br /><br />べるとおちびちゃん、一緒に写真を撮らなかったね。

    こんにちは、三つ子ちゃんなの?
    鍵の掛けられたボックスを守っているのかな?
    でもどうしてここにお人形がいるのかな?

    べるとおちびちゃん、一緒に写真を撮らなかったね。

  • 振り返って三つ子ちゃん?を見るんだけど、やはり何故あそこにいるのか興味はつきません。

    振り返って三つ子ちゃん?を見るんだけど、やはり何故あそこにいるのか興味はつきません。

  • 「日本に行かない?」って聞いたら、「行かないよ!」って言われちゃった。

    「日本に行かない?」って聞いたら、「行かないよ!」って言われちゃった。

  • 門の上に吊るされているのはアートなの?

    門の上に吊るされているのはアートなの?

  • 木組みが美しい建物たち。

    木組みが美しい建物たち。

  • シュロスホテルクロンベルクに泊ったから旧市街の街歩きもすることにしたのだけど、思っていた以上に素敵な町で来て良かったよ。

    シュロスホテルクロンベルクに泊ったから旧市街の街歩きもすることにしたのだけど、思っていた以上に素敵な町で来て良かったよ。

  • 個性的な建物ですね。<br />なかなか見ない建物じゃない?

    個性的な建物ですね。
    なかなか見ない建物じゃない?

  • とても立派な建物ですよね。<br />個人のお宅なの?

    とても立派な建物ですよね。
    個人のお宅なの?

  • 建物ばかりの写真を撮っているけど、あまりにもアート感が素敵だから建物以外もけっこう撮っているでしょう。

    建物ばかりの写真を撮っているけど、あまりにもアート感が素敵だから建物以外もけっこう撮っているでしょう。

  • 11月に入っているけど、窓辺に可愛い花たちが飾られています。

    11月に入っているけど、窓辺に可愛い花たちが飾られています。

  • 小さな広場のようです。<br />鎧戸の色が目立っているけど、窓枠の色とちょっと合っている?

    小さな広場のようです。
    鎧戸の色が目立っているけど、窓枠の色とちょっと合っている?

  • 日曜日の小雨降る小さな町はとても静かな時間が流れています。

    日曜日の小雨降る小さな町はとても静かな時間が流れています。

  • お天気だったらもっと建物もキレイに撮れたんだろうな。

    お天気だったらもっと建物もキレイに撮れたんだろうな。

  • 窓に飾られた赤いお花がキュートだね。

    窓に飾られた赤いお花がキュートだね。

  • 細い通りの両側にびっしり並ぶ木組みの家。

    細い通りの両側にびっしり並ぶ木組みの家。

  • 街灯には可愛いもの、残酷なもの、人物、物語を連想させるものなどいろんな絵があって楽しかったね。

    街灯には可愛いもの、残酷なもの、人物、物語を連想させるものなどいろんな絵があって楽しかったね。

  • 左側の建物はエルツ地方の木工品のお店なんだって。

    左側の建物はエルツ地方の木工品のお店なんだって。

  • 可愛い木製品がたくさんあるんだって。<br />お店が開いていなくて残念。<br />お土産に欲しかったけどな。<br /><br />ホテルに戻って荷物を受け取り、タクシーでクロンベルク駅に向かいましょう。<br />

    イチオシ

    可愛い木製品がたくさんあるんだって。
    お店が開いていなくて残念。
    お土産に欲しかったけどな。

    ホテルに戻って荷物を受け取り、タクシーでクロンベルク駅に向かいましょう。

236いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • エムケーさん 2020/05/31 21:22:41
    由緒ある古城ホテルに優雅さを感じます。
    まほうのべる様 今晩は いつも投票していただきありがとうございます。
    私達もドイツ旅行に向けて航空券・ホテルを手配しておいたのですが、5月にキャンセルせざるを得ませんでした。また、時期を見て計画したいと思っています。

    由緒ある古城ホテルで優雅なひと時を過ごされてうらやましい限りです。一度でいいから泊ってみたいと思います。また、贅沢なご旅行のこと。
    クロンベルクには木組みの家巡りで2回ほど訪ねていますが、静かでかつ親しみを感じさせてくれる町の雰囲気が大好きです。それはそうと木組み建物ばかりに気をとられ街灯の影絵に気がつきませんでした。次に訪ねる時には、注意深く観察しようと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。エムケー

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2020/06/02 22:42:54
    RE: 由緒ある古城ホテルに優雅さを感じます。
    > まほうのべる様 今晩は いつも投票していただきありがとうございます。
    > 私達もドイツ旅行に向けて航空券・ホテルを手配しておいたのですが、5月にキャンセルせざるを得ませんでした。また、時期を見て計画したいと思っています。

    こんばんは、エムケーさん。
     書き込み有難うございます。
     エムケーさんもドイツ旅行をキャンセルなさったんですね、とても残念でしたね。

    > 由緒ある古城ホテルで優雅なひと時を過ごされてうらやましい限りです。一度でいいから泊ってみたいと思います。また、贅沢なご旅行のこと。
    > クロンベルクには木組みの家巡りで2回ほど訪ねていますが、静かでかつ親しみを感じさせてくれる町の雰囲気が大好きです。それはそうと木組み建物ばかりに気をとられ街灯の影絵に気がつきませんでした。次に訪ねる時には、注意深く観察しようと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

     ドイツの美しい木組みの街にたくさん行かれていますね。
     クロンベルクにも2回も行かれたんですね。
     古城ホテルに泊まってみたかったので、フランクフルトから電車で行けて近きシュロスホテルに泊まりましたが、入り口を入った瞬間から中世に迷い込んだみたいな素敵な雰囲気のホテルでした。クロンベルクは絵のある街灯がたくさんあって、見て歩くのも楽しかったです。こちらこそよろしくお願いいたします。

     まほうのべる
  • zunzunさん 2020/01/29 23:34:12
    可愛い街だね~!!!
    べるちゃん、こんばんは~☆

    木組みの家々がとっても印象的ですね。とっても可愛い街だわ。
    可愛い街並みを見ながらの散策は楽しかっただろうなぁと思います。

    絵のある街灯も素敵だものね。窓辺もお花があって良いよね。

    ドイツもいいなぁと思ったよ。

    ただ今、夏旅計画中です~!!!
    リタイアしたオットが頑張って調べているよ。
    何たって私は家にいないからね(笑)


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2020/02/01 09:05:40
    RE: 可愛い街だね?!!!
    > べるちゃん、こんばんは?☆

     おはようございます、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 木組みの家々がとっても印象的ですね。とっても可愛い街だわ。
    > 可愛い街並みを見ながらの散策は楽しかっただろうなぁと思います。

     シュロスホテルに泊らなければ訪れることがなかったかもしれません。
     思っていた以上に木組みの素敵な建物がありました。

    > 絵のある街灯も素敵だものね。窓辺もお花があって良いよね。

     絵のある街灯を探して歩くのも楽しかったですよ。
     ひとつひとつ違う絵が描かれている、中には目をそむけたくなるものもありました。

    > ドイツもいいなぁと思ったよ。

     今回、久しぶりにドイツに行って、素敵な町が沢山あるなとあらためて思いました。小さな町にも公共機関で行けるので、旅行者にとって旅行しやすい国じゃないかな、ドイツ好きです。

    > ただ今、夏旅計画中です?!!!
    > リタイアしたオットが頑張って調べているよ。
    > 何たって私は家にいないからね(笑)

     旅行の下調べはzunzunさんの担当?だったのが、逆転なさって旦那様が下調べをなさっているんですね。どこへ行かれるか楽しみです。

     まほうのべる
     
  • ムロろ~んさん 2020/01/09 14:41:18
    着眼点!
    こんにちは、ムロろ~んです。
    本年もよろしくお願いいたします(^人^)。

    さて、クロンベルクへ行かれた旅行記を拝見しました。
    街灯を見るという発想なんて全くなかったんですよ。
    ヨーロッパの街並みを歩く際の着眼点なんだなぁって思いました。
    しかも、細かい!一つ一つが細かく描かれているのに驚いたんですよ。
    しかも大切に飾られている?!何年たっているのかなぁって気になっちゃったんです。
    普通だったら風化したりして外にあるものだし壊れないのかなぁと。

    そうそう、階段でコケそうになって危うく怪我しなくて助かって何よりでしたね。
    石畳みの道って結構つまづきやすくないですか???
    私も石の間間の所で足にハマってコケそうになったことありましたよ。
    そういう時って目線が他の景色の方に見ていて、自分の足元を見ていないからだよなぁって。

    あと、くるまだけでなく、自転車にもひかれそうになったこともあります。
    歩道だと思ったら自転車専用道路だったことにビックリしちゃって!
    気を付けて街歩きを使用って思いましたよ。


    ムロろ~ん(-人-;)←ドジ魔?!

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2020/01/11 21:54:06
    RE: 着眼点!
    > こんにちは、ムロろ?んです。
    > 本年もよろしくお願いいたします(^人^)。

      こんばんは、ムロろ〜んさん。
     今年もよろしくお願いいたします。

    > さて、クロンベルクへ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 街灯を見るという発想なんて全くなかったんですよ。
    > ヨーロッパの街並みを歩く際の着眼点なんだなぁって思いました。
    > しかも、細かい!一つ一つが細かく描かれているのに驚いたんですよ。
    > しかも大切に飾られている?!何年たっているのかなぁって気になっちゃったんです。
    > 普通だったら風化したりして外にあるものだし壊れないのかなぁと。

     クロンベルクは街灯に絵が描かれていることで有名な町なんです。
     町のすべての街灯に絵が描かれているわけではありませんが、かなり多くの街灯に描かれているんです。中には残酷な絵もありました。
     いつ頃からどんな理由でなど詳しくはわからないのですが、とても趣があってとても素敵でした。
     
    > そうそう、階段でコケそうになって危うく怪我しなくて助かって何よりでしたね。
    > 石畳みの道って結構つまづきやすくないですか???
    > 私も石の間間の所で足にハマってコケそうになったことありましたよ。
    > そういう時って目線が他の景色の方に見ていて、自分の足元を見ていないからだよなぁって。

     そうなんです、階段で思わず二段一度に下る形になってビックリしました。
     確かにほかを見ていて足元を全く見ていませんでした。
     痛い思いをしていたのに学んでいませんよね。
     ここで転んで今度は右手を骨折したら笑い話にもなりませんね。

    > あと、くるまだけでなく、自転車にもひかれそうになったこともあります。
    > 歩道だと思ったら自転車専用道路だったことにビックリしちゃって!
    > 気を付けて街歩きを使用って思いましたよ。

     写真を撮っていて車道に出てしまってバスにひかれそうになったことがあります。初めは気をつけているんですが、つい写真を撮るのに夢中になってしまたんです。気を付けて街歩きをしなくてはいけませんね。

     まほうのべる
     
  • 尚美さん 2020/01/08 21:43:51
    街歩き、大成功
    べるちゃん、ギプスはずれたんですね。不便から解放されて良かったです。

    1泊のヨーロッパ旅でどれだけ街歩きできるのか大注目でしたが、大成功ですね。可愛い街灯の絵と看板があって、木組みの建物の街、雰囲気タップリですね。

    では、今年も素敵な旅行記期待していますよ。どうぞよろしく!

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2020/01/09 20:09:37
    RE: 街歩き、大成功
    > べるちゃん、ギプスはずれたんですね。不便から解放されて良かったです。
    >
    > 1泊のヨーロッパ旅でどれだけ街歩きできるのか大注目でしたが、大成功ですね。可愛い街灯の絵と看板があって、木組みの建物の街、雰囲気タップリですね。
    >
    > では、今年も素敵な旅行記期待していますよ。どうぞよろしく!
    >
    > 尚美

      こんばんは、尚美さん
     いつも書き込み有難うございます。

     1月1日にぐぶすは取れました。
     違和感や少し痛みはありますが、少しずつ通常に戻っていくようです。
     
     1泊3日でヨーロッパに行かれている方たちの旅行記を見ていて、どんな感じなんだろうと思っていましたがいちもの3泊5日が2日少ないという感じで、どうしても日数が取れない場合はこれからもありだなと思いました。

     有難うございます。
     尚美さんの旅行記で建物への興味が少しずつですが深くなってきているような気がします。

     まほうのべる
  • ももであさん 2020/01/06 22:39:13
    べる子童話
    べる子さん

    明けましておめでとうございます♪
    メルヘンから残酷物語まで... おまけにヘッセンだし
    この街灯の感じはおそらくグリム童話がモチーフだね。
    そう考えると腑に落ちない?

    ついにギブスともお別れかぁ おめでとうございます。
    でも何だか さびすぃ~
    が、ギブスじゃありません。ギプス(Gips ドイツ語)

    オラも2ヶ月ほど前に自転車で派手にコケて右手が
    今も痛いけど、グリム童話よりも怖いべる子さんの
    手術物語を聞かされて、病院はまたもパスです。
    自己診断ではCM関節脱臼骨折 ^^;

    まぁきっと大丈夫。新宿の母の占いによれば、
    2020年度の誕生日別運勢ランキングで、
    オラの誕生日は堂々の1位/365分 (^o^)/

    なので景気よくヨーロッパに復帰しようと思います。
    今年もよろしくね(ΦωΦ)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2020/01/07 23:07:31
    RE: べる子童話
    > べる子さん

    こんばんは、ももであさん。
    いつも書き込み有り難うございます。

    > 明けましておめでとうございます♪

    明けましておめでとうございます。

    > メルヘンから残酷物語まで... おまけにヘッセンだし
    > この街灯の感じはおそらくグリム童話がモチーフだね。
    > そう考えると腑に落ちない?

    ドイツだしメルヘンから残酷なものまであるから、グリム童話がモチーフだというのは納得出来ますね。

    > ついにギブスともお別れかぁ おめでとうございます。
    > でも何だか さびすぃ?
    > が、ギブスじゃありません。ギプス(Gips ドイツ語)

    ぐずぐずして病院に行くのが遅れたので、忙しい12月に
    ギブスをしなくてはいけなくなり大変でした。

    > オラも2ヶ月ほど前に自転車で派手にコケて右手が
    > 今も痛いけど、グリム童話よりも怖いべる子さんの
    > 手術物語を聞かされて、病院はまたもパスです。
    > 自己診断ではCM関節脱臼骨折 ^^;

    2ヶ月も前の怪我したところが痛むなんて早く病院に行かな
    くて大丈夫ですか?
    病院には早く行かないとダメですよ。

    > まぁきっと大丈夫。新宿の母の占いによれば、
    > 2020年度の誕生日別運勢ランキングで、
    > オラの誕生日は堂々の1位/365分 (^o^)/

    今年は絶好調なんですね。
    羨ましい!

    > なので景気よくヨーロッパに復帰しようと思います。
    > 今年もよろしくね(ΦωΦ)

    ヨーロッパはまだまだ魅力的な町や村がたくさんある
    ので、これからもどんどん行って欲しいです。
    今年もよろしくお願いします。

    まほうのべる
  • capriさん 2020/01/05 22:39:20
    私が知らなかった街を見せて頂きました(^_^)v
    べるちゃん、おちびちゃん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。べるちゃん、手首の回復、おめでとうございます!元通りになって良かったね。転ばないように気をつけなくちゃね。雨上がりの床、要注意です。(アルハンブラで滑り転んで骨折した私も学習しました)でも、タクシー、ドイツは大丈夫だと思うよ。クロンベルクなんて知らなかったけど綺麗ですね。ま、ドイツ語圏はどこも綺麗だね。それに晩秋に関わらず緑の多いこと!夏のヨ―ロッパ、最高ですがドイツは夏に負けないくらい12月もオススメです。街頭の絵、灯りがともると素敵だろうね。
    べるちゃん、建築物みて歩くの好きそうだからきっとメキシコも楽しいですよ。郊外の街は、コロニアルで可愛いですよ。1泊3日なんてあっぱれです。世の中に元気を与えてくれました。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2020/01/06 21:30:52
    RE: 私が知らなかった街を見せて頂きました(^_^)v
    > べるちゃん、おちびちゃん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。べるちゃん、手首の回復、おめでとうございます!元通りになって良かったね。転ばないように気をつけなくちゃね。雨上がりの床、要注意です。(アルハンブラで滑り転んで骨折した私も学習しました)でも、タクシー、ドイツは大丈夫だと思うよ。クロンベルクなんて知らなかったけど綺麗ですね。ま、ドイツ語圏はどこも綺麗だね。それに晩秋に関わらず緑の多いこと!夏のヨ―ロッパ、最高ですがドイツは夏に負けないくらい12月もオススメです。街頭の絵、灯りがともると素敵だろうね。
    > べるちゃん、建築物みて歩くの好きそうだからきっとメキシコも楽しいですよ。郊外の街は、コロニアルで可愛いですよ。1泊3日なんてあっぱれです。世の中に元気を与えてくれました。

    こんばんは、capriさん。

     明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いいたします。

     1月1日にギブスが取れたけど、手の甲には長く見にくい傷あとがあって、バンドエイドを張って隠しています。医師からは元通りには戻らないと言われています。違和感があるけど時間がたてばもっとよくなるのかな?

     クロンベルクは小さな町ですが、とても趣のある素敵な町でした。
     メキシコ楽しかった?
     でもなんといっても比較的安全なヨーロッパばかりに行っているから、メキシコはちょっと不安かな?

     1泊3日でヨーロッパはどうなんだろうと思っていたけど、とても楽しかったです。
     また機会があったら超弾丸で行きたいな。

     いつか世界一周の旅もしたいよ。

     まほうのべる

     

     
  • jijidarumaさん 2020/01/05 17:45:10
    クロンベルクの旧市街は木組みの家だらけ!
    まほうのべるさん、
    あけましておめでとうございます。
    本年も引き続きよろしくお願いします。

    クロンベルクの旧市街は木組みの家だらけ!・・・昨秋の旅は木組みの
    家街道で比較がしやすかったのですが、この町はなかなか魅力的です。
    この町はいつも素通り、古城ホテル クロンベルクに急ぎました。
    次回この地域に来るときはこの旧市街を訪ねたいですね。
    jijidaruma

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2020/01/05 21:39:40
    RE: クロンベルクの旧市街は木組みの家だらけ!
    > まほうのべるさん、
    > あけましておめでとうございます。
    > 本年も引き続きよろしくお願いします。

     明けましておめでとうございます。
     本年もよろしくお願いいたします。

    > クロンベルクの旧市街は木組みの家だらけ!・・・昨秋の旅は木組みの
    > 家街道で比較がしやすかったのですが、この町はなかなか魅力的です。
    > この町はいつも素通り、古城ホテル クロンベルクに急ぎました。
    > 次回この地域に来るときはこの旧市街を訪ねたいですね。
    > jijidaruma

     jijidarumaさんがシュロスホテルクロンベルクに泊られていたことは旅行記で
     見せていただいていたので、とても楽しみにしていました。
     とても素敵なホテルで泊まることができとても嬉しく思っています。

     このホテルに泊まらなかったらクロンベルクの町を歩くこともなかったかも
     しれません。とてもこじんまりとした町ですが、木組みの素敵な家が多く
     あり、影絵風の街灯がいくつもありそれを見て歩くのも楽しかったです。

     ドイツには魅力的な町がたくさんあって、機会があれば何度でも訪れたいと
     思います。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2020/01/05 15:07:42
    あけましておめでとうございます~
    まほうのべるさん

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    手のギブスが取れて無事親指も伸びるようになったのですね~
    まほうのべるさんは痛みに強いというか、
    痛みに鈍感というか・・( ´艸`)
    『気になったら早めに病院へ!』が鉄則かも。
    何よりも、良くなったことも含めておめでとうございます。

    クロンベルクの旧市街は木組みの美しい建物もたくさんあり、
    それでいて旧市街も広すぎないのでしっかり満喫できますね。

    それ以外にも影絵風の街灯。
    この影絵風の街灯探しも楽しめそうですね。
    街燈のシルエット絵の中には目をそらしたくなるもの残酷なものもあったり、
    そんなのもあると何故?って余計に絵の背景を知りたくなりますよね。
    私も何か参考になるものがないかネットで調べましたがわかりませんでした。
    街灯の絵の詳細本当に気になります~

    まだまだ日本人観光客も少ないと思われるクロンベルク旧市街。
    貴重な写真楽しませてもらいました~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2020/01/05 20:27:19
    RE: あけましておめでとうございます?
    > まほうのべるさん

     こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > あけましておめでとうございます。
    > 本年もよろしくお願いします。

     明けましておめでとうございます。
     本年もよろしくお願いいたします。

    > 手のギブスが取れて無事親指も伸びるようになったのですね?
    > まほうのべるさんは痛みに強いというか、
    > 痛みに鈍感というか・・( ´艸`)
    > 『気になったら早めに病院へ!』が鉄則かも。
    > 何よりも、良くなったことも含めておめでとうございます。

     1月1日に無事ギブスが取れました。
     手の甲には左手首と同じぐらい大きな傷跡が残っていて、直視できないのでバンドエイドを張っています。お正月の準備で左手が戦力外だったののにはちょっと大変でしたが、無事にお正月を迎えることも出来安心しています。

     骨折した時に『痛みに強い』と呆れられてしまったことがあり、病院にかえって行きづらくなってしまいました。もっと早く行っていれば年末の忙しい時期にギブスをしなくても良かったのにと反省しています。

    > クロンベルクの旧市街は木組みの美しい建物もたくさんあり、
    > それでいて旧市街も広すぎないのでしっかり満喫できますね。

     旧市街はこじんまりとしているので、地図がなくても足の向くままに歩くことが出来ました。

    > それ以外にも影絵風の街灯。
    > この影絵風の街灯探しも楽しめそうですね。
    > 街燈のシルエット絵の中には目をそらしたくなるもの残酷なものもあったり、
    > そんなのもあると何故?って余計に絵の背景を知りたくなりますよね。
    > 私も何か参考になるものがないかネットで調べましたがわかりませんでした。
    > 街灯の絵の詳細本当に気になります?

     旅行前にインターネットで調べたのですが詳しくわかるものがなく、消化不良になってしまいました。はじめ街の中にある街灯はすべて影絵風なのかと思っていましたが、何もない街灯もいくつもありました。街灯について詳しい説明があったら、より楽しく街歩きが出来たと思います。

    > まだまだ日本人観光客も少ないと思われるクロンベルク旧市街。
    > 貴重な写真楽しませてもらいました?

     シュロスホテルクロンベルクに泊らなければこの町に訪れることもなかったかもしれません。今回クロンベルクの街歩きが出来てとても良かったと思っています。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP