会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年5月に行った京都一人旅が思ってた以上に楽しかったので、気持ちが冷めないうちにまた旅に出ることに。 前々から撮影旅行をしたいと思っていたので、紅葉を撮る会津旅行に決定。会津に行くのは22年ぶり(!)2回目。<br /><br />会津旅行を決意したものの、宿やルートを試行錯誤。紅葉の状況や台風の影響で急遽日程変更したりと、いろいろ迷いながらたてたプラン。 <br />お得な「ゆったり会津東武フリーパス」を使って、のんびり電車旅をすることに。<br /><br />■■「ゆったり会津東武フリーパス」についてメモ ■■<br />・大き目サイズの切符で、3日間有効・乗り降り自由。<br />・自動改札は通れない。帰りの最終駅を出る際に窓口に提出。 <br />・東武線の各駅窓口で購入できるが(除外駅あり)、支払いは現金のみ。 <br />・旅行会社などで購入する場合はクレジットカードが使える。 <br />最初、駅の窓口で買おうとしたら駅員さんがあたふたしていた。汗 あまりメジャーな切符ではないのかな? 旅行会社ではすんなり購入でき、時刻表ももらえた。次も使うときは旅行会社で購入しようと思う。 <br />ちなみに特急券はネットで購入して、特急券がわりのメールを印刷して持って行った。 <br /><br />1日目 <br />塔のへつり→駅カフェ→七日町観光→ソースカツ丼→スーパー銭湯 <br />2日目 <br />モーニング→御薬園→東山温泉→ネパール博物館→会津山塩ラーメン→栄螺堂→スーパー銭湯→花火→夕食<br />3日目 <br />鶴ヶ城→カフェ→湯野上温泉→足湯 <br />

会津・紅葉を撮りながら一人旅 2019/11 2日目

7いいね!

2019/11/01 - 2019/11/03

609位(同エリア1054件中)

こまど

こまどさん

この旅行記のスケジュール

今年5月に行った京都一人旅が思ってた以上に楽しかったので、気持ちが冷めないうちにまた旅に出ることに。 前々から撮影旅行をしたいと思っていたので、紅葉を撮る会津旅行に決定。会津に行くのは22年ぶり(!)2回目。

会津旅行を決意したものの、宿やルートを試行錯誤。紅葉の状況や台風の影響で急遽日程変更したりと、いろいろ迷いながらたてたプラン。
お得な「ゆったり会津東武フリーパス」を使って、のんびり電車旅をすることに。

■■「ゆったり会津東武フリーパス」についてメモ ■■
・大き目サイズの切符で、3日間有効・乗り降り自由。
・自動改札は通れない。帰りの最終駅を出る際に窓口に提出。
・東武線の各駅窓口で購入できるが(除外駅あり)、支払いは現金のみ。
・旅行会社などで購入する場合はクレジットカードが使える。
最初、駅の窓口で買おうとしたら駅員さんがあたふたしていた。汗 あまりメジャーな切符ではないのかな? 旅行会社ではすんなり購入でき、時刻表ももらえた。次も使うときは旅行会社で購入しようと思う。
ちなみに特急券はネットで購入して、特急券がわりのメールを印刷して持って行った。

1日目
塔のへつり→駅カフェ→七日町観光→ソースカツ丼→スーパー銭湯
2日目
モーニング→御薬園→東山温泉→ネパール博物館→会津山塩ラーメン→栄螺堂→スーパー銭湯→花火→夕食
3日目
鶴ヶ城→カフェ→湯野上温泉→足湯

PR

  • 会津2日目。朝8時頃、ホテルをチェックアウトし、歩いて会津壹番館へ。500円のモーニングはトースト&スープ&サラダという定番のメニューで十分満足&お腹いっぱいに。

    会津2日目。朝8時頃、ホテルをチェックアウトし、歩いて会津壹番館へ。500円のモーニングはトースト&スープ&サラダという定番のメニューで十分満足&お腹いっぱいに。

    会津壹番館 グルメ・レストラン

  • お店を出てバスに乗るつもりが、タイミングを逃し歩いて御薬園へ。25分くらい歩いたかな?歩くのはあまり苦ではないので、待つくらいなら歩いてしまう。早い時間の御薬園は、あまり人がいなくて、清々しい空気だった。

    お店を出てバスに乗るつもりが、タイミングを逃し歩いて御薬園へ。25分くらい歩いたかな?歩くのはあまり苦ではないので、待つくらいなら歩いてしまう。早い時間の御薬園は、あまり人がいなくて、清々しい空気だった。

    御薬園(会津松平氏庭園) 公園・植物園

  • 三脚はムリでもせめて一脚を持ってくればよかったと思った場所。全く頭になかった…。

    三脚はムリでもせめて一脚を持ってくればよかったと思った場所。全く頭になかった…。

    御薬園(会津松平氏庭園) 公園・植物園

  • 紅葉は始まったばかり。ここには22年前も来ているはずのに、全然憶えてなかった。

    紅葉は始まったばかり。ここには22年前も来ているはずのに、全然憶えてなかった。

    御薬園(会津松平氏庭園) 公園・植物園

  • 青空と紅葉。色の美しさよ。

    青空と紅葉。色の美しさよ。

    御薬園(会津松平氏庭園) 公園・植物園

  • 園内で一番色づいていたもみじ。ピークはまだまだ先。よく手入れされている庭園なので、撮影しやすく、気分もよく、池の回りをゆっくり2周した。最後にお茶をお土産に買ってバス停へ。

    園内で一番色づいていたもみじ。ピークはまだまだ先。よく手入れされている庭園なので、撮影しやすく、気分もよく、池の回りをゆっくり2周した。最後にお茶をお土産に買ってバス停へ。

    御薬園(会津松平氏庭園) 公園・植物園

  • 今度はさすがにバスに乗って東山温泉へ。よく見るこの角度の写真を撮りたかったので。土曜日の午前中のためか、温泉街は静かで寂しいかんじ。どうやらこの近くに足湯があったらしい。入ってくればよかったなぁ。

    今度はさすがにバスに乗って東山温泉へ。よく見るこの角度の写真を撮りたかったので。土曜日の午前中のためか、温泉街は静かで寂しいかんじ。どうやらこの近くに足湯があったらしい。入ってくればよかったなぁ。

    会津東山温泉 向瀧 宿・ホテル

    2名1室合計 39,600円~

  • 滝の湯の駐車場から見える伏見が滝。上から見ることになるので、撮影する角度が悩ましい。

    滝の湯の駐車場から見える伏見が滝。上から見ることになるので、撮影する角度が悩ましい。

  • 歩いて東山温泉入口近くにある松平家墓所の入り口へ。足場があまりよくない上に、誰もいなかったので怖気づく…。容保公のお墓までは約40分と書いてあった。そんなにかかるのか。少しだけ登ったけれど結構な山道でやめた。ひっそりとしているので、女一人はやめたほうが良さそう。中年でもコワいものはコワい。

    歩いて東山温泉入口近くにある松平家墓所の入り口へ。足場があまりよくない上に、誰もいなかったので怖気づく…。容保公のお墓までは約40分と書いてあった。そんなにかかるのか。少しだけ登ったけれど結構な山道でやめた。ひっそりとしているので、女一人はやめたほうが良さそう。中年でもコワいものはコワい。

    会津藩主 松平家墓所 名所・史跡

  • 熊鈴…まじか。

    熊鈴…まじか。

    会津藩主 松平家墓所 名所・史跡

  • 熊出没注意とか。ただ紅葉を撮ろうと思っていただけで、熊のことは知らなかったわ~。ここで熊に襲われても誰にも気づかれない…と思うと恐ろしい。一人旅なので、今回は断念しました。

    熊出没注意とか。ただ紅葉を撮ろうと思っていただけで、熊のことは知らなかったわ~。ここで熊に襲われても誰にも気づかれない…と思うと恐ろしい。一人旅なので、今回は断念しました。

    会津藩主 松平家墓所 名所・史跡

  • じゅあ次だ!ということで、会津武家屋敷の近くにあるネパール博物館へ。郷土料理 鶴井筒の2、3階がネパール博物館になっているという摩訶不思議な場所。なぜここでネパール?結局つながりがよく分からなかったけど、こういうヘンテコ感が嫌いじゃない(笑)クーポンを使えば入場料200円が150円になるという謎のお得感もあり。予想どおり私以外は誰もいなかったので、ゆっくり見学できた。

    じゅあ次だ!ということで、会津武家屋敷の近くにあるネパール博物館へ。郷土料理 鶴井筒の2、3階がネパール博物館になっているという摩訶不思議な場所。なぜここでネパール?結局つながりがよく分からなかったけど、こういうヘンテコ感が嫌いじゃない(笑)クーポンを使えば入場料200円が150円になるという謎のお得感もあり。予想どおり私以外は誰もいなかったので、ゆっくり見学できた。

    ネパール博物館 美術館・博物館

  • バスで会津若松駅近くまで戻りお昼を食べることに。ご当地ラーメンは絶対食べるぞ!と思っていたので、麺や大一で会津山塩(やまじお)ラーメンを。すべてがおいしかった!!お店に着いたのは12時半くらいだったけれど、それほど待たずに席に着くことができた。帰るころには待ってる人がたくさんいたので、タイミングが良かったと思う。<br />ここから15分ほど歩いて飯盛山へ。

    バスで会津若松駅近くまで戻りお昼を食べることに。ご当地ラーメンは絶対食べるぞ!と思っていたので、麺や大一で会津山塩(やまじお)ラーメンを。すべてがおいしかった!!お店に着いたのは12時半くらいだったけれど、それほど待たずに席に着くことができた。帰るころには待ってる人がたくさんいたので、タイミングが良かったと思う。
    ここから15分ほど歩いて飯盛山へ。

  • 1日かなり歩いたので、有料の動く歩道を利用した。250円ってネパール博物館より高いよ(笑)持っていたクーポンで割引になったことを後で気づく。20円だけど。<br />今回の旅行で便利だったのが、観光案内所でもらってきたクーポン集。各所で少しだけお得に利用できた。<br />

    1日かなり歩いたので、有料の動く歩道を利用した。250円ってネパール博物館より高いよ(笑)持っていたクーポンで割引になったことを後で気づく。20円だけど。
    今回の旅行で便利だったのが、観光案内所でもらってきたクーポン集。各所で少しだけお得に利用できた。

    さざえ堂 寺・神社

  • さざえ堂もクーポンで割引料金に。大型観光バスがたくさん来るので人も多い。でもタイミングをうかがえば、写真を撮れるチャンスもあり。

    さざえ堂もクーポンで割引料金に。大型観光バスがたくさん来るので人も多い。でもタイミングをうかがえば、写真を撮れるチャンスもあり。

    さざえ堂 寺・神社

  • ぐるぐると登って行く。ひたすらぐるぐる。

    ぐるぐると登って行く。ひたすらぐるぐる。

    さざえ堂 寺・神社

  • てっぺんで折り返し。<br />狭いので画角に入らず下がるにも限界が。やっぱり広角レンズか必要だ。<br />ここからぐるぐると降りていく。

    てっぺんで折り返し。
    狭いので画角に入らず下がるにも限界が。やっぱり広角レンズか必要だ。
    ここからぐるぐると降りていく。

    さざえ堂 寺・神社

  • ぐるぐる下って終了。あぁ面白かった。

    ぐるぐる下って終了。あぁ面白かった。

    さざえ堂 寺・神社

  • 不思議な建築物だった。よくこんな構造を考えたよなぁ。<br />ここからバスで移動し、ホテルにチェックイン。鶴ヶ城に行く予定だったけれど、一度休んだら動きたくなくなってしまった(笑)ホテルはレディースプランだったので、フルーツのお茶を飲んだり、マッサージ機を使ったりして部屋で過ごす。もう出たくなくて少し迷ったけど、この日も富士の湯へ。ホテルの系列なので、フロントで利用券がもらえる。ありがたや~。

    不思議な建築物だった。よくこんな構造を考えたよなぁ。
    ここからバスで移動し、ホテルにチェックイン。鶴ヶ城に行く予定だったけれど、一度休んだら動きたくなくなってしまった(笑)ホテルはレディースプランだったので、フルーツのお茶を飲んだり、マッサージ機を使ったりして部屋で過ごす。もう出たくなくて少し迷ったけど、この日も富士の湯へ。ホテルの系列なので、フロントで利用券がもらえる。ありがたや~。

    さざえ堂 寺・神社

  • 会津若松に来てから、滞在中にちょうど花火大会があるということを知った。宿が取りにくかったのは、もしかしてこのせい?富士の湯からの帰り道に、花火が見えそうな場所を探してうろうろ。結局七日町通りで見てた。遠目だけど、十分楽しめた。ほどほどに花火を見て、夕食を食べ、ホテルにもどる。テレビを見ながらごろごろ過ごし、2日目終了。

    会津若松に来てから、滞在中にちょうど花火大会があるということを知った。宿が取りにくかったのは、もしかしてこのせい?富士の湯からの帰り道に、花火が見えそうな場所を探してうろうろ。結局七日町通りで見てた。遠目だけど、十分楽しめた。ほどほどに花火を見て、夕食を食べ、ホテルにもどる。テレビを見ながらごろごろ過ごし、2日目終了。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

会津若松の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集