会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年5月に行った京都一人旅が思ってた以上に楽しかったので、気持ちが冷めないうちにまた旅に出ることに。 前々から撮影旅行をしたいと思っていたので、紅葉を撮る会津旅行に決定。会津に行くのは22年ぶり(!)2回目。<br /><br />会津旅行を決意したものの、宿やルートを試行錯誤。紅葉の状況や台風の影響で急遽日程変更したりと、いろいろ迷いながらたてたプラン。 <br />お得な「ゆったり会津東武フリーパス」を使って、のんびり電車旅をすることに。<br /><br />■■「ゆったり会津東武フリーパス」についてメモ ■■<br />・大き目サイズの切符で、3日間有効・乗り降り自由。<br />・自動改札は通れない。帰りの最終駅を出る際に窓口に提出。 <br />・東武線の各駅窓口で購入できるが(除外駅あり)、支払いは現金のみ。 <br />・旅行会社などで購入する場合はクレジットカードが使える。 <br />最初、駅の窓口で買おうとしたら駅員さんがあたふたしていた。汗 あまりメジャーな切符ではないのかな? 旅行会社ではすんなり購入でき、時刻表ももらえた。次も使うときは旅行会社で購入しようと思う。 <br />ちなみに特急券はネットで購入して、特急券がわりのメールを印刷して持って行った。 <br /><br />1日目 <br />塔のへつり→駅カフェ→七日町観光→ソースカツ丼→スーパー銭湯 <br />2日目 <br />モーニング→御薬園→東山温泉→ネパール博物館→会津山塩ラーメン→栄螺堂→スーパー銭湯→花火→夕食<br />3日目 <br />鶴ヶ城→カフェ→湯野上温泉→足湯

会津・紅葉を撮りながら一人旅 2019/11 3日目

4いいね!

2019/11/01 - 2019/11/03

775位(同エリア1054件中)

こまど

こまどさん

この旅行記のスケジュール

今年5月に行った京都一人旅が思ってた以上に楽しかったので、気持ちが冷めないうちにまた旅に出ることに。 前々から撮影旅行をしたいと思っていたので、紅葉を撮る会津旅行に決定。会津に行くのは22年ぶり(!)2回目。

会津旅行を決意したものの、宿やルートを試行錯誤。紅葉の状況や台風の影響で急遽日程変更したりと、いろいろ迷いながらたてたプラン。
お得な「ゆったり会津東武フリーパス」を使って、のんびり電車旅をすることに。

■■「ゆったり会津東武フリーパス」についてメモ ■■
・大き目サイズの切符で、3日間有効・乗り降り自由。
・自動改札は通れない。帰りの最終駅を出る際に窓口に提出。
・東武線の各駅窓口で購入できるが(除外駅あり)、支払いは現金のみ。
・旅行会社などで購入する場合はクレジットカードが使える。
最初、駅の窓口で買おうとしたら駅員さんがあたふたしていた。汗 あまりメジャーな切符ではないのかな? 旅行会社ではすんなり購入でき、時刻表ももらえた。次も使うときは旅行会社で購入しようと思う。
ちなみに特急券はネットで購入して、特急券がわりのメールを印刷して持って行った。

1日目
塔のへつり→駅カフェ→七日町観光→ソースカツ丼→スーパー銭湯
2日目
モーニング→御薬園→東山温泉→ネパール博物館→会津山塩ラーメン→栄螺堂→スーパー銭湯→花火→夕食
3日目
鶴ヶ城→カフェ→湯野上温泉→足湯

PR

  • 会津3日目。前日に食べ過ぎたのか、お腹が空いてないので朝食をとらずに観光することにした。ホテルをチェックアウト後、15分ほど歩いて鶴ヶ城へ。<br />22年前に天守閣には行っているので(記憶になけど)、茶室麟閣に入ってみることに。いい苔むし具合。

    会津3日目。前日に食べ過ぎたのか、お腹が空いてないので朝食をとらずに観光することにした。ホテルをチェックアウト後、15分ほど歩いて鶴ヶ城へ。
    22年前に天守閣には行っているので(記憶になけど)、茶室麟閣に入ってみることに。いい苔むし具合。

    茶室麟閣 グルメ・レストラン

  • こじんまりとした庭園。

    こじんまりとした庭園。

    茶室麟閣 グルメ・レストラン

  • 入園料は210円で、別料金でお茶とお菓子がいただけるよう。

    入園料は210円で、別料金でお茶とお菓子がいただけるよう。

    茶室麟閣 グルメ・レストラン

  • 午前中は薄曇りで青空は見えず。

    午前中は薄曇りで青空は見えず。

  • 白い空を隠そうと苦心した1枚(笑)青空ほしかった!

    白い空を隠そうと苦心した1枚(笑)青空ほしかった!

    鶴ヶ城(若松城) 名所・史跡

  • 鉄門付近の紅葉。お城を中心にぐるっと1周して終了。

    鉄門付近の紅葉。お城を中心にぐるっと1周して終了。

    鶴ヶ城 鉄門 名所・史跡

  • 帰りに足を止めて撮影。紅葉と玉ボケ。

    帰りに足を止めて撮影。紅葉と玉ボケ。

    鶴ヶ城公園 公園・植物園

  • 朝食を食べなかったので、早めのランチの為珈琲館蔵へ。人気らしいパングラタンを注文したら、まもなくどーーん!!と出てきた。で、でかい。食パン半斤分…。やってしまったと思ったけれどもう遅い。おいしかったし、頑張ってみたものの全部は食べれませんでした。

    朝食を食べなかったので、早めのランチの為珈琲館蔵へ。人気らしいパングラタンを注文したら、まもなくどーーん!!と出てきた。で、でかい。食パン半斤分…。やってしまったと思ったけれどもう遅い。おいしかったし、頑張ってみたものの全部は食べれませんでした。

    珈琲館 蔵 グルメ・レストラン

  • 店内の雰囲気。2階もあるらしく、2階に行く人が多かった。

    店内の雰囲気。2階もあるらしく、2階に行く人が多かった。

    珈琲館 蔵 グルメ・レストラン

  • 珈琲館蔵から七日町駅まで歩いて移動。ゆっくり歩いて20分くらいかな。お土産を買ったりしながら、電車を待つ。ここの駅カフェはアンテナショップにもなっているので、いろいろなお土産が売っていた。芦ノ牧温泉の猫駅長写真なども置いてあり、思わず買いそうになる。いつか猫駅長にも会いに行きたいなぁ。

    珈琲館蔵から七日町駅まで歩いて移動。ゆっくり歩いて20分くらいかな。お土産を買ったりしながら、電車を待つ。ここの駅カフェはアンテナショップにもなっているので、いろいろなお土産が売っていた。芦ノ牧温泉の猫駅長写真なども置いてあり、思わず買いそうになる。いつか猫駅長にも会いに行きたいなぁ。

    七日町駅

  • 会津鉄道に乗り、湯野上温泉へ。芦ノ牧温泉~塔のへつり間は上りも下りも団体のツアー客と遭遇した。ただ人数制限がされているのか、都内の朝の通勤ラッシュのようなことはない。

    会津鉄道に乗り、湯野上温泉へ。芦ノ牧温泉~塔のへつり間は上りも下りも団体のツアー客と遭遇した。ただ人数制限がされているのか、都内の朝の通勤ラッシュのようなことはない。

    湯野上温泉駅

  • 湯野上温泉駅から歩いて数分ところにある夫婦岩。まるで芸術品のような形。右が女岩で左が男岩らしい。

    湯野上温泉駅から歩いて数分ところにある夫婦岩。まるで芸術品のような形。右が女岩で左が男岩らしい。

  • さらに少し歩いて、湯野上橋へ。車に気を付けながら、歩道がない側で身を乗り出して撮影していた。中年女がひとり橋の際に立っていると、身を投げ出そうとしてるように見えたかも(笑)

    さらに少し歩いて、湯野上橋へ。車に気を付けながら、歩道がない側で身を乗り出して撮影していた。中年女がひとり橋の際に立っていると、身を投げ出そうとしてるように見えたかも(笑)

  • 橋の歩道がある側から見た風景。本当に水が綺麗。

    橋の歩道がある側から見た風景。本当に水が綺麗。

  • 心が洗われる。<br />湯野上温泉からは大内宿に行く人が多いのか、駅周辺を歩いている人はほぼいなかった。この景色いいのになぁ。私は湯野上橋から見える景色が気に入り、たくさん写真を撮った。

    心が洗われる。
    湯野上温泉からは大内宿に行く人が多いのか、駅周辺を歩いている人はほぼいなかった。この景色いいのになぁ。私は湯野上橋から見える景色が気に入り、たくさん写真を撮った。

  • 滝?

    滝?

  • 誰も歩いていない道を歩き、湯野上橋の先にある江川橋。この吊り橋はなぜ藤色なのだろうかw橋から見える景色は湯上橋の方が断然いい。

    誰も歩いていない道を歩き、湯野上橋の先にある江川橋。この吊り橋はなぜ藤色なのだろうかw橋から見える景色は湯上橋の方が断然いい。

  • 駅の横にある足湯。どこかの宿で日帰り入浴も考えていたけれど、時間が足りず足湯でがまん。私には熱めのお湯で、足湯でも十分気持ちよく、この3日間の疲れが少しとれた。のどかな景色を見ながらの足湯はいいね♪

    駅の横にある足湯。どこかの宿で日帰り入浴も考えていたけれど、時間が足りず足湯でがまん。私には熱めのお湯で、足湯でも十分気持ちよく、この3日間の疲れが少しとれた。のどかな景色を見ながらの足湯はいいね♪

    湯野上温泉駅

  • 全国で唯一の茅葺屋根の駅舎。絵になるなぁ。よく見かけるのは桜の時期の写真。この写真はぐるっと回って向かい側の道路から撮ったもの。春はさらにたくさんの人が来るのでしょう。

    全国で唯一の茅葺屋根の駅舎。絵になるなぁ。よく見かけるのは桜の時期の写真。この写真はぐるっと回って向かい側の道路から撮ったもの。春はさらにたくさんの人が来るのでしょう。

    湯野上温泉駅

  • 帰りの会津鉄道の車窓からの風景。このような景色を眺めながら会津田島駅に到着。会津田島駅で特急リバティに乗り換えて帰路へ。会津をめぐる旅終了!<br /><br />今回は紅葉のいい時期を狙っていったつもりが、例年より遅めということもあり物足りなさを感じた。ここ数年の気候を考えると紅葉は11月中旬くらいがいいのかもしれない。3連休とかぶっていたが、ものすごく人が多くて困るということもなく、名所を廻ることができた。ただ電車もバスも本数が少ないので、事前に調べてプランを立てておくのが大切だと思った。時刻表とにらめっこしながら旅する面白さを知ることができ、ローカル線に乗るのも楽しかった。次回は只見線にも乗りたいなぁ。交通費と宿泊費が安いので、また再び訪れることになりそうな福島・会津の旅でした。<br /><br />今回の反省点メモ:耳栓、一脚、服装<br /><br />つたない備忘録をお読みいただき、ありがとうございます。

    帰りの会津鉄道の車窓からの風景。このような景色を眺めながら会津田島駅に到着。会津田島駅で特急リバティに乗り換えて帰路へ。会津をめぐる旅終了!

    今回は紅葉のいい時期を狙っていったつもりが、例年より遅めということもあり物足りなさを感じた。ここ数年の気候を考えると紅葉は11月中旬くらいがいいのかもしれない。3連休とかぶっていたが、ものすごく人が多くて困るということもなく、名所を廻ることができた。ただ電車もバスも本数が少ないので、事前に調べてプランを立てておくのが大切だと思った。時刻表とにらめっこしながら旅する面白さを知ることができ、ローカル線に乗るのも楽しかった。次回は只見線にも乗りたいなぁ。交通費と宿泊費が安いので、また再び訪れることになりそうな福島・会津の旅でした。

    今回の反省点メモ:耳栓、一脚、服装

    つたない備忘録をお読みいただき、ありがとうございます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

会津若松の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集