スロベニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アテネからローマまで自転車で旅行します。<br />これまで、シルクロードを中国から中央アジアを経てアテネまで自転車で旅をしてきました。<br />今回はアテネからシルクロードの終着点であるローマまでの旅です。<br />2019/10/3スタート!<br />47日間で走行距離約3134kmを想定しています。

シルクロード自転車旅行(アテネからローマ)27日目

2019/11/02 - 2019/11/02

自転車野郎

自転車野郎さん

アテネからローマまで自転車で旅行します。
2019/10/3スタート!
47日間で走行距離約3134kmを想定しています。

今日はトレブニェからリュブリャナまで57km走る。
    夜は雨が降っていたが、出発時はあがっていた。
    どんよりしていて、いつ雨が降ってもおかしくない。

平坦な道がリュブリャナまで続いていれば楽なのだが、勾配が18%あるような坂もあった。
    丘の上から、出発地のトレブニェの町を望む。

所々に菜の花が植えられていて、目を楽しませてくれる。

グロースプリェからシュコフリツァに向かう途中に急勾配のトンネルがあるが、トンネル内は真っ暗で縁石に反射盤もないので、かなり危なかった。

トンネルを抜けてからは下り坂が続き、リュブリャナに到着した。

リュブリャナを少し観光した。
    リュブリャニツァ川に掛かる龍の橋。
    ドラゴンはリュブリャナのシンボルになっているが、ウィキペディアによれば、リュブリャナ城の教会が建てられた15世紀にドラゴン退治のゲオルギオスが守護聖人になったことに由来するようだ。

リュブリャナ城まではロープウェイで行った。
    頂上からの夜景。

リュブリャナ城内の教会内部。
    とても小さいが、装飾画が美しい。
    今日はほとんど雨に降られなかったが、明日以降も雨の予報だ。
    雨でも50kmほど離れたポストイナまでは行きたい。