ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アテネからローマまで自転車で旅行します。<br />これまで、シルクロードを中国から中央アジアを経てアテネまで自転車で旅をしてきました。<br />今回はアテネからシルクロードの終着点であるローマまでの旅です。<br />2019/10/3スタート!<br />47日間で走行距離約3134kmを想定しています。

シルクロード自転車旅行(アテネからローマ)16日目

2019/10/22 - 2019/10/22

自転車野郎

自転車野郎さん

アテネからローマまで自転車で旅行します。
2019/10/3スタート!
47日間で走行距離約3134kmを想定しています。

昨日は日没後訪れたので川の様子が分からなかったので、早朝、スタリモストへ行ってみた。
    誰もいないのでいい写真が撮れた。

この橋から飛び降りることが伝統らしい。橋の上から下を覗いてみた。高さは24m。8階ビルから飛び降りる感じだ。

今日はモスタールからボスニアの首都、サラエボまで130km走る。内陸部に入ってから肌寒さを感じるようになった。サラエボまでは山道が続く。日没までには着きたい。

ここら辺の名産はみかんのようだ。

モスタールの町からネレトバ川を沿いに上流へと進んでいった。

鉄橋が見えた。本数は少ないが、モスタールとサラエボ間に電車が走っている。

10%ほどの上り坂が続き、コニーツ手前10km地点から左ペダルからギーギーと異音が出てきた。
    点検したら、ベアリング部分のカバーが失くなり、ベアリングが潰れたか何かでうまく回らなくなっていた。グリスがないので、チェーンオイルを差した。残り70km、なんとかもってくれと祈った。

コニーツから16km、上り坂を進むとトンネルが見えた。ここで上り坂は終了。
    ペダルのベアリングも回るようになり異音も小さくなった。これならサラエボまでもちそうだ。

サラエボまでずーと下り坂。寒いのでレインジャケットをまとった。

サラエボ到着。サラエボは東西に長く、ホテルは東地区なので川沿いの自転車道をゆっくり進んだ。

日没前、ホテルに到着した。坂が多く、ペダルのトラブルもあり、ここまでで一番ハードな一日だった。明日、ペダル交換しないと。
    観光もしたいので、サラエボで3泊する。