2019/06/08 - 2019/06/15
88位(同エリア780件中)
sa_kanaeさん
- sa_kanaeさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 138,770アクセス
- フォロワー16人
ずっと行きたかったフランス、
憧れのパリに1人で行ってみた!!
4日目は今回の旅の目的の1つ、ヴェルサイユ宮殿に行きました!
ツアーで行こうか検討しましたが、ツアーだとヴェルサイユ宮殿にいられるのは大体半日…。私は宮殿も庭もトリアノンも見たい!半日じゃ絶対足りない!!
ということで、自力で行くことに。
1人で自力移動は不安もありましたが…
なんとか行ってこれました。
今回は出発から宮殿見学までです。
*2019年6月の旅行記です。
-
朝ごはん♪
昨日と全く同じラインナップ。 -
サン・ラザール駅からフランス国鉄(SNCF)でヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅まで行きます。
パリ市内からヴェルサイユに行くには、SNCFか、RERか、バスの3通りあります。
私はホテルがサンラザール駅に近かったので。
自動券売機でチケットを買うのに手間取り、予定していた電車は逃したものの、無事ホームへ。
乗る電車の場所はこの掲示板に表示されるので、確認します。サン ラザール駅 駅
-
3番線です。
表示も出てるので間違いなさそう。
終点まで乗りっぱなしです。 -
これに乗ります。
-
乗りましたー!カラフル!
空いてます。
この後プチピンチが…
電車が冷房でめちゃくちゃ寒い!!小雨でちょっと濡れてたのもあって、だんだんお腹が冷えてくる…。
電車にトイレはついてないし、途中駅にもありそうもない…ひたすら耐えました。
やっと着いた終点ヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅にもトイレなし。日本みたいにどの駅にもトイレがあるってなんて素晴らしいんだと痛感しました。フランス人どこでトイレするんだ…。
ヴェルサイユ宮殿まで徒歩15分。
耐えられる気がしなくて、駅前のカフェのお手洗いをそっとお借りしました…。
すっきりして出発! -
朝市みたいなのやってました。
-
歩くこと15分…見えてきた!
サンラザールからの行き方はマイナーみたいで、検索してもあまり出てこなかったし、電車でも歩いてても観光客っぽい人はほとんどいませんでした。 -
駐車場を抜けて…
-
最初の門を通り抜けます。
セキュリティーチェックあります。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
広い!
この写真の右側が団体入口、左側が個人の入口です。 -
そしてこの行列…
前の写真の右側に列があるので、はじめ勘違いしてしまったのだけど、左側の個人入口から伸びてる列でした…。 -
並ぶしかない!!
-
やっと金ピカ門の前まで来ました!
ここまでで30分くらい、中に入るのにさらに20分かかりました。
天気が良すぎて日差しが暑い。
雨晴れ兼用の折りたたみ傘を持っていて良かったです。これのおかげでこの時間を凌げた。
写真の通り、日傘をさしてる人はほとんどいません。日傘使ってるのは本当に日本人ばかり。でも、私の後ろに並んでたアラブ系女子も私の日傘の影に隠れてたのは気がついていたよ。 -
金!!!
-
ふと横を見ると、列はさらに長くなってました。私が並んだ時の倍近くに…。
-
このAが入口です。
ここに入ると、ミュージアムパスなどを持っている人と当日券を買う人で列が分かれて、パス持ちは多少早く入れます。
時間指定パスみたいなのもあるので、それがあればそんなに並ばないのかも。
入場するとオーディオガイドが借りれます。今回は借りてみました。 -
やっと入場しました~!
-
宮殿を正面から。
-
まずはトイレ…
いろんな言語で案内されてます。
日本語ちっちゃ! -
見学スタート!
オーディオガイドを借りたので、解説を聞きながら進みます。この解説が結構おもしろかったし、部屋の用途やエピソードとか知ることができて良かったです。 -
模型
-
断面の模型
-
歴代の王妃
-
-
-
-
-
部屋ごとに違う色。みんな違う色なのに、統一感があっておもしろかった。
-
天井もゴージャス
-
部屋の中なのに空…
-
王の寝室
ここで寝られる? -
お!ルイ14世!
-
いよいよ楽しみにしていた鏡の間です!
-
おおーー!!
-
シャンデリア!!
-
反対側から見てもすごい!
-
またシャンデリア!
-
鏡側
-
窓側
-
よいしょ
-
こらしょ
-
人生で一度は来たいと思っていた鏡の間に来れて、とっても感動しました!大満足です!!
-
王妃の寝室
ここは寝られる…かも。 -
かわいすぎるソファー
-
かわいすぎるカーテン
-
マリー・アントワネットと子供たち
-
-
フランス革命の絵がここにあるのが皮肉に感じるのは、ヴェルサイユ宮殿=マリー・アントワネットのイメージだからかな…。
-
ナポレオンの戴冠式
ルーブルにも同じ絵があって、ヴェルサイユ宮殿にあるのが模写だそうです。 -
美術館みたいなところを通って…
-
宮殿内部の見学は終了です。
おまけ↓↓ -
太陽王
-
マリー・アントワネット?
お姫様系 -
ナポレオン系
続く!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
201906パリ
-
前の旅行記
初めてのパリへ2回目の1人旅⑤ ノートルダム・オランジュリー・凱旋門
2019/06/08~
パリ
-
次の旅行記
初めてのパリへ2回目の1人旅⑦ ヴェルサイユ庭園・大小トリアノン・王妃の村里
2019/06/08~
ヴェルサイユ
-
初めてのパリへ2回目の1人旅①出発
2019/06/08~
パリ
-
初めてのパリへ2回目の1人旅②ジベルニー
2019/06/08~
パリ
-
初めてのパリへ2回目の1人旅③ジェルブロワ
2019/06/08~
パリ
-
初めてのパリへ2回目の1人旅④ルーブル・サントシャペル
2019/06/08~
パリ
-
初めてのパリへ2回目の1人旅⑤ ノートルダム・オランジュリー・凱旋門
2019/06/08~
パリ
-
初めてのパリへ2回目の1人旅⑥ ヴェルサイユ宮殿
2019/06/08~
ヴェルサイユ
-
初めてのパリへ2回目の1人旅⑦ ヴェルサイユ庭園・大小トリアノン・王妃の村里
2019/06/08~
ヴェルサイユ
-
初めてのパリへ2回目の1人旅⑧ モンサンミッシェル前半
2019/06/08~
モンサンミッシェル
-
初めてのパリへ2回目の1人旅⑨モンサンミッシェル後半
2019/06/08~
モンサンミッシェル
-
初めてのパリへ2回目の1人旅⑩エッフェル塔・オペラ座
2019/06/08~
パリ
-
初めてのパリへ2回目の1人旅⑪パリ最終日ランチ・ディナー・ホテル
2019/06/08~
パリ
-
初めてのパリへ2回目の1人旅⑫ 帰国
2019/06/08~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- reirinさん 2021/06/03 12:30:31
- 太陽王の下の、ピンクと水色のお姫様は、
- こんにちは。『ベルサイユのばら』の影響で、フランス大好きなRと申します。
太陽王の下の、ピンクと水色のドレスを着たフィギュアは、どちらもマリー・アントワネットです。
わたしは同じ品を、パリのコンシェルジュリーで買いました。
店員さんに「Who?」と訊ねたところ、「マリー・アントワネット」と
教えていただきました。
コロナが治まりましたら、また是非、パリとヴェルサイユに行きたいです。
今はひたすら忍耐の日々ですね。
- sa_kanaeさん からの返信 2021/06/05 18:56:29
- Re: 太陽王の下の、ピンクと水色のお姫様は、
- こんにちは!Rさん、コメントありがとうございます。
お姫様たちはマリー・アントワネットだったんですね!ルイ14世とナポレオンはそれっぽいお顔だったのに、マリー様はちょっと分かりづらかったですよね…。あの時のもやっとが解決してスッキリしました!ありがとうございます(о´∀`о)
コンシェルジュリーは私は行けなかったんです。今回の旅でやり残した事がたくさんあるので、私も早くまたパリに行きたいです。
忍耐の日々で辛いですが、また旅が楽しめる日常を目指して、お互い頑張りましょう!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェルサイユ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 201906パリ
2
54