大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行の3か月前に、パンフレットで観た、大山の鍵掛峠の素晴らしすぎる紅葉に心を奪われ、今年の紅葉狩りは鳥取だぁ~!!とすっかり乗り気に。 <br />大山エリアを訪れるのは、7年ぶりです。 前回の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10711042 (2012年9月)<br /><br />前回訪れた時は、紅葉の時期ではなかったのですが、朝から大雨でした。 車の免許を持っていなかったこともあり、運行本数の少ない路線バスのスケジュールを事前にチェックして、行きたい場所を訪れた良い思い出です。 今回はレンタカーがあるので、自由自在に、行きたいところに行けるな…と思ってかなり楽しみにしていたのですが、この日もまた、お天気はすぐれず。 私ってば、大山との相性が悪いのかしら?<br />

鳥取砂丘に行かなくても楽しめた、新しい発見の連続だった7年ぶりの鳥取旅行 Part III: お天気は味方してくれず…大山の紅葉は雲の中 涙

2019/11/01 - 2019/11/04

旅行記グループ 秋の鳥取旅行 3泊4日

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

大山エリアを訪れるのは、7年ぶりです。 前回の旅行記は↓

高速・路線バス レンタカー JR特急 JRローカル 徒歩

松江市内の観光を楽しんだ後は、電車で米子へ戻ります。

松江駅

米子駅前のタイムズカーへ。

この日は、夕食を食べに行く以外はレンタカーは必要なかったのですが、私はタイムズカーシェアの会員登録をしていて、前日の17時以降から借りても、翌日朝一で借りても値段が同じという事で、夜から借りて夕食を食べに行く事に。

借りたのは、新型のSUZUKI スイフト。 この大きさが1番乗りやすいし、運転もしやすくて良いですね!

米子市内は結構渋滞してて、20分超でようやく目的地に到着!

実は、夏に松江駅前のホテルに宿泊した時に駅ビル内で食事をした"米福"ですが、本店は米子市内にあると分かり、わざわざレンタカーでやって来ました。 この日レンタカーが無かったら、恐らく松江市内に夜まで留まって、また同じ店で夕食を食べてから米子に戻ったと思います。 そのくらい前回食事してお気に入りになったお店です!

店内は全然混み合っていないのですが、店員さんが少なくて捌き切れないからなのか、なかなか案内してもらえず…。

ようやくカウンター席に案内していただけました。

松江駅前の店舗とちょっとメニューが違うのね! 6種類ある釜飯ですが、最後の1種類は、フツーにドリアだな。 でも、気になったのでそれをオーダーすることに。

天ぷら単品も注文できるようです! 米油で揚げた天ぷら、本当に美味しかったからまた食べられて嬉しいな♪

女性に大人気の、海老とアサリのトマトチーズリゾット! めっちゃ美味しくて感激! お茶碗に移して食べるのが正しいのかもしれないけれど、私は釜から直接、アツアツの状態でハフハフ言いながら食べるのが好きです。

単品で注文したイカと魚(穴子かキス、どっちを注文したか忘れた^^;)の天ぷらももちろん美味しかったのですが、それよりも何よりも、この日のオススメと書いてあって何気なく注文したじゃがバターの天ぷらが、今までに食べた天ぷらの中で1番美味しかったです!
    スライスしたじゃがいもの天ぷらに、バターのかけらがのってるの…絶対に美味しいでしょ!!! いやー、この店に来て本当に良かった!

米福 山陰本店 グルメ・レストラン

夕食を食べた後は、ホテルに戻る前に米子駅近くのイオンへ。

明日の朝は出発が早いのでドリンクなど、運転のおともを買いに…。

とにかく巨大化したイオンモールって感じじゃなくて、地域に根付いた感じのイオンです(昔は、サティだった感じかしら?)。

夜遅い時間に来たからか、閑散としてます…。

白バラシリーズは、白バラコーヒーだけは地元でも見たことあって結構好きで買いますが、フルーツは初めて見ました! あと、白バラ牛乳シュークリームなんてのもあったので思わず買っちゃいました!

本日から2泊する米子駅前のスーパーホテルです。 駅の横の駐車場が、ホテルの提携駐車場となっていて、定額で停めることが出来ます。 私は、夜8時以降に入庫して、翌朝早く出たので、ホテルの提携料金よりも安く停めることが出来たので、現金で精算しました。

チェックイン当日の夜は満室だったこともあり、貸し出しの枕は1つも残っていませんでしたが、2日目にはいくつかありました。 低反発の枕を借りて、快適に休むことが出来ました。

ホテルの部屋は広さはそれなりですが、清潔で使い勝手の良いシングルルームでした。 全国にチェーン展開しているホテルを選ぶと、部屋の作りや外観が同じでちょっとつまらない…という感じもしますが、万人受けする作りになっているので、快適に過ごせるのが良いですね。

スーパーホテル米子駅前 宿・ホテル

米子駅前にあり便利。 ホテルのお隣の万能町駐車場に提携料金で停められる! by Juniper Breezeさん

バスルームもごく普通な感じです。

部屋のユニットバスではなくて、大浴場を利用しました!

おはようございます! 鳥取旅行3日目です。

1日目も2日目も充実した旅程で色々な場所に出かけましたが、何気に3日目がこの旅のメインイベントでもある、"大山の紅葉を見に行く!"だったのに、空には厚い雲…。 ガーン。
    でも、取り止めるわけにはいかないので、レンタカーで出発して車を走らせます。 目の前にくっきり見える(はず?)の大山を途中のコンビニの駐車場に停めてパチリ★ うーん、やっぱり曇っている。

雲に隠れた遠くの山を見なければ、紅葉はほぼピークの状態でとってもキレイ。 途中、路肩に停車して何度か撮影を楽しんだりしてました。 朝早いので、車は殆ど見かけませんでした。

本日のメインの目的地に到着! ここに来るまであんまり車は見なかったけれど、この場所に来たら駐車場はほぼ満車! 辛うじて最後の2台分くらいが開いてて停めることが出来ました。

大山のパンフレットの表紙写真で見て、是非実際に見に行ってみたい!と強く思った、鍵掛峠から見た景色…。 遠くの方は厚い雲に覆われていてちょっと残念ですが、それでもそれなりにキレイな紅葉ですよね!

鍵掛峠 自然・景勝地

紅葉が見頃の時期の風景は素晴らしい! お天気の良い日に行きたかった! by Juniper Breezeさん

別の角度から見ると、雲がそこまで厚くなく、真っ赤に燃える紅葉が見えます! 曇っているのが残念過ぎますが、もう今日はこれが限界なのでしょうがない…。

7年前に鳥取を初めて訪れた時も、大山の周辺を観光した日に限って朝から大雨だったんですよね…。 大山と私は相性が悪いのだろうか…^^;

激混みだった鍵掛峠を後にして移動します。 車が混んでたのは本当に鍵掛峠周辺だけで、それ以外は空いてます。 帰りも路肩の邪魔にならないところに車を駐車して、キレイな紅葉を何か所かパチリ★

• こんな紅葉がキレイな並木道、京都だったら大渋滞でしょうね…。

二の沢という場所も結構キレイでした。

続いてやってきたのは、大山桝水高原スキー場。 スキーの季節以外でも、リフトは動いていますので、山頂まで行ってみましょう!

子どものころは、タイミングが分からなくてスキーのリフト何度か停めたことがあり(特に、降りるとき)苦手でした…。

やっぱりこんなお天気だからか、日曜日だけどリフトもガラガラ…。 青空だったら遠くの方までキレイな紅葉が見渡せたんでしょうね…。

大山ますみず高原スキー場 スキー場

スキーの季節以外もリフトが動いてました! 紅葉の時期に景色を見に行きました! by Juniper Breezeさん

リフトから降りて、山の上から街の景色を見渡してみます。 ガスってて残念ですが、それでも十分キレイでした! 標高が高いからか、山の上は凍えるような寒さだったので、10分も滞在せずに下界におりました。

続いてやってきたのは、大山まきばみるくの里。 7年前は、バスで通過しただけで立ち寄る事が出来なかったのですが、今回はレンタカーだったので来ることが出来ました! 大きな木の下に、牛さんがたくさんいますね。

これは本物の牛じゃないですよw

賑わっているこちらの建物へ…。

大山乳業でこんな色々なグッズを発売してるとは! ノートとか気になります(笑)。

まぁそれよりももっと気になったのはこのクッションですけど! ブリックパックの白バラコーヒーと白バラ牛乳そっくりのクッション。 結構本気で欲しかった~!

大山まきばみるくの里のメインは、やっぱりミルク感たっぷりのソフトクリームです!!

店内は、ソフトクリームを買う列とお土産を買う列でごった返していました。

大山まきば みるくの里 テーマパーク

売店のレジや、ソフトクリームに大行列! 白バラグッズも買えます! by Juniper Breezeさん

ランチにするにはちょっと早いですが、このお店でランチすることを計画段階から決めていて、開店と同時に入るために、朝食は前日に買ったパン1つで済ませておいたのです。

計画通り、開店と同時に入ることは出来ましたが、鉄板の数も限られてて、3人分しか一度にパンケーキを焼けないらしい。 残念ながら、私は4人目だったので、テーブル席にはすぐ座れたけれど、30分ほど待つことになりました。

まぁでも、本日のメインイベントは朝のうちに全て終わってしまったので問題ナイです!

木の温もりを感じる店舗です。

メニューのイラストもカワイイ!

メニューに書かれたイラストそのままの、ランチパンケーキが運ばれてきました! パンプキンスープもめっちゃ美味しかったし、パンケーキもとってもやさしいお味でした。 大満足のランチタイム♪

モンカフェ グルメ・レストラン

オープンと同時を狙って行こう! ランチパンケーキが美味しかったです。 by Juniper Breezeさん

ちなみに、車はこのカフェの目の前にあった大きくて立派な駐車場に停めました。 スキーシーズン以外は無料らしい! 太っ腹だねー。

車を駐車したまま、大山寺の参道まで来てみました。 7年前はこの場所、大雨で誰も人がいなかったんですよね…。 この日は曇ってはいたものの、雨は降ってなかったので、紅葉狩りの方たちで結構混み合っていました。

坂道を上った途中にあった、比較的新しそうなお店に寄り道。

お土産も売ってました。

焼き立てふわふわのパンが美味しそうで、2つほどお買い上げ~。

ベーカリーカフェ SANDO グルメ・レストラン

大山寺までの参道にある、オシャレな大山参道市場で買ったパン。 焼き立てふわふわで美味しかった! by Juniper Breezeさん

青空ではないけれど、結構遠くの紅葉まで見渡せますね!

帰りに、お菓子の壽城に立ち寄りました。 7年前はバスの車窓から見ただけで、どうしてまたお城にしちゃったんだろう?なんて思っていましたけど、何気にお土産屋さんとしては人気で駐車場も結構混んでたし、大型観光バス用の駐車場もかなり広くて、団体ツアーだと必ず立ち寄るコースなんだろうな…と思いました。

お菓子の壽城 グルメ・レストラン

お城の形をした、大型お土産屋さん&レストラン by Juniper Breezeさん

会社へのバラマキ土産などは既に買ってたので、どうしても何か買いたいわけじゃなかったのですが、館内で試飲したこの、しじみでイイ感じというエキスが本当に美味しくて、買っちゃいました! お湯で割って飲むと体が温まるしね! ちなみに、お菓子の壽城オリジナル商品だそうです。

お菓子の壽城に立ち寄った1番の理由はコレです! せっかく鳥取を訪れたのに、結局鳥取市内では、すなば珈琲に行けなかったので(スイーツだけは買ったけれど)。 もっと、スタバやコンビニ感覚で、鳥取県内ならどこにでもあるものだと思って、敢えて調べてなかったのですが、メインは鳥取市内での展開で、あとはお菓子の壽城(米子市)と、境港に1軒ずつあるくらいなんですね。

この後は米子駅まで戻り、レンタカーを無事に返却しました。

すなば珈琲 お菓子の壽城店 グルメ・レストラン

お菓子の壽城の中にある、すなば珈琲。 スペシャルブレンドを購入。 by Juniper Breezeさん

さて、この日の夕食は何も調べていなかったので、駅近くのお店で済ませようと出かけましたが、外は本降り! 夜は雨降らないと思ってたのになぁ~…。

外に出るのが億劫でしたけど、何も食べるものもナイので、渋々傘をさして出かけました。

外観がちょっとオシャレなこちらのお店が気になり、入ってみることに。

店内の様子が…、あれ? 一昔前のスナックって感じ?!

キノコのホイル焼きと大山鶏のグリル、なかなか美味しかったです!

かぶら倶楽部 グルメ・レストラン

大山鶏のグリルが美味しかったです! by Juniper Breezeさん

ローソンのmachi caféのラテに使う牛乳が、山陰エリア限定で大山牛乳を使ってるらしく、滞在中に1度はローソンに行きたいと思いつつ、結局最終日の夜まで行けず。 んでもって、米子駅周辺にはローソンはなくて…。

レンタカーも返却してしまったし、どうしよう…と思いながらもやっぱり行きたい!と思って、米子駅から1番近かった、ローソン米子大谷町店まで歩いて行ってきました。 県道102号が線路越えの高架みたいになってて、雨が降る暗い夜に1人で歩くのは地味に疲れる上り坂でした(笑)。

ローソンのラテは普段から美味しいので、大山牛乳だからといって特別美味しいとも感じなかったかも…^^;

ホテルに無事に戻りました。 何気に3日目も朝から晩まで予定ぎっしりで、相変わらず私の旅は忙しいな…と感じますね。 まぁそれが楽しいんだけどね!

スーパーホテル米子駅前 宿・ホテル

チェックアウト当日。 この日は朝食をホテルで頂きます。

おかずの種類はそこまで充実していなかったけれど、まぁ無料の朝食と思えば十分でしょう!

• 昨日の曇り空&amp;雨は一体…っていうくらいの青空ですよ! 悔しいな…。<br /><br />大山の紅葉に関しては、また来年以降、リベンジが必要かも?!

昨日の曇り空&雨は一体…っていうくらいの青空ですよ! 悔しいな…。

大山の紅葉に関しては、また来年以降、リベンジが必要かも?!

旅行記の最初で言ったとおり、帰りは神戸の三ノ宮まで高速バスです!

日本交通の大型バス、快適でした。

日本交通 (高速バス) 乗り物

当日の朝焦らないように、鳥取駅のバスターミナルで切符を発券しておいて正解でした!

そんなに長時間乗るわけじゃないですが、独立3列シート、快適で良いですね!

途中、兵庫県の佐用町にある、上月パーキングエリアで休憩がありました。

上月パーキングエリア 道の駅

ミント神戸のバスターミナルに戻ってきて、この旅は終了です♪

これからも週末を利用してふらりと国内旅行に出かけたいですね。