石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉を見に、自家用車で北陸まで行き、白山白川郷ホワイトロードをドライブしました。さすがに距離があるので、途中長野や小松、富山などで休憩を挟みながらの移動。<br /><br />この秋は台風被害が甚大。<br />この日も台風の爪痕が見られたり、台風の後でなんとなく不安定な天気だったり、熱帯低気圧の影響でまた雨だったり。<br /><br />曇り空でのホワイトロード。<br />運任せにはなりますが、晴天の日にまた行ってみたいと思いました。<br />ホワイトロードのドライブ自体はとても楽しいものでした。

紅葉の白山白川郷ホワイトロード(ただし曇り・・・)

25いいね!

2019/10/18 - 2019/10/22

2384位(同エリア9867件中)

0

105

ぱくにく

ぱくにくさん

紅葉を見に、自家用車で北陸まで行き、白山白川郷ホワイトロードをドライブしました。さすがに距離があるので、途中長野や小松、富山などで休憩を挟みながらの移動。

この秋は台風被害が甚大。
この日も台風の爪痕が見られたり、台風の後でなんとなく不安定な天気だったり、熱帯低気圧の影響でまた雨だったり。

曇り空でのホワイトロード。
運任せにはなりますが、晴天の日にまた行ってみたいと思いました。
ホワイトロードのドライブ自体はとても楽しいものでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 仕事が終わった後、夜に佐久平まで移動。<br /><br />途中の国道18号碓氷バイパスはかなり濃い霧で、しかも夜。<br />碓氷バイパスの下りは、軽くS字カーブを切って90度左に曲がってます。(スキーバスの痛ましい事故があった場所)<br />前が全く見えないと、あの場所怖いんだとわかりました。普段前が見えていれば簡単な道です。もしかすると運転手さんは夜でこの道の経験がなく、先読みができず霧の中を走ってるような状態だったのかなと思いながら通過しました。<br /><br /><br /><br />翌日は、戸隠を観光して一気に小松(石川県)まで移動の予定です。<br />お天気次第ですが・・・

    仕事が終わった後、夜に佐久平まで移動。

    途中の国道18号碓氷バイパスはかなり濃い霧で、しかも夜。
    碓氷バイパスの下りは、軽くS字カーブを切って90度左に曲がってます。(スキーバスの痛ましい事故があった場所)
    前が全く見えないと、あの場所怖いんだとわかりました。普段前が見えていれば簡単な道です。もしかすると運転手さんは夜でこの道の経験がなく、先読みができず霧の中を走ってるような状態だったのかなと思いながら通過しました。



    翌日は、戸隠を観光して一気に小松(石川県)まで移動の予定です。
    お天気次第ですが・・・

    佐久平プラザ21 宿・ホテル

  • 東部湯の丸SAで朝食(といいうよりブランチ)を食べました。

    東部湯の丸SAで朝食(といいうよりブランチ)を食べました。

    東部湯の丸サービスエリア(下り) グルメ・レストラン

  • レストラン「アンテロープ」で、長野産ポークと野菜たっぷりの辛味噌炒め。<br />お野菜300グラムとのことです!

    レストラン「アンテロープ」で、長野産ポークと野菜たっぷりの辛味噌炒め。
    お野菜300グラムとのことです!

    アンテロープ グルメ・レストラン

  • 長野ICで高速を降りました。<br /><br />長野市は台風19号でかなりの被害を受けた場所です。<br />新幹線の車両基地が水没したことで、長野市北部地域がクローズアップされていましたが、長野IC近くもかなりの被害でした。<br /><br />このローソンは復旧工事が必要で工事が始まっていましたし、高速から見える近くの水門は、目の高さより上に流木が貼り付いていました。<br />

    長野ICで高速を降りました。

    長野市は台風19号でかなりの被害を受けた場所です。
    新幹線の車両基地が水没したことで、長野市北部地域がクローズアップされていましたが、長野IC近くもかなりの被害でした。

    このローソンは復旧工事が必要で工事が始まっていましたし、高速から見える近くの水門は、目の高さより上に流木が貼り付いていました。

  • インターそばのおぎのやに車を停めて、千曲川の堤防に登ってみました。<br /><br />りんごの木が完全に泥に浸かっている様子が見られました。<br />このあたり、堤防の幅は1kmぐらいありそうなのですが・・・<br /><br />政治家さんも、付け人つけて視察パフォするぐらいなら、この場所に自分で運転してきてみればいいと思います。<br /><br />高速走っているだけで、洪水で変わってしまったことがわかります。<br />高速は千曲川のすぐ脇を走っていますので・・・

    インターそばのおぎのやに車を停めて、千曲川の堤防に登ってみました。

    りんごの木が完全に泥に浸かっている様子が見られました。
    このあたり、堤防の幅は1kmぐらいありそうなのですが・・・

    政治家さんも、付け人つけて視察パフォするぐらいなら、この場所に自分で運転してきてみればいいと思います。

    高速走っているだけで、洪水で変わってしまったことがわかります。
    高速は千曲川のすぐ脇を走っていますので・・・

  • そのおぎのやさん。<br /><br />お店の方が「みんなキャンセルで客が来ない」と嘆いておられました。<br />食事は済ませてしまっているので、長野らしいりんごカレーだけ買いました。

    そのおぎのやさん。

    お店の方が「みんなキャンセルで客が来ない」と嘆いておられました。
    食事は済ませてしまっているので、長野らしいりんごカレーだけ買いました。

    おぎのや ドライブイン長野店 グルメ・レストラン

  • 戸隠までは、長野ICから1時間少々でしょうか。<br />善光寺の脇を通って、長野らしい狭い道を走ります。<br />中央線がない2車線幅あるだけ、マシかなと思いました。<br /><br />戸隠神社宝光社を観光します。

    戸隠までは、長野ICから1時間少々でしょうか。
    善光寺の脇を通って、長野らしい狭い道を走ります。
    中央線がない2車線幅あるだけ、マシかなと思いました。

    戸隠神社宝光社を観光します。

    宝光社 寺・神社・教会

  • 道中の酷道より、神社の建物がこの階段の上にあることの方が、よっぽど気持ち折れました。<br /><br />なんてとこに作るのよ!

    道中の酷道より、神社の建物がこの階段の上にあることの方が、よっぽど気持ち折れました。

    なんてとこに作るのよ!

  • 宝光社の社殿。<br /><br />この高台に資材を持ち込んで(そもそも山奥だし)立派な社殿を作るのは、作る方も修行ですねぇ。。。

    宝光社の社殿。

    この高台に資材を持ち込んで(そもそも山奥だし)立派な社殿を作るのは、作る方も修行ですねぇ。。。

  • 次は、戸隠神社中社。<br /><br />このあたりに大きなパーキング(有料)があり、そこに車を停めて観光しました。

    次は、戸隠神社中社。

    このあたりに大きなパーキング(有料)があり、そこに車を停めて観光しました。

    戸隠神社中社 寺・神社・教会

  • また階段。<br /><br />だんだん嫌がらせのように思えてきました(笑)

    また階段。

    だんだん嫌がらせのように思えてきました(笑)

  • 中社の社殿。<br /><br />こちらの方が上がってから広くて華やかな感じがあります。<br /><br />戸隠神社は色合いがよく、かつての修験場の雰囲気が今でもします。

    中社の社殿。

    こちらの方が上がってから広くて華やかな感じがあります。

    戸隠神社は色合いがよく、かつての修験場の雰囲気が今でもします。

  • やはりお昼は戸隠そばに行かないと。<br /><br />ということで、目の前の混雑していたうずら家は迂回し、こちらの徳善院蕎麦さんに。

    やはりお昼は戸隠そばに行かないと。

    ということで、目の前の混雑していたうずら家は迂回し、こちらの徳善院蕎麦さんに。

    徳善院蕎麦 極意 グルメ・レストラン

  • 戸隠蕎麦のセット。<br /><br />癖のないお蕎麦で、付け出しでついてきたお豆腐なども美味しくて、よかったです。<br /><br />ガッツリ食べたい方は物足りないかもしれないですが、お蕎麦なんでそんなものでしょう。

    戸隠蕎麦のセット。

    癖のないお蕎麦で、付け出しでついてきたお豆腐なども美味しくて、よかったです。

    ガッツリ食べたい方は物足りないかもしれないですが、お蕎麦なんでそんなものでしょう。

  • 台風19号の爪痕が残る戸隠に雨が降り出しました。<br /><br />少し雨が降ると、もう道路に川ができる状態。<br />側溝が泥で埋まっていたのでしょうね。

    台風19号の爪痕が残る戸隠に雨が降り出しました。

    少し雨が降ると、もう道路に川ができる状態。
    側溝が泥で埋まっていたのでしょうね。

  • 信濃町ICのすぐ近くにある道の駅で休憩。<br /><br />この先大して寄るところもないしなぁと思って休み過ぎました・・・

    信濃町ICのすぐ近くにある道の駅で休憩。

    この先大して寄るところもないしなぁと思って休み過ぎました・・・

    道の駅しなの 道の駅

  • お食事処でりんごのソースを掛けたソフトクリームを頂きました。<br /><br />こんなの食べてまったりのんびりの旅も、たまには悪くありません。

    お食事処でりんごのソースを掛けたソフトクリームを頂きました。

    こんなの食べてまったりのんびりの旅も、たまには悪くありません。

    お食事処 天望 グルメ・レストラン

  • 上信越道に並走し、ほぼ高速みたいなもんである国道18号を走り、上越市。<br /><br />金谷山公園の「日本スキー発祥記念館」

    上信越道に並走し、ほぼ高速みたいなもんである国道18号を走り、上越市。

    金谷山公園の「日本スキー発祥記念館」

    金谷山公園 公園・植物園

  • 藪の中にひっそり建っているスキー発祥の地の記念碑。

    藪の中にひっそり建っているスキー発祥の地の記念碑。

  • 日本のスキー普及に貢献したレルヒ少佐の像です。<br />軍人として日本を偵察に来ていたんですよね。<br /><br />ここ上越の地でスキーを教えたのが日本でのスキーの始まりと言われています。<br /><br />うちの父親の実家はすぐ近くなんですが、こんなん知らんかったぞw<br />

    日本のスキー普及に貢献したレルヒ少佐の像です。
    軍人として日本を偵察に来ていたんですよね。

    ここ上越の地でスキーを教えたのが日本でのスキーの始まりと言われています。

    うちの父親の実家はすぐ近くなんですが、こんなん知らんかったぞw

  • もうついでに<br /><br />春日山神社に向かう途中にいた上杉謙信像も見てきました。<br />上越市埋蔵文化財センターの入り口に建っていました。<br /><br />こんなのも知らない!<br />というか春日山神社行ったことないです・・・

    もうついでに

    春日山神社に向かう途中にいた上杉謙信像も見てきました。
    上越市埋蔵文化財センターの入り口に建っていました。

    こんなのも知らない!
    というか春日山神社行ったことないです・・・

    上越市埋蔵文化財センター 美術館・博物館

  • 初日の宿泊は小松市。<br /><br />一気に上越から北陸道を走りました。<br />途中有磯海SAで休憩&夕食。

    初日の宿泊は小松市。

    一気に上越から北陸道を走りました。
    途中有磯海SAで休憩&夕食。

    有磯海サービスエリア(上り) フードコート グルメ・レストラン

  • スナックコーナーで海鮮丼と氷見うどんで登山気分を味わって、富山は一旦通過です。

    スナックコーナーで海鮮丼と氷見うどんで登山気分を味わって、富山は一旦通過です。

  • 小松に到着後、最近運動不足解消のために週一で通ってるボウリングをしに、百万石リゾートレーンを訪れました。<br /><br />失礼ながらそれほど都会ではない場所ですが、44レーンというかなり大きなボウリング場。

    小松に到着後、最近運動不足解消のために週一で通ってるボウリングをしに、百万石リゾートレーンを訪れました。

    失礼ながらそれほど都会ではない場所ですが、44レーンというかなり大きなボウリング場。

  • レーンがしっかりメンテナンスされており、きちんと投げればきちんとピンが飛ぶような感じでした。<br /><br />久しぶりに200を越えて気分よく翌日の旅行に出かけられますw<br />9フレームの7-10がラッキーで倒れてたら、240台までありましたね。<br /><br />なお、他のゲームは全部150台だった模様。つまり、まぐれです。

    レーンがしっかりメンテナンスされており、きちんと投げればきちんとピンが飛ぶような感じでした。

    久しぶりに200を越えて気分よく翌日の旅行に出かけられますw
    9フレームの7-10がラッキーで倒れてたら、240台までありましたね。

    なお、他のゲームは全部150台だった模様。つまり、まぐれです。

  • この日は旅行中、唯一に近い青空が見えた日でした。<br /><br />ギリギリまで天気予報を確認しながら、メインイベントの「白山白川郷ホワイトロード」のドライブをこの日に合わせました。<br /><br />宿泊先のルートイングランティア小松空港から出発です。

    この日は旅行中、唯一に近い青空が見えた日でした。

    ギリギリまで天気予報を確認しながら、メインイベントの「白山白川郷ホワイトロード」のドライブをこの日に合わせました。

    宿泊先のルートイングランティア小松空港から出発です。

    ルートイングランティア 小松エアポート 宿・ホテル

    小松ICそば。お値段の割に設備が良い by ぱくにくさん
  • ホワイトロードに行く途中にあった、非常に興味深い道の駅。<br />「道の駅一向一揆の里」<br /><br />白山市が本願寺主導による一向一揆発祥の地なのだそうです。<br /><br />「信長の野望」シリーズで信長でプレーする場合、早めに本願寺をぶっ潰しておかないと一向宗が反抗してくるアレです。<br /><br />ゲームで知識を得るなw

    ホワイトロードに行く途中にあった、非常に興味深い道の駅。
    「道の駅一向一揆の里」

    白山市が本願寺主導による一向一揆発祥の地なのだそうです。

    「信長の野望」シリーズで信長でプレーする場合、早めに本願寺をぶっ潰しておかないと一向宗が反抗してくるアレです。

    ゲームで知識を得るなw

    道の駅 一向一揆の里 道の駅

  • 一向一揆の記念館があり、一向一揆とはなんぞや?から詳しい説明が漫画で書かれていました。<br /><br />メインのホワイトロードに時間を割きたかったので今回は割愛しましたが、一度じっくり見学したいと思います。

    一向一揆の記念館があり、一向一揆とはなんぞや?から詳しい説明が漫画で書かれていました。

    メインのホワイトロードに時間を割きたかったので今回は割愛しましたが、一度じっくり見学したいと思います。

    鳥越一向一揆歴史館 美術館・博物館

  • もう一つ、ホワイトロードの入り口の手前にあった道の駅が「道の駅 瀬女」。

    もう一つ、ホワイトロードの入り口の手前にあった道の駅が「道の駅 瀬女」。

    道の駅 瀬女 道の駅

    ホワイトロードに入る前、最後の道の駅。食べ物飲み物を補充しよう by ぱくにくさん
  • ここは飲食店がかなり充実しています。<br /><br />ホワイトロードに入ってしまうと、白川郷に抜けるまで殆ど食べ物を買える場所がありません。少なくとも石川県側はゼロです。<br /><br />ですので、ここで早めの食事をとったり、お菓子や飲み物を買っておくのをお勧めします。

    ここは飲食店がかなり充実しています。

    ホワイトロードに入ってしまうと、白川郷に抜けるまで殆ど食べ物を買える場所がありません。少なくとも石川県側はゼロです。

    ですので、ここで早めの食事をとったり、お菓子や飲み物を買っておくのをお勧めします。

  • 中宮温泉ビジターセンター。<br /><br />ここでホワイトロードの地図をもらい、白山の知識を少し得て、いざホワイトロードに突入します。(なお、料金所で地図はもらえる模様)

    中宮温泉ビジターセンター。

    ここでホワイトロードの地図をもらい、白山の知識を少し得て、いざホワイトロードに突入します。(なお、料金所で地図はもらえる模様)

  • ホワイトロードに入ると、ところどころ駐車場や路肩の待避所があり、主なスポットは車を停めて見ることができるようになっています。<br /><br />岩底の滝。<br />滝壺が非常に深いことからその名前がついています。車道からはその滝壺はハッキリとは確認できないのですが、雰囲気はわかります。

    ホワイトロードに入ると、ところどころ駐車場や路肩の待避所があり、主なスポットは車を停めて見ることができるようになっています。

    岩底の滝。
    滝壺が非常に深いことからその名前がついています。車道からはその滝壺はハッキリとは確認できないのですが、雰囲気はわかります。

    岩底の滝 自然・景勝地

    ホワイトロードに石川県側から入って最初の見所 by ぱくにくさん
  • かもしか滝。<br /><br />カモシカの生息密度がこの地域で一番高い場所であることが名称の由来です。<br />ここは近くに駐車場がなく、路肩の待避帯に車を停めて少し歩いて橋の上から見ました。

    かもしか滝。

    カモシカの生息密度がこの地域で一番高い場所であることが名称の由来です。
    ここは近くに駐車場がなく、路肩の待避帯に車を停めて少し歩いて橋の上から見ました。

    かもしか滝 自然・景勝地

    蛇谷大橋の先のカーブのところで、斜面から流れ落ちています by ぱくにくさん
  • この橋を過ぎた場所にかもしか滝はあります。<br /><br />石川県側から来ると、左手に見えます。

    この橋を過ぎた場所にかもしか滝はあります。

    石川県側から来ると、左手に見えます。

  • かもしか滝をもう1枚どうぞ。

    かもしか滝をもう1枚どうぞ。

  • 蛇谷園地の駐車場。<br /><br />ここから20分ほど谷に降りて行って歩くと、蛇谷園地を抜けて姥ケ滝を露天風呂に入りながら見ることのできる親谷の湯まで行くことができます。<br /><br />台風の後で、前日も雨だったこともあり、遊歩道はソコソコ厳しかったですね。

    蛇谷園地の駐車場。

    ここから20分ほど谷に降りて行って歩くと、蛇谷園地を抜けて姥ケ滝を露天風呂に入りながら見ることのできる親谷の湯まで行くことができます。

    台風の後で、前日も雨だったこともあり、遊歩道はソコソコ厳しかったですね。

  • 親谷の湯です。<br /><br />手前が足湯、奥が混浴露天。<br />混浴露天は基本水着を着て入る形で、男性の脱衣所は浴槽のそば、女性の脱衣所は足湯の裏手の建物にあります。<br /><br />・・・が、この日は素っ裸でオッサンが入ってましたw<br />入れ違いぐらいで立ち去ってしまったので、皆さんの反応はわからないです。

    親谷の湯です。

    手前が足湯、奥が混浴露天。
    混浴露天は基本水着を着て入る形で、男性の脱衣所は浴槽のそば、女性の脱衣所は足湯の裏手の建物にあります。

    ・・・が、この日は素っ裸でオッサンが入ってましたw
    入れ違いぐらいで立ち去ってしまったので、皆さんの反応はわからないです。

  • 足湯に浸かりながら姥が滝です。<br /><br />袋田の滝っぽいですね。<br /><br />そして、この滝を見ながら思いました。帰りは降りてきた階段を登って戻らないといけないことを。<br /><br />だいたい300段ぐらいだと思いますが、段差がまちまちなので少し疲れます。

    足湯に浸かりながら姥が滝です。

    袋田の滝っぽいですね。

    そして、この滝を見ながら思いました。帰りは降りてきた階段を登って戻らないといけないことを。

    だいたい300段ぐらいだと思いますが、段差がまちまちなので少し疲れます。

    姥ケ滝 自然・景勝地

    足湯や混浴温泉に入りながら滝を見る。ホワイトロードからは300段の階段・・ by ぱくにくさん
  • ふくべの大滝。<br /><br />ホワイトロードを走っていると眼前に見えてくる大きな滝です。<br />滝のところに駐車場があるので、ゆっくり見ることができます。<br />もちろん、谷底まで降りていく必要なしw

    ふくべの大滝。

    ホワイトロードを走っていると眼前に見えてくる大きな滝です。
    滝のところに駐車場があるので、ゆっくり見ることができます。
    もちろん、谷底まで降りていく必要なしw

    ふくべの大滝 自然・景勝地

    ホワイトロードのヘアピンの所にある滝 by ぱくにくさん
  • 白山が見える展望台も併設されております。<br /><br />ただ、この日は山頂が雲に覆われていて、ほぼ見えませんでした。<br /><br />ホワイトロードを走っていると、何箇所か白山連峰を見るチャンスがあります。

    白山が見える展望台も併設されております。

    ただ、この日は山頂が雲に覆われていて、ほぼ見えませんでした。

    ホワイトロードを走っていると、何箇所か白山連峰を見るチャンスがあります。

  • 石川県側から入ると、岐阜県側に向かって段々標高を上げていくので、標高の高いところでは紅葉が進んだ様子を見れました。

    石川県側から入ると、岐阜県側に向かって段々標高を上げていくので、標高の高いところでは紅葉が進んだ様子を見れました。

  • 白山展望台。<br /><br />白山連峰が最も見やすい場所ですが・・・

    白山展望台。

    白山連峰が最も見やすい場所ですが・・・

  • 残念!<br /><br />冬は閉ざされてしまいますし、天気次第なのでここはもう運ですね。<br />もう一度来てみたいと思ってます。

    残念!

    冬は閉ざされてしまいますし、天気次第なのでここはもう運ですね。
    もう一度来てみたいと思ってます。

  • 石川・岐阜県境に近い栂の木台駐車場。<br /><br />白山ホワイトロードは岐阜側に向けて標高を上げていくので、この辺りが紅葉の見頃になっていました。

    石川・岐阜県境に近い栂の木台駐車場。

    白山ホワイトロードは岐阜側に向けて標高を上げていくので、この辺りが紅葉の見頃になっていました。

  • 駐車場付近の紅葉の様子です。<br /><br />写真よりははるかに綺麗でした。

    駐車場付近の紅葉の様子です。

    写真よりははるかに綺麗でした。

  • 岐阜県側に入ってすぐの三方岩駐車場。

    岐阜県側に入ってすぐの三方岩駐車場。

  • 岐阜県側に下りていく景色と紅葉が楽しめます。

    岐阜県側に下りていく景色と紅葉が楽しめます。

  • 石川・岐阜県境を抜け、白川郷展望台です。

    石川・岐阜県境を抜け、白川郷展望台です。

    白山白川郷ホワイトロード (岐阜県側) 名所・史跡

  • ここには、白山白川郷ホワイトロードの中で珍しい「売店」があります。<br />軽食も食べられます。

    ここには、白山白川郷ホワイトロードの中で珍しい「売店」があります。
    軽食も食べられます。

  • 岩魚の出店が出ていました。

    岩魚の出店が出ていました。

  • 身が締まっていてとても美味しかったです。<br /><br />食べるっきゃないね!

    身が締まっていてとても美味しかったです。

    食べるっきゃないね!

  • さて、白川郷展望台は、駐車場から少し坂を登った所です。<br /><br />先に言え!

    さて、白川郷展望台は、駐車場から少し坂を登った所です。

    先に言え!

  • で、展望台からなのですが。<br /><br />当然距離があるので、白川郷が手元に、という訳にはいきません。<br /><br />大きく広い駐車場が目印で、その先に合掌造りの集落があるのが見えます。<br /><br />

    で、展望台からなのですが。

    当然距離があるので、白川郷が手元に、という訳にはいきません。

    大きく広い駐車場が目印で、その先に合掌造りの集落があるのが見えます。

  • 白川郷に向かって降りていく途中、右手(南側)にきれいな湖が見えます。<br />鳩谷ダムです。<br /><br />なお、近くに行って車を停めてダムを観光するのは難しいです。<br />通り沿いなのですが、止める場所が限られていて、展望台もないので。。。<br /><br />ホワイトロードはここまで。<br />天気がイマイチで写真は映えませんが、すごく楽しいドライブでした。

    白川郷に向かって降りていく途中、右手(南側)にきれいな湖が見えます。
    鳩谷ダムです。

    なお、近くに行って車を停めてダムを観光するのは難しいです。
    通り沿いなのですが、止める場所が限られていて、展望台もないので。。。

    ホワイトロードはここまで。
    天気がイマイチで写真は映えませんが、すごく楽しいドライブでした。

  • そのまま白川郷に行かずに、飛騨牛を食べに行きました。<br />はい、こっちが目的でしたから。<br /><br />即席でGoogle先生にお尋ねして、「てんから」というお店です。

    そのまま白川郷に行かずに、飛騨牛を食べに行きました。
    はい、こっちが目的でしたから。

    即席でGoogle先生にお尋ねして、「てんから」というお店です。

    てんから グルメ・レストラン

  • 飛騨牛のひつまぶしと、飛騨牛カルビの焼肉のセット。<br />3000円ぐらいです。<br /><br />旅行に来ているので昼食としては経済感覚麻痺していますが、これはお値打ち価格だと思います。とても美味しかった!

    飛騨牛のひつまぶしと、飛騨牛カルビの焼肉のセット。
    3000円ぐらいです。

    旅行に来ているので昼食としては経済感覚麻痺していますが、これはお値打ち価格だと思います。とても美味しかった!

  • 白川郷観光は混雑のためさっさと諦めて、道の駅白川郷。

    白川郷観光は混雑のためさっさと諦めて、道の駅白川郷。

    道の駅 白川郷 道の駅

  • 白川郷名物の合掌造りの展示があります。

    白川郷名物の合掌造りの展示があります。

  • なんで雨水が漏れてこないんだろうとか疑問に感じていました。<br /><br />この断面図を見ると納得ですね。<br /><br />道の駅のおまけの展示としては出来過ぎの施設だと思います。逆に白川郷に入ってしまうと合掌造りの詳細は見れないわけですし。

    なんで雨水が漏れてこないんだろうとか疑問に感じていました。

    この断面図を見ると納得ですね。

    道の駅のおまけの展示としては出来過ぎの施設だと思います。逆に白川郷に入ってしまうと合掌造りの詳細は見れないわけですし。

  • 温泉に入って帰ろうと思い、大白川温泉・しらみずの湯。<br /><br />山間の大白川温泉から14kmを引湯しているそうです。<br />施設としては過ごしやすく、露天風呂ものどかでよかったです。

    温泉に入って帰ろうと思い、大白川温泉・しらみずの湯。

    山間の大白川温泉から14kmを引湯しているそうです。
    施設としては過ごしやすく、露天風呂ものどかでよかったです。

    しらみずの湯 温泉

  • 2日目の夜はアパヴィラホテル富山に宿泊しました。<br /><br />隣にアパの駐車場のビルがありそこに停めればよかったんですが、イマイチ案内が悪く(ホテルの駐車場には見えず、商業施設のものに見える)、周囲の繁華街を何周もしてしまいました。<br /><br />ホテルはまぁ。。。アパって感じです。<br />狭いけど清潔で寝心地は良い、みたいな感じ。

    2日目の夜はアパヴィラホテル富山に宿泊しました。

    隣にアパの駐車場のビルがありそこに停めればよかったんですが、イマイチ案内が悪く(ホテルの駐車場には見えず、商業施設のものに見える)、周囲の繁華街を何周もしてしまいました。

    ホテルはまぁ。。。アパって感じです。
    狭いけど清潔で寝心地は良い、みたいな感じ。

    アパホテル 富山駅前南 宿・ホテル

  • 富山市街地、駅から少し南にある日枝神社に行ってみました。

    富山市街地、駅から少し南にある日枝神社に行ってみました。

    日枝神社 寺・神社・教会

  • 実直・邁進。可愛い。

    実直・邁進。可愛い。

  • 日枝神社の社殿。<br /><br />2006年に新築されたようで、新しい建物です。

    日枝神社の社殿。

    2006年に新築されたようで、新しい建物です。

  • 日枝神社から少し北に歩いてTOYAMAキラリ。<br /><br />中は美術館や図書館になっていました。

    日枝神社から少し北に歩いてTOYAMAキラリ。

    中は美術館や図書館になっていました。

    TOYAMAキラリ 名所・史跡

  • 車で富山市の北のはずれ、岩瀬地区に。<br /><br />富山港展望台。<br />かつて北前船で賑わった場所で、古い街並みがきれいに保存されています。

    車で富山市の北のはずれ、岩瀬地区に。

    富山港展望台。
    かつて北前船で賑わった場所で、古い街並みがきれいに保存されています。

  • その岩瀬地区の街並みです。<br /><br />北陸銀行岩瀬支店。

    その岩瀬地区の街並みです。

    北陸銀行岩瀬支店。

    北陸銀行 岩瀬支店 / 旧岩瀬銀行 名所・史跡

  • 岩瀬カナル会館。<br /><br />名前の通り運河沿いの施設で、レストランやおみやげ物屋さんが入っています。

    岩瀬カナル会館。

    名前の通り運河沿いの施設で、レストランやおみやげ物屋さんが入っています。

    岩瀬カナル会館 名所・史跡

  • 運河沿いに乙女の像が・・・<br /><br />コペンハーゲンの人魚姫像を何となく思い出しました。

    運河沿いに乙女の像が・・・

    コペンハーゲンの人魚姫像を何となく思い出しました。

  • 運河沿いのパン屋さん。<br /><br />美味しそうだったので中に入り、この日と翌日にドライブ中に食べるパンを買いました。

    運河沿いのパン屋さん。

    美味しそうだったので中に入り、この日と翌日にドライブ中に食べるパンを買いました。

    越中岩瀬 ベーカリーみや グルメ・レストラン

  • 昼食は、8月に富山に来た時に食べ損ねた「新湊きっときと市場」に行きました。

    昼食は、8月に富山に来た時に食べ損ねた「新湊きっときと市場」に行きました。

    新湊きっときと市場 グルメ・レストラン

  • レストランに行こうと思ったのですが、丁度ツアーの方に占拠されてしまったので、仕方なく?売り場の中にある出店に行きました。

    レストランに行こうと思ったのですが、丁度ツアーの方に占拠されてしまったので、仕方なく?売り場の中にある出店に行きました。

  • お刺身の定食。<br /><br />これで十分ですね!

    お刺身の定食。

    これで十分ですね!

  • 富山名物と言えばます寿司。<br /><br />「源ますのすし」さんのミュージアムがあるとのことで訪れました。

    富山名物と言えばます寿司。

    「源ますのすし」さんのミュージアムがあるとのことで訪れました。

    源 ますのすしミュージアム 名所・史跡

  • 施設内にはます寿司の工程を実際に見学できる場所、日本全国の駅弁の展示、ますの生態の展示、ます寿司のレストランやお弁当販売など、様々な施設があります。<br /><br />その他、お祭りの展示なども。<br /><br />現在はお寿司の工程もかなり自動化されているとのことでした。

    施設内にはます寿司の工程を実際に見学できる場所、日本全国の駅弁の展示、ますの生態の展示、ます寿司のレストランやお弁当販売など、様々な施設があります。

    その他、お祭りの展示なども。

    現在はお寿司の工程もかなり自動化されているとのことでした。

  • この旅の目的の一つは紅葉を見ることでもありました。<br /><br />かなり暗くなりかけてましたが、妙高まで一気に走り、妙高山を真正面に見ることのできる「いもり池」です。

    この旅の目的の一つは紅葉を見ることでもありました。

    かなり暗くなりかけてましたが、妙高まで一気に走り、妙高山を真正面に見ることのできる「いもり池」です。

    いもり池 自然・景勝地

  • 笹ヶ峰高原まで県道を一気に走ります。<br /><br />1.5車線ぐらいの道が続くので、すれ違い注意ですが走りにくいほどではないです。道路自体はしっかり整備されています。

    笹ヶ峰高原まで県道を一気に走ります。

    1.5車線ぐらいの道が続くので、すれ違い注意ですが走りにくいほどではないです。道路自体はしっかり整備されています。

    笹ケ峰高原 自然・景勝地

  • 笹ヶ峰高原まで来ました。<br /><br />遅い時間なので、もう誰もいなかった・・・<br />この標高までくると、紅葉が美しかったです。

    笹ヶ峰高原まで来ました。

    遅い時間なので、もう誰もいなかった・・・
    この標高までくると、紅葉が美しかったです。

  • 笹ヶ峰高原の周囲の紅葉の様子。

    笹ヶ峰高原の周囲の紅葉の様子。

  • さらに上流の笹ヶ峰ダムまで行きました。<br /><br />ダム自体は工事中で、景色自体は工事現場w

    さらに上流の笹ヶ峰ダムまで行きました。

    ダム自体は工事中で、景色自体は工事現場w

  • ダム湖には殆ど水がありませんでした。<br /><br />これから雪が降って、雪が融けて、水が溜まっていくのでしょうね。

    ダム湖には殆ど水がありませんでした。

    これから雪が降って、雪が融けて、水が溜まっていくのでしょうね。

    乙見湖 自然・景勝地

  • 帰り道の紅葉。<br /><br />「ランナー」とあるのは、大学などの駅伝部の合宿でよく使われる場所であることを示しています。起伏もあり箱根駅伝の練習にも良さそうです。

    帰り道の紅葉。

    「ランナー」とあるのは、大学などの駅伝部の合宿でよく使われる場所であることを示しています。起伏もあり箱根駅伝の練習にも良さそうです。

  • 途中のスキー場から。<br /><br />野尻湖を眼下に見下ろしながら冬はスキーができますね。

    途中のスキー場から。

    野尻湖を眼下に見下ろしながら冬はスキーができますね。

  • 夕食は道の駅あらいの「きときと寿司」。<br /><br />お店には空席も多かったのに、なぜか待たされました。<br />客を捌くだけの従業員を確保で来てなかった模様・・・<br /><br />味はさすがのきときと寿司ですが、強いて言えば本店の方がおいしいです。

    夕食は道の駅あらいの「きときと寿司」。

    お店には空席も多かったのに、なぜか待たされました。
    客を捌くだけの従業員を確保で来てなかった模様・・・

    味はさすがのきときと寿司ですが、強いて言えば本店の方がおいしいです。

    氷見 きときと寿し あらい道の駅店 グルメ・レストラン

  • 宿泊は、妙高のアパリゾート。

    宿泊は、妙高のアパリゾート。

    アパホテル&リゾート<上越妙高> 宿・ホテル

  • アパリゾートと言えば、このイルミネーション。

    アパリゾートと言えば、このイルミネーション。

  • 今年は台風の影響で少し土砂崩れもあり、規模は縮小されての開催。

    今年は台風の影響で少し土砂崩れもあり、規模は縮小されての開催。

  • 毎年いるドラゴン。

    毎年いるドラゴン。

  • 山の上の方までイルミネーションが広がっています。

    山の上の方までイルミネーションが広がっています。

  • お花畑をイルミネーションで表現。

    お花畑をイルミネーションで表現。

  • シマウマや白鳥、犬などの動物がイルミネーションで表現されていました。

    シマウマや白鳥、犬などの動物がイルミネーションで表現されていました。

  • 高齢、いや、恒例、由美様コーナーです!

    高齢、いや、恒例、由美様コーナーです!

  • イルミネーションの一番山の上のあたりです。<br /><br />きれいですね。

    イルミネーションの一番山の上のあたりです。

    きれいですね。

  • プロジェクションマッピングも盛んにおこなわれていましたが、こちらはストーリーが何となくよく分からず、映像全体を見渡せる場所もイマイチで、再考の余地ありではないでしょうかね。

    プロジェクションマッピングも盛んにおこなわれていましたが、こちらはストーリーが何となくよく分からず、映像全体を見渡せる場所もイマイチで、再考の余地ありではないでしょうかね。

  • 最終日は、台風崩れの温帯低気圧の影響もあって天気が悪く、帰るだけです。<br /><br />アパホテルの中を少し観光してみました。<br />有名サッカー選手の足型が展示されていました。

    最終日は、台風崩れの温帯低気圧の影響もあって天気が悪く、帰るだけです。

    アパホテルの中を少し観光してみました。
    有名サッカー選手の足型が展示されていました。

  • アパミュージアムがあり、無料だったので覗いてみることに。<br /><br />以前来た時はなかったような。最近できたのかな?

    アパミュージアムがあり、無料だったので覗いてみることに。

    以前来た時はなかったような。最近できたのかな?

  • APAグループの社長さんです。<br /><br />なかなかイケイケの人ですねw<br /><br />日本を元気にして経済成長させるために事業をやってるのだとか。<br />APAは成長してますが(多分)、日本は・・・

    APAグループの社長さんです。

    なかなかイケイケの人ですねw

    日本を元気にして経済成長させるために事業をやってるのだとか。
    APAは成長してますが(多分)、日本は・・・

  • おそらく社長の名言集なのでしょう。<br /><br />意思ある所に道はできるタイプ。<br />悪く言えばブラックな会社なのかも。<br /><br />

    おそらく社長の名言集なのでしょう。

    意思ある所に道はできるタイプ。
    悪く言えばブラックな会社なのかも。

  • 「日本を語るワインの会」をアパホテルの社長(グループ社長の妻)が主催しています。

    「日本を語るワインの会」をアパホテルの社長(グループ社長の妻)が主催しています。

  • 毎回の報告が掲示されていたのですが・・・<br /><br />戸塚ヨットスクールの会長だったり、西岡剛(メジャーに行く前)だったり、汚職で有名な政治家だったり、人選の見事さは必見w

    毎回の報告が掲示されていたのですが・・・

    戸塚ヨットスクールの会長だったり、西岡剛(メジャーに行く前)だったり、汚職で有名な政治家だったり、人選の見事さは必見w

  • アパホテルの一角にあった「ひまわりコキア王国」。<br /><br />コキアの生育が悪いので無料開放と書かれていたのですが・・・<br /><br />ひまわりは枯れたまま放置だし、コキアってなんだっけ?状態で不気味な黒い畑が広がっていただけでした。<br />いや、これなら閉園しろよと・・・

    アパホテルの一角にあった「ひまわりコキア王国」。

    コキアの生育が悪いので無料開放と書かれていたのですが・・・

    ひまわりは枯れたまま放置だし、コキアってなんだっけ?状態で不気味な黒い畑が広がっていただけでした。
    いや、これなら閉園しろよと・・・

  • ホテルを出て、上越市街地の「あるるんの海」。<br /><br />日本海の新鮮なカニや鮮魚、新潟のお土産が売られていました。<br />併設のバイキング店がかなり人気のようで、お昼を前にして待ちが出ていました。

    ホテルを出て、上越市街地の「あるるんの海」。

    日本海の新鮮なカニや鮮魚、新潟のお土産が売られていました。
    併設のバイキング店がかなり人気のようで、お昼を前にして待ちが出ていました。

  • 上越市の隠れた名物は「豚汁」。<br />父親上越出身なんですが、知らなかった。<br /><br />その豚汁を食べたいと思い、国道8号線近くの「とんとん」というお店に行きました。

    上越市の隠れた名物は「豚汁」。
    父親上越出身なんですが、知らなかった。

    その豚汁を食べたいと思い、国道8号線近くの「とんとん」というお店に行きました。

    とんとん グルメ・レストラン

  • ハーフ豚汁・ハーフヒレカツの定食を注文しました。980円+税だったかと思います。<br /><br />非常に美味しかったです。そして、どこがハーフなのでしょう!(褒めてます)<br /><br />15時頃に魚沼の勝手丼を食べたいと思って量を控えたつもりだったのですが、結局15時にお腹が空くことはなかったです。

    ハーフ豚汁・ハーフヒレカツの定食を注文しました。980円+税だったかと思います。

    非常に美味しかったです。そして、どこがハーフなのでしょう!(褒めてます)

    15時頃に魚沼の勝手丼を食べたいと思って量を控えたつもりだったのですが、結局15時にお腹が空くことはなかったです。

  • 台風の影響で上信越道が一部通行止で、軽井沢(国道18号)での混雑が予想されたため、上越から国道254(一部上沼道として整備されかけてる)を経由して十日町・六日町経由で関越で帰りました。<br /><br />イオン十日町店。<br /><br />翌日から仕事なので、普通に日用品や翌日からのパンなどを買い込みました。<br />十日町の中核店になっていますね。

    台風の影響で上信越道が一部通行止で、軽井沢(国道18号)での混雑が予想されたため、上越から国道254(一部上沼道として整備されかけてる)を経由して十日町・六日町経由で関越で帰りました。

    イオン十日町店。

    翌日から仕事なので、普通に日用品や翌日からのパンなどを買い込みました。
    十日町の中核店になっていますね。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP