鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で少し遅い夏休み。<br />娘の所に泊まりながら、車で四国を巡りましょう…と計画。<br />初四国なので、行ってみたいところ色々!<br />お天気が悪かったのが少し残念ですが、観光にグルメと満喫旅でした。<br /><br />9/20(金)20時頃自宅出発<br /><br />9/21(土)<br />丸亀で朝うどん「よしや」→娘宅→笠岡ラーメン「おっつぁん」→笠岡カブトガニ博物館→笠岡ジェラート工房happy→笠岡ベイファーム→倉敷「白壁」<br />娘宅泊<br /><br />9/22(日)<br />しまなみ海道ドライブ 大三島(大山祇神社→多々羅しまなみ公園→村上水軍博物館→亀老山展望公園)→今治タオル美術館→道後温泉「道後麦酒館」<br />ホテルパティオドウゴ(道後温泉)泊<br />トリプル一泊14888円<br /><br />9/23(月)<br />松山城→唐揚げ食堂「ごいち」→マイントピア別子→骨付鳥「一鶴」<br />娘宅泊<br /><br />9/24(火)<br />新岡山港→小豆島(エンジェルロード・中山千枚田・オリーブ公園・生そうめん「なかぶ庵」・二十四の瞳映画村・寒霞渓・ヤマロク醤油) <br />娘宅泊<br /><br />9/25(水)<br />善通寺で朝うどん「うどん一屋」→金刀比羅宮→祖谷渓→かずら橋→大歩危→桂浜→ひろめ市場 <br />コンフォートホテル高知(高知)泊<br />スタンダードツイン朝食付き一泊6480円<br /><br />9/26(木)<br />高知城→高知城歴史博物館→はりまや橋→「四万十屋」→安並水車の里→沈下橋(佐田・岩間・勝間)<br />娘宅泊<br /><br />9/27(金)<br />尾道千光寺公園(文学の小径・文学の館)→尾道ラーメン「丸ぼし」→栗林公園→玉藻公園→父母ヶ浜→銭形砂絵 <br />娘宅泊<br /><br />9/28(土)←今ここです<br />鳴門うずしお観潮船→渦の道→「うどん一匠」→大塚国際美術館→娘宅  <br />21時 娘宅出発<br /><br />9/29(日)←今ここです<br />6時 自宅到着<br /><br />長かった四国旅行も本日最終日。今日は娘も一緒に行きます。

夫婦で四国ドライブの旅 ⑥ 最終日は迫力の鳴門のうずしおと大塚国際美術館へ

2019/09/28 - 2019/09/29

旅行記グループ 夫婦四国旅

ちこちこさん

夫婦で少し遅い夏休み。
娘の所に泊まりながら、車で四国を巡りましょう…と計画。
初四国なので、行ってみたいところ色々!

9/20(金)20時頃自宅出発

21時 娘宅出発

9/29(日)←今ここです
6時 自宅到着

長かった四国旅行も本日最終日。今日は娘も一緒に行きます。

うずしおを見るために、うずしお観潮船へ。
    大潮の日を選んできました!
    滅多にくる事ができないので、できるだけ迫力のあるうずしおを見てみたい~と、今日は11時の船に乗る予定。うずしお観潮船のサイトで「うずしお迫力度」のニコちゃんマークが一番ニコニコしている時間です。

うずしお観潮船 乗り物

早めに娘宅を出発したため、10時過ぎに到着しました。
    うずしお観潮船は2種類。「わんだーなると」と「アクアエディ」。
    「アクアエディ」の方が近くでみる事ができるらしいのですが、こちらは予約制で、この日の11時の分は1週間以上前に売切れ。
    なので、「わんだーなると」の方に乗る予定でしたが、10時15分発の「アクアエディ」はまだ空席ありの表示が…。
    HPによると、この時間はニコちゃんマークがワンランクダウン。
    係の方に伺うと「そんなに差はありませんよ~」との事でしたので、10時15分の「アクアエディ」に乗る事に。
    一人2400円でした。

水中観潮船アクアエディ 乗り物

大鳴門橋が見えてきました。

渦潮 自然・景勝地

アクアエディの方は、水面下1mの展望室から海中のうずの様子が間近で見られるのがウリ。
    まずは水中展望室へ。
    船長さんがうずしおの近くで船をとめて下さいます。
    水中から見るうずしお、貴重です。

水中観潮船アクアエディ 乗り物

そしてデッキから迫力のうずしお!

お~~~
    コレが見たかった!

渦潮 自然・景勝地

キレイに渦を巻いてますね~

お次は海上遊歩道からうずしおを見下ろします。
    全長450メートルの遊歩道「渦の道」、入場料510円です。

徳島県立渦の道 自然・景勝地

ガラス床のからうずしおを見る事ができます。

ここから見るうずしおも見事です!

渦潮 自然・景勝地

船で水中から、デッキに上がって間近で、そして橋の上から…とうずしおフルコースを満喫して大満足でした。

千畳敷展望台から大鳴門大橋を眺めます。

千畳敷展望台 名所・史跡

さてお腹が空いてきたので、少し早めのランチ。
    釜揚げうどんの「一匠」さんへ。
    2019年食べログ100名店だそうです。

一匠 グルメ・レストラン

釜揚げうどん650円。
    しょうがは自分で摺って摺り立てを~。初めてのタイプです。
    この大きな徳利にお出汁が入っているので、足りなければ自分で。
    そして、ネギと天かすを入れていただいきます。
    香川のおうどんのような抜群のコシはないのですが、バランスがいいんでしょうね、食感がとてもよいおうどんでした。

一匠 グルメ・レストラン

さあ、四国旅行の一番最後の行程、大塚国際美術館です。
    世界の名画を陶板で再現しています。
    陶板なので、経年劣化せず写真撮影もオッケーという今話題の美術館です。

駐車場にクルマを停めて、そこから無料のシャトルバスで入口まで連れていってくれます。
    入場券は今朝、セブンイレブンの端末で前売り券を購入済み。
    3240円のところ、3100円になるので、少しオトクですね。

ミュージアムショップで音声ガイド500円をレンタルします。
    こちら、名画が1000点余り展示されているそう。
    どうまわったらいいか迷うので、とりあえずガイドマップのモデルコースを。

大塚国際美術館 美術館・博物館

まずは入ってすぐのシスティーナ礼拝堂の天井画。
    米津玄師さんが紅白で「Lemon」を歌った場所ですね。

原寸大なので、迫力があります。見事です…

大塚国際美術館 美術館・博物館

米津 玄師さんがご自身でイラストを描いた「Lemon」のジャケットの陶板。

スクロヴェー二礼拝堂。
    北イタリアパドヴァ市にある礼拝堂を立体再現しています。

大塚国際美術館 美術館・博物館

ラファエロの「アテネの学堂」
    ヴァチカン美術館所蔵。
    若かりし頃、実物をみましたが、記憶が…

大塚国際美術館 美術館・博物館

ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」
    こちらはよく覚えています!

大塚国際美術館 美術館・博物館

レオナルドダヴィンチの「最後の晩餐」
    こちら修復後。

修復前。
    修復前と修復後を見比べる事ができます。
    これはある意味実物よりすばらしいですね。

「モナリザ」
    実物は想像よりずっと小さいですが、なぜかとても惹きこまれてしまう、とても不思議な絵です。
    ココでもう一度見ることができるとは!

大塚国際美術館 美術館・博物館

ベラスケス「ラスメニーナス」
    昨年のスペイン旅行で実物を。
    記憶に新しいです。

大塚国際美術館 美術館・博物館

フェルメール「真珠の耳飾りの少女」
    オランダの美術館にあるのですね。
    本物をみてみたい…

大塚国際美術館 美術館・博物館

ゴヤ「裸のマハ」
    「着衣のマハ」とセットですね。
    こちらもスペインのプラド美術館で。

大塚国際美術館 美術館・博物館

マネ「笛を吹く少年」
    オルセー美術館にあるんですね。
    こちらは全然記憶にないです(T_T)

大塚国際美術館 美術館・博物館

そしてピカソ「ゲルニカ」

どれもこれも見ごたえ抜群!
    名画がたくさん、すきやきにステーキにハンバーグ…とご馳走だらけ(笑)
    1時間20分のモデルコースをまわったつもりでしたが、気が付くと閉館時間に…。
    3時間もみてしまいました。
    時間があえばガイドツアーにも参加してみたかったです。
    そして、これは期間限定なのかしら、絵画に登場するドレスなどを着て記念撮影できる「アートコスプレ・フェス」イベントも。
    一つ位挑戦すればよかったです…。

大塚国際美術館 美術館・博物館

長かった約1週間の四国旅行も無事終了~。
    娘を家まで送って、約700kmの道のりを夫婦二人でドライブ、自宅へ戻ります。
    21時頃娘宅を出発して、翌日6時頃自宅に到着しました。
    決して新しくないマイカー、よく頑張ってくれました(笑)
    事故もケガもなく、楽しい旅行でした。

旅行前は色々と忙しく、十分に計画が立てられなかったのですが、まあなんとかなりました。
    初四国、一応見どころは押さえられたかなって思います。
    今回、ネットの情報と、こちらのガイドブック「まっぷる四国」と「るるぶドライブ中国四国」を参考にしました。
    メルカリでお安く購入~(笑)

二人で交代で運転すれば結構遠くまで行ける事が判明!
    次回は北の方に行ってみたいです。
    お仕事、がんばろう~