ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブハラについて、ホテルにチェックイン!が、早速トラブルです笑

女一人旅inウズベキスタン2019 ブハラ宿トラブル編

2019/09/18 - 2019/09/24

ijirijiri

ijirijiriさん

シャルク号にてブハラへ向かいます
    12:44サマルカンド→15:09ブハラ

明日の16時過ぎの電車で、タシケントに戻るので、ブハラの滞在時間は丸1日です

ホテルに手配をお願いしていたタクシーがピックアップしてくれました

ブハラで予約したホテルは
    Old Bukhara Hotel
    どんなホテルかなぁ…ワクワク

Booking.comで口コミ見て、写真見て、立地を考えて…
    めーっちゃ考えて決めました。

神学校を改築したアムレットホテルと迷っていたんですよね…あちらはホスピタリティも良さそうだったし…

でも、私のブハラ滞在1番の目的は、カラーンミナレットのライトアップだったので、
    ミナレットに近い立地のOld Bukharaを予約していたんです。
    ホテルも新しくて、綺麗そうだったし

…ただ…

タクシーを降りたところで待っていたホテルの主人にこう言われました

「今朝から断水になってしまったから、宿泊は出来ないんです…同額で宿泊出来るホテルに案内は出来るけど…どうする?」

えーーーっ!めっちゃ悩んで決めたのに!
    アムレットホテルにしたら良かった…

アムレットホテルは人気なので、すでに満室でしょう…仕方なく宿の主人について行きます

連れてこられたのは、Old Bukhara の系列のHotel Golden Minaretです

比較的新しいホテルでした

しかも、ミナレットから徒歩30秒でした
    右手がホテルです

めちゃくちゃミナレットに近い♡

ただ、一階の景色の悪い部屋を勧めらます…いやいや…ここで妥協しちゃダメです

ごねて、2階の見晴らしの良い部屋にしてもらいました…

てな訳で、カラーンモスクを見渡せるトリプルルームに5ドルのアップチャージで宿泊させてもらいました

部屋も綺麗で、水回りも清潔感があります。

でも、早速口コミを調べると、口コミが極めて少なく、あまり評価もよくありません…

…不安…事前にあんなに口コミ調べて予約してたのに…笑

まっ、こういう事も旅の醍醐味ですよね!部屋からミナレットみえるし…うん、うん

自分に言い聞かせて、とりあえず街に繰り出しました

ちなみに、シャワーのお湯はかなり、ぬるかったです。冬だと厳しそう…バスタブにお湯を溜めるのは諦めました…

翌朝は7時から朝食を頂きます。

心配していましたが、朝食はとても美味しかったです!ジャムや、果物も何種類もありました!

スタッフの方が、もうちょっと愛想良く、昨日は良く眠れた⁈とか言ってくれたら気持ちもほぐれるのになぁー
    なんて思ったり…スタッフはシャイです

ミルク粥です
    恐る恐る食べてみると…美味しい!
    甘いと思っていたのですが、リゾットみたいな塩気のあるお味でした

これも美味しかったです
    ヨーグルトなんですが、食感はカッテージチーズみたいでした。酸味は少なかったです

美味しい葡萄、いちじく、プラム、りんご
    1人じゃ食べきれません

ホテルの中庭です

裏路地から見た、宿泊した部屋です

てな訳で、ブハラホテル編でした。
    最終日のタクシーに乗る時に、OldBukhara のご主人が、1日振りに登場して挨拶してくれました。

ホテルゴールデンミナレット
    立地 100点
    部屋 100点
    お湯 50点
    朝食 90点
    清潔感 80点
    ホスピタリティ 60点
    悪い人達ではないが、何かシャイな感じ。1人だったから、私はもう少しフレンドリーなのが好み。あと、タクシーとかお願いしても、通じてるのかちょっと心配になる感じはありました。
    まぁ、結局は、タクシーも時間通りに来て問題はなかったんですが…そんな感じです

一人旅って、街の印象が宿の印象に左右されるんですよね…こんなトラブルがあったから(ランチ食べたレストランでもめちゃくちゃ待たされたしなぁ)何だか、街自体の印象もサマルカンドの方が良いです…笑