アヌシー=ル=ヴュー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月19日、シャモニー滞在6日目。今日は満を持して「アヌシー」へ向かう。現地の天気も良さそうだ。ガイドブックによると、世界屈指の透明度を誇るアヌシー湖畔位置する街アヌシーは、中世の面影を残す旧市街や湖水が流れるティウー運河をはじめ、自然豊かな公園、教会など見どころがたくさんあり、そぞろ歩きするには最適な街だとか。普段ハイキングばかり付き合わせている妻への罪滅ぼしを兼ね、その美しさ・愛らしさで特に女性に人気のある街並みを楽しむつもりだ。

初秋のシャモニーとラヴォーを巡る旅(7)愛らしい街、アヌシーそぞろ歩き

2019/09/13 - 2019/09/25

Fuyuyama

Fuyuyamaさん

高速・路線バス 徒歩
エールフランス

まだ暗い「Chamonix SUD」から7時発の『BlaBlaBus』に乗りアヌシーへ向かう。アヌシーまでは約1時間半、料金は二人で42ユーロ。事前にインターネットで予約すると安くなるようだ。

朝1番のバスは6~7割程度の乗車率。

定刻より5分遅れでアヌシーへ到着。バスターミナルは駅の脇だ。

モダンなアヌシー駅。TGVも停車する。

8時50分、街歩きスタート。まずはアヌシー湖を目指す。

旧市街へ向かう途中の街並みも趣がある。

「シャン・ド・マルス公園」に到着。公園の奥にはアヌシー湖が見える。広い芝生広場の公園には、朝から空手の稽古をするグループや政治的な活動をする集団などがいたが、広大な公園の中ではその存在は微々たるもの。

公園の手前には文化センターがあり、中に観光案内所が入っている(写真は午後に撮影)。観光案内所には日本語のパンフレットがあり、旧市街を巡る4つの散歩コースなどを紹介しているので、まずは立ち寄ることをお勧めする。

アヌシー湖から続くヴァセ運河の入り口に架かっている「愛の橋」では、新婚カップルが記念撮影の真っ最中。末永くお幸せに!

ヴァセ運河沿いを散歩。ヒスイ色の水面が印象的。

運河沿いのリベラシオン広場には、100年以上の歴史を誇るメリーゴーランドが。

• プラタナスの巨木がアーチ状に生い茂るヴァセ運河から「愛の橋」を眺める。

愛の橋の右手に広がる「ヨーロッパ庭園」に入ってきた。

紅葉が始まった庭園は、なかなか良い雰囲気。

イギリス式の庭園とのことだが、ユニークなオブジェも。

後ろはどうなっているのかな?

鳥の巣箱マンション?

アール橋の袂付近からペリエールの川岸方向を眺める。

アヌシーで最も人気のある観光スポットの一つ「パレ・ド・リル」。本来であればペリエール橋から撮影するのが王道であるが、残念なことに工事中で通行止めだった。なお「パレ・ド・リル」は、1132年にジュネーブ伯爵の宮殿として建てられ、その後、牢獄や裁判所として使われたそうだが、現在は歴史博物館となっている。

パレ・ド・リル右側の運河沿いの街並み。

• 愛らしいという言葉がぴったりの街並み。

愛らしいという言葉がぴったりの街並み。

今度は小高い丘の上に建つ「アヌシー城」を目指す。

アヌシー城は1219年ジュネーブ伯爵により建設され、16世紀までは歴代領主の住居だったとのこと。現在は郷土博物館として一般公開されている。

一人5.5ユーロの入場料を支払い、城内に足を踏み入れる。

博物館にはサヴォワ地方の生活にまつわる資料や

タペストリーが飾られた大広間、

そして先史時代の遺物などが展示してあったが、フランス語表記ではちんぷんかんぷん。日本語のオーディオガイドがあれば良いのに...。

博物館はイマイチだったものの、お城からの眺めは一見の価値あり。

• 赤い屋根の連なりが美しい旧市街。

赤い屋根の連なりが美しい旧市街。

城壁の真下のお宅をちょっと覗き見。

アヌシー城を出て街中へ戻る。坂道が良い感じ!

美しい花々で飾られた建物。

地図を片手に歩くが、次第に何処にいるのか分からなくなる。

• サン・ドミニック運河沿いの景観も素晴らしい。

サン・ドミニック運河沿いの景観も素晴らしい。

お昼はアーケードに店を構えるレストラン「リトル・イタリー 」に入る。

モッツァレラチーズがタップリのピザ、凄いボリューム。もちろんお味も◎!

昼食後は気の向くまま街を徘徊。

人気の観光地だけあって、平日でも大勢の人で賑わっている。

• アール橋からパレ・ド・リル方面を眺める。

アール橋からパレ・ド・リル方面を眺める。

いかにもヨーロッパの街並みという感じ。

尖塔が目を引く「ノートル・ダム・ド・リエス教会」。

教会前のオベリスクのような噴水には、四隅にライオンとカメがいた。

何だか分からないが、プラスチックのコンテナを並べた建造物も教会前広場にあった。

緑に囲まれたサン・ドミニック運河は街中のオアシスのよう。

欄干に飾られた花々が美しい。

絵になる風景の連続。

美味しそうなジェラート屋さんに引き寄せられる。

試食を数回繰り返し、この組み合わせをチョイス。

最後に「ティウーの水門」のあるレピュブリック橋そばの手芸店でお土産を買い、アヌシーのそぞろ歩きを終える。

シャモニーへ戻ってきたのは5時30分前。一日たっぷり動き回ったので、結果的にはハイキングと同じくらい歩いたのではないだろうか。しかし、妻はそんな疲れも何のその。アヌシーの愛らしい街並みにスッカリ心を奪われたようだ。