マンジニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エスワティニの首都は南アフリカとの国境に近いムババーネですが、最大の都市は中部のマンジニ。<br />とはいえ10万人くらいしかいない小さな都市です。<br />ちょっとだけ街歩きをしました。

#109 エスワティニ最大の都市マンジニ -エスワティニ 4-

2018/07/31 - 2018/07/31

旅行記グループ スワジランドとレソト

It's A Smaller World

It's A Smaller Worldさん

とはいえ10万人くらいしかいない小さな都市です。
ちょっとだけ街歩きをしました。

最後にエスワティニ最大の街、マンジニをぶらぶら歩きました。

この日は7月31日。
    月末ということで、銀行には大行列ができていました。

マンジニのメイン通り。
    ビルが多少ありますが少ないです。

ケンタッキー・フライド・チキンもあります。

こう見ると高い建物が全然ない。

ここがマンジニのバスターミナル。
    エスワティニ国内各地のほか、南アフリカやモザンビークに行く便もあります。

バスと言っても、ほとんどがワゴン車タイプの小型バス。

南アフリカのバスターミナルは治安が悪いところばかりですが、
    さすがにここでは治安の悪さは全く感じませんでした。

バスターミナルの隣には市場もあります。

バスで地方からきて、買い物をしてそのまま帰るケースも多いようです。

もろこしの粉もたくさん売られています。

さつまいもとキャッサバ

雑貨市場もあります。
    ちょっとしたお土産も買うことができます。

全て値札が張られていたので、安心明朗会計です(笑)
    そのうえで価格交渉もできました。

こっちは屋内市場。

時間が遅かったせいもあって、品物はあまりありませんでした。

最後にジョージホテルの近くにあるスーパーマーケットに行きました。
    ホテルから50mくらいなので遅い時間でも安心して入れます。
    こっちはおしゃれな建物になっていました。

ケーキもすごくたくさん売られていました。

普通のスーパーマーケット。
    ここだけ見るとアフリカ感はほとんどありません。

特に肉コーナーは広かったです。
    牛肉はだいたい100g40円くらいでした。

キッコーマンのしょう油。
    世界中どこでも見られますが、エスワティニにもありました。
    小瓶で79リランゲニということで、日本円だと600円くらいの超高級品です。

ワサビも置いてありました。
    エスワティニは内陸国なので、お寿司をほとんど見かけなかったのですが、中には食べる人もいるんでしょうね。

南アフリカの大都市と違って安心して街歩きができました。
    エスワティニはアフリカの中では経済的にはかなりまともな方だな~と感じました。