生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まず、台風の被害を受けられた方々、お見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りして、寄付金をお納めしました。<br />できることは、これくらいで申し訳ありませんが、寺社でお祈りしてきました。<br /><br />そして、とてもお世話になった大好きな4トラベラーさんが、夏にお空にのぼられました。お空で楽しくすごされてますように、お祈りしてきました。<br /><br />そして、天皇陛下御即位の儀おめでとうございます。

即位の儀おめでとうございます!☆近くの寺社で復興と平和を祈ってきました

2019/10/22 - 2019/10/22

ガブリエラさん

そして、天皇陛下御即位の儀おめでとうございます。

徒歩

母と、久々に、隣村の鹿畑を散策して、神社とお寺におまいりすることにしました。

栗のイガが、いっぱい落ちています。
    秋ですね。

ツユクサかな

緑があふれるところは大好き!
    虫は苦手だけどね・・・

柿がすずなりです。
    鳥に食べられてないってことは、しぶ柿かな?

青空と柿

私を癒してくれるこの風景♪

キーウィーフルーツがなっています。

かわいいお花♪

持病のほうは、なんとか小康状態を続けていましたが、先日ちょっと気になるところが出てきちゃいました。
    とはいえ、元気です(#^.^#)

この急な坂だって、登れますからね!
    とはいえ、ゆっくりゆっくり・・・

あ!飛行機!!!

素戔嗚神社にやってきました。
    最近、来られなかったので、うれしいです。

帽子をぬいで、一礼して鳥居をくぐります。

この日は、天皇陛下の即位の儀なので、のぼりもたっています。

本当に、おめでとうございます。

素戔嗚神社の説明

手水者で手と口を清めて、おまいりします。

今年亡くなった叔父、そして仲良くしてた4トラベラーさん、ゆっくり休んでくださいね。2人とも、病気で苦しい思いをしてたので、寂しいけど安らかに休んでほしいです。

台風で被害にあわれた方々が、早く元の生活に戻れますように。
    拉致被害の方々が、一日でも早く戻られますように。
    世界が平和になりますように。

山車が入っている倉庫です。

摂社の祇園神社

• 舞殿<br /><br />では、お寺へ向かいましょう。

舞殿

では、お寺へ向かいましょう。

素戔嗚神社は、古い神社ですので、馬で来られた方用の注意書きが残っています。

柿やお花を見ながら、お寺へ向かいます。

徒歩5分くらいです。

善修寺に到着しました。ドウダンツツジが赤く綺麗です♪

この階段急ですが、ここまでの坂も急です(;^ω^)

障子の外から、おまいりさせていただきました。

清潔なお手洗いもあるんですよ。

やっぱり寺社って、落ち着く・・・

ハスの鉢植えがいっぱい。
    夏に来たら、綺麗でしょうね(^^♪

• 鐘楼<br /><br />ここの鐘の音が、夕方6時頃、静かな時は家まで聞こえます。<br />除夜の鐘も、はっきり聞こえるんですよ♪

鐘楼

ここの鐘の音が、夕方6時頃、静かな時は家まで聞こえます。
    除夜の鐘も、はっきり聞こえるんですよ♪

母は、毎日パトロールで歩いているので、健脚ですが、ちょっとゆっくりさせていただきました。

立派なソテツもありました。

植木鉢の影から、のぞいてるのは誰かな?!

では、そろそろ帰りましょう!

ハマナスの花かな?

綺麗だな~!

柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺

やっぱり、奈良といえば柿ですね!
    実は、私はあまり食べません( *´艸`)

手の届く距離で、いっぱいなっています。

久々に、母と散策できて、元気になりました♪

帰って、テレビで即位の儀を見なくっちゃ!!!

• こあひるさん 2019/10/31 15:33:08
    吉兆
    ガブちゃん、こんにちは。

静かで穏やかな奈良の秋が伝わってきました。やっぱり奈良、好きだなぁ~(笑)。お母さまと和やかな毎日はとても大切なものですよね。

即位の儀のピークの時に、雨が上がり少し日が射し、中継では見られなかったけれど、虹が出ていたとか富士山初冠雪だったとか・・・偶然の出来事でしょうが、なんだか静かに感動してしまいました。

うん?ガブちゃん、柿、あまり食べないの~!?柿を使ったスイーツ美味しいのに~ぃ!

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/11/08 19:09:58
    RE: 柿は苦手なのです(笑)
    こあひるさん☆

こんばんは♪
    さっそく見てくださって、書き込みまでありがとうございます(#^.^#)
    お返事がおそくなっちゃって、ごめんなさいm(__)m
    お薬で、珍しく副作用が出て、しばしダウンしておりました。
    今は、だいぶマシになっています(^^♪

即位の儀は、結構皇室大好き人間なので、じっくり見ちゃいました♪
    令和が、みなさんに幸せであればいいな、と思います。
    自然災害は、もうないといいのですけどね・・・

また、ゆっくりお邪魔しますね!

• たらよろさん 2019/10/29 12:34:03
    即位の儀
    こんにちは、ガブちゃん

ちょっと急に寒くなってきたね~
    お体大丈夫かな??
    即位の儀、私は普通にお仕事していて、
    あまり即位の儀感が無かったんだけれど、
    やっぱり国民すべてをあげてのこういうお祝い事は嬉しいよね~
    身近なところにある幸せ、
    人間って、幸せな時はその幸せに気づかないっていうけれど、
    こういう日常を歩ける、楽しめる・・・・それは幸せってことなんだよね~♪

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/11/08 19:05:49
    RE: 幸せは、近くにあるよね♪
    たらよろちゃん☆

こんばんは♪
    さっそく見てくれて、書き込みまでありがとう!
    お返事、かなり遅れちゃってごめんねm(__)m
    お薬が変わって、珍しく副作用が出ちゃって、吐き気でダウンしてたの・・・
    今は、吐き気止めのおかげで、だいぶマシになったけどね(#^.^#)
    それでも痩せない自分が怖い(苦笑)

令和になって、みんなが幸せを感じられるといいな、って思うね♪
    即位の儀の時は、お仕事だったのね。たらよろちゃんは、頑張り屋さんだから、体にも気をつけてね(^^)/

また、体調いいときに、ゆっくりお邪魔するね!!!

• るなさん 2019/10/26 11:39:41
    落ち着く風景
    ガブちゃん、こんにちは。

雨が多くてまいる秋ですね。被災された方々と関係者の方々には本当に心からお見舞い申し上げます。今日は穏やかに晴れている東京です。
    ガブちゃんのこの一冊での青空が目にしみます。身近な人の死は辛すぎる...でも、いずれ人は召される日がくる...それまで悔いのないように過ごさないとだよね。

山里の風景はとても癒されます。
    大都会に住んでいる私にとって旅先でも絶対田舎風景を求めてしまいます。まぁもちろん都会的なセンスも大好きなのでフラつくにはいいんだけどね(笑)

即位の礼はずっと観ていたわけじゃないんだけど、とにかく雅子皇后の美しいこと美しいこと。見惚れてしまいました。今までの皇后さまの心労が巡りました。これからは皇后さまの心身共の健康と外交でのご活躍を祈るばかりですね。

まだまだ苦労の多い日々を送っているのにコメントくれてありがとうね。無理しないでゆっくりと前に進んで下さい。
    このコメントへのレスもどうか気にしないで。私が勝手に書いただけだから(笑)
    いつかまたガブちゃんの笑顔に会える日を待ってまぁす♪奈良に来い!ってか?(;^ω^)

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/11/05 13:04:45
    RE: ぜひ奈良へ♪
    るなさん☆

こんにちは♪
    さっそく見てくださり、書き込みまでありがとうございます(#^.^#)
    お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい!
    先々週に、持病の薬が変わったのですが、珍しく副作用の吐き気で、ダウンしちゃってました。今は、薬でおさえてるので、だいぶ楽になりました♪
    春には旅行に行きたいので、なんとか体調を整えて、主治医にオーケーもらわなくっちゃ!と頑張ってます(笑)

るなさんの、田舎の風景大好きなんですよ!!!
    すごく柔らかい、穏やかな雰囲気が切り取られていて♪
    写真って、撮り手の性格が出ると思うので、るなさんのやさしさがあふれてるのでしょうね(^^)/
    私のは、面倒くさがりのぼーーーーっとした感じ満載です(笑)

ぜひ、奈良にいらしてください!
    絶対、案内しますから〜(^^)/

ガブ(*^^)v
  • pedaruさん 2019/10/25 04:51:53
    平和な日常
    ガブリエラさん おはようございます。

お元気で4トラ始動、恐悦至極にございます(笑)。
    写真では穏やかな里山の風景や、平和で静かな神社や、草木、花々を
    ご紹介いただきました。
    つゆ草は好きな花ですが、私のプロフィール写真に小さな蜂とともに採用しています。
    また元気に旅行記で皆さんを楽しませることをで願っております。

pedaru

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/11/05 12:57:30
    RE: 穏やかな生活です♪
    pedaruさん☆

こんにちは♪
    さっそく見てくださり、書き込みまでありがとうございます!
    ご無沙汰しちゃってたうえに、お返事がかなり遅れてしまってごめんなさい(;^ω^)
    持病の副作用が、珍しく出てしまって、ちょっとダウンしちゃってました。
    今は、だいぶ楽になってきて、旅行行きたいな〜と体調を整えています♪

つゆ草、綺麗ですよね!
    小さくてかわいくて、でもあの青い色はとても存在感あると思うんですよね(^^)/
    ちょっと、かわいい動物の耳みたいに見えたりも(笑)。

穏やかな平和な生活が、みんな遅れるようになるように、祈ってきました(#^.^#)

• milkさん 2019/10/25 00:13:45
    優しい祈り
    ガブちゃん、こんばんは☆

私もお邪魔させて頂きました♪
    即位の儀の日、そちらは朝からお天気が良かったのですね。
    東京は朝から雨だったのに、即位の儀が始まる直前に止んだんですよ!
    その時、大きな虹もかかったようです。

そんな日にちゃんとお参りに行くガブちゃん、素敵です。
    叔父さまに続いて4トラのご友人まで...。
    辛かったですね。
    ガブちゃんは皆さんの分まで頑張らなくてはですね!

優しいガブちゃんの祈りは被災者の方々を含め、みんなに届いていると思います。
    本当に、世界中が幸せになりますように。

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/11/05 12:52:05
    RE: 返事が遅れてごめんね!!!
    milkちゃん☆

こんにちは♪
    来てくれてたんだね!ありがとう(^^)/

返事が遅れすぎちゃって、本当にごめんね・・・
    持病の薬が変わって、珍しく副作用の吐き気がとまらずで、なかなかPCの前にいけなくって、今は吐き気止めもらって楽なんだけどね(#^.^#)

台風の被害や、いまだ復興できてない震災の被害、亡くなった親しい人たちのことを祈りに行ってたんだけど、おめでたい令和の儀式で、これからは自然災害の少ない日本になって」ほしいね!
    milkちゃんも、大変だったもんね。
    私は遠くで、寄付しかできないけど、早く元通りになって、みんなが安心して暮らせるようになってほしいよ。

ガブ(*^^)v
  • まほうのべるさん 2019/10/24 21:45:08
    一日を大切に生きよう!
    こんばんは、ガブちゃん。

表紙の柿の木に奈良の秋を感じますね。
    写真から秋の香りが漂ってきます。

今晩、親戚の叔父さんのお焼香に行って来ました。
    明日がお通夜で、明後日がお葬式なんですが、大樹が半分ぐらいに減っていて別人みたいになっていてとても悲しくなりました。

母は大病を患い一時は危篤を告げられたこともありました。
    現在も重度の病を持っていて、「死んでしまったほうがいい」と言ったりもします。
    その時は「人はいつかは死ぬのだから、急がなくてもいいんじゃない。毎日を少しでも楽しく過ごす生活をしていけば」って言っています。

持病を持ちながら明るく前向きに生活しているガブちゃんがエライなと思っています。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/11/02 20:25:25
    RE: 命を大切に!ですよね(#^.^#)
    べるさん☆

こんばんは♪
    お返事遅くてごめんなさい!
    持病の薬が変わることになって、珍しく副作用で吐き気が止まらず、ダウンしてました(;^ω^)
    今は、薬をもらって、だいぶマシになりました♪

叔父さまのこと、残念でしたね・・・
    うちの叔父も、やはり見る影もなくやせていて、別人のようでした。
    寂しいですよね・・・
    本当に、命を大切にしないといけないって、つくづく思います。
    私も、副作用に負けずに、また旅行いけるように頑張ります!!!

べるさんのおうちの近くは、もう紅葉が綺麗なのでしょうね(#^.^#)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/11/02 20:29:45
    RE: RE: 追伸
    お母さまに、「私も頑張りますから、一緒に頑張りましょ!」って、ぜひお伝えくださいね!
    誰でも、悲観的になるときはありますから、べるさんの励まし方は、本当に素晴らしいです!!!

• はなまま さん 2019/10/24 20:36:11
    お久しぶりです
    ガブさん、お久しぶりです。
    少し前まではいつか生や死と向き合う時が来るなんて、想像もできなかったけれど、生きている限りは誰にでもそんな時がやってくるものなのですね。

はなままも自分の身体や年老いていく家族、ヒヤヒヤの毎日を何とか過ごしています。

でも楽しみ上手のガブさんご自身は充実の日々を過ごされている様子で良かったです。

旅行記楽しみにしています!

はなまま(*^^*)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/11/02 20:07:40
    RE: はなままさ〜ん!!!
    はなままさん☆

こんばんは♪
    本当にご無沙汰してしまってて、しかもお返事遅くなってしまって、申し訳ありませんm(__)m
    書き込み、本当にありがとうございます♪♪♪
    実は、ちょっと持病の薬が変わってしまって、副作用でダウンしておりました(;^ω^)
    復活そうそうで、えへへ・・・

周りの方がいなくなるのは、とても寂しいですよね・・でも、いつかお空で会えるかな、って思えるようになりました(#^.^#)

また、はなままさんとこお邪魔しに行きますね♪
    ありがとうございました!!!

• ムロろ~んさん 2019/10/24 20:15:22
    蓮!
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

先週、中国旅行行く前に蓮の冬越し作業を終えておきました。
    蓮の枯れている部分を切って、蓮の鉢を全体にビニールかけておくんです。
    これをしないと蓮って寒さに弱いので彼ちゃうんですよ(;´Д`)。
    蓮も栄養がたっくさん必要な植物なので、こちらのお寺さまの蓮の様子を見て尊敬しますよ。
    手入れ行き届いてるなぁ~って思いますもん。

って、そんなどや顔している私のたわ言を書き連ねても仕方がないのでこれでオジャンします~。アハ(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2019/11/02 19:46:22
    RE: 蓮は大変なんですね!
    ムロたん☆

こんにちは♪
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    先週末から薬が変わって、副作用で吐き気が続いて、珍しく寝込んでました〜(;^ω^)
    今は、お薬もらって、だいぶマシになったよ♪

いつも、さっそく見てくれて、書き込みもありがとです。
    ハスのお花は、育てるの大変なんだね。。。
    お寺の方たちは、本当にすごい!ムロたんも含めてね(^_-)-☆

中国旅行、楽しんできてね!!!