ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトからライン川・ルクセンブルク・アルザス地方・ハイデルベルグと7日間周遊してきました。<br /><br />1.羽田~ソウル<br />2.ソウル~フランクフルト空港~マインツ<br />3.マインツ~ライン川下り~コブレンツ~ルクセンブルク<br />4.ルクセンブルク~メス~ストラスブール<br />5.ストラスブール~コルマール~ハイデルベルグ<br />6. ハイデルベルグ~フランクフルト空港~<br />7.ソウル経由成田<br /><br />体調不良の5日目<br />薬局で薬を買い、具合が悪いといいながら、結局歩きまくりました(笑)<br />せっかくのフランス<br />ホテルで休憩の選択をせず、気合で乗り切りました<br />午後はコルマールに日帰りです<br />

ライン川・ルクセンブルク・アルザス地方周遊 ⑤ 2019

3.マインツ~ライン川下り~コブレンツ~ルクセンブルク
4.ルクセンブルク~メス~ストラスブール
5.ストラスブール~コルマール~ハイデルベルグ
6. ハイデルベルグ~フランクフルト空港~
7.ソウル経由成田

体調不良の5日目
せっかくのフランス
ホテルで休憩の選択をせず、気合で乗り切りました
午後はコルマールに日帰りです

鉄道 徒歩
アシアナ航空

メスからTGVで1時間程でストラスブールに到着。
    流線型でガラス張りのおしゃれな外観の駅です

駅から10分程のノボテル・ストラスブール・サントル・アールに歩いて向かいます。
    トラムも走っています

ホテルに着いて少し仮眠したのですが、会社で夏風邪が流行っていて、忙しかったのと仕事後に休む間もなく空港に直行だったりして疲れがでたのか、起きたら4日目にして急に具合が悪くなってしまいました。
    あまり旅行中に具合が悪くなることはないのですが、喉も痛くだるいので夕食も食べず、就寝。
    連れて行った母親には悪いことをしました。
    外を見ると、月明かりが出ていて真っ暗。
    人も歩いてないし、店も開いていないようなので、ホテルで紅茶や持っていたお菓子で済ますことになってしまいました
    本当はフランス料理でも食べたかった~

Novotel Strasbourg Centre Halles Hotel ホテル

駅から徒歩10分、ショッピングセンター隣接の便利なホテル by Black7さん

翌朝、まだ調子が良いとはいえないけれど、ホテルで朝食を取ったら少し元気が出てきて動けるようになってきました。
    隣接しているショッピングセンターで薬局を見つけ、フランス語に翻訳したスマホの画面で喉が痛いことを伝え、喉スプレーを購入
    ちょいちょいスプレーしながら、ホテルでくれた地図を片手にがんばって観光に出かけます。
    先に荷物を駅の荷物預けに預け、旧市街に向かいます。
    写真は旧市街入り口

右手の建物はフランス国立行政学院

ここにも観光用トラム
    観光スポットに寄ってくれるので、歩くのがしんどい人には便利

ヴォーバン・ダム
    堤防の上を人が歩いていました

• イル川をボートに乗って観光できます

地図を見る

イル川をボートに乗って観光できます

きれいに花が植えられていて、右手のレトロの建物も素敵です。
    役所関係らしいのですが、使われているのかは不明

ここの橋の上も写真スポット
    たくさんの人が自撮りなどしていました

ここから、木組みの建物が並んでいるエリアに向かいます
    ここら辺一帯はプティット・フランスと呼ばれているらしく、ホテルで地図を見せながら説明してくれたお姉さんも1番のおすすめと言っていました

レンタルボートもあるようです

右手は公園になっていて、子供たちが遊んでいました

回転橋
    ボートが来ると、通れるよう回転します
    係りの人がいて、くさりで通行を止めてました

プティット・フランスの中心部なのか、路地も狭いし人の密集度が高いです
    旧市街は世界遺産

• アルザス地方特有の木組みの建物<br />

地図を見る

アルザス地方特有の木組みの建物

建物が統一されていて、どの角度でも撮影スポット
    時間があれば、ボートに乗って1周したかった

路地裏も雰囲気があって良いです

少し開けた広場みたいな所で、カフェや早めのランチをしている人たちがいました。
    けれど、人の往来が多くて落ち着かない

水門もあります
    ボート用の信号もあり、ゲート前で一時待機していました

大外の運河沿いをずっと歩いている人も多かったです
    あと、犬を連れている人も多かったです

ここもカラフルな建物が並んでいて、みんな撮ってた撮影スポット
    左手1Fのカフェかレストランの運河沿いの席は人気でした

撮影スポットで一斉にスマホやカメラを構えるボートの方々

ベンチで休憩していると、けっこうなお年のおじいさんがカヌーを持って現れました
    乗り込むのにフラフラしていて、ひやひやしたのですが、そんな心配をよそに漕ぎ出したら、流れにのってすぐに見えなくなってしまいました
    年齢に関係なく、やろうと思う姿勢がすばらしいです

ストラスブール大聖堂
    高いのでどこからでも見えます

人だかりができていたので覗いてみると、古本や路上マーケットでした

立派なメリーゴーランド

体調が悪いといいながら、結局歩きまくり、午後はコルマールへ行くため中央駅へ戻ります。
    自販で切符を買いましたが、5分後出発の電車は自販では表示されませんでした。
    10分前ぐらいまでには、購入しておかないとだめみたいですね。
    有人カウンターは混んでいるので、当然間に合わず。
    買い物などをしてさらに30分後の電車に乗車しました

• たらよろさん 2019/10/30 12:25:21
    カラフルさがたまらない~~♪
    こんにちは、 Black7さん
    はじめまして。
    先日はフォロー頂き、ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパは行きたいんだけれど、
    なかなか長期休みの取れない私たちには高嶺の花で。。。
    でも、 Black7さん の旅行記を見ていると、本当に街並み全てがカラフルで華やか。
    いつか行ってみたい、、、そんな気持ちをふつふつと感じました。
    特にベルギーは行きたいんだよね~
    憧れです。

たらよろ

Black7

Black7さん からの返信 2019/10/30 21:34:42
    Re: カラフルさがたまらない~~♪
    こんにちは、たらよろさん。はじめまして!
    旅行記見ていただき、フォローもしていただいて、ありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願い致します。

ヨーロッパは街全体が統一されているところが多くて、やっぱり素敵な所がおおいですね~
    気軽にしょっちゅう行けないのが残念です。

たらよろさんの旅行記をいくつか見させていただいたのですが、写真もたくさんあって、1枚1枚とても見やすくきれいに撮られていますね。
    コメント含めとても参考になりました。
    今までは、個人記録用で撮っていたので、今後はちょっと工夫してみようと思います。

古い旅行もあるのですが、ストックはたくさんあって、ちょくちょく作成し、アップしていこうと思ってますので、お暇な時にでも見ていただけたらうれしいです。
    たらよろさんの旅行記も、おもしろそうで気になる記事がたくさんあったので、
    出かける際の参考にさせていただきます!