ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトからライン川・ルクセンブルク・アルザス地方・ハイデルベルグと7日間周遊してきました。<br /><br />1.羽田~ソウル<br />2.ソウル~フランクフルト空港~マインツ<br />3.マインツ~ライン川下り~コブレンツ~ルクセンブルク<br />4.ルクセンブルク~メス~ストラスブール<br />5.ストラスブール~コルマール~ハイデルベルグ<br />6. ハイデルベルグ~フランクフルト空港~<br />7.ソウル経由成田<br /><br />ライン川クルーズ<br />始発のマインツからボッパルドまで乗船しました。<br />ボッパルドからは川沿いを電車で走り、コブレンツに向かいます。<br />コブレンツで休憩の後、再び電車でルクセンブルクへ。<br />

ライン川・ルクセンブルク・アルザス地方周遊 ② 2019

3.マインツ~ライン川下り~コブレンツ~ルクセンブルク
4.ルクセンブルク~メス~ストラスブール
5.ストラスブール~コルマール~ハイデルベルグ
6. ハイデルベルグ~フランクフルト空港~
7.ソウル経由成田

ライン川クルーズ
始発のマインツからボッパルドまで乗船しました。
コブレンツで休憩の後、再び電車でルクセンブルクへ。

鉄道 徒歩
アシアナ航空

AM8:30 マインツのフェリー乗り場から乗船
    ここから乗る人は少ないので、日曜日でしたが待っている人は30人前後でした。
    事前に、現地ツアーを扱っているサイトで、乗り降り自由な乗船券だけを安く購入できたので、近くのチケットオフィスでバウチャーに交換。
    でも乗る時、どこまで乗るのかは尋ねられました

2Fはデッキでほとんどの人は上に行きます。
    1Fはレストラン。リューデスハイムまではガラガラです。
    座ってしばらくすると、ウェイトレスの人がオーダーをとりにきました。
    ほとんどの人が飲み物ぐらいは頼んでました。
    最初のうちは見どころが少ないということでしたので、船内のレストランでゆっくり朝食を食べることにしました。
    支払いは現金のみだったと思います。
    たまにデッキに上がりましたが、終点までその席に座っていても何か言われることはありませんでした
    スーツケースは座席の足元に置いておきました

ビーブリヒ城

カヌーで併走

リューデスハイムまでは、一般の家々が続きます

デッキから見た風景
    リューデスハイムからは団体客や多くの人たちが乗船するので、2Fはぎゅうぎゅうになります。
    1Fもほとんど埋まりました。
    日本人の団体ツアーの方々もリューデスハイムから乗ってこられました

ニーダーヴァルト記念碑

一面ぶどう畑

エーレンフェルス城

世界遺産エリアに入ります

ラインシュタイン城

ライヘェンシュタイン城

今回は途中で下船しなかったので、古城の中は見学できませんでした

たくさんの船やクルーズが行き来しています

統一された街並み

電車が川沿いを併走しています

ゾーネック城

長い貨物列車が走っていました

世界遺産エリアには橋がかかっていません。
    なので、渡し船で対岸へ渡ります

どこかの国の方々が、伝統的な曲を合唱してました

ロルヒ

中州にあるプファルツ城

グーテンフェルス城

ランチも船内で。
    ドイツに来たらやっぱりソーセージを頼んだんですが、サイドのポテトフライもいっぱいあって、それだけでお腹いっぱいになりそうでした
    ソーセージ大きいです

そろそろボッパルトに到着します
    多少飽きてきてる人もいましたが、景色を眺めながら、のんびりできます

高級クルーズ船が停泊

ネコ城

少し遅れてボッパルドの街に到着
    フェリーはすぐに折り返していきました

市街を抜け、駅へ向かいます

電車から見た大蛇行
    本当はリフトに乗り、山の上から見たかったのですが、荷物があったため断念。
    駅は無人で、電車は10分程遅れてきました
    切符は自販でクレジットカードも使えました
    コインロッカーは見当たらなかったです

コブレンツの街に15分程で到着。
    旧市街や川の合流地点を見に行きたかったのですが、隣の駅で結構距離があるようでしたのであきらめ、駅の売店で休憩。
    駅周りは特に見どころはありませんでした。
    夕方の列車で、ルクセンブルクへ向かいます