バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィーク後半はお一人様で東南アジア周遊。<br /><br />毎度のごとくバタバタとクアラルンプール、バンコク、シンガポールを周り、各都市で下記のB級グルメ、プチプラショッピング、名所観光を楽しんで参りました!<br /><br />◆バンコク<br />ウィークエンドマーケットでプチプラ買物<br />オートーコー市場でドリアン食べ比べ<br />中華街でB級ミシュラン<br />タラートロットファイラチャダーの映え夜市<br /><br />◆クアラルンプール<br />三井アウトレット<br /><br />◆シンガポール<br />ホーカースでB級グルメ<br />ジュエル<br /><br />9/21(土)2330羽田→<br />9/22(日)→0600/1000KL→1055バンコク<br />9/23(月)0955バンコク→1235/1710KL→1810シンガポール<br />9/24(火)0035シンガポール→0845成田

KL+αの旅 第5弾☆バンコク&シンガポール

2019/09/21 - 2019/09/24

旅行記グループ KL+αの旅

旅太郎のお母さんさん

シルバーウィーク後半はお一人様で東南アジア周遊。

◆バンコク

9/22(日)→0600/1000KL→1055バンコク
9/24(火)0035シンガポール→0845成田

エアアジア シルクエア ANA

1日目:2019年9月21日(土)

今日は羽田の出発、、ではなく到着ロビーから。
    ちょうどトラベラーのカメラちゃんがソウルから帰国とのことで、ネーム掲げてお出迎え♪
    ひとしきり騒いだ後は出発階に上り、今度は見送っていただきました(^^)

ラウンジには、同じくKL行きのマジュラさん。
    さっそくカメラちゃんから頂いたお土産のキンパをつまみにカンパーイ。
    うまく切れず見た目はアレですが、、具沢山で辛くて美味しかった!
    ありがとうございます(≧▽≦)♪

時間になりゲートへ向かおうとして忘れ物王、
    「一応、忘れ物ないか確認しとくか」
    と戻って個室を覗くと・・

あった!
    アダプター刺しっぱなし!!

まさかネタ?仕込んでました?
    何はともあれ無事搭乗、KLへ。
    23:30羽田→翌06:00クアラルンプール(ANA)

2日目:2019年9月22日(日)

いつも通り早めのKL着。
    お互い次の便まで時間があるので、入国前にPPラウンジ寄ってまたビーール。

シンガポールへ飛ぶマジュラさんと別れ、無料バスでKLIA2へ。
    俄然大衆的な雰囲気になりました(^^;

今度はKLIA2のPPラウンジへ寄って、朝ごはん。
    この旅行で使ったPPラウンジは実に5回!
    プライオリティパスさまさまです。

ちょっと早めに出国審査へ。
    なかなかの混雑具合で25分並びました。混んでるというより、開いてるブースが少なく仕事が遅いというのが正解かも?

この時はまだ、翌日の入国で1時間以上並ぶことを知らない・・

制限区域内のPPラウンジを偵察。
    このスパの中にあるんですね。最初分からず、案内所で尋ねてようやく判明。

・・空間も飲食もあまり魅力なく、早々に退散。

KLはゲート手前でセキュリティ検査。
    というのを忘れていて、行列に青ざめる(゚д゚lll)

ようやく抜けてゲートへダッシュすると、出発14分前。
    もはや乗客誰もいない搭乗口からいそいそと機内へ。
    ラウンジに魅力なかったのが幸いしました。。

10:00クアラルンプール→10:55バンコク(エアアジア)
    Trip.comから買って3,246円。
    ここは時々、公式サイトより安く買えるのが魅力、というか不思議。なぜ?

ドンムアン空港着いたら、A1バスでモーチットへ。
    30バーツ(108円)。

1バーツ=ざっくり3.6円

バスと併走するトラックの荷台にドリアン。欲しい~

さてバンコクのミッションは下記4つ!
    ①ウィークエンドマーケットでプチプラショッピング
    ②オートーコー市場でドリアン食べ比べ
    ③中華街でミシュランB級グルメ
    ④タラートロットファイラチャダーの絶景映え夜市撮影

バスはモーチット駅前に到着。
    つまりウィークエンドマーケットすぐ近く♪

さっそく買物に励むつもりが、エネルギー切れ。お腹空いた。。
    ならば隣りのオートーコー市場でミッション②も兼ね、腹ごしらえしてしまおう。

オートーコー市場に着くと、ドリアン屋さんが大盛況!

どれどれ、と覗きこんだら・・

試食くれました♪
    これに味をしめ、何軒かあるドリアン屋さんで同じ手口を繰り返し、しばし試食に励みます。

一方マンゴー屋さんはガラガラ。
    日本人からしたら考えられない?

うわー何このパイン、初めて見た!
    5個分くらい繋がって、邪悪な感じ・・

そんなフルーツコーナーを抜け出し、フードコートでランチ。
    現在12:50、昼時とあって空席を探すのが大変なほど混んでます。

ガパオライス、50バーツ(180円)。

ぎゃーハズレ!
    ウスターソースの味が濃くてこんなのガパオじゃない(T_T)
    とか言いつつ完食しましたが、口直ししなくては。

緑のドンブリのお店で、やり直しガパオ。
    タマゴつけて60バーツ(216円)。

ここは前も来て、別メニューだったけどとても美味しかったお店。
    案の定ガパオも美味しく満足♪
    次からはここに直行しよう。

このお店です。緑のドンブリが目印。
    いつ来ても並んでるからきっと人気店。

食後はミッション②、ドリアン食べ比べ♪
    タイでは主に2種類あって、

モントーン:楕円形。食べやすく最も流通してる
    カンヤオ:丸っこい。クリーミーで濃い

とのこと。
    細かな違いは色々あれど、最も大きな違いは値段!

カンヤオが遥かに高い。
    例えばこのお店は100gあたり、モントーン140バーツ、カンヤオ250バーツでほぼ倍。

そこまで味に違いがあるのか?!

大きいのがモントーン、中くらいのがカンヤオ、小さいのがオマケでモントーン。
    全部合わせて600バーツ(2,160円)。ここは高級市場だから仕方ない。。

で、食べたら確かにカンヤオの方がねっとり系でクリーミー。
    でも値段ほどの差は無し。
    私にはモントーンが圧勝でした!

腹ごしらえが済んだらウィークエンドマーケットに戻り、ミッション①のプチプラショッピング。

お昼を過ぎて、すごく混んできました。

広い敷地内では雑貨やアパレルを中心に、いろんなモノ売っています。
    日本人も多く、あちこちから「かわいー」とか聞こえてきます。

カワイイと思ったもの、人だかりのできてたものをいくつかご紹介。

ナントカ族の子供シューズ。
    旅太郎がもうちょっと幼なければ!

いつも気になるスニーカー。
    自分でボタン縫えば安いじゃん、と思うもなかなか実行に至らず。

娘がいたら一緒に「可愛いー♪」とか言うんだろうなぁ。
    うちは「食べれる方がいい」と言うに決まってる・・

ベンジャロン焼。
    安いからベンジャロン焼【風】かな?

人だかりのできてたキレイな小皿、3個100バーツ(360円)。
    よく考えたら、ダイソーの方が安いな、、

昔買ってリピりたいと思っていたワイドパンツ発見。
    軽くて涼しくて、東南アジア&リゾートで重宝するんですよ。ウエストゴムだからたくさん食べれるしw
    確か3枚で500バーツ(1,800円)、お買い上げ。

わーこの柴犬、旅太郎と同じ顔!
    思わず購入、120バーツ(432円)。
    学校着てったら案の定「ソックリ!」とウケたらしい。

他にもコマゴマとしたものを買って、ウィークエンドマーケット大満喫しました♪

買物でエキサイトしたので、オートーコー市場に戻ってタイスイーツで休憩。
    ここもよく来る緑のドンブリの甘味屋さん。

チェンドル&仙草ゼリー、30バーツ(108円)。

市場からサパーンクワイ駅まで1駅歩き、本日の宿「A Hostel Bangkok」へ。
    Agodaから予約して、4人女子ドミ1100円。

ドミトリーと言っても、パーテーションで区切った半個室で凄くいい!

立ち歩けるので、カプセルホテル以上。
    館内もオシャレだし、シャワー室も荷物置き場あって使いやすいし、常宿に決定。

一息ついたら、ミッション③中華街でミシュランB級グルメ。

地下鉄に乗り、この夏開通したばかりの「ワットマンコン駅」で降りると、ド派手なチャイナ壁絵が!

駅構内全体が撮影スポットになっていました。
    そして必ずネスカフェ。

当然、皆さん撮影に励んでいます。
    そしてここは中華街。人物撮影大好きなお国柄の方々が多いわけで・・

あちこち大渋滞!
    この美女なんて階段占拠して、いろんなポーズを繰り出し100枚くらい撮っていらっしゃる (-_-メ)

上りたいんですけどー

ようやく駅を脱出し、まず向かったのは「Nai Mong Hoi Thod/ナイモンホイトート」。
    数年前からビブグルマンに選ばれている牡蠣お好み焼きのお店です!

クリスピー版ホイトート、60バーツだったかな?
    炒めた牡蠣がカリカリモチモチの生地に乗って、一緒に食べると絶品!

もう1種類、スクランブルエッグ風に炒めた版もありますが、こちらを頼んでる人が多い様子。

帰り際、牡蠣が常温で置かれてるのを見て焦りましたが、その後お腹大丈夫でした。ホッ。

中華街の目抜き通り、ヤワラー通りに繰り出すとこの人出!
    いつもながら凄いわー

次のお店は同じくビブグルマンの「Nai Ek Roll Noodles/ナイエーク」。
    大行列でビビるも回転早く15分待ちくらい。

看板メニューのロールヌードルスープ、Sで50バーツ(180円)。
    タイではロール麺=クワイジャップというらしい。

いろんなモツたっぷり、胡椒のきいたスープで美味しい!

揚げ豚も有名らしく、店頭でダンダンダン!と叩き切るそばから売れていました。
    これにも入っていて、確かにウマい。モツNGな人は揚げ豚バージョンがいいかも。

2019年のビブグルマン、中華街にはあと2軒。
    1つは同じくロール麺、もう1つはテイクアウトのエビ餃子。満腹だけど行こうかどうしようか逡巡していると、ドバーッとスコール。
    次回にしろってことですね。。

ロール麺その2

エビ餃子

再び地下鉄に乗ってスコールをやり過ごし、ミッション④タラートロットファイラチャダーの絶景映え夜市撮影を遂行すべく、タイ文化センター駅へ。

目指すは夜市、、ではなく駅前のショッピングセンター「Esplanade/エスプラネード」4階の駐車場。

ここ。
    激混みと聞いていましたが、けっこう空いてました。

ここから下を覗きこむと・・

この夜景!
    タラート(市場)ロットファイ(鉄道)ラチャダー(ここの地名)を上から見渡す絶景スポット!

ワットパクナムと並んで、最近人気の映えスポット♪
    確かにキレイ!

お腹いっぱいだし、夜市はもういいや。
    代わりに、エスプラネードのスタバでお父さんにタイタンブラー購入。
    可愛いし魔法瓶タイプの優れモノなんだけど、1000バーツ(3600円)以上した・・
    一人旅させてもらってるってことで。

ミッションをコンプリートし、最後は宿近くのスーパー「ビックC」へ。

昼間の写真なので明るいですが、着いたのは22:30。
    23:00までなので急いで買わないと!

前回買って、家族にも職場にも好評だったタイミルクティーいっぱい。
    82バーツ/袋(約300円)。

1袋500g近くあるので、何気に重い。。

フルーツティー版も。
    もちろんガツンと甘いです。

マンゴーポッキーと、トムヤンクンプリッツ。
    トムヤンクンプリッツは人気らしく、だいたいドコも品切れ(ラープ味はある)。ここもラスト1箱!

1箱10バーツくらい(40円)だからそりゃ買うよね。

店内にはレストランも。
    面白かったのはピザ屋さん。耳にチーズ入ってるのはよくあるけど、タイではエビなのか。。

3日目:2019年9月23日(月)

早起きして6:30、宿発。
    駅へ向かう途中、ガイピン(焼鳥)屋台の香りにつられ、思わず2本買い食い。1本10バーツ。

モーチット駅からバスでドンムアン空港へ。所要20分、30バーツ。

7:20、エアアジアにチェックイン。
    KL行きを公式HPから購入、1,510バーツ(約5,500円)。

搭乗までPPで入れる「ミラクルラウンジ」へ初めて行ってみると、こんなプライベート感ある席が用意されていて超快適!

食事も良かった♪

9:15バンコク→12:35クアラルンプール(エアアジア)

KLに着くと、イミグレが大大混雑。
    行列がホールを飛び出して、廊下まで延々と (゚д゚lll)

結局、1時間20分も並びました・・

マレーシアに入国したら、空港近くの三井アウトレットへ。
    KLIA2のB09番バス停から、無料シャトルが出ています。

初めて来たけど、どんなだろ?

う、閑散としてる・・

狙っていたのはアウトドア&スポーツ用品屋さん。
    モンベル、コロンビア、ノースフェース、ナイキなど。

・・品揃え貧相だし、意外と高いし、収穫ゼロ。

• 一番賑わっていたのは、マレーシアのチョコ「Beryl&#39;s/ベリーズ」。<br />スルーで。

一番賑わっていたのは、マレーシアのチョコ「Beryl's/ベリーズ」。
    スルーで。

イミグレで時間取られ、4時間半あった乗継時間が3時間に減って買物がぁ~、と思いましたが、全然OKでした(-_-;)

早々に無料シャトルで今度はKLIAへ。

シンガポール行きにチェックインしたら、PPラウンジで遅めのランチ。
    この後ホーカース行くから、控えめにしないと。

17:10クアラルンプール→18:10シンガポール(シルクエア)

今回のKL発券は、KL→シンガポール→東京→米子/那覇→東京→KL、プレエコで112,090円。
    最近プレエコ高くなっちゃいましたね。みんな修行で使うからかな、、

1時間遅れでシンガポール着。
    チャイナタウンまで行く予定が時間が足りない!

そこで予定変更、空港寄りのオールドエアポートロード フードセンターで手を打ちます。

地下鉄ダコタ駅から3分ほど。
    観光地から離れてるのでほとんどローカル。混んでます!

特にアテもなくウロついて、行列のお店を探しまーす。

あったー「Hua Ji Xo Fish Head Bee Hoon」。
    そう言えばここ、前回も並んでたっけ。

看板メニューのフィッシュヘッド汁ビーフン。5ドルくらい(400円)。

揚げた魚のアラが山盛り!
    スープはコラーゲン豊富らしく、早くも幕張ってます。

1シンガポールドル=ざっくり80円。

スープが濃厚でめちゃめちゃ美味しい!
    けど、骨とウロコばっかで食べにくい(T_T)

ローカルは上手に身を食べて骨をテーブルの上に山積みにしてるけど、素人には無理・・
    スープ&ビーフンを味わうものと割り切って頂きました。

お次は手堅く「老夫子クイティアオ」。
    前回食べて美味しかったお店で、今日もホーカース一番の行列店。

クイティアオ(黒)、Sで5ドル(400円)。

半生っぽい貝が入ってて、若干心配でしたが問題なく美味しく平らげました♪
    白もありますが、皆さん黒ばかり頼んでいるので黒必食のようです。

デザートはこちら「黄埔豆花」。
    メニューにはありませんでしたが、「仙草と銀杏トッピングしてー」とリクエストしたら快く作ってくれました♪

サッパリ仙草と、ムッチリした銀杏が美味しい。2ドル(160円)。

さて、急いで空港に戻らなくちゃ!

旅のシメはジュエル!

今年2019年4月にオープンした複合施設。
    遅ればせながら拝みに参りました。

これがあの滝か!
    本気で凄い (゚д゚lll)

チャンギ空港は世界の空港ランキングで最近ずっと1位ですが、これでまたしばらく1位確定ではないでしょうか?!
    ちなみに2019年2位は羽田。そんな凄いかな?

滝の横をスカイトレインが走っています。
    ターミナル移動が俄然楽しくなりますね!

階下に降りてみるとこれまた凄い!SFみたい!

おやまだ下がある。行ってみよー

こちら最下部。
    ガラスに触ってOKなので、思わず張り付いて自撮りなど。

嬉しいことに、スーパーがありました♪
    お土産買おー

プリマテイストの麺も各フレーバーよりどりみどり!

いつものラクサと、新発売のペッパークラブ和え麺を。
    各4袋入りで、ラクサ10.95ドル、蟹9.95ドル。

このラクサに台北の双連市場で買った揚げネギを散らすと絶品!日本にいるのを忘れます!
    母一人飯の黄金メニュー。

時間は間もなく23:00。
    出国してシンガポール航空のラウンジへ。

明日は成田から職場直行なので、何はともあれシャワー。

ご馳走が並んでいるのですが、満腹でもうスイカしか入らず。。

4日目:2019年9月24日(火)

00:35シンガポール→08:45成田(ANA)
    乗るなりアイマスク&耳栓で爆睡、気付いたらもう朝でしたー

1000円バスの時間までANAラウンジで時間調整し、お昼前には出勤したのでした。

ちなみに今回、ミルクティーやラーメンが詰まったエコバックを預けたところ、段ボール詰めとなりました。
    大袈裟でないかい?

以上、KL+αの旅 第5弾☆バンコク&シンガポールでした。
    読んでくださり、どうもありがとうございました。
    次の旅行は自宅に3泊後、去年に続き韓国で松茸オフ会。今年は総勢10名以上の大遠足です!

• NAMYさん 2019/10/28 20:32:26
    仲間~
     こんばんわ、お母さん☆彡

先日ラウンジでお会いした時の私の行った国を転々と(笑)
     そしてエコバッグで預ける、仲間です(笑)私はソウルでよくやります。段ボールを用意してくれるときと、ゴミ袋にコーティングされたエコバッグが回ってくる時とありますが、ゴミ袋にコーティングのエコバッグの時は税関でなんですか、これ?と怪しまれることが多いです(笑)

そして、KLIA2ヤバイんですよ、混雑が、。私は羽田行きのエアアジアに置いて行かれて、自腹で航空券買いなおした苦い思い出が。。。会社には飛行機の置いて行かれたとメールをした記憶が(笑)

今週末はプタイですが、バンコクで何をするか決めてませんでした。でもやっぱりウィークエンドマーケット行こうかな~。掘り出し物があるんですよね。飛行機が遅延しなければ行ってみようと思いま~す。

ではでは~

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/10/29 09:59:07
    RE: 仲間?
    NAMYさん

お疲れさまです!
    コメントありがとうございます♪
    先日はどうも!!
    NAMYさんと同じくマレー半島3カ国をドサ周りして参りましたよ〜

やはりエコバック預けてますかw
    ゴミ袋って、巨大なビニール袋ですよね?
    私もそのつもりだったのですが、まさかの段ボール箱でラウンジで解体するのが恥ずかしかったです。中身はボロボロのエコバックだし。。

で、KLIA2のイミグレ!!
    そう言えばクアラで自腹で買い直したって以前伺いましたけど、ココだったんですね!!
    過去の経験から、早朝と深夜は大丈夫なはずなんですが・・
    Marielさんもお昼前に凄い待たされたとおっしゃっていたので、午前〜昼過ぎくらいは鬼門なんですかね。
    この時間帯って、ちょうどANAの羽田行きに乗り継ぐタイミングなんだけど・・

今回は特にインド系なんですけど、色々問題ある人多くて、散々やり取りしてから結局別室送りってパターンが多かったんですよ。
    そういうのはさっさと別室に送ってくれ!ディスカッションの必要ないでしょ!
    と、一緒に並んでた外人とブーイングしていました。

週末バンコクいいなー♪
    ウィークエンドマーケット楽しいですよね。
    私もまた息子にそっくりなTシャツ買いに行きたいです!

NAMY

NAMYさん からの返信 2019/10/30 21:05:25
    Re: 仲間~
     こんばんわ、お母さん☆彡

そうそう、巨大な透明のビニール袋に入れてくれますよね(笑)私のエコバッグ、口が巾着になっているので、躊躇せずに預けます(笑)

ウィークエンドマーケットで旅太郎君そっくりのTシャツ見てきますね(笑)大人用ならSで大丈夫ですか~?

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/10/30 21:43:54
    Re: 仲間~
    NAMYさん

こんばんは♪
    ご安心ください、全部同じフリーサイズです!!

• タコキムチさん 2019/10/28 17:21:15
    「カメラちゃん」!!
    旅太郎くんのお母さん!
    私の見覚えのある写真と、私の名前から始まってびっくりしました( ´ ▽ ` )

書く予定ではありませんでしたが、私も旅太郎くんのお母さんに報告とサプライズする事があって、今日旅行記書きたくなりました。

自宅◯泊後、次は~ って、名セリフですね!
    トラベラーの教祖さまです!(^ ^)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/10/28 22:22:38
    RE: 「カメラちゃん」!!
    カメラちゃん!

コメントありがとうございます!!

先日はどうもありがとうございました〜♪
    あのキンパ、すっかり気に入ってマンウォン市場で探し当てたんですよ!
    でも作るのに時間がかかるから(混んでた)とのことで、時間なく買えず。。
    次回リベンジします!
    ニボシとか入ってて美味しいですよね!

ご報告とサプライズ・・
    何だろう??
    楽しみにしていますね!

自宅○泊ってのは、きっとカメラちゃんも一緒では?
    ぜひお使いください〜!!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ