クチン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お得でマイル稼ぎに貢献してくれるクアラルンプール発券。<br />今回はクアラから国内線でボルネオに飛び、お一人様でクチンへ行ってきました♪<br /><br />クチンを選んだ理由は「ヒルトンが安い」だったのですが、実際行ってみると、美味しいB級グルメ、多彩な観光名所、おまけに日本と歴史的に深いつながりがあったりと、予想を遥かに上回る楽しい街でした!<br /><br />2018/5/11(金)羽田→<br />2018/5/12(土)→クアラ→クチン<br />2018/5/13(日)クチン→クアラ→羽田

クチン一人旅:B級グルメ、街歩き、ちょっと歴史!

128いいね!

2018/05/11 - 2018/05/13

1位(同エリア129件中)

旅行記グループ KL+αの旅

9

116

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん

お得でマイル稼ぎに貢献してくれるクアラルンプール発券。
今回はクアラから国内線でボルネオに飛び、お一人様でクチンへ行ってきました♪

クチンを選んだ理由は「ヒルトンが安い」だったのですが、実際行ってみると、美味しいB級グルメ、多彩な観光名所、おまけに日本と歴史的に深いつながりがあったりと、予想を遥かに上回る楽しい街でした!

2018/5/11(金)羽田→
2018/5/12(土)→クアラ→クチン
2018/5/13(日)クチン→クアラ→羽田

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
エアアジア ANA バティック・エア・マレーシア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目:2018年5月11日(金)<br /><br />自宅で父子と夕食を済ませ、一人羽田へ。<br />二人とも鬼の居ぬ間に羽を伸ばす気マンマンで、めっちゃ笑顔で送り出してくれました(-_-#)<br /><br />23:25、ファイナルコール超ギリギリで搭乗。

    1日目:2018年5月11日(金)

    自宅で父子と夕食を済ませ、一人羽田へ。
    二人とも鬼の居ぬ間に羽を伸ばす気マンマンで、めっちゃ笑顔で送り出してくれました(-_-#)

    23:25、ファイナルコール超ギリギリで搭乗。

  • 23:30羽田→翌6:00クアラルンプール。<br />バルク3人席を1人で使えました♪

    23:30羽田→翌6:00クアラルンプール。
    バルク3人席を1人で使えました♪

  • クアラに着いたら国内線乗継専用イミグレへ。<br />Webチェックインしたクチン行き搭乗券を見せ、マレーシア入国。イミグレ出たらもう国内線ターミナル。

    クアラに着いたら国内線乗継専用イミグレへ。
    Webチェックインしたクチン行き搭乗券を見せ、マレーシア入国。イミグレ出たらもう国内線ターミナル。

  • 6:30、ベンチでおやすみなさい!<br />冷房ガンガンで激寒。持ってる服全部着込み、ロングスカートを首で履き、テルテル坊主姿で就寝 (_ _)zzZ

    6:30、ベンチでおやすみなさい!
    冷房ガンガンで激寒。持ってる服全部着込み、ロングスカートを首で履き、テルテル坊主姿で就寝 (_ _)zzZ

  • 8:30、目が覚めると周りには多くの人が。<br />う、恥ずかしー( ̄▽ ̄;)<br />素知らぬ顔して支度をし、そそくさと自分のゲートへ。

    8:30、目が覚めると周りには多くの人が。
    う、恥ずかしー( ̄▽ ̄;)
    素知らぬ顔して支度をし、そそくさと自分のゲートへ。

  • 今日はマレーシアのLCC、マリンドエアで出発。<br />LCCなのにKLIA2じゃないのが便利でもあり、退屈でもあり。<br /><br />エアアジア他LCCの集まるKLIA2は、お店も設備も充実してますもんね。

    今日はマレーシアのLCC、マリンドエアで出発。
    LCCなのにKLIA2じゃないのが便利でもあり、退屈でもあり。

    エアアジア他LCCの集まるKLIA2は、お店も設備も充実してますもんね。

  • マリンドエア自体は素晴らしく、機内モニタもあるし、座席指定無料だし、機内食まで出た!本当にLCC?<br />9:35クアラルンプール→11:25クチン。

    マリンドエア自体は素晴らしく、機内モニタもあるし、座席指定無料だし、機内食まで出た!本当にLCC?
    9:35クアラルンプール→11:25クチン。

  • クチンでなぜか入国手続き。ボルネオだから?<br /><br />空港から市内へバスや電車はなく、クーポンタクシー。<br />(でも後述のチューンホテル行きシャトルはあったのかも)<br />ヒルトンまで30リンギ(900円)。<br /><br />1リンギ=ざっくり30円。

    クチンでなぜか入国手続き。ボルネオだから?

    空港から市内へバスや電車はなく、クーポンタクシー。
    (でも後述のチューンホテル行きシャトルはあったのかも)
    ヒルトンまで30リンギ(900円)。

    1リンギ=ざっくり30円。

  • 12:00、「ヒルトン・クチン」にチェックイン。<br />Trip.comから予約で、1泊朝食付き5160円ぽっきり(゚д゚lll) <br />バスタブあるけど、スリッパなし、金庫なし。でも文句ありません!

    12:00、「ヒルトン・クチン」にチェックイン。
    Trip.comから予約で、1泊朝食付き5160円ぽっきり(゚д゚lll)
    バスタブあるけど、スリッパなし、金庫なし。でも文句ありません!

  • 窓からはこの眺め。<br />前を流れるのはサワラク川、立派な建物は州議事堂。青空だったらさぞかし綺麗でしょうね!

    窓からはこの眺め。
    前を流れるのはサワラク川、立派な建物は州議事堂。青空だったらさぞかし綺麗でしょうね!

  • ランチに名物麺のコロミーを食べようと、スタッフにお勧めを尋ねると、<br />「カーペンター通りに小さいお店があります」<br />と。肝心の名前は忘れたそうで。<br /><br />で、やって来ました亜答街(カーペンター通り)。

    ランチに名物麺のコロミーを食べようと、スタッフにお勧めを尋ねると、
    「カーペンター通りに小さいお店があります」
    と。肝心の名前は忘れたそうで。

    で、やって来ました亜答街(カーペンター通り)。

  • クチンの中華街なんですって。<br />コロミーどこだー?

    クチンの中華街なんですって。
    コロミーどこだー?

  • それらしきお店発見!<br />14:00までってあるから、入っちゃおう。

    それらしきお店発見!
    14:00までってあるから、入っちゃおう。

  • コロミー(Kolo Mee)、4リンギ(120円)。<br />豚骨ラーメンみたいな麺に、具はチャーシューと揚げニンニク。透明ですっぱいタレと和えて食べます。<br /><br />これめちゃめちゃ美味しい(≧∇≦)!

    コロミー(Kolo Mee)、4リンギ(120円)。
    豚骨ラーメンみたいな麺に、具はチャーシューと揚げニンニク。透明ですっぱいタレと和えて食べます。

    これめちゃめちゃ美味しい(≧∇≦)!

  • コロミーに満足したら、引き続きカーペンター通りをぶらぶら。<br />交差する道からは、川向こうの州議事堂がチラリ。

    コロミーに満足したら、引き続きカーペンター通りをぶらぶら。
    交差する道からは、川向こうの州議事堂がチラリ。

  • と、お寺の前に大賑わいのフードコートが!<br />Lau Ya Keng Foodcourtというらしい。

    と、お寺の前に大賑わいのフードコートが!
    Lau Ya Keng Foodcourtというらしい。

  • わー、ラクサ?

    わー、ラクサ?

  • いただきまーす♪<br />シンガポールのと違って、ココナツミルクが入ってないカレー味。<br />チキン、生モヤシ、エビ、パクチー等が乗って美味しいー♪<br />7リンギ(210円)。

    いただきまーす♪
    シンガポールのと違って、ココナツミルクが入ってないカレー味。
    チキン、生モヤシ、エビ、パクチー等が乗って美味しいー♪
    7リンギ(210円)。

  • カーペンター通りが終わり、そのまま突き進むとインディア通り。<br />ベタなお土産、偽ブランド品、Tシャツが並んでいます。

    カーペンター通りが終わり、そのまま突き進むとインディア通り。
    ベタなお土産、偽ブランド品、Tシャツが並んでいます。

  • それに混ざって、イスラムの女性の頭を覆う布も。<br />すごいバリエ豊富だったので、1枚買っとけばよかったかな?

    それに混ざって、イスラムの女性の頭を覆う布も。
    すごいバリエ豊富だったので、1枚買っとけばよかったかな?

  • カラフルなショップハウスが軒を連ねます。<br />ここに限らず、クチンにはショップハウスがそこここに。

    カラフルなショップハウスが軒を連ねます。
    ここに限らず、クチンにはショップハウスがそこここに。

  • インディア通りを抜けると、出た、猫のオブジェ!

    インディア通りを抜けると、出た、猫のオブジェ!

  • クチンはマレー語で「猫」って意味で、街をあげて猫推しなのです。<br />ボルネオだからオラウータン、ラフレシア、サイチョウもいるけど、主役は猫。

    クチンはマレー語で「猫」って意味で、街をあげて猫推しなのです。
    ボルネオだからオラウータン、ラフレシア、サイチョウもいるけど、主役は猫。

  • 当然、お土産屋さんは猫だらけなんですが、あまり美人がいないなぁ。

    当然、お土産屋さんは猫だらけなんですが、あまり美人がいないなぁ。

  • 旅太郎にはこちらの美女をお土産に♪

    旅太郎にはこちらの美女をお土産に♪

  • さて街の西端にはピンクが華やかなクチンモスク。<br />あいにくメンテナンス中で入れなかったけど、存在感が際立っています!

    さて街の西端にはピンクが華やかなクチンモスク。
    あいにくメンテナンス中で入れなかったけど、存在感が際立っています!

  • その近くにシク教寺院。<br />シク教と言えば、インドで頭にターバン巻いてるアレ。2月に聖地アムリトサルへ行ったばかり!

    その近くにシク教寺院。
    シク教と言えば、インドで頭にターバン巻いてるアレ。2月に聖地アムリトサルへ行ったばかり!

  • 屋外のバスステーションには年季の入ったバスが何台も。<br />クチンはサラワク州の州都で、コタキナバルに次いでボルネオ島第二の都市とのこと。

    屋外のバスステーションには年季の入ったバスが何台も。
    クチンはサラワク州の州都で、コタキナバルに次いでボルネオ島第二の都市とのこと。

  • オープンエア・マーケット。<br />もうお腹はいっぱいなので・・

    オープンエア・マーケット。
    もうお腹はいっぱいなので・・

  • 豆乳でぷはぁ♪<br />1.5リンギ(45円)。

    豆乳でぷはぁ♪
    1.5リンギ(45円)。

  • 中央広場=Padang Merdeka。<br />樹齢100年を超えるCotton Treeが見事。

    中央広場=Padang Merdeka。
    樹齢100年を超えるCotton Treeが見事。

  • 広場に面したショッピングモール、Plaza Merdeka。<br />街歩きで汗かいたら避難して、ちょっと涼むのに重宝します♪

    広場に面したショッピングモール、Plaza Merdeka。
    街歩きで汗かいたら避難して、ちょっと涼むのに重宝します♪

  • クチンの街歩きで外せないのがコロニアル建築。<br />19世紀、東南アジア初となる白人の王様がいた歴史があり、その影響で優雅なコロニアル建築が目白押し!<br /><br />白×ブルーが爽やかな建物は警察署。

    クチンの街歩きで外せないのがコロニアル建築。
    19世紀、東南アジア初となる白人の王様がいた歴史があり、その影響で優雅なコロニアル建築が目白押し!

    白×ブルーが爽やかな建物は警察署。

  • ギリシャ神殿みたいな中央郵便局。<br />柱はコリント式(溝が掘られ、装飾的な柱頭)だそうで。

    ギリシャ神殿みたいな中央郵便局。
    柱はコリント式(溝が掘られ、装飾的な柱頭)だそうで。

  • 現役の郵便局なので、普通に入れます。<br />柱から延びる廊下は、アーチが連なりヨーロッパみたい。

    現役の郵便局なので、普通に入れます。
    柱から延びる廊下は、アーチが連なりヨーロッパみたい。

  • 郵便局の向かい、白い洋館はテキスタイル博物館。

    郵便局の向かい、白い洋館はテキスタイル博物館。

  • 白黒のシマシマがアラブ風。<br />西洋、アラブ、アジア、いろいろ折衷なのかな?

    白黒のシマシマがアラブ風。
    西洋、アラブ、アジア、いろいろ折衷なのかな?

  • その隣、丸っこいのは手工芸品のあるサラワク クラフト カウンシル。<br />旧名ラウンドタワーの方がピンと来ます。

    その隣、丸っこいのは手工芸品のあるサラワク クラフト カウンシル。
    旧名ラウンドタワーの方がピンと来ます。

  • 猫のオブジェが迎えてくれるのは旧裁判所。<br />一部は観光局。

    猫のオブジェが迎えてくれるのは旧裁判所。
    一部は観光局。

  • 中庭が素敵♪

    中庭が素敵♪

  • 川まで出ると、スクエアタワー。元刑務所。

    川まで出ると、スクエアタワー。元刑務所。

  • 門とか塀とかなくて、広場に唐突に建っています(^^;<br /><br />コロニアル建築群を堪能しました!

    門とか塀とかなくて、広場に唐突に建っています(^^;

    コロニアル建築群を堪能しました!

  • コロニアル建築とは対照的に、壁画アートもあります。

    コロニアル建築とは対照的に、壁画アートもあります。

  • ペナンやマラッカでも見かけたから、マレーシアあるあるなのかな?

    ペナンやマラッカでも見かけたから、マレーシアあるあるなのかな?

  • サラワク川には、近代的でクネクネした橋が。<br />手元の地球の歩き方には載ってないし、ピカピカだから最近できた模様。

    サラワク川には、近代的でクネクネした橋が。
    手元の地球の歩き方には載ってないし、ピカピカだから最近できた模様。

  • タマゴ型の部分が2ヶ所あり、休憩できます。<br />警備員もいて、意外とちゃんとしてる。<br /><br />向こう岸まで渡ったところ、これと言って何もなく、議事堂へ入れるわけでもないので、そのままUターン。

    タマゴ型の部分が2ヶ所あり、休憩できます。
    警備員もいて、意外とちゃんとしてる。

    向こう岸まで渡ったところ、これと言って何もなく、議事堂へ入れるわけでもないので、そのままUターン。

  • 今度は川沿いを散策。<br />モザイクの遊歩道になっていて、お散歩するローカル多し。

    今度は川沿いを散策。
    モザイクの遊歩道になっていて、お散歩するローカル多し。

  • 対岸の議事堂がナイスビュー☆

    対岸の議事堂がナイスビュー☆

  • 遊歩道にはサワラク川クルーズが。下記の通り数軒ありました。<br /><br />1軒目:17リンギ。1時間。ただし2名以上の申し込み<br />2軒目:65リンギ。90分。サンセットクルーズ、お菓子&ジュース付き<br />3軒目:19リンギ。1時間。1名からOK<br /><br />ここはやはり、3軒目でしょう。予約して後ほど戻ってくることに。

    遊歩道にはサワラク川クルーズが。下記の通り数軒ありました。

    1軒目:17リンギ。1時間。ただし2名以上の申し込み
    2軒目:65リンギ。90分。サンセットクルーズ、お菓子&ジュース付き
    3軒目:19リンギ。1時間。1名からOK

    ここはやはり、3軒目でしょう。予約して後ほど戻ってくることに。

  • 続いて対岸へ渡り、議事堂に隣接するマルゲリータ砦を目指します!<br />渡し船片道1リンギ。

    続いて対岸へ渡り、議事堂に隣接するマルゲリータ砦を目指します!
    渡し船片道1リンギ。

  • あっという間に到着。1分くらい。

    あっという間に到着。1分くらい。

  • 船を降り、人の進む方へ歩くと「Fort Margherita」の看板が。<br />しかしこの看板、矢印が違う方向いていまた!<br />正しくは左斜め前のところ、矢印は右へ行けと。<br /><br />で、右へ(T_T)

    船を降り、人の進む方へ歩くと「Fort Margherita」の看板が。
    しかしこの看板、矢印が違う方向いていまた!
    正しくは左斜め前のところ、矢印は右へ行けと。

    で、右へ(T_T)

  • なんか廃墟だけど・・

    なんか廃墟だけど・・

  • 舗装道路じゃなくなったけど・・

    舗装道路じゃなくなったけど・・

  • 道どころか、ゴミ捨て場に板が渡してあるし!<br />本当にこれが順路?!

    道どころか、ゴミ捨て場に板が渡してあるし!
    本当にこれが順路?!

  • そして民家に到着(-_-;)<br /><br />「すみませーん、マルゲリータはこっちでしょうか?」<br />家の人に尋ねると、困った顔して違うと。ですよねー

    そして民家に到着(-_-;)

    「すみませーん、マルゲリータはこっちでしょうか?」
    家の人に尋ねると、困った顔して違うと。ですよねー

  • 正しい道を教えてもらって軌道修正中、魚の干物屋さんに声をかけられました。<br />「マイフレンドが奥で魚さばいてるから、写真撮って!」<br />はーい。

    正しい道を教えてもらって軌道修正中、魚の干物屋さんに声をかけられました。
    「マイフレンドが奥で魚さばいてるから、写真撮って!」
    はーい。

  • お邪魔しまーす。<br />目にも止まらぬ速さで開きを作るお兄さんの横で、クチンのニャンコが出迎えてくれました。

    お邪魔しまーす。
    目にも止まらぬ速さで開きを作るお兄さんの横で、クチンのニャンコが出迎えてくれました。

  • 珍客の相手などせず、おこぼれにがっついていました(^^;

    珍客の相手などせず、おこぼれにがっついていました(^^;

  • やったー、今度はちゃんとマルガリータ砦に着きました\(^^)/<br />迷わなければ下船して10分で着いてたはず。

    やったー、今度はちゃんとマルガリータ砦に着きました\(^^)/
    迷わなければ下船して10分で着いてたはず。

  • 白人王チャールズ・ブルックが、海賊からクチンを守るため建てた砦。<br />ガイドブックには1797年に建てたとあるけど、入口には1880と。

    白人王チャールズ・ブルックが、海賊からクチンを守るため建てた砦。
    ガイドブックには1797年に建てたとあるけど、入口には1880と。

  • 今は当時の様子を展示した博物館になっています。<br />20リンギと地味に高い。

    今は当時の様子を展示した博物館になっています。
    20リンギと地味に高い。

  • こちらがチャールズ・ブルック。<br />イケメン(≧∇≦)!

    こちらがチャールズ・ブルック。
    イケメン(≧∇≦)!

  • なんと!<br />クチンは第二次世界大戦中、日本が占領してたんですね!<br />不勉強なもので、初めて知りました、、

    なんと!
    クチンは第二次世界大戦中、日本が占領してたんですね!
    不勉強なもので、初めて知りました、、

  • その当時、日本政府が発行したお金。<br />戦後、オーストラリアの統治下になったら、紙くずと化したそうで。

    その当時、日本政府が発行したお金。
    戦後、オーストラリアの統治下になったら、紙くずと化したそうで。

  • 日本語の地図も展示されていました。<br />レトロ感ムンムン。

    日本語の地図も展示されていました。
    レトロ感ムンムン。

  • 眺めが良いという屋上に出ました。<br />やっぱり川ビューかな、とサラワク川方面を見てみると・・

    眺めが良いという屋上に出ました。
    やっぱり川ビューかな、とサラワク川方面を見てみると・・

  • 目の前には宿泊先のヒルトン(^^;<br />うーむ、さっきの橋からの方が良い眺めです。

    目の前には宿泊先のヒルトン(^^;
    うーむ、さっきの橋からの方が良い眺めです。

  • ラストは中庭のテラスをぐるっと一周。<br /><br />思いがけず日本との接点(日本は悪者っぽいけど)を知ることができ、とっても有意義な博物館でした!

    ラストは中庭のテラスをぐるっと一周。

    思いがけず日本との接点(日本は悪者っぽいけど)を知ることができ、とっても有意義な博物館でした!

  • 再び渡し船で戻ります。今度の船頭はちょっとズルい奴。<br /><br />船:2リンギ<br />母:え、さっきは1リンギだった<br />船:ええと、2リンギなら貸切で今すぐ出発<br />母:1リンギでシェアでいいし<br /><br />だってお母さんの後ろには、他の乗客いますから!

    再び渡し船で戻ります。今度の船頭はちょっとズルい奴。

    船:2リンギ
    母:え、さっきは1リンギだった
    船:ええと、2リンギなら貸切で今すぐ出発
    母:1リンギでシェアでいいし

    だってお母さんの後ろには、他の乗客いますから!

  • 17:00、サラワク川クルーズ。<br />5分前に波止場へ着いたら、すでに満員(゚д゚lll)<br />予約してたのに~

    17:00、サラワク川クルーズ。
    5分前に波止場へ着いたら、すでに満員(゚д゚lll)
    予約してたのに~

  • 申し出ると、船頭さんの隣をあてがわれました。<br />エンジン至近で温風直撃、めちゃ暑い!

    申し出ると、船頭さんの隣をあてがわれました。
    エンジン至近で温風直撃、めちゃ暑い!

  • 出航すると、まず西へ。<br />特に説明があるわけではなく、船に乗るだけのようです。<br /><br />新しいモスクを建築中。

    出航すると、まず西へ。
    特に説明があるわけではなく、船に乗るだけのようです。

    新しいモスクを建築中。

  • Uターンし、今度は東へ。<br />ピンクモスクだ♪

    Uターンし、今度は東へ。
    ピンクモスクだ♪

  • 街を離れると、ローカルのお宅など。

    街を離れると、ローカルのお宅など。

  • 川はベタ凪で揺れることもなく、のんびりと街や豊かな自然を眺めることができ、街歩きとはまた違った楽しさ。<br />熱風さえなければどんなに快適なことか。

    川はベタ凪で揺れることもなく、のんびりと街や豊かな自然を眺めることができ、街歩きとはまた違った楽しさ。
    熱風さえなければどんなに快適なことか。

  • 先述の2軒目、豪華サンセットクルーズとすれ違いました。<br />ガラガラ(^^;<br /><br />そして我がクルーズのハイライトは・・

    先述の2軒目、豪華サンセットクルーズとすれ違いました。
    ガラガラ(^^;

    そして我がクルーズのハイライトは・・

  • エンスト!<br />しばし「川の流れに身を任せ~♪」と漂流。。<br /><br />そんなこんなで、全く豪華ではないクルーズを楽しみました!

    エンスト!
    しばし「川の流れに身を任せ~♪」と漂流。。

    そんなこんなで、全く豪華ではないクルーズを楽しみました!

  • ホテルへ戻る途中、クチン最古の中国寺院のトゥアペッコン(大伯公)。

    ホテルへ戻る途中、クチン最古の中国寺院のトゥアペッコン(大伯公)。

  • あいにく閉まっていたので・・

    あいにく閉まっていたので・・

  • 門前でトリックアート。<br />ひとり旅なのに、いいトシなのに。

    門前でトリックアート。
    ひとり旅なのに、いいトシなのに。

  • 18:30、一旦ホテルに戻ると窓の外がワンダホー(≧∇≦)

    18:30、一旦ホテルに戻ると窓の外がワンダホー(≧∇≦)

  • 地球の歩き方によると、<br />「週末にクチンにいたら、迷わずサンデーマーケットヘ。サラワクの少数民族が野菜、果物、魚、雑貨、花など並べ、活気に満ちている。」<br />そうなので、素直に教えに従います。<br /><br />ヒルトンからタクシーで10分15リンギ、Satok Weekend Marketに到着。<br />本日土曜は夜中までやってるらしい!

    地球の歩き方によると、
    「週末にクチンにいたら、迷わずサンデーマーケットヘ。サラワクの少数民族が野菜、果物、魚、雑貨、花など並べ、活気に満ちている。」
    そうなので、素直に教えに従います。

    ヒルトンからタクシーで10分15リンギ、Satok Weekend Marketに到着。
    本日土曜は夜中までやってるらしい!

  • あれ?

    あれ?

  • あれれ?

    あれれ?

  • おいーっ!<br /><br />歩き方情報と全く異なり、夜はあまり開いてません(T_T)<br />帰国後調べたら、日曜の午前~午後がベストだと。ガーン。

    おいーっ!

    歩き方情報と全く異なり、夜はあまり開いてません(T_T)
    帰国後調べたら、日曜の午前~午後がベストだと。ガーン。

  • それでもあちこち歩き回ると、一応開いてるお店も。<br /><br />そこで作戦変更。<br />この品薄&賑わってない市場の中で、いかに当初の目論見通り、ローカル&珍しいモノに出会えるか、宝探しゲームをしたいと思います!<br />ヤケクソとも言う。

    それでもあちこち歩き回ると、一応開いてるお店も。

    そこで作戦変更。
    この品薄&賑わってない市場の中で、いかに当初の目論見通り、ローカル&珍しいモノに出会えるか、宝探しゲームをしたいと思います!
    ヤケクソとも言う。

  • サラッ(Salak)発見!<br />通称スネークフルーツ。前食べたけど、あんま美味しくなかったなぁ。<br /><br />サラッ<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%AF

    サラッ(Salak)発見!
    通称スネークフルーツ。前食べたけど、あんま美味しくなかったなぁ。

    サラッ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%AF

  • 熱帯っぽい花、トーチジンジャーのつぼみ。<br />スープに入れたり、薬味にしたりするらしい。<br /><br />トーチジンジャー<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC

    熱帯っぽい花、トーチジンジャーのつぼみ。
    スープに入れたり、薬味にしたりするらしい。

    トーチジンジャー
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC

  • わらび?ゼンマイ?

    わらび?ゼンマイ?

  • 鮮魚コーナーはこの魚のみ。<br /><br />さて、帰りますかね・・

    鮮魚コーナーはこの魚のみ。

    さて、帰りますかね・・

  • 「タクシーはいくらでも待機してる」<br />ってことだったけど、一台もいない!<br />警備員に電話で呼んでもらうと、やって来た運ちゃんはちょい高額を提示。<br /><br />運:20リンギ<br />母:は?さっきヒルトンからここまで12リンギだけど?(←本当は15リンギ)<br />運:俺はタクシーだ。grab(=Uber)じゃない。<br />母:さっきもタクシーだよ!12リンギで。<br />運:15リンギ<br />母:12<br />運:…分かった、乗れ。<br /><br />というワケで無事12リンギでダン。<br />散々なウィークエンドマーケットでした~

    「タクシーはいくらでも待機してる」
    ってことだったけど、一台もいない!
    警備員に電話で呼んでもらうと、やって来た運ちゃんはちょい高額を提示。

    運:20リンギ
    母:は?さっきヒルトンからここまで12リンギだけど?(←本当は15リンギ)
    運:俺はタクシーだ。grab(=Uber)じゃない。
    母:さっきもタクシーだよ!12リンギで。
    運:15リンギ
    母:12
    運:…分かった、乗れ。

    というワケで無事12リンギでダン。
    散々なウィークエンドマーケットでした~

  • 中央広場で降り、涼しいモールに寄ってみると、ブランド香水が13リンギ(370円)。<br />買っておけば良かった?

    中央広場で降り、涼しいモールに寄ってみると、ブランド香水が13リンギ(370円)。
    買っておけば良かった?

  • 川に出てみると、ド派手なライトアップが!

    川に出てみると、ド派手なライトアップが!

  • 逆さ議事堂も美しい☆

    逆さ議事堂も美しい☆

  • そんな夜景を臨むプロムナードではカフェや屋台が営業中。<br />観光客もローカルも繰り出して、そこそこ賑わっています。

    そんな夜景を臨むプロムナードではカフェや屋台が営業中。
    観光客もローカルも繰り出して、そこそこ賑わっています。

  • 一番人気の屋台はローカルスイーツのレイヤーケーキ。<br />スイカって斬新だわ。

    一番人気の屋台はローカルスイーツのレイヤーケーキ。
    スイカって斬新だわ。

  • 夕食はカーペンター通りのお寺フードコートを再訪し、日中気になっていた麺を。<br /><br />クエチャップ(Kueh chap)、7リンギ。<br />平たい米麺、豚モツ、厚揚げを黒いスープでいただきまーす。超美味しい♪<br />このフードコートはいつも混んでるので、ローカルお墨付きかと思います!

    夕食はカーペンター通りのお寺フードコートを再訪し、日中気になっていた麺を。

    クエチャップ(Kueh chap)、7リンギ。
    平たい米麺、豚モツ、厚揚げを黒いスープでいただきまーす。超美味しい♪
    このフードコートはいつも混んでるので、ローカルお墨付きかと思います!

  • 続いてショッピングセンター6階、ちょっと分かりづらい場所にあるトップスポット・フードコート。<br /><br />うわー、人、人、人(゚д゚lll)<br />ワイワイガヤガヤ、すごい熱気!!

    続いてショッピングセンター6階、ちょっと分かりづらい場所にあるトップスポット・フードコート。

    うわー、人、人、人(゚д゚lll)
    ワイワイガヤガヤ、すごい熱気!!

  • 広大なテーブルエリアを囲むように、シーフード屋さんが10軒ほど。<br />どこも店頭に魚介を並べ、素材を選んで作ってもらうスタイル。

    広大なテーブルエリアを囲むように、シーフード屋さんが10軒ほど。
    どこも店頭に魚介を並べ、素材を選んで作ってもらうスタイル。

  • 魚、カニ、エビ、貝、いっぱい。

    魚、カニ、エビ、貝、いっぱい。

  • 高級魚、スジアラとか!

    高級魚、スジアラとか!

  • 好物の手長エビ、でっかい!<br /><br />大人数で来て、いろいろ頼んで、大テーブルで食べる。<br />そんな場所なので、一人のお母さんはちょっと場違い(^^;

    好物の手長エビ、でっかい!

    大人数で来て、いろいろ頼んで、大テーブルで食べる。
    そんな場所なので、一人のお母さんはちょっと場違い(^^;

  • でも食べます!<br />大テーブルにポツンと一人で座り、手長エビの蒸し物を。美味しかった~♪<br />お代はエビ1キロあたり100リンギで、3匹買って490g=49リンギ。調理代とかは無し。大満足(^^)<br /><br />次回は大勢で来なくっちゃ!

    でも食べます!
    大テーブルにポツンと一人で座り、手長エビの蒸し物を。美味しかった~♪
    お代はエビ1キロあたり100リンギで、3匹買って490g=49リンギ。調理代とかは無し。大満足(^^)

    次回は大勢で来なくっちゃ!

  • 3日目:2018年5月13日(日)<br /><br />早起きして6:00のオープンとともに、ヒルトンで朝食。<br />安定の欧米+ローカルバイキング。

    3日目:2018年5月13日(日)

    早起きして6:00のオープンとともに、ヒルトンで朝食。
    安定の欧米+ローカルバイキング。

  • コロミーを頼むと、昨日と全然違う麺。<br />和えソバですらなくスープ麺、共通点と言えばチャーシューくらい?<br />コロミーと思って食べてははいけない気がする。

    コロミーを頼むと、昨日と全然違う麺。
    和えソバですらなくスープ麺、共通点と言えばチャーシューくらい?
    コロミーと思って食べてははいけない気がする。

  • ヒルトンの真正面はエアアジア系のチューンホテル。<br />ここから空港行きシャトルが出ていました。

    ヒルトンの真正面はエアアジア系のチューンホテル。
    ここから空港行きシャトルが出ていました。

  • 要予約で2人以上で運行だけど、倍額払えば1人でもOKと。<br />倍の21.2リンギでもタクシーより安いので、昨日予約しておきました。<br />7:30出発、20分で空港に到着。

    要予約で2人以上で運行だけど、倍額払えば1人でもOKと。
    倍の21.2リンギでもタクシーより安いので、昨日予約しておきました。
    7:30出発、20分で空港に到着。

  • クチン→クアラルンプールはエアアジア。<br />日本でオンラインチェックイン&印刷してきたので、カウンターには寄らずにそのままイミグレ(国内線なのに!)通って制限エリアへ。<br /><br />搭乗まで、PPで入れるプラザプレミアムラウンジで過ごします。

    クチン→クアラルンプールはエアアジア。
    日本でオンラインチェックイン&印刷してきたので、カウンターには寄らずにそのままイミグレ(国内線なのに!)通って制限エリアへ。

    搭乗まで、PPで入れるプラザプレミアムラウンジで過ごします。

  • 懲りずにコロミーを頼むと、また全然違うものが (-_-;)<br />和えソバではあるけれど、チャーシューじゃなくてチキンだし、カップ焼きそばみたいなタレ。コロミーって一体?!<br /><br />最初に食べたカーペンター通りのコロミーがダントツ一等賞!

    懲りずにコロミーを頼むと、また全然違うものが (-_-;)
    和えソバではあるけれど、チャーシューじゃなくてチキンだし、カップ焼きそばみたいなタレ。コロミーって一体?!

    最初に食べたカーペンター通りのコロミーがダントツ一等賞!

  • 9:30クチン→11:15クアラルンプール。<br />公式HPから予約で、約6000円+下記追加料金。

    9:30クチン→11:15クアラルンプール。
    公式HPから予約で、約6000円+下記追加料金。

  • お初の最前列、ホットシートにしてみました。<br />1300円の追加でボルネオ⇔クアラの2時間フライトを広々過ごせるので、価値あるのではないでしょうか。

    お初の最前列、ホットシートにしてみました。
    1300円の追加でボルネオ⇔クアラの2時間フライトを広々過ごせるので、価値あるのではないでしょうか。

  • 一番に降りました♪<br /><br />予定通り着いて乗継時間に余裕があったので、KLIA2のVINCIIで靴など買ってからKLIAへ。

    一番に降りました♪

    予定通り着いて乗継時間に余裕があったので、KLIA2のVINCIIで靴など買ってからKLIAへ。

  • ANAにチェックイン&マレーシア出国したら、お父さんにお土産買ってラウンジでラクサとカレー。

    ANAにチェックイン&マレーシア出国したら、お父さんにお土産買ってラウンジでラクサとカレー。

  • 羽田行きは往路と同じCAさん。<br />声かけられて思わず「あぁ~!」と同窓会(^^;<br /><br />隣りは大柄な外人というガッカリな席でしたが、彼は機内食だと起こしてくれたり(爆睡してるのに)、バルク席のモニタを出してくれたり(見ないのに)、とても親切だったのでまあ良しとしよう。。

    羽田行きは往路と同じCAさん。
    声かけられて思わず「あぁ~!」と同窓会(^^;

    隣りは大柄な外人というガッカリな席でしたが、彼は機内食だと起こしてくれたり(爆睡してるのに)、バルク席のモニタを出してくれたり(見ないのに)、とても親切だったのでまあ良しとしよう。。

  • おまけ:2018年5月16日(水)<br /><br />クチン旅行の数日後、PM半休もらって沖縄修行。<br />那覇で3時間あったので小禄駅のイオンまで繰り出し、沖縄フードを買い込みましたとさ。おしまい!<br /><br />読んでくださりどうもありがとうございましたm(_ _)m<br />クチンはまだ見残した猫の像、食べそびれた肉まんなどがあるので、いつか再訪したいと思います♪<br /><br />次の旅行は5月下旬、同じく母子トラベラーのwakabunさんとタッグを組み、「ソウルで子供を遊ばせる会」です!<br />

    おまけ:2018年5月16日(水)

    クチン旅行の数日後、PM半休もらって沖縄修行。
    那覇で3時間あったので小禄駅のイオンまで繰り出し、沖縄フードを買い込みましたとさ。おしまい!

    読んでくださりどうもありがとうございましたm(_ _)m
    クチンはまだ見残した猫の像、食べそびれた肉まんなどがあるので、いつか再訪したいと思います♪

    次の旅行は5月下旬、同じく母子トラベラーのwakabunさんとタッグを組み、「ソウルで子供を遊ばせる会」です!

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ボナーラさん 2018/06/01 04:07:39
    旅行記どれも楽しいです!!
    旅太郎のお母さん、

    はじめまして!
    ボナーラと申します。
    つい最近4トラベル会員になり、お母さんの旅スタイルが斬新過ぎて、衝撃的を受けました。
    SFCも目指し出しました。
    旅行記とってもおもしろいです。
    食べ物もどれも気になるみのばかり。おいしそうでツボです!
    これからも素敵な旅行を楽しんで下さい♪

    旅太郎のお母さん

    旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/06/01 12:38:32
    RE: 旅行記どれも楽しいです!!
    ボナーラさん

    はじめまして!
    旅行記読んでくださり、ありがとうございます。

    GWに子連れで台湾行かれたんですね〜
    実は夏に台南行こうと思ってるんですよ!
    私の知らないB級グルメが出てきたりして、
    旅行記大いに参考にさせていただきました!
    かき氷の上にお餅が乗ってるの、美味しそう〜♪

    SFC取ると、俄然空港での時間がラクになりますのでお勧めです!
    おやつやジュース飲み放題で、子供的にも「ラウンジ快適♪」
    というのは分かるようです(^^;

    次はハワイとか?!
    いいなぁ!!
    お互い、子連れ旅行を楽しみましょう〜!!


    旅太郎のお母さん

    ボナーラ

    ボナーラさん からの返信 2018/06/01 17:50:14
    RE: RE: 旅行記どれも楽しいです!!
    旅太郎のお母さん

    わー(o^^o) ご返信頂いて感激です!
    しかも旅行記まで読んでいただいて。。
    はい!これからも旅行記楽しみにしています!!
  • wakabunさん 2018/05/30 00:44:48
    コロミー
    旅太郎のお母さん、こんばんは。

    コロミーに興味津々です!
    美味しいコロミー食べてみたいなあ。
    KLでも食べられるんだろうか。

    サラワク州は入国?入境?手続きあるんですよね。KKもそうでした。

    ところで、ベンチで寝ている写真はどうやって撮ったんでしょうか?
    自撮り??手が見えないけど?
    自撮りと言えば、バスローブの自撮りテクにも感動しました!

    「ソウルで子供を遊ばせる会」の旅行記楽しみにしてまーす。

    Wakabun

    旅太郎のお母さん

    旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/05/30 08:34:40
    RE: コロミー
    wakabunさん

    旅行中はどうもどうも!!

    コロミー、謎の食べ物でした(゚д゚lll)
    一応、クチン(サラワク?)の名物料理らしいんですが、
    あんなにお店によって姿が違うとは、もはや別の食べ物!
    何なら、英語表記も、
    Kolo Mee
    Kolok Mee
    と、2通りあったし!

    泊まったヒルトンにはプールあったし、
    郊外にはビーチあるし、オランウータンいるし、
    子連れでも楽しめそうなクチンでしたよ!

    ベンチで寝てる写真はもちろん自撮りです!
    手は「く」の字に曲げてたので写ってません。
    ひとり旅歴が長いもんで、自撮りはかなりのテクニシャンです!!

    ソウル旅行記、がんばりましょー!


    旅太郎のお母さん
  • たぬき2号さん 2018/05/29 21:46:19
    クチン
    旅太郎のお母さん、こんばんは。

    意外と見るとこありますね。グルメとあわせて楽しめそうです。
    ちょうど2ヶ月後の旅行の参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。
    まあ、メインはインドネシア・ポンティアナックの赤道記念碑
    なんですけどね(笑)

    たぬき2号

    旅太郎のお母さん

    旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/05/30 08:27:10
    RE: クチン
    たぬき2号さん

    こんにちは。コメントありがとうございます♪

    クチン、下見して参りました!
    コロミーは絶対1軒目、カーペンター通りの小さいお店でお召し上がりください!
    ウマいですよ〜(≧▽≦)

    見所はたくさんありますが、所詮小さい街で全部歩いて周れるので半日とかで満足な観光ができると思います。
    たぬきさんなら余裕かと!

    ぽんてぃあなっく??
    またそんなマニアックな・・
    引退後も、やっぱり変態トラベラー!


    旅太郎のお母さん
  • クサポンさん 2018/05/29 18:27:10
    きっとおこちゃまね
    旅太郎のお母さん
    クサポンです

    帰りの機内でお世話してくれた方は、お母さんを小学生と思われたんじゃ無いのかしら^^;
    お酒なんて飲んだらびっくりされるわよ(^.^)

    市場は残念でしたね。ガイドブックと違うなんてアルアルですね。私も韓国ではいろいろやっちゃいました(@_@)逆に何でもコイ!!って^ ^

    釜山と成田は近くて映画1本を半ば早送り、でも、自宅と成田が遠い~~

    今回はチープコスメをちょこっとだけ、行商人クサポンはお預けでした。久しぶりにスーパーケース1個です帰国です。

    旅太郎のお母さん

    旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/05/30 08:22:10
    RE: きっとおこちゃまね
    クサポンさん

    こんにちは。コメントありがとうございます!

    帰りのお隣り、悪い人じゃないんですが、良い人でもないですよね!
    寝かせろーって苦笑いでした。

    ほんと地球の歩き方アルアルで、ナイトマーケットは散々!
    歩いて行けない場所だったので、タクシー代をドブに捨てたようなもんです。
    次回日曜に行ってリベンジしなくては。

    釜山はいろいろお楽しみだったようですね!
    チャガルチとか行かれました?
    前にドラえもんさんが値段交渉でオバチャンとガチでケンカしたそうですよ(^^;
    私も9月に行くので、どんな展開だったか興味深々です。
    旅行記楽しみにしてます!!


    旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP