神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【3関西編】<br />これは【2四国編】の続編です。<br />肥後の人。2019年10月8日に九州最南端の佐多岬から二男と共に、電動アシスト自転車と普通のクロスバイクで出発し、なるべく北へ向かいます。電動アシスト自転車は体調が良くない方が使用します。<br />【表紙は四国からフェリーに乗り、本州へ上陸する直前に見えた神戸の夜景】<br />なお、よろしかったら、最下段の&#10084;マークをクリックしてください。

【3関西編】日本縦断の自転車旅行

13いいね!

2019/10/19 - 2019/11/10

2066位(同エリア5111件中)

旅行記グループ 日本縦断の自転車旅行

2

27

ひごくまさん

【3関西編】
これは【2四国編】の続編です。
肥後の人。2019年10月8日に九州最南端の佐多岬から二男と共に、電動アシスト自転車と普通のクロスバイクで出発し、なるべく北へ向かいます。電動アシスト自転車は体調が良くない方が使用します。
【表紙は四国からフェリーに乗り、本州へ上陸する直前に見えた神戸の夜景】
なお、よろしかったら、最下段の❤マークをクリックしてください。

PR

  • 【12日目】2019年10月19日〔土〕夜<br />四国の香川県高松港からフェリーに乗り神戸港へ来ました。突然このようなキラキラまばゆい景色を見ると驚きます。さすが都会、といったところです。

    【12日目】2019年10月19日〔土〕夜
    四国の香川県高松港からフェリーに乗り神戸港へ来ました。突然このようなキラキラまばゆい景色を見ると驚きます。さすが都会、といったところです。

  • 今回の旅行で一番小さな部屋です。神戸での宿泊は、初めてのカプセルホテルです。<br />ロッカーもシャワーも使えます。ただ横になって眠るのにはいいでしょう。テレビを見たり、照明を調整したり、ネットを操作したり〔この文書を書くことも〕何かをするときは、手を伸ばせばできます。狭いので。しかし、他のお客さんに気を遣い、音をたてないようにするなど不便なところもあり、私は今後は利用しないと思います。<br />このような形で本州に一歩を踏み出しました。<br />今夜3km走行。カプセルホテル2部屋9,000円。夕食弁当栄養ゼリー等1,500円。

    今回の旅行で一番小さな部屋です。神戸での宿泊は、初めてのカプセルホテルです。
    ロッカーもシャワーも使えます。ただ横になって眠るのにはいいでしょう。テレビを見たり、照明を調整したり、ネットを操作したり〔この文書を書くことも〕何かをするときは、手を伸ばせばできます。狭いので。しかし、他のお客さんに気を遣い、音をたてないようにするなど不便なところもあり、私は今後は利用しないと思います。
    このような形で本州に一歩を踏み出しました。
    今夜3km走行。カプセルホテル2部屋9,000円。夕食弁当栄養ゼリー等1,500円。

  • 【13日目】10月20日〔日〕<br />高松港からフェリーで神戸港へ来て、佐田岬から数え6県目になりました。本日は7府県目の大阪府門真市へ行きます。神戸の街を走っていると、偶然に私が大好きなアルピーヌ・ルノーA110 がルノーの店でエンジンをかけていました。これは2019年型でしょうが、私がよく知る1974年型に雰囲気がそっくりでした。思いもしないところで見るとはびっくりです。

    【13日目】10月20日〔日〕
    高松港からフェリーで神戸港へ来て、佐田岬から数え6県目になりました。本日は7府県目の大阪府門真市へ行きます。神戸の街を走っていると、偶然に私が大好きなアルピーヌ・ルノーA110 がルノーの店でエンジンをかけていました。これは2019年型でしょうが、私がよく知る1974年型に雰囲気がそっくりでした。思いもしないところで見るとはびっくりです。

  • 途中に「甲子園球場」の看板があり懐かしくて寄り道をしました。2017年春の甲子園で熊本工業高等学校を応援しました。その時の山口翔投手は広島カープに入団し、今期初勝利をあげました。今後の活躍を期待します。

    途中に「甲子園球場」の看板があり懐かしくて寄り道をしました。2017年春の甲子園で熊本工業高等学校を応援しました。その時の山口翔投手は広島カープに入団し、今期初勝利をあげました。今後の活躍を期待します。

  • 淀川沿いに門真〔かどま〕市へ走っていると、大阪市の水道記念館がありました。歴史がある建物に惹かれましたが今回は先を急ぎ、残念ながら入館しませんでした。

    淀川沿いに門真〔かどま〕市へ走っていると、大阪市の水道記念館がありました。歴史がある建物に惹かれましたが今回は先を急ぎ、残念ながら入館しませんでした。

  • 門真市のホテルの部屋です。少し古いですが、清潔で快適で良かったです。<br />本日49km走行。神戸駐輪場2台計400円。弁当飲物栄養ゼリー2,200円。ホテル2部屋7,900円。

    門真市のホテルの部屋です。少し古いですが、清潔で快適で良かったです。
    本日49km走行。神戸駐輪場2台計400円。弁当飲物栄養ゼリー2,200円。ホテル2部屋7,900円。

  • 【14日目】10月21日〔月〕<br />大阪府門真〔かどま〕市のホテルの朝食バイキングです。相変わらず、しっかり食べます。<br />本日はホテルに連泊し、大阪に留まります。

    【14日目】10月21日〔月〕
    大阪府門真〔かどま〕市のホテルの朝食バイキングです。相変わらず、しっかり食べます。
    本日はホテルに連泊し、大阪に留まります。

  • ホテルの横に並ぶ2台です。左がヤマハ電動アシスト自転車、右がクロスバイクと呼ばれる軽快車です。<br />今回の「北を目指す自転車旅行」は大阪府を第一目標としていました。何とか大阪まで行って、その後の事は行った時点で考えることとしていました。<br />そして検討した結果、第一目標をクリアした二男は熊本へ帰ることとなりました。彼が一緒に走ってくれたことで安心感があり、長期走行のリズムを作ることができました。感謝します。<br />私は、もう少し北上してみようとおもいます。<br />彼が熊本へ帰る準備をするため、クロスバイクで新大阪駅へ移動します。

    ホテルの横に並ぶ2台です。左がヤマハ電動アシスト自転車、右がクロスバイクと呼ばれる軽快車です。
    今回の「北を目指す自転車旅行」は大阪府を第一目標としていました。何とか大阪まで行って、その後の事は行った時点で考えることとしていました。
    そして検討した結果、第一目標をクリアした二男は熊本へ帰ることとなりました。彼が一緒に走ってくれたことで安心感があり、長期走行のリズムを作ることができました。感謝します。
    私は、もう少し北上してみようとおもいます。
    彼が熊本へ帰る準備をするため、クロスバイクで新大阪駅へ移動します。

  • 新大阪駅近くのビジネスホテルの地下駐輪場で作業を行います。<br />二男は「輪行〔りんこう〕」と言う方法を使います。自転車を分解し、輪行袋に入れて、新幹線に乗って帰ります。<br />自転車以外は、ゆうパックで自宅へ発送します。

    新大阪駅近くのビジネスホテルの地下駐輪場で作業を行います。
    二男は「輪行〔りんこう〕」と言う方法を使います。自転車を分解し、輪行袋に入れて、新幹線に乗って帰ります。
    自転車以外は、ゆうパックで自宅へ発送します。

  • 車輪他を取り外します。<br />蚊がいるので、殺虫剤を回りに噴霧します。

    車輪他を取り外します。
    蚊がいるので、殺虫剤を回りに噴霧します。

  • 分解した自転車をヒモで取りまとめます。<br />コンパクトにすることができました。

    分解した自転車をヒモで取りまとめます。
    コンパクトにすることができました。

  • 輪行袋に入れて、JRへ持ち込める状態となりました。左の荷物はゆうパックで発送します。<br />この後、二男と大阪の親戚宅へお参りに行きました。<br />彼は明日、新幹線で輪行します。彼のお腹の具合が悪いので、お別れ会もなく「じゃ、また」と分かれました。<br />本日新大阪まで14km走行。100円ショップ荷造り用品等1,200円。ビニール傘700円。ゆうパック1,600円。弁当飲物800円。門真のホテル3,500円。新大阪のホテル5,000円。

    輪行袋に入れて、JRへ持ち込める状態となりました。左の荷物はゆうパックで発送します。
    この後、二男と大阪の親戚宅へお参りに行きました。
    彼は明日、新幹線で輪行します。彼のお腹の具合が悪いので、お別れ会もなく「じゃ、また」と分かれました。
    本日新大阪まで14km走行。100円ショップ荷造り用品等1,200円。ビニール傘700円。ゆうパック1,600円。弁当飲物800円。門真のホテル3,500円。新大阪のホテル5,000円。

  • 【15日目】10月22日〔火〕<br />大阪府門真〔かどま〕市のホテルの2日目の朝食バイキングです。午後まで走れるように、しっかり食べます。このホテルのフロントの女性は熊本県阿蘇郡の宮地出身だそうです。熊本は遠くて年に1度ぐらいしか帰れない、と話されてました。

    【15日目】10月22日〔火〕
    大阪府門真〔かどま〕市のホテルの2日目の朝食バイキングです。午後まで走れるように、しっかり食べます。このホテルのフロントの女性は熊本県阿蘇郡の宮地出身だそうです。熊本は遠くて年に1度ぐらいしか帰れない、と話されてました。

  • 大阪府から国道1号線を走り、8府県目の京都府に入りました。折角ですので、弘法大師が創建した真言宗総本山「東寺〔とうじ〕」を参拝しました。数多くの国宝、需要文化財がありましたが、国宝「五重塔」はやはり立派です。

    大阪府から国道1号線を走り、8府県目の京都府に入りました。折角ですので、弘法大師が創建した真言宗総本山「東寺〔とうじ〕」を参拝しました。数多くの国宝、需要文化財がありましたが、国宝「五重塔」はやはり立派です。

  • 京都府から山科の坂をこえ、9府県目の滋賀県に入りました。平地の道路の後、「さざなみ街道」を走ると、琵琶湖に出ました。水面がずっと広がり海のようで、さざなみが立っていました。

    京都府から山科の坂をこえ、9府県目の滋賀県に入りました。平地の道路の後、「さざなみ街道」を走ると、琵琶湖に出ました。水面がずっと広がり海のようで、さざなみが立っていました。

  • 夕食は、近江八幡駅のそばのレストランで「カツ丼定食」を食べました。小さなうどんも付いており、美味しかったのですが、量が多くお腹一杯になりました。

    夕食は、近江八幡駅のそばのレストランで「カツ丼定食」を食べました。小さなうどんも付いており、美味しかったのですが、量が多くお腹一杯になりました。

  • 滋賀県近江八幡市のホテルの部屋です。大きなベッドとテレビです。快適に過ごせます。<br />本日87km走行。東寺入場料500円。飲物、工具、シート用衝撃吸収パッド等1,200円。カツ丼定食960円。宿泊費5,000円。

    滋賀県近江八幡市のホテルの部屋です。大きなベッドとテレビです。快適に過ごせます。
    本日87km走行。東寺入場料500円。飲物、工具、シート用衝撃吸収パッド等1,200円。カツ丼定食960円。宿泊費5,000円。

  • 【16日目】10月23日〔水〕<br />近江八幡市のホテルの朝食バイキングです。右上のパンをガブッと食べたら、あまり得意でないあんパンでした。中のあんの8割を取り除き食べました。本日は、昨日に引き続き琵琶湖の東岸を北上し、長浜市へ行きます。

    【16日目】10月23日〔水〕
    近江八幡市のホテルの朝食バイキングです。右上のパンをガブッと食べたら、あまり得意でないあんパンでした。中のあんの8割を取り除き食べました。本日は、昨日に引き続き琵琶湖の東岸を北上し、長浜市へ行きます。

  • 近江八幡市には織田信長公が築城した安土城跡がありますので、拝観しました。入り口の大手門から急な石段が上へずっと続きます。

    近江八幡市には織田信長公が築城した安土城跡がありますので、拝観しました。入り口の大手門から急な石段が上へずっと続きます。

  • 標高200mの天主跡から見える琵琶湖です。手前の田畑は埋め立て地ですので、信長公は眼下に広がる形の琵琶湖を見ていたことでしょう。

    標高200mの天主跡から見える琵琶湖です。手前の田畑は埋め立て地ですので、信長公は眼下に広がる形の琵琶湖を見ていたことでしょう。

  • しばらく北上すると彦根市に入り、そこに彦根城がありました。こちらには、観光客がたくさんで混雑していました。お堀に沿って回ってみましたが、天守閣が見えるのはここだけでした。後は入城料800円を払って、直近でどうぞと言うことでしょうが、今回はお堀の外から見ることとしました。<br />

    しばらく北上すると彦根市に入り、そこに彦根城がありました。こちらには、観光客がたくさんで混雑していました。お堀に沿って回ってみましたが、天守閣が見えるのはここだけでした。後は入城料800円を払って、直近でどうぞと言うことでしょうが、今回はお堀の外から見ることとしました。

  • 長浜市のビジネスホテルの部屋です。部屋もシングル料金でツインで、お風呂の湯船も広々としており、洗面台も浴室外にあります。難点は、ネットが部屋で繋がらず、フロント前でネットの作業をしたことです。<br />明日も北上を続け、世界体操選手権大会を開催したことがある、福井県鯖江〔さばえ〕市へ行く予定です。<br />本日49km走行。拝観料500円。下着類1,800円。飲物食品〔夕食+朝食〕2,300円。宿泊費4,500円。

    長浜市のビジネスホテルの部屋です。部屋もシングル料金でツインで、お風呂の湯船も広々としており、洗面台も浴室外にあります。難点は、ネットが部屋で繋がらず、フロント前でネットの作業をしたことです。
    明日も北上を続け、世界体操選手権大会を開催したことがある、福井県鯖江〔さばえ〕市へ行く予定です。
    本日49km走行。拝観料500円。下着類1,800円。飲物食品〔夕食+朝食〕2,300円。宿泊費4,500円。

  • 【17日目】10月24日〔木〕<br />琵琶湖のほとりに2泊しました。琵琶湖の見た目は海と全く変わらないので、試しに波打ち際の水を口に含んで見ました。海水の塩味と異なり、無味無臭<br />の水でした。見た目と、味が違うと不思議な感じがします。<br />長浜市を出発すると、道路の左右は田畑が広がります。道路の電光掲示にあるように、「余裕を持って、楽しく走行!」しようと思いました。

    【17日目】10月24日〔木〕
    琵琶湖のほとりに2泊しました。琵琶湖の見た目は海と全く変わらないので、試しに波打ち際の水を口に含んで見ました。海水の塩味と異なり、無味無臭
    の水でした。見た目と、味が違うと不思議な感じがします。
    長浜市を出発すると、道路の左右は田畑が広がります。道路の電光掲示にあるように、「余裕を持って、楽しく走行!」しようと思いました。

  • しばらくすると、登り坂が続き「椿坂トンネル」がありました。綺麗な名ですが、トンネル出口まで長い登りで、時々追い越してゆくトラックが怖く、途中から車道の自転車を歩道から押す形で、歩きました。

    しばらくすると、登り坂が続き「椿坂トンネル」がありました。綺麗な名ですが、トンネル出口まで長い登りで、時々追い越してゆくトラックが怖く、途中から車道の自転車を歩道から押す形で、歩きました。

  • 幾つか坂を登った後、滋賀県と福井県の県境がありました。これから10府県目に入ります。<br />この後、長い下り坂があり、標高と風のため、寒い思いをしました。

    幾つか坂を登った後、滋賀県と福井県の県境がありました。これから10府県目に入ります。
    この後、長い下り坂があり、標高と風のため、寒い思いをしました。

  • 福井県鯖江市に入り、昼食はファミリーレストランでミックスフライ・ランチを食べました。後で気付いて持ってきた、スープが暖かく美味しかったです。

    福井県鯖江市に入り、昼食はファミリーレストランでミックスフライ・ランチを食べました。後で気付いて持ってきた、スープが暖かく美味しかったです。

  • ビジネスホテルの部屋です。ベッドは硬めで、腰の為には、大変具合がいいです。驚いたのは地上波デジタルのチャンネル数が、滋賀県の半分の4チャンネルになったことです。不便には感じません。快適な部屋です。明日は雨の天気予報ですが、石川県小松市を目指します。<br />本日63km走行。飲物食品300円。昼食770円。宿泊費5,800円。<br />明日は【4北陸編】を作る予定ですので、その後に上部の旅行記グループをクリックしてください。

    ビジネスホテルの部屋です。ベッドは硬めで、腰の為には、大変具合がいいです。驚いたのは地上波デジタルのチャンネル数が、滋賀県の半分の4チャンネルになったことです。不便には感じません。快適な部屋です。明日は雨の天気予報ですが、石川県小松市を目指します。
    本日63km走行。飲物食品300円。昼食770円。宿泊費5,800円。
    明日は【4北陸編】を作る予定ですので、その後に上部の旅行記グループをクリックしてください。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shinさん 2019/10/22 18:12:28
    ひとりになりましたね
    大津のWです。九州編からフォローしてました。携帯にメールしてましたが返事がないので、こちらにコメントします。朝食はやっぱり洋食なんですね。軽井沢や石鎚山に行ったことを思い出します。一人旅になるようですが、無理せず無事にお帰り下さい。サポートが必要なときはいつでも連絡ください。
  • mikax2_tvさん 2019/10/20 07:51:14
    はじめまして
    こんにちは。
    突然のコメント失礼いたします。
    出発のときから偶然旅行記を見つけまして、
    それからリアルタイムで拝見させていただいています。

    また台風も近づいてきているようです。
    安全に気を付けてゴールを目指してください!
    影ながら応援しています。

ひごくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP