2019/10/13 - 2019/10/19
3048位(同エリア14947件中)
つららさん
秋の遠足に行きました。
Part1は奈良です。
103系はどんどん淘汰されていて、奈良線もすでにレアで、いつどうなるかわかりません。103系乗車の他に、昨年再建された興福寺中金堂に行きたいのと、奈良で買いたい和菓子もあり、奈良へ行ってきました。日帰り旅というような大層な行程ではなく、ちょっとしたおでかけ程度ですので、低予算でいきます。
普段は旅行記であまり細かいお金の話はしませんが、低予算プランですので今回は使った金額を開示します。
また、ロングシート車に乗る前提のため、Part1では呑み鉄は封印です。そして最後にまさかの…!
-
10月30日
京都
奈良線の103系に乗ろうとして、45Aという運用に当てられているとあたりをつけ、京都駅にやってきました。しかし、やってきたのは205系。あちゃー。
今日は電車に乗ることだけが目的ではないので、205系でも乗りましょう。
11:49 京都発 奈良行き 205系
阪和線を卒業して、こっちにやってきたのね。
色塗り替えるとか、そんな気ないのね。 -
12:21 宇治
快速に抜かれる。 奈良線の快速をみやこ路快速というのは知っていたのですが、すっかり忘れていました。奈良線ってウグイス色の103系以外は影が薄い…。←え、私だけ?
沿線にお住まいの方は別にして、京都市内から奈良市に行くには近鉄利用がメジャーです。
柱の下のほうの色は103系のウグイス色なのでしょうか。 -
12:37 山城青谷
103系とすれ違った!
50Aと表示されてます。50Aがどのように運用されているかを調べれば乗れるはず…ですよね。 -
平城山
これを「ならやま」と読むらしい。←よそ者には無理やわ -
奈良に着きました。
これは旧奈良駅舎。立派な建物ですね。
現在は奈良市総合観光案内所になっています。
興福寺に行くために奈良交通の「奈良公園・西の京 世界遺産 1-Day Pass」を購入し、「2 市内循環外回り」のバスに乗り込みます。この系統は市内中心部を循環していて本数も多く、使い勝手がよいです。 -
県庁前バス停
バス停も奈良。 -
興福寺東金堂(国宝)
-
興福寺五重塔(国宝)
興福寺のwebページに掲載されている国宝を数えたら45ありました。 -
興福寺北円堂(国宝)
国内で現存する八角円堂のうち、最も美しいと賞賛される(興福寺webページより) -
興福寺中金堂
-
で、拝観料を払うとこの眺めになります。
-
日本の伝統的な建築技術、気の遠くなるような手間がかけられているのでしょうね。
-
この暖簾のような布は戸張といいます。
風を受けてふわりとそよぐさまが、重厚な建築に視覚的な動きを与えています。 -
興福寺五重塔、東金堂、中金堂の3点セット。
フェンスが邪魔ですみません。
興福寺すごいです。
この後国宝館を見学しましたが、拝観料はバスの「奈良公園・西の京 世界遺産 1-Day Pass」で100円の割引になりました。
この国宝館は大変見ごたえがあります。展示されている仏像は有名な阿修羅像をはじめ優美、あるいはとても生き生きとしていて、仏像に特に興味のない方でも惹きこまれるのではないでしょうか。 -
では、ならまちにある、和菓子の名店の樫舎(かしや)さんへ。
-
樫舎さんのこの日の和菓子たち。
このうち、くず焼、栗くず焼、千代見草を購入。
甘いものよりはお酒派なのですが、くず焼は大好物です。栗のくず焼を某インスタで発見して、絶対行くと決めました。←食べ物への執着がひどすぎる -
奈良駅に戻ってきました。
せんとくん、最初は違和感満載やったけど完全に見慣れました。私の負け。←べつに勝負挑まれてない -
16:38 奈良発 京都行き 221系
山城青谷ですれ違った50Aは16:38の奈良発のはずだったが、やってきたのは221系。
どこでまちがえたん? -
京都駅に帰ってきました。
この日の使用金額は
JR 720円×2=1,440円、バスの1日乗車券 500円、興福寺中金堂拝観料 500円、興福寺国宝館拝観料 600円、お茶のペットボトル 140円、計3,180円でした。
(和菓子は自宅に戻ってから食べる用なので、ここには含めていません)
103系はリベンジすることにします。 -
10月19日 京都 奈良線ホーム
103系リベンジにやってきたら、お隣りのホームにはこんなんがいました。
京都色のコレは京都府と滋賀県、兵庫県のごく一部にしかいないと思われます。
よく見ると、幌がつながってないですね。これから切り離すところでしょうか。
奈良線の103系については、一応50A/10:49発を狙ってきたら205系でした。
もう少し待ってみましょう。 -
…と、来た来た来た!
やった~、 103系やん!
奈良でなく城陽行きなのは残念ですが、ぜいたくは言いません。 -
この下にモーターがあるの?
-
11:07 京都発 城陽行き 103系
さあ、乗りましょう。ワクワク。
テンションMaxです。
103系の中でも、特に奈良線のは外観が昔の国電っぽくて好きです。
国電って何?って言わないでね。 -
車内は昭和。
そうそう、この音!懐かしさがこみ上げます。
(といっても細かい違いはわからないのですが)
そして縦揺れも楽しい。 -
誰かが戸を開けっぱなしにしていました。電車が揺れるたびに、この継ぎ目?のところが波打つのがおもしろい。
-
シートの座り心地はよかったです。
-
車窓の写真? そんなんどうでもいい。←え
-
窓は上から降ろすタイプ。
-
城陽
あーあ、着いてしまいました。 -
城陽
小さい頃東京に住んでいて、どこに行くにもまず103系だったので、格別の思い入れがあります。 -
また乗りにこよう。(誓い)
-
乗ってきた電車は一旦駅を離れて京都行きのホームに移動。
いや~、ちょっと離れてみても、やっぱりいいですね~。←変な人 -
木津
実は藤森駅のあたりで別の103系と行き違っていたので、次の奈良行きにそれが来るかなという淡い期待を持って待っていましたが、そう甘くはない。
まあ、103系に乗るという目的は達したので、城陽からは205系に乗りました。(この写真は降車時のもの) -
今日の行程
奈良への単純往復ではつまらないので、古い電車に乗りながら大回りして大阪に行きます。大阪にもミッションあり。
※路線図はJR西日本のwebページより -
今日乗るのはそこそこ本数のある区間で、距離もたいしたことはありません。この後はあえて「調べる」のをやめて、行き当たりばったりでのんびり行くことにしました。
-
たしか大和路快速は加茂が始発だったので、確実に座れる木津で乗り換えることにします。
えー、30分近くも待つの? しまった。大和路快速が30分間隔のはずはないので、奈良始発が半分あったのか。
まあ、のんびり行くことにしたんやし、ええか。 -
11:22 木津発 大阪行き 221系
やっぱりクロスシートの快速電車は楽チンです。←勝手 -
王寺
13:50 王寺発 JR難波行き 201系
これに乗り、久宝寺まで行きます。
王寺も、久宝寺も、ウグイス色の201系だらけ。 -
201系も国鉄型車両で、量産車は1981年から1985年に製造されたそうです(ウィキペディア情報)
しかし、なぜテンションが上がらない?
201系ってほとんど乗ったことがないので、思い入れがないからかな。 -
運転席が見えました。
-
14:26 久宝寺発 新大阪行き 201系
おおさか東線に乗ります。
お腹すいた。大回りはこれが辛いところです。
この日は低予算プランのため、飲料は自宅でジャスミン茶を淹れて凍らせて持参。
この後、新大阪で15:08発新三田行きに乗り換えて、15:12に大阪に着きました。
京都から大阪までの乗車券、570円で4時間以上遊べました。京都駅での改札通過後、時間はずいぶん経っていましたが、大阪駅の自動改札は普通に通れました。
梅田の大丸で若干の買い物のあと…。 -
「ずんだ茶寮」大丸梅田店
なんと!
ずんだシェイクをいただくのが、この日の大阪でのミッション。
仙台の「萩の月」で有名な果匠三全が展開するずんだ茶寮が大丸梅田店地下に出店しています。
ずんだシェイク、すごいおいしい。
以前に仙台で飲んでから、再会のチャンスを待っていたのです。
このような写真スポットが用意されていました。ハロウィン仕様だったのはご愛嬌。
このあと、阪神梅田駅東改札近くの、関西では超有名なミックスジュースを飲んで、阪急に乗って帰りました。この日の経費はJR 570円。ずんだシェイク 430円、ミックスジュース 150円、阪急電車 400円で、計1,550円でした。
Part2は米原です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Akrさん 2019/12/30 19:13:20
- 生きてる103系
- つららさま
こんばんは。Akrでございます。
タグ笑かせていただきました。マイブームなのです。最近はタイトルよりタグをどうするか悩む始末(笑)つららさまも解っていただけましたか??
しかし、103系の低運転台が現役というのもある意味凄いです。このウグイス色は首都圏では山手線でおなじみだったので懐かしさ倍増です。以前、京都へ行った際になんの予備知識もなしに東福寺駅で待ってたらコレが来たのでぶったまげました。
国鉄型は唸るようなモーター音(F1のような爆音)、近未来的なブロワ音(ひゅ~ん、もわ~とホーム停車中に鳴る)、揺れるというよりはぶん回されるという表現がぴったりな乗り心地。これを楽しめたらもう貴女は国鉄女子(笑)
ずんだ茶寮。大阪に出店してたのですね。知らんかった・・・
菓匠三全おそるべし。
ちなみにもう年末旅には出られたのでしょうか?SVOも乗りました?
私、昨日、武蔵小杉駅で251系を偶然見まして「ああ、そういえば乗るって言ってたなあ」と思い出しました。
失礼しました~
追伸
今年も残すところ明日だけです。私のふざけた旅行記に何度もいいねを下さり感謝致します。つららさまの斜め上の着目点な旅行記もとっても楽しかったです。
どうぞ、良い年をお迎えください。ありがとうございました!!
私は2日に京都へお邪魔します。
-Akr-
- つららさん からの返信 2019/12/31 09:08:48
- 生きてる103系ーたまに昼寝してます
- Akrさま
こんばんは。このたびは温かいコメントを頂戴し、ありがとうございます。
タグはですね、Akrさまのまねをして遊んでみました。ウケていただけてよかったです。なかなかAkrさまのような言葉のセンスはないのですが、Taguchanさまも気づいてくださったので一緒に流行らせましょうか?(笑)
103系の音と揺れのコメント、あ~、これよこれ、そうそうと思った私は国鉄女子に認定いただけますでしょうか? いや、ほんまに年がバレますね。私にとってなつかしい103系は、実は関西ではなく中央線、山手線、京浜東北線なのですよ。
SVO、一昨日(12/29)乗ってきました。もう、満喫しました。Akrさまが乗られたのと同じ8号です。覚えていてくださったのですね。もしかしてニアミス??
一昨日武蔵小杉におられたということは、もう旅に出ておられるのでしょうか。今回はお友達との鉄旅(呑み旅?)ですよね。うらやましいです。2日は京都でウロウロしていますので、どこかですれ違ったりして。
私のほうこそ、今年から4トラを始めたばかり、それも知識も情報収集力も経験も体力もなく、ただ楽しく列車に乗って、呑んだり食べたりするだけのうすーい旅行記ですのに、尊敬するAkrさまから「いいね」のみならずこうしてコメントをいただけるなんて、夢のようです。心より感謝申し上げます。
来年も旅行記を楽しみにしていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
つらら
-
- とのっちさん 2019/12/28 17:24:55
- 乗るための予習がいいですね。
- つららさま
はじめまして、とのっちと申します。いまさらですが、フォローいただいておりましてありがとうございます。
いつも興味深い旅行記を楽しく拝見させていただいております。楽しい列車に乗って酒飲んで…こんな旅がしたいな~といつも感心させられます。
103系に乗れてよかったですね!偶然、では決してなく予習の賜物でしょう。2編成しかないので狙い撃ちしたくなっちゃいます。今日の42Aに入ったようなので、順当に回れば大晦日に45Aに乗れるかなと思っております。携帯1台で旅先でも運用が割り出せるすばらしい時代です。
一筆書きで乗ると降りられないので、和菓子や国宝は遠い存在ですが、次のアップを楽しみにしております。年末年始も鐵旅でしょうか?
とのっち
- つららさん からの返信 2019/12/29 21:33:26
- 予習結果は落第点かも
- とのっちさま
こんばんは。
いつもご覧いただき、またこのたびはコメントも頂戴し、ありがとうございました。
103系に乗るための予習は、インターネットで少しだけ調べたことと、自分が土日に複数回目にしたこと(昼間に京都駅の西の方に留め置かれている、他の機会に奈良線ホームで見た編成番号)がゴッチャになってしまい、結局外れてしまいました。でも、とのっちさまにこうしてコメントいただけたので、よしとしましょう(笑)
明日、103系に乗られるのですね。
私は、もうすぐいなくなる伊豆のアレに、今日乗りました
とのっちさまの旅行記は、自分で書き始めるよりはるか前から拝読しておりました。すごいハードな旅をされるのに、行く先々の地元のおいしいものもちゃんと楽しまれる余裕をお持ちですよね。今回コメントいただいてめちゃくちゃうれしいです。
これからも、変だけど楽しい旅をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
つらら
-
- Tagucyanさん 2019/12/26 23:56:57
- 103系、追っかけたくなりますね
- つららさま
こんばんは。
関東ではとっくの昔に絶滅した103系ですが、関西ではまだまだなんのなんの、と思って油断しているうちにずいぶん減りましたね。
昔は国鉄やJRに乗ろうとすれば103系ばっかりで、ありがたみも何もなかったですけど、今となってはあの車内の雰囲気、モーター音、そういうのをムショウに味わいたくなります。
一方、大和路線やおおさか東線では201系ばっかり。
201系といえば、東京の中央線で長~いこと通勤通学している私としてはとても思い入れのある車両です。少なめに単純計算してもたぶん1万回以上乗ってます。
マニアックなことを言うとブレーキ音にいくつか種類があるのですが、大和路線系統を走っているヤツはかつての中央線のと同じタイプ。
おおさか東線が新大阪まで延伸したときに久しぶりに乗りに行きましたが、あの独特なブレーキ音や扉の開閉音、ああこれよこれこれ、と聞き入ってしまったものです。
余談ですが、タグの「古物揃えてます」 前回は「タラコちゃん」 楽しませてもらってます(笑)
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2019/12/28 19:49:25
- Re: 103系、追っかけたくなりますね
- Taguchanさま
こんばんは。つららでございます。
いつもご覧いただき、またこのたびはコメントを頂戴し、ありがとうございました。
JR西日本では国鉄型電車がまだまだ残っていますが、さすがに103系は絶滅危惧種で、特に奈良線はあと何回乗れるのかなと思ってしまいます。小さい頃、少しだけ中央線沿線に住んでいたので本当はオレンジ色のが好きだったのですが、いなくなってしまいました。
Taguchanさまは201系に1万回乗っておられるのですね。1万回! ご愛着がおありでしょう。アイコンの写真も201系ですものね。
新大阪駅で初めておおさか東線の201系を見た時には、なんで新線に201系?と思いましたが、健気にがんばっていて、もう見慣れました。こちらは当分大丈夫かもしれません。
タグ、気づいてくださったんですね。フォローさせていただいているAさまのまねをして遊んでみました。
これからもよろしくお願いいたします。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019秋の遠足
6
42