ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港に深夜について、そのまま早朝の寝台列車でナホトカへ来ました。<br />展望台、ナホトカ支線の終端駅、ナホトカメガに行き、<br />14:20のバスでウラジオストクへ行くためバスターミナルへ。<br />バスの車窓から鉄道駅や、レーニン像がある展望台などが見えたので、途中下車しました。<br /><br />ナホトカ-ウラジオストクのバスは30分おきに頻発していて、<br />直前でも余裕で次の便のチケットを買うことができました。<br /><br />ウラジオストクまでは4時間半以上のロングラン。<br />途中のフォーキナとシェトコボでトイレ休憩しました。<br />フォーキナはたしか閉鎖都市なので、怖くてバスから出ませんでしたが、普通の街でした。<br />途中アルチョームあたりで渋滞しましたが、日が暮れる19時前に<br />ウラジオストクバスターミナルであるフタラヤレーチカに着きました。

5.バスで4時間半かけてウラジオストクへ

2019/10/09 - 2019/10/09

旅行記グループ 20191009VVO

VVO LOVERSさん

展望台、ナホトカ支線の終端駅、ナホトカメガに行き、

ナホトカ-ウラジオストクのバスは30分おきに頻発していて、
直前でも余裕で次の便のチケットを買うことができました。

ウラジオストクまでは4時間半以上のロングラン。
途中のフォーキナとシェトコボでトイレ休憩しました。

ナホトカメガ前停留所からバスに乗りました。

ナホトカメガ~バスターミナル間は複数の路線が同じルートを通るので、本数は多く、すぐにバスがやってきます。

バスターミナルに行く間に2回途中下車しました。

リブニーポルト駅

リブニーポルト駅はムィスアスタフィエバまで行くナホトカ支線の駅で、
    1日2本ずつ朝晩だけしか電車は来ません。

踏切の反対側にもホームがありました。

カーブのあるРыбный порт駅ホーム。

次は中央広場Центральная площадь停留所で途中下車。
    5分おきくらいの高頻度運行している路線もあり、
    次々とバスがやってきました。

ソ連の鎌のマークがついた建物がありました。
    ナホトカ議会庁舎?

ナホトカの中心に座って居るレーニン像

海を見渡せるよく整備された公園になっていました。

ムィスアスタフィエバよりもこちらのほうが景色は良いです。

先ほど行ってきた岬、ムィスアスタフィエバも良く見えました。

中央広場から見たムィスアスタフィエバ

レーニン像は海ではなくて、街のほうを向いていました。

かなり旧型のバスに乗ってバスターミナルへ行きました。

6番以外のバスには車内に切符売りが乗っていて、
    乗るとすぐに料金を徴収に来ました。
    バスによってきっぷのデザインはまちまちでした。
    (下の一番左はウラジオストクのトラムのきっぷ)

ナホトカバスターミナル

ターミナルの入口ではタクシーの客引きがたむろしていました。
    市内のタクシーではなく、ウラジオストクへ行くというタクシー。
    バスが満席で乗れない場合は役に立つかもしれませんが、

ウラジオストク行は日中は30分おきの運行。
    次の便も空いていて、窓口で余裕でチケットを購入できました。

ナホトカからの運賃表。
    ウラジオストクまで655ルーブル。

空港を経由して、ウスリースクまで行くバスもありました。

狭い待合室でした。

乗車券はペラペラレシートでした。

ナホトカ市バス

バスターミナル向かいにあるTerranova

その隣のzolla。
    1階にはKFCもありました。
    ショッピングモール内に無料のトイレがありました。

ウラジオストク駅行のバス停。
    バスターミナルの外に専用きっぷ売場もありました。
    そういえば、ウラジオストク駅前にもナホトカ行のバス停ポールがありました。

フタラヤレチカ駅前のウラジオストクバスターミナル行506番バスに乗るので、
    ターミナル内の改札でチケットをチェックされて、乗り場へきました。

ピンクのバスはウスリースク行、ウラジオストク行は黄色いバスでした。

17時に2回目の休憩のためシコトヴォに停車。
    ここで初めてバスの外に出ました。

1回目の休憩はフォーキナでここよりも大きな町でしたが、
    閉鎖都市と聞いていましたので、怖くてバスの外に出られませんでした。

シコトヴォ停車中にバスから出て、乗っているバスを撮影。

シコトヴォ付近の車窓

18:40にウラジオストクバスターミナルに着きました。
    隣にはВторая Речкаフタラヤレチカ駅があります。

日没時のВторая Речкаフタラヤレチカ駅

ナホトカも良かったけど、ウラジオストクも同じくらい良いです。
    フタラヤレチカも最高。

19時に駅前のホテルトミにチェックイン。
    パスポートと入国カード、電子ビザを提出すると、
    その場でコピーをとって瞬時に返してくれました。
    ホテルがパスポートを預かって数時間後に返してもらった
    という話を聞いたことありますが、
    私はウラジオストクのホテルでそのような経験は皆無です。
    ソ連時代は手続きがもっと大変だったのでしょう。

トレインビュールームではなくて道路側の部屋でした。

駅前のドゥルジバへ買い物に来ました。