上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野にある東京国立博物館(東博)では「文化財よ、永遠に」展(2019年10月1日(火)~12月1日(日))が開催されている。本館にも「文化財よ、永遠に」の垂れ幕が下がっている。<br /> 平成館1Fの考古展示室前には虫食いだらけの延喜式が和紙の上に貼られており驚いてしまった。新潟県村上市内の延喜式に載っている古社は全て巡ったことがあるが、その延喜式がこんなだったとは…。<br /> 本館1Fには修復された仏像と神像が展示されている。しかし、その仏像は滋賀・西明寺(https://4travel.jp/travelogue/10500933)の日光・月光菩薩立像の脇侍と滋賀・金剛輪寺(https://4travel.jp/travelogue/10500786)の十二神将立像6躯と、湖東三山の仏像ばかりである。<br /> 湖東三山は今では首都圏でも紅葉の名所としてツアーバスも出ているが、地元でも紅葉の時期だけは湖東三山の三寺を連絡する乗り合いバスが出ている。しかし、それ以外は陸の孤島にある山寺であり、タクシーを利用しないと巡れない。そんなこともあり、参拝客も少なく、仏像の修理までは手が回らなかったのかも?<br />(表紙写真は「文化財よ、永遠に」の垂れ幕が下がる本館)

「文化財よ、永遠に」展-2019年秋

5いいね!

2019/10/15 - 2019/10/15

2693位(同エリア4208件中)

0

7

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 上野にある東京国立博物館(東博)では「文化財よ、永遠に」展(2019年10月1日(火)~12月1日(日))が開催されている。本館にも「文化財よ、永遠に」の垂れ幕が下がっている。
 平成館1Fの考古展示室前には虫食いだらけの延喜式が和紙の上に貼られており驚いてしまった。新潟県村上市内の延喜式に載っている古社は全て巡ったことがあるが、その延喜式がこんなだったとは…。
 本館1Fには修復された仏像と神像が展示されている。しかし、その仏像は滋賀・西明寺(https://4travel.jp/travelogue/10500933)の日光・月光菩薩立像の脇侍と滋賀・金剛輪寺(https://4travel.jp/travelogue/10500786)の十二神将立像6躯と、湖東三山の仏像ばかりである。
 湖東三山は今では首都圏でも紅葉の名所としてツアーバスも出ているが、地元でも紅葉の時期だけは湖東三山の三寺を連絡する乗り合いバスが出ている。しかし、それ以外は陸の孤島にある山寺であり、タクシーを利用しないと巡れない。そんなこともあり、参拝客も少なく、仏像の修理までは手が回らなかったのかも?
(表紙写真は「文化財よ、永遠に」の垂れ幕が下がる本館)

PR

  • 上野公園の「文化財よ、永遠に」ポスター。

    上野公園の「文化財よ、永遠に」ポスター。

  • 東博正門横の「文化財よ、永遠に」ポスター。

    東博正門横の「文化財よ、永遠に」ポスター。

  • 「文化財よ、永遠に」の垂れ幕が下がる本館。

    「文化財よ、永遠に」の垂れ幕が下がる本館。

  • 館内の「文化財よ、永遠に」ポスター。

    館内の「文化財よ、永遠に」ポスター。

  • 湖東三山・西明寺の日光菩薩・月光菩薩立像。

    湖東三山・西明寺の日光菩薩・月光菩薩立像。

  • 湖東三山・金剛輪寺の十二神将立つ像。

    湖東三山・金剛輪寺の十二神将立つ像。

  • 湖東三山・金剛輪寺の十二神将立つ像。

    湖東三山・金剛輪寺の十二神将立つ像。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP