バーゼル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バーゼル市内観光、地元チーム:FCバーゼルのサッカー観戦<br /><br />旅程<br />  1日目 出国→チューリヒ→ザンクトガレン<br />  2日目 ザンクトガレン市内観光、近郊工場見学<br />  3日目 ファドゥーツ(日帰り)→チューリッヒ移動<br />  4日目 チューリヒ動物園→バーゼル移動<br />★ 5日目 市内観光、サッカー観戦<br />  6日目 ツェルマット移動、トレッキング①(Sunega)<br />  7日目 トレッキング②(Trift→Aschhorn)<br />  8日目 トレッキング③<br />      (Schwarzsee→Stafel→Schnbielhutte→Furi)<br />  9日目 トレッキング④(モンテローザヒュッテツアー1日目)<br /> 10日目 トレッキング⑤<br />      (ツアー2日目、解散後 Riffelsee→Riffelberg)<br /> 11日目 フランクフルト移動、市内観光<br /> 12日目 市内観光→ヴィスバーデン(日帰り)サッカー観戦<br /> 13日目 フランクフルト→チューリヒ経由<br /> 14日目 帰国

2019.8スイス・リヒテンシュタイン・ドイツ vol.05 バーゼル

2019/08/06 - 2019/08/19

乗車愉快

乗車愉快さん

バーゼル市内観光、地元チーム:FCバーゼルのサッカー観戦

旅程
  1日目 出国→チューリヒ→ザンクトガレン
  2日目 ザンクトガレン市内観光、近郊工場見学
  3日目 ファドゥーツ(日帰り)→チューリッヒ移動
  4日目 チューリヒ動物園→バーゼル移動
★ 5日目 市内観光、サッカー観戦
  6日目 ツェルマット移動、トレッキング①(Sunega)
  7日目 トレッキング②(Trift→Aschhorn)
  8日目 トレッキング③
  9日目 トレッキング④(モンテローザヒュッテツアー1日目)
 10日目 トレッキング⑤
 11日目 フランクフルト移動、市内観光
 12日目 市内観光→ヴィスバーデン(日帰り)サッカー観戦
 13日目 フランクフルト→チューリヒ経由
 14日目 帰国

スマートホテルの朝ごはん。
    前日のチェックインにも驚いたが、朝食にはもっと驚く。
    朝食会場に人はおらず、キッチンコーナーから自分で好きなもなを取ってくるスタイル。
    テーブルにはパン、果物、卵、
    引き出し式の冷蔵庫に野菜、ハム類、チーズ、ヨーグルトが入っている。
    十分な内容。
    ちなみに、部屋には監視カメラがいくつか設置してあり、これで防犯している様子。

市内観光&買い物に出発。
    まずはバーゼル駅前から路面電車に乗る。
    天候はパラパラと雨が降っている。

日本語ごあるとついつい…

路面電車で10分位+徒歩5分で激安アウトドアショップのデカトロンに到着。
    2階建ての超巨大スペースで、様々なスポーツ向けの品ぞろえの良さはもちろんのこと、ミニビリヤード、ミニサッカー、ミニ卓球、キックボード等、庭で遊べるような用具のデモスペースもあり、遊びながらお買い物。
    スポーツ好きなら半日位滞在してしまいそう…

買い物を終えて、路面電車で駅前に戻る。
    駅前からあちこちに路線が出ているが、その複雑な線路を工事中。
    確か、数年前に来た時も工事中だったのでもうしばらくかかるだろう。

路面電車で旧市街に出る。
    赤いバーゼル市庁舎。
    赤砂岩のゴシック様式で壁面にはフレスコ画。
    16世紀に建ち、19世紀末の改修を経て現在に至る。

市庁舎前の広場では、花やチーズを売るマーケットがオープン。

魚市の噴水
    どこに魚が?と探したがない。
    かつては、ライン川でとれた魚の市場が立ったことから名づけられたもので、見た目に魚はいない。

バーゼルといえば、スイス・ドイツ・フランスの3ヵ国が接するが珍しい街。
    路面電車で国境線手前の停留所で降車。
    ここからはヒルタリンガー通りをひたすら歩き、スイス・ドイツ・フランスの国境線に向かう。
    スイスからドイツへ向かう陸橋道路は検問所から渋滞の車がずらり並ぶ。
    買い物目的か?

ドイツに入ったところにあった地図表示板。
    現在地が赤丸印(中央部)
    「T」の字を横にした緑の線が国境
    右下:スイス→右上:ドイツ→左:フランス の順番に徒歩で移動

スイスからドイツへ入国。
    検問のすぐ近くににショッピングモールがある。壁に三カ国の国旗。

ショッピングモールを左に曲がって川を渡るとフランス。
    フランスに渡る橋。三カ国橋と言うらしい。

国境の橋へ向かう。
    ドイツ側の川辺にあるカフェ。
    ここでも三カ国の国旗がはためく。

自動車は通れず、歩行者と自転車のための橋。

橋の真ん中にあるドイツとフランスの国境線。

フランス側の橋のたもとは工事中で特に何もないので、すぐに来た道を引き返す。
    ヒルタリンガー通りを戻る。渋滞は解消していないので、ずっと混んでるんだね。この横を路面電車がすーっと通り過ぎて行く。

路面電車でライン川沿いのラインガッセまで戻り、渡し船を体験。

両岸をワイヤーで結び、川の流れを利用して進む。船にエンジンは無い。
    川向うには赤い双子の塔を持つ大聖堂(Munster)が見える。

渡し舟を降り、階段を登り、大聖堂へ裏手から入る。
    中庭。

正面左手に変わった像が。右の動物の喉に槍が。

観光客は中に入れないため、正面からの外観を眺める。
    12世紀に起源を持ち、14世紀の地震による破壊や改築を経て現在に至るゴシック様式の建物。もともとはカトリック教会だったが、現在はプロテスタント教会。

屋根のモザイク模様は今回最初に訪れた都市:ザンクト・ガレンの教会と似ている。

一度、宿に戻り、夜はスイススーパーリーグのサッカー観戦。
    バーゼル駅前から、路面電車とバスを乗り継いでスタジアム駅前へ。

スタジアム建物内にショッピングセンターがはいっているので、アツアツのピザとパンを購入。

入場し、すぐにビールを購入。ビールはエコカップ。
    購入時に1杯ごとに2ユーロ余計に支払い、コップを返却すると2ユーロ戻ってくる。

今日の試合は、FCバーゼル VS SERVETTE FC
    前回は、柿谷選手の活躍もあり、サポーター席でもみくちゃにされたので、
    ちょっと奮発して安全なファミリーシートを選択。
    今回は安心して観戦できる。
    現在、スイススーパーリーグに所属する日本人がいないのは寂しいところ。

選手入場口は、
    スイスのスーパーでよくみかける
    お馴染みブランドのマスタードチューブ!?

少数精鋭アウェイ、SERVETTE FCサポーター。
    裸族多し…

熱きFCバーゼルサポーター。

ピッチも近くて迫力満点。

得点で盛り上がるバーゼルサポーター。
    手荷物チェックが厳しく、ほぼ手ぶらで観戦にきている人が多いのに…発煙筒は必須アイテムなのね。

結果、3-1でFCバーゼルが快勝。

試合終了後のスタジアム外観。8時過ぎはまだ明るい。
    高齢者向けアパートやショッピングモールが併設しており、
    一見スタジアムには見えないものの、スタジアム周辺道路は
    家路を急ぐ人でいっぱい。

満員の路面電車に揺られてバーゼル駅まで戻ってくると
    すっかり日も暮れた。
    ショッピングに市内観光、サッカー観戦と充実の一日でした。
    明日は朝が早いので今日はこれでおしまい。