日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月最後の日曜日、ふと思い立って道標ないドライブ開始(苦笑)<br />何故か知らねど勝手に車は国道122号線を栃木方向に向かってるので・・・<br />そのまま一足早い秋の気配を探しに、奥日光までのドライブに興じてきました。

唐突に秋を探しに奥日光!

47いいね!

2019/09/29 - 2019/09/29

79位(同エリア612件中)

2

30

群青

群青さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

9月最後の日曜日、ふと思い立って道標ないドライブ開始(苦笑)
何故か知らねど勝手に車は国道122号線を栃木方向に向かってるので・・・
そのまま一足早い秋の気配を探しに、奥日光までのドライブに興じてきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • みどり市大間々から国道122号線を北上し、わたらせ渓谷鉄道に沿って栃木方面へと向かう。<br />足尾の街を抜け日足トンネルを抜けて国道120号線との交差点で左折。<br />つづら折れのいろは坂を登っていくと見えてくるのは明智平。<br />2時間ちょっと運転し続けたから、ここらで一旦休憩でもしますかね!

    みどり市大間々から国道122号線を北上し、わたらせ渓谷鉄道に沿って栃木方面へと向かう。
    足尾の街を抜け日足トンネルを抜けて国道120号線との交差点で左折。
    つづら折れのいろは坂を登っていくと見えてくるのは明智平。
    2時間ちょっと運転し続けたから、ここらで一旦休憩でもしますかね!

    明智平 名所・史跡

  • 明智平というと有名なのはロープウェイ。<br />この日は今にも泣きだしそうな空の中、それでも展望台目指して乗車する人たちが見受けられました。

    明智平というと有名なのはロープウェイ。
    この日は今にも泣きだしそうな空の中、それでも展望台目指して乗車する人たちが見受けられました。

    明智平ロープウェイ 乗り物

  • 晴れていれば展望台からはこのような景色が臨めるらしい。<br />日光連山に抱かれた中禅寺湖、そこから流れ落ちる華厳の滝。<br />奥日光ならではの絶景ですよね!

    晴れていれば展望台からはこのような景色が臨めるらしい。
    日光連山に抱かれた中禅寺湖、そこから流れ落ちる華厳の滝。
    奥日光ならではの絶景ですよね!

  • ただ、しかしこの日はとてもそれは叶いそうになく・・・<br />しばしロープウェイの上り下りを眺めつつ写真に収めるだけに留めた。

    ただ、しかしこの日はとてもそれは叶いそうになく・・・
    しばしロープウェイの上り下りを眺めつつ写真に収めるだけに留めた。

  • 男体山の治山と書かれた看板。

    男体山の治山と書かれた看板。

  • 確かにこの山体は脆そうでもありますね。<br />ところどころ山肌も削られて土そのものが露出している場所もありますし・・・

    確かにこの山体は脆そうでもありますね。
    ところどころ山肌も削られて土そのものが露出している場所もありますし・・・

  • 我が家を出てくるときはとても好天で清々しい陽気の日曜日だと思ったけど、やはり山の上に来るとやや肌寒く、半袖で来たことを後悔。(冷や汗)

    我が家を出てくるときはとても好天で清々しい陽気の日曜日だと思ったけど、やはり山の上に来るとやや肌寒く、半袖で来たことを後悔。(冷や汗)

  • かつて存在したケーブルカーの遺構。<br />いろは坂は昔は1本だけしかなく、時間によって交互通行を強いられた時代が長く続いたらしく・・・<br />その脆弱な交通網の補完の意味でケーブルカーが敷設され、活躍した時代があったのだとか。<br /><br />第2いろは坂の完成によってその役割を終え、ケーブルカーの営業は使命を終えた(1970年)のだが、ここ明智平はその遺構が残る場所。

    かつて存在したケーブルカーの遺構。
    いろは坂は昔は1本だけしかなく、時間によって交互通行を強いられた時代が長く続いたらしく・・・
    その脆弱な交通網の補完の意味でケーブルカーが敷設され、活躍した時代があったのだとか。

    第2いろは坂の完成によってその役割を終え、ケーブルカーの営業は使命を終えた(1970年)のだが、ここ明智平はその遺構が残る場所。

  • 徐々に自然へと還りつつあるその様を見ながら、先人の労苦に改めて敬意を表したくなる。

    徐々に自然へと還りつつあるその様を見ながら、先人の労苦に改めて敬意を表したくなる。

  • 山の空気は新鮮で、気持ちまで澄み渡って来るかのよう!

    山の空気は新鮮で、気持ちまで澄み渡って来るかのよう!

  • なんかちょっと小腹が空いたので(笑)<br />売店へ。<br />それなりの賑わい。

    なんかちょっと小腹が空いたので(笑)
    売店へ。
    それなりの賑わい。

    明智茶屋 グルメ・レストラン

  • 名物(?)の大鶏焼きを食す。<br />1本400円也!<br />焼き立てアツアツ、塩加減も絶妙で、何より食べ応えある1本。<br />う~ン!大満足!!

    名物(?)の大鶏焼きを食す。
    1本400円也!
    焼き立てアツアツ、塩加減も絶妙で、何より食べ応えある1本。
    う~ン!大満足!!

  • そのまま中禅寺湖方面へと進む。<br />中禅寺湖畔のメインストリートと交叉する信号にて。

    そのまま中禅寺湖方面へと進む。
    中禅寺湖畔のメインストリートと交叉する信号にて。

  • 車外に降りて湖畔散策しようかと思ったものの、駐車場がわかりにくく、道路沿いの駐車スペースも満杯のためそのままスルー。<br />シーズンオフのやや寂しげな湖畔の風情。

    車外に降りて湖畔散策しようかと思ったものの、駐車場がわかりにくく、道路沿いの駐車スペースも満杯のためそのままスルー。
    シーズンオフのやや寂しげな湖畔の風情。

  • 次にやって来たのは竜頭ノ滝。<br />今日の目的通り、秋の気配を少しずつ纏い始めている場所。

    次にやって来たのは竜頭ノ滝。
    今日の目的通り、秋の気配を少しずつ纏い始めている場所。

    竜頭ノ滝 自然・景勝地

  • 瀧見台の看板が架かる店の奥からは竜頭ノ滝がイチバンよく見える。<br />さあ行ってみますか!

    瀧見台の看板が架かる店の奥からは竜頭ノ滝がイチバンよく見える。
    さあ行ってみますか!

  • あぁ、今年の紅葉は遅れがちですねぇ~!<br />9月も終わるというこの時期なら、例年はもう少し葉の色づきを愛でられるはず。<br />水量は十分な多さで迫力は感じられます。

    あぁ、今年の紅葉は遅れがちですねぇ~!
    9月も終わるというこの時期なら、例年はもう少し葉の色づきを愛でられるはず。
    水量は十分な多さで迫力は感じられます。

    竜頭ノ滝 自然・景勝地

  • 少し角度を変えて撮った写真がこちら。

    少し角度を変えて撮った写真がこちら。

  • でもこの滝、見飽きません。<br />クラブツーリズムの団体さんがやって来たので、そろそろ場所を譲りましょうかね!(笑)

    でもこの滝、見飽きません。
    クラブツーリズムの団体さんがやって来たので、そろそろ場所を譲りましょうかね!(笑)

  • 滝に沿って遊歩道が設置されているので、散策開始。<br />歩きやすいようにしっかり整備されているが、やや階段がキツイかな?

    滝に沿って遊歩道が設置されているので、散策開始。
    歩きやすいようにしっかり整備されているが、やや階段がキツイかな?

  • 特に景観の良い場所にはこうしたスペースが設置されていて、人々が思い思いに休憩したり写真を撮ったり。

    特に景観の良い場所にはこうしたスペースが設置されていて、人々が思い思いに休憩したり写真を撮ったり。

  • なかなかの景観だと思いません???<br />水の流れを見ていると、とても気持ちが休まるのは何故だろうか・・・

    なかなかの景観だと思いません???
    水の流れを見ていると、とても気持ちが休まるのは何故だろうか・・・

  • 色づき始めた木々の隙間から見える流れも乙なもの!

    色づき始めた木々の隙間から見える流れも乙なもの!

  • 中盤まで歩いたところで引き返すことに。<br />ところどころ色づき始めた木こそ確認できるものの、竜頭ノ滝でまだこのような色合いだとは思わなかったのでややビックリ。<br />そりゃそうだろうな!<br />今年の関東は9月の彼岸を過ぎてもまだ半袖で十分な陽気続きですもの。

    中盤まで歩いたところで引き返すことに。
    ところどころ色づき始めた木こそ確認できるものの、竜頭ノ滝でまだこのような色合いだとは思わなかったのでややビックリ。
    そりゃそうだろうな!
    今年の関東は9月の彼岸を過ぎてもまだ半袖で十分な陽気続きですもの。

  • しかし、木によってはこんな風に秋の彩り鮮やかなものもあって・・・

    しかし、木によってはこんな風に秋の彩り鮮やかなものもあって・・・

  • 瀧見台の脇に戻って来たので、さて車に乗り込んで更に上へと向かってみましょう。

    瀧見台の脇に戻って来たので、さて車に乗り込んで更に上へと向かってみましょう。

  • 次の目的地は戦場ヶ原。<br />高校のとき、授業の一環で半日かけて戦場ヶ原を歩かされたのは、何月のことだっけ?<br />なんて考え事しながら、30数年ぶりの来訪。

    次の目的地は戦場ヶ原。
    高校のとき、授業の一環で半日かけて戦場ヶ原を歩かされたのは、何月のことだっけ?
    なんて考え事しながら、30数年ぶりの来訪。

    戦場ヶ原 自然・景勝地

  • ここは秋の終わりのような風情。<br />そよ吹く風に何となくうら寂しさすらも覚えますネ。

    ここは秋の終わりのような風情。
    そよ吹く風に何となくうら寂しさすらも覚えますネ。

  • ここも自然保持のためでしょうか?<br />遊歩道が敷設されていて歩きやすいのでしばし散策しようと思いきや!<br /><br />ナ・ナ・なんと!<br />デジカメのバッテリーが終ってしまいやした(涙)<br />ちゃんと充電せずに出かけてきた自分のせいなんですけどネ。<br />帰り道のことも考えるとさほどゆっくりもしてられないし・・・<br />ここにて引き返すことに。

    ここも自然保持のためでしょうか?
    遊歩道が敷設されていて歩きやすいのでしばし散策しようと思いきや!

    ナ・ナ・なんと!
    デジカメのバッテリーが終ってしまいやした(涙)
    ちゃんと充電せずに出かけてきた自分のせいなんですけどネ。
    帰り道のことも考えるとさほどゆっくりもしてられないし・・・
    ここにて引き返すことに。

  • 三本松茶屋の駐車場で売っていた生乳ソフトクリームを食す。<br />うーん、モロに牛乳を食っているかのよう・・・<br /><br />帰路は金精峠を越え群馬県側に。<br />丸沼高原、吹割の滝と通過し、沼田市内を迂回しながら国道17号線に出て、一路我が家へと。<br /><br />思いつきで出かけて行った場所だったけど、それなりに楽しめました。<br />あとはちゃんとデジカメの充電をすべき!との教訓を残しつつ(苦笑)

    三本松茶屋の駐車場で売っていた生乳ソフトクリームを食す。
    うーん、モロに牛乳を食っているかのよう・・・

    帰路は金精峠を越え群馬県側に。
    丸沼高原、吹割の滝と通過し、沼田市内を迂回しながら国道17号線に出て、一路我が家へと。

    思いつきで出かけて行った場所だったけど、それなりに楽しめました。
    あとはちゃんとデジカメの充電をすべき!との教訓を残しつつ(苦笑)

    三本松茶屋 グルメ・レストラン

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2020/07/28 06:37:14
    日光
    群青さん おはようございます。

    日光は最も人気の訪問地です、といっても人気投票は我が家定員2人ですが。
    車なら東北道宇都宮から日光道便利ですね。我が家も思い付きでよく出かけました。
    旅行記にも何篇かアップしています。駄作が300以上あるので見つけるのが難しいですが…
    男体山は治山工事をしているのですね、知りませんでした、住宅があるわけでもなし、
    崩れたら崩れたで自然に任せたらいい気がしますが、こんなことを言うのは私だけだと思います。
    日光には感謝しています、絵をかいたり、写真を撮ったり、星空を見たり、小田代ヶ原をハイキングしたり、どんなにかお世話になりました。山に向かって言いたいくらいです。
    フォローしてくださったのですね、ありがとうございます。
    群青さんの地方便り、関心を持って拝見しています。

    pedaru

    群青

    群青さん からの返信 2020/07/28 21:45:25
    Re: 日光
    pedaruさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    日光はいいですよね。
    ひと言で日光と言ってしまうのが憚られるほど、いろんな顔を持っていて。
    どこをどう切り取って日帰りで出かけても飽きることはないのですが、ただ人気の観光地ゆえ、大渋滞にはまった日にゃ(冷や汗)
    紅葉の季節のいろは坂とかなら、渋滞大歓迎・ノロノロ運転バンザイ!と快哉をあげてしまいたくなりますが・・・
    以前、日光市内でどうにもこうにも逃れられない渋滞で身動きが取れなくなって焦ったことを思い出しました。

    こちらこそ、これからpedaruさんのいろんな旅行記を読ませていただくのを楽しみにしています。

群青さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP