道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・・・画像にコメントを入れて保存かけてたら<br />ログイン有効期限が切れて保存されてなかった・・・<br /><br />色々反省すべき事も多い旅もいよいよ帰路です。<br />宇和島からアンパンマン列車で松山へ戻り道後温泉でタマ(猫)に別れの挨拶をしてリムジンバスにて松山空港へ<br />昨日の伊丹空港のナイフ所持事件の影響かJALは遅れが(ANAはもっと長い遅れ)<br /><br />JAL439便は40分少々の遅れで羽田へ到着しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br /><br />地図を見ないでyahoo時刻表でスケジュール作成したので<br />ほぼ1周かと思いきや半周+α位です。<br /><br />昨年初めて四国に降り立ちました(愛媛)が・・・・<br />まだ・高松・徳島・高知と未踏が3県あります。<br />誕生日月に利用できるバースデイきっぷで四国制覇を目指します。<br /><br />※ 偉そうなタイトルを付けてますが・・・<br />一般の乗り鉄旅行記ほど詳しくはないことご了承願います。<br /><br />本当は行きと帰りで別々の空港利用が効率的にも良いのだけど<br />思い立ったのが遅く航空券が割高だったこともあり、楽天トラベルでのパッケージで予約しました。JALを選択しましたが、ANAの方が少し2.000円弱安かったです。<br />宿泊先はチェックイン松山☆奥道後温泉からの引湯と繁華街から近かったので(#^.^#)<br /><br />◆行程◆<br /><br />9/25(水)<br /><br />・羽田空港16:50 ⇒ 松山1空港18;15 JAL439便<br />・松山空港 ⇒ 松山駅 リムジンバスで移動してバースデーきっぷ購入<br />・松山駅 ⇒ 大街道 伊予鉄道市内電車 大街道泊<br /><br />9/26(木)<br /><br />・大街道 ⇒ 松山駅 早朝なのでタクシー利用<br />・松山6:13⇒高松8:44 いしづち6号 <br />・高松9:11⇒徳島10:18 うずしお7号 <br />・徳島12:01⇒阿波池田13:16剣山5号 <br />・阿波池田13:32⇒高知14:42 南風9号 G<br />・高知17:13⇒多度津18:56 南風24号 G<br />・多度津19;26⇒松山21:32 しおかぜ23号 G<br /><br />松山から右回りで周りましたが、左回りだともっと時間が遅くなります。<br /><br />Gはグリーン車の略です。<br /><br />ミッション<br /><br />・高松でさぬきうどん<br />・徳島で徳島ラーメン<br />・高知で龍馬像、高知城、ひろめ市場でカツオのたたき<br /><br />有効期限3日なのでもったいないので・・・<br /><br />9/27(金)<br /><br />・松山10:15⇒宇和島11:33 宇和海9号 <br />・宇和島12:55⇒松山14:14 宇和海16号<br />・松山 ⇒ 道後温泉 伊予鉄道市内電車<br />・道後温泉 ⇒ 松山空港 リムジンバス<br />・松山空港17:40 ⇒ 羽田空港19:05 JAL439便<br /><br />ミッション<br /><br />・ホビートレイン撮影<br />・宇和島城<br />・宇和島鯛めし<br />・道後温泉 飛鳥の湯 入浴 猫と遊ぶ<br /><br />鳴門の渦潮が見たかったが、行程的に無理でした。<br /><br />※バースデイきっぷとは<br /><br />JR四国全線(サンライズ瀬戸は不可)と土佐kぅろしお鉄道が3日間<br />乗り放題になる。<br />同行者も3名まで同じ料金で利用可<br /><br />普通車自由席用 9.500円<br />グリーン車用 13.000円(事前席指定必須)<br /><br />グリーン車用は伊予灘ものがたりなどの観光列車も利用可<br />

四国バースデイきっぷで未踏3県制覇へ!ほぼ乗り鉄の旅(完)アンパンマン列車&さよならタマ!またいつか

2019/09/27 - 2019/09/27

旅行記グループ 四国残り3県制覇の旅

エヌエヌ

エヌエヌさん

・・・画像にコメントを入れて保存かけてたら
ログイン有効期限が切れて保存されてなかった・・・

色々反省すべき事も多い旅もいよいよ帰路です。

JAL439便は40分少々の遅れで羽田へ到着しました。

地図を見ないでyahoo時刻表でスケジュール作成したので
ほぼ1周かと思いきや半周+α位です。

昨年初めて四国に降り立ちました(愛媛)が・・・・
まだ・高松・徳島・高知と未踏が3県あります。

※ 偉そうなタイトルを付けてますが・・・
一般の乗り鉄旅行記ほど詳しくはないことご了承願います。

本当は行きと帰りで別々の空港利用が効率的にも良いのだけど

◆行程◆

・阿波池田13:32⇒高知14:42 南風9号 G
・高知17:13⇒多度津18:56 南風24号 G
・多度津19;26⇒松山21:32 しおかぜ23号 G

Gはグリーン車の略です。

・高松でさぬきうどん
・徳島で徳島ラーメン
・高知で龍馬像、高知城、ひろめ市場でカツオのたたき

有効期限3日なのでもったいないので・・・

9/27(金)

・宇和島城
・宇和島鯛めし
・道後温泉 飛鳥の湯 入浴 猫と遊ぶ

鳴門の渦潮が見たかったが、行程的に無理でした。

※バースデイきっぷとは

乗り放題になる。
同行者も3名まで同じ料金で利用可

普通車自由席用 9.500円
グリーン車用 13.000円(事前席指定必須)

グリーン車用は伊予灘ものがたりなどの観光列車も利用可

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
楽天トラベル

特急宇和海16号アンパンマン列車

宇和島12:55⇒松山14:14
    松山まで7駅 96.9km

アンパンマン列車を狙って予約しました。

宇和島駅

特急宇和海16号

• 特急宇和海16号<br /><br />カレーパンマン

カレーパンマン

自転車を袋に入れずに保管できるサイクルルーム

天井もアンパンマン

3号車13番D席

列車は定刻に発車しました。

宇和島運転区

先程のホビートレインも休憩中(真ん中)

席からの眺め
    運転席は左手なので先頭の風景も良く見えます。

ほどなくして鉄オタがカメラとビデオを持って登場
    自分の視界を遮ります。
    20分以上我慢したけどその間張り付いたままなので・・
    右手を左に降ってどけ!と意思表示しました。

宇和島の海景色はおかげで見れず仕舞いでした・・・

松山には14:20着
    定刻より6分遅れ

ロッカーからキャリーを出したら伊予鉄市内電車に乗ります。

松山駅 (愛媛県)

有名なダイヤモンドクロス

市内電車と郊外電車がクロスする場所

1日ぶりに道後温泉に来ました。

道後温泉駅

タマは大人しく定位置にいました。

またいいもんくれる?

少しいじわるして待てをさせました。(#^.^#)

早くくれにゃん☆

はいどうぞ!

うまいにゃ~ん☆

もっとくれにゃ~ん☆

うまいにゃ~ん☆

タマ長生きしろよ!

味倉入口右横にあるタマのアジト

愛媛県庁通過

松山新聞社前で大勢乗り込み

ダイヤモンドクロス

みかん色の伊予鉄市内電車
    昨年より新型導入で少し減ったような・・・気が

16:13

松山空港着

予定より2分早着

松山空港

予定のJALは機材到着遅れで10分出発が遅れるとのこと
    ちなみにANAは50分位の遅れ

2Fの喫煙所は無くなり1F左端のジェットスターカウンター付近のみになりました。愛煙家の方はご注意下さい。

松山空港 空港

コンパクトながらストレスの無い地方空港 by エヌエヌさん

でもご安心を
    2Fのカフェ ノボールは時代に反して全席喫煙可の愛煙家に特化したカフェなのです。
    店内は大盛況

カフェ ノボール グルメ・レストラン

松山空港 愛煙家の皆さんはこちらへ by エヌエヌさん

アイスコーヒー
    料金はオーダー到着時に支払う方式です。

搭乗前の最後の一服

保安検査場が激混みなので早めに向かいます。

保安検査は4レーン開放でフル稼働だけど・・・
    運悪く機内持ち込み荷物が多いレーンに並んでしまい・・・
    後ろに並んでた人達にかなり先を越される。・・・
    1人4つの荷物持込みとかどうよ?
    席上の荷棚の1スペース全部使うレベル

17:52
    機内へ向かう。

17:53
    ボーディング

17:55
    20A席に着席

18A席はやっぱり窓無し
    若いお姉ちゃん仕方なくずっと寝てた。(行きの自分と一緒)

間もなく陽が落ちる。

18:08
    やっと離陸へ

18:10
    テイクオフ

18:11
    松山市内の街の灯

さようなら松山

18:13
    雲の中に入りました。

19:17

• 19:24<br />着陸

着陸

19:27
    駐機場へ進みます。

19:29
    ターミナルまであと少し

約30分の遅れでした。

金曜なので品川から新幹線の指定席を購入してましたが、
    かなりゆとりを持たせたつもりが、品川到着は結構ギリギリ。
    でも新幹線は満席だったので結果オーライでした。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

7Pにも及んだ四国の旅もこれにて終了です。

ミッション

・高松でさぬきうどん 9/26クリア
    ・徳島で徳島ラーメン ×
    ・高知で龍馬像、高知城、ひろめ市場でカツオのたたき 9/26クリア
    ・ホビートレイン撮影 9/27クリア
    ・宇和島城 ×
    ・宇和島鯛めし 9/27クリア
    ・道後温泉 飛鳥の湯 入浴 9/25クリア
    ・猫と遊ぶ 9/25&27クリア

四国内列車移動総距離 907.6km(グリーン車370.9km 指定席536.7km)

3日間の総歩数 33.556歩

正規で購入すると35.000円超なので13.000円はかなりお得でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。