松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆タイトルでは乗り鉄となってますが・・・<br />今号ではまだ乗り鉄まで行ってません。◆<br /><br />地図を見ないでyahoo時刻表でスケジュール作成したので<br />ほぼ1周かと思いきや半周+α位です。<br /><br />昨年初めて四国に降り立ちました(愛媛)が・・・・<br />まだ・高松・徳島・高知と未踏が3県あります。<br />誕生日月に利用できるバースデイきっぷで四国制覇を目指します。<br /><br />※ 偉そうなタイトルを付けてますが・・・<br />一般の乗り鉄旅行記ほど詳しくはないことご了承願います。<br /><br />本当は行きと帰りで別々の空港利用が効率的にも良いのだけど<br />思い立ったのが遅く航空券が割高だったこともあり、楽天トラベルでのパッケージで予約しました。JALを選択しましたが、ANAの方が少し2.000円弱安かったです。<br />宿泊先はチェックイン松山☆奥道後温泉からの引湯と繁華街から近かったので(#^.^#)<br /><br />◆行程◆<br /><br />9/25(水)<br /><br />・羽田空港16:50 ⇒ 松山1空港18;15 JAL439便<br />・松山空港 ⇒ 松山駅 リムジンバスで移動してバースデーきっぷ購入<br />・松山駅 ⇒ 大街道 伊予鉄道市内電車 大街道泊<br /><br />9/26(木)<br /><br />・大街道 ⇒ 松山駅 早朝なのでタクシー利用<br />・松山6:13⇒高松8:44 いしづち6号 <br />・高松9:11⇒徳島10:18 うずしお7号 <br />・徳島12:01⇒阿波池田13:16剣山5号 <br />・阿波池田13:32⇒高知14:42 南風9号 G<br />・高知17:13⇒多度津18:56 南風24号 G<br />・多度津19;26⇒松山21:32 しおかぜ23号 G<br /><br />松山から右回りで周りましたが、左回りだともっと時間が遅くなります。<br /><br />Gはグリーン車の略です。<br /><br />ミッション<br /><br />・高松でさぬきうどん<br />・徳島で徳島ラーメン<br />・高知で龍馬像、高知城、ひろめ市場でカツオのたたき<br /><br />有効期限3日なのでもったいないので・・・<br /><br />9/27(金)<br /><br />・松山10:15⇒宇和島11:33 宇和海9号 <br />・宇和島12:55⇒松山14:14 宇和海16号<br />・松山 ⇒ 道後温泉 伊予鉄道市内電車<br />・道後温泉 ⇒ 松山空港 リムジンバス<br />・松山空港17:40 ⇒ 羽田空港19:05 JAL439便<br /><br />ミッション<br /><br />・ホビートレイン撮影<br />・宇和島城<br />・宇和島鯛めし<br />・道後温泉 飛鳥の湯 入浴 猫と遊ぶ<br /><br />鳴門の渦潮が見たかったが、行程的に無理でした。<br /><br />※バースデイきっぷとは<br /><br />JR四国全線(サンライズ瀬戸は不可)と土佐kぅろしお鉄道が3日間<br />乗り放題になる。<br />同行者も3名まで同じ料金で利用可<br /><br />普通車自由席用 9.500円<br />グリーン車用 13.000円(事前席指定必須)<br /><br />グリーン車用は伊予灘ものがたりなどの観光列車も利用可<br />

四国バースデイきっぷで未踏3県制覇へ!ほぼ乗り鉄の旅 初日大街道編

2019/09/25 - 2019/09/25

旅行記グループ 四国残り3県制覇の旅

◆タイトルでは乗り鉄となってますが・・・
今号ではまだ乗り鉄まで行ってません。◆

地図を見ないでyahoo時刻表でスケジュール作成したので
ほぼ1周かと思いきや半周+α位です。

昨年初めて四国に降り立ちました(愛媛)が・・・・
まだ・高松・徳島・高知と未踏が3県あります。

※ 偉そうなタイトルを付けてますが・・・
一般の乗り鉄旅行記ほど詳しくはないことご了承願います。

本当は行きと帰りで別々の空港利用が効率的にも良いのだけど

◆行程◆

・阿波池田13:32⇒高知14:42 南風9号 G
・高知17:13⇒多度津18:56 南風24号 G
・多度津19;26⇒松山21:32 しおかぜ23号 G

Gはグリーン車の略です。

ミッション

・高松でさぬきうどん
・徳島で徳島ラーメン
・高知で龍馬像、高知城、ひろめ市場でカツオのたたき

有効期限3日なのでもったいないので・・・

9/27(金)

・宇和島城
・宇和島鯛めし
・道後温泉 飛鳥の湯 入浴 猫と遊ぶ

鳴門の渦潮が見たかったが、行程的に無理でした。

※バースデイきっぷとは

乗り放題になる。
同行者も3名まで同じ料金で利用可

普通車自由席用 9.500円
グリーン車用 13.000円(事前席指定必須)

グリーン車用は伊予灘ものがたりなどの観光列車も利用可

高速・路線バス JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩
楽天トラベル

いきなり新幹線の車内から・・・
    この日は午前は仕事

三島発 13:56発のこだまに乗車

沼津の新作?駅弁「おいしい焼き魚弁当」でお昼にします。

三島駅

大社や修善寺、伊豆長岡への玄関口 by エヌエヌさん

メインの焼き魚は季節で変わるみたいです。

桜海老のかき揚げが冷めてるのに風味があって美味かった。
    それに煮物の味付けもいけます。

桃中軒のHPにはまだ出てませんでした。

品川から京急で羽田空港へ
    京急では10月より加算運賃の値下をするので
    品川⇒羽田ターミナルが410円⇒290円になるそうです。

J荷物の預かりがかなり混んでいて、九州、沖縄が大半なのかな?
    ANAの自動預かり機が有難く思える。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

とっとと保安検査を通りラウンジで時間調整

POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

フライトまでの時間調整に by エヌエヌさん

愛媛行きJAL439

ボーディング

席は18A
    パッケージだとクラスJの差額が高くてばかばかしいのでエコノミーで

• A席<br />窓側のはずが・・・・・<br />窓なし・・・・<br /><br />座席指定の際に見落としたわけではないと思うが・・・<br /><br />しかも出っ張っていて少し圧迫感・・・<br /><br />仕方ないので寝てましたzzzz

A席
    窓側のはずが・・・・・
    窓なし・・・・

座席指定の際に見落としたわけではないと思うが・・・

しかも出っ張っていて少し圧迫感・・・

仕方ないので寝てましたzzzz

10分遅れで松山に到着しました。

松山空港 空港

コンパクトながらストレスの無い地方空港 by エヌエヌさん

有名なみかんジュースタワー

リムジンバスでJR松山駅へ

自販機で購入(460円)

リムジンバス

15分程で松山駅に到着

松山駅 (愛媛県)

松山駅

駅窓口でバースデイきっぷグリーン13.000円を購入して
    事前に用意した行程表を渡して発券してもらう。

松山駅を後にして

市内電車のりばへ

松山駅前停留場

大街道に向かいます。
    2日間有効のフリー切符を買おうとしたら
    車内では販売してないとのこと

運賃は一律160円(大人)

大街道で下車

アーケードを通り

2つ目の信号を左折

2日間お世話になるチェックイン松山

楽天の空港券付きパッケージで予約しました。
    シングルD(ワイドベッド)にしました。

まぁ寝るだけだけどデスクとベッドの間が狭くて使い辛かった。

このホテルにしたのは6km先の奥道後温泉より引湯しているから。
    本当は道後に泊まりたかったけど朝が早いので・・・

翌日タクシーを5:45で予約しました。

ユニット

この日は道後温泉で入浴したので利用せず。
    2泊目も大浴場に行ったので利用せず。

ホテルのしょぼさ、客層で嫌気がさし、道後温泉を散策することに・・・

時系列がおかしくなりますが・・・

道後温泉から大街道へ戻り夕食を探します。
    既に22時を過ぎているので簡単に済ませることに

大街道のアーケードの横道で松山ラーメンを発見!
    ご当地なのでしょうか?

4トラではスポット登録されてません。

店内はカウンターのみ
    お客は誰もいません。
    が食べ終わる頃には3名ほど来店してました。

餃子が無いのでビールと中華そばを注文

メニューは

・中華そば
    ・鶏白湯
    ・つけ麺
    ・トッピング
    ・ドリンク

のみになります。

魚介豚骨系ですが、あっさりしてます。
    炙ったチャーシューが美味かったです。

食べログ

次回は道後温泉編です。

道後温泉別館飛鳥の湯の個室を利用して猫と再会して戯れました。

• リリーさん 2019/09/28 13:49:20
    お誕生日おめでとうございます🌹。
    エヌエヌさま、こんにちは♪。ちなみに昨日はリリーの誕生日でした。エヌエヌさんの誕生日は忘れないわ(^o^)。

タマちゃん、美人ですね~(^。^)。先程メルアドを送りましたので、お時間がありましたら写真お願いします^ ^。

松山空港って松山駅に近いのですね。リリーはフェリーで行ったのですが、港から松山駅までバスで1時間近くかかりましたし、お金もかかりました(^_^;)。

そういえば同じ日に新幹線と飛行機って乗ったことがないです。静岡の方はけっこういらっしゃるでしょうね。3日間で四国一周かぁ。。そういう旅の仕方もあるのですね。四国は風景もいいので車窓が楽しめますから。山々があって川もあって人が少ない分よごされていないですもの。
    私も高知に2年半住んでいましたが、四国の暮らしも良いものです^ - ^。

松山駅のベーカリーで朝食、リリーたちもそこからバスに乗りました。大街道で猫カフェに行ったことなどよく覚えています。チェックイン松山、道後温泉から入湯しているのですネ。リリーは安いなら設備がショボくてもオッケーです。娘たちなんて「横になれればいい」なんて言います。(女3人とは思えないな( ̄▽ ̄)
    ただマナーが悪かったり迷惑をかける人がいると辛いですよね。安宿なら「安いから」と我慢もできますが、そこそこの値段だったりするとキレる^_^。

リリー

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2019/09/28 15:18:31
    Re: お誕生日おめでとうございます🌹。
    リーリーさま
    ありがとうございます。

そしてお誕生におめでとうございました。(#^.^#)
    猫写はきっと気に入ってもらえると思いました。
    14ヶ月振りのタマはかなり太りました。、若い女の子二人に呼ばれても目もくれず
    自分の所に来てすりすりしてくれました。
    おやつを出す前にですよ(#^.^#)
    覚えてくれてたんだなぁと良い風に解釈しております。