北パンタナール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終日の午後、Piubar Lodgeを後にしてクイ アバ空港、サンパウロ経由で帰墨の途に就きます。<br />サンパウロからメキシコへのフライトでは眼下にアマゾンが見えました。

いよいよパンタナールとお別れです。帰国編

2019/09/07 - 2019/09/15

polodaddy

polodaddyさん

昼食後2時過ぎにロッジをチェックアウトしてTranspantaneiraを空港に向かう途中に見つけた「動物に注意!」の標識。
    描かれている動物はコアティ、カピバラ、ジャガー、シカ。
    つまり時々こ奴らが道路に出て来るという事。
    夜間、時々車に轢かれる不幸な動物(ジャガーも)が居るらしい。
    オーストラリアでカンガルーに注意の看板は見た事があるが、4種類の動物が一挙に描かれているのは初めて見る。

パンタナールへのご訪問ありがとうございました、って書いてある。
    此れでパンタナールともお別れです。

クイアバ空港に向かう途中に寄ったガスステーションに置いてあった変な人形。

変な人形はガリンペイロでした。
    クイアバ周辺にはこのような台形の丘が沢山見られますが、これは金鉱の跡。
    地下を掘った土をこのように積み上げてある。
    一部には未だ採掘している金鉱も残っている。
    クイアバはゴールドラッシュで出来た町らしい。

クイアバ空港の中。
    1Fでチェックインして2Fに上がるとヤレヤレ後は飛行機に乗るだけ。
    GOLはWebチェックインが出来なかったので少し早めに空港に到着した。

2階に上がるとカフェやレストランがあるので此処で時間を潰す。
    サンパウロ行きのGOLフライトは午後6時40分

この向うがセキュリティチェック。中に入るとゲート以外は殆ど何もないのでギリギリまでこちら側で待つ事にした。

搭乗する頃には外は既に真っ暗でした。

サンパウロの空港に着陸する直前。夜景が見えます。

メキシコへの帰国便は翌朝なので今晩は空港の近くのホテルに泊まります。
    Hampton Hotel by Hilton

部屋に入ると文明の匂いがします(笑)

普通のHlton系ビジネスホテルですが、手頃な値段で空港から近く、また空港間に30分毎にシャトルバスが出ていて安心便利です。

既に遅い時間なのでバーでまずはビール。

軽くお腹に入れようとミネストローネを頼んだら出てきたのがこれ。
    随分とボリュームがあってビックリしました。スープというよりは肉じゃが状態だろ此れ・・。

翌朝サンパウロ9:40発のAM15便で出発です。
    また広いターミナル2を歩く歩く。

眼下にアマゾンを見下ろしながら飛びます。

ブラジルともお別れです。

此れはコロンビアに近いアマゾン上流かな?
    この川を北に遡ってからまた南に支流をズーっと遡るとペルーのマチュピチュ遺跡の辺りまで行く筈。

メキシコまでは約9時間半のフライトです。

空港で買った唯一のお土産。
    硬く焼き締められた焼き物で出来た大アリクイ。20㎝ぐらいの大きさ。
    ヤッパリ変な形の動物だね。