西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに西表島&石垣島へ。<br />この旅行記は西表島最終日の三日目。朝から由布島へ行き、まったり観光しました。よかったらご覧ください。<br /><br />◆宿泊先<br />9/12-14 西表島 ヴィラ西表<br />9/14-18 石垣島 グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン<br /><br />◆旅程<br />&lt;旅行記1  9/12-13&gt;<br />星砂の浜<br />ピナイサーラの滝ツアー  カヌー&amp;トレッキング&amp;滝つぼ遊び 【ツアー:風車】<br />となりカフェ(お洒落なカフェでパフェ)<br />まるまビーチ(上原港近くの穴場ビーチ)<br />里中(イノシシのお刺身などお洒落居酒屋)<br /><br />&lt;旅行記2  9/14&gt;<br />由布島 水牛車、水牛お散歩<br />西表島野生生物保護センター<br /><br />&lt;旅行記3  9/15&gt;<br />川平湾<br />サビチ鍾乳洞<br />玉取崎展望台<br />昼食 ウリウリカフェ<br />ホテル探検 卓球&amp;プール<br />夕食 金牛(石垣牛焼肉)<br /><br />&lt;旅行記4  9/16&gt;<br />竹富島 サイクリング(嶺本レンタサイクル)<br />   西桟橋<br />   コンドイビーチ<br />   カイジ浜<br />   パーラーパイヌシマ(ふわふわかき氷)<br />昼食 石垣港離島ターミナル売店<br />  (おにぎり、マリヤシェイク)<br />米原ビーチ シュノーケリング<br />夕食 太門(中華)<br />石垣島天文台 天体観望会<br /><br />&lt;旅行記5   9/17-18&gt;<br />幻の島&amp;シュノーケリング【ツアー:やまんぐぅー】<br />昼食 担たん亭(ステーキ、牛汁、お子様ランチ)<br />フサキビーチ<br />夕食 うさぎや(民謡ライブ居酒屋)<br />ランチ パイヌカフェ(空港近くのお洒落カフェ)

夏旅2 由布島でまったり水牛とお散歩

2019/09/12 - 2019/09/18

旅行記グループ 2019西表島&石垣島旅行

ぐりぐら

ぐりぐらさん

夏休みに西表島&石垣島へ。

◆宿泊先
9/12-14 西表島 ヴィラ西表

◆旅程
<旅行記1 9/12-13>
星砂の浜
ピナイサーラの滝ツアー カヌー&トレッキング&滝つぼ遊び 【ツアー:風車】
となりカフェ(お洒落なカフェでパフェ)
まるまビーチ(上原港近くの穴場ビーチ)
里中(イノシシのお刺身などお洒落居酒屋)

<旅行記2 9/14>

玉取崎展望台
昼食 ウリウリカフェ
ホテル探検 卓球&プール
夕食 金牛(石垣牛焼肉)

<旅行記4 9/16>
竹富島 サイクリング(嶺本レンタサイクル)
西桟橋
コンドイビーチ
カイジ浜
パーラーパイヌシマ(ふわふわかき氷)
昼食 石垣港離島ターミナル売店
(おにぎり、マリヤシェイク)
米原ビーチ シュノーケリング
夕食 太門(中華)
石垣島天文台 天体観望会

<旅行記5 9/17-18>
幻の島&シュノーケリング【ツアー:やまんぐぅー】
昼食 担たん亭(ステーキ、牛汁、お子様ランチ)
フサキビーチ
夕食 うさぎや(民謡ライブ居酒屋)
ランチ パイヌカフェ(空港近くのお洒落カフェ)

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

西表島最終日。ヴィラ西表を後にして、この日の目的地、由布島へ向かいます。
    道路にはヤマネコ飛び出し注意の看板。
    レンタカーやさんで車を借りるとき、動物がよく飛び出すから制限速度は守るようにと注意を受けました。特に猪が多いらしいです。人も歩いていないし信号もない道路だけど、なんだかドキドキしながら運転していました。

実は前夜、宿の近くの民家で猫の影を発見し、もしやイリオモテヤマネコ!?と喜んでいたら…朝に飼い猫であることが判明。そんな簡単にヤマネコに会えるわけないか笑
    ちなみにヤマネコの生態系を守るため、飼い猫はすべて登録性で、勝手に連れてきてはいけないそうです。

10時半頃、由布島の入口に到着!
    由布島は上原港と大原港の間くらいにある島で、島全体が亜熱帯植物園になっています。水牛車で海を渡るため、ここでチケットを購入。

遠くに水牛車が並んでいます。出発時間が決まっていて、30分おきに出ています。

水牛車の時間まで記念撮影。愛嬌のあるお顔~!

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

水牛車に揺られて~のんびりまったりな由布島観光 by ぐりぐらさん

出発ですよ~!

行きの水牛車担当はすみれちゃん。お兄さんが三線を弾きながら歌ってくれました!

撮影スポット

蝶々園にはきれいな蝶がいっぱい!でも温室の温度計は35度!暑くて早々に退散。

暑くてアイスが食べたくて…由布島茶屋を目指してマンタの浜へ!

ジェラート、ケーキ、コーヒーなど売っています!

由布島茶屋 グルメ・レストラン

由布島の休憩スポット by ぐりぐらさん

ベンチ代わりの水牛車で一休み。日陰は涼しい!

お店の人がハンモックを出してくれました~!わーい♪

マンタの浜にはマンタのオブジェ。小浜島などを一望できます。小浜島との間にあるマンタの通り道に由来しているそうです。砂浜はきれいな海というより干潟です。

引き続き園内を散策。妖精が住むといわれるガジュマルの木。

マングローブ林観察遊歩道は干潟の生き物がいっぱいで楽しめます。特に子供におすすめ。

ブーゲンビリアが咲く道。島全体が植物園。

子供の広場にはこんな楽しい遊具が。

ぐるぐるぐるぐる。

最後に水牛ルイくんのお散歩!子供は500円!
    水牛さんを散歩できるなんて、めったにないですよ~。とってもオススメ!

一人で手綱をひっぱり、園内を散歩できます。止まり方など、お兄さんが教えてくれます。

水牛の池に行ってみました。たくさんの水牛さんがつかっています。

得意げに歩いております。ルイ君5歳、ボク6歳。

最後に餌をあげて、記念撮影して終了。とっても楽しい経験ができました~!ありがとうございました!

また水牛車に乗って元来た海を渡ります。帰りはイチロー君でした。
    由布島、我が家は時間も決めずにゆっくりしたので滞在時間3時間くらいでした。

続いて、西表島野生生物保護センターに行きました。由布島の近くです。写真がなくてごめんなさい!天然記念物、イリオモテヤマネコのはく製などを見ることができます。今、島に100匹ほど生息しているとのこと。泳いで海老や魚を捕るんだそうですよ!すごい!

そのあと、小腹がすいたので、この展望台で海を眺めながらチップスタイム。

マングローブの海辺、だいぶ潮が引いています。この風景にもお別れ~。

レンタカーを返却し、近くのスーパーで遅めのお昼を調達して大原港の待合で食べました。初めて出会ったクールとマリヤ牛乳!クールは甘めのスポーツドリンクみたいな感じでおいしかったです。
    大原港の船待の外にある観光センターはお土産が充実していましたよ~。15:30発の船で石垣へ。

実は由布島の駐車場に車を停めていた間に、おそらく隣の車の扉による傷と思われる跡がついていました。これはいくらかかるのだろうか…としょんぼりしながら返却に行きました。ありがたいことにセーフにしてくれましたが、本当は2万くらいとられてもおかしくなかった…。沖縄は車の扱いが雑だから傷つけられることが多いとの話。県民性?運転に慣れない観光客のせい?補償つけたほうがいいかもです。(この反省を生かし、石垣では追加の補償をつけました…)

これにて西表島終了!船で石垣に渡ります~。
    お読みいただきありがとうございました!

大原港 (仲間港) 乗り物

お土産やさんも充実! by ぐりぐらさん