石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに西表島と石垣島へ行ってきました。<br />この旅行記5は石垣島3日目と最終日の4日目。午前中は幻の島へ上陸&シュノーケリングのツアーに参加し、石垣の海を満喫!熱帯低気圧の強風の中、幻の島へ向かう船はめっちゃ波が高くてまるでジェットコースター!わーわーきゃーきゃー言いながら、楽しかったです!幻の島は波が両側から押し寄せ不思議な感じ。シュノーケリングはきれいなお魚をたくさん見ることができました!<br />午後はフサキビーチへ。最後の晩餐は沖縄料理の民謡居酒屋でライブを楽しみました!<br />よかったらご覧ください。<br /><br />◆宿泊先<br />9/12-14 西表島 ヴィラ西表<br />9/14-18 石垣島 グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン<br /><br />◆旅程<br />&lt;旅行記1  9/12-13&gt;<br />星砂の浜<br />ピナイサーラの滝ツアー  カヌー&amp;トレッキング&amp;滝つぼ遊び 【ツアー:風車】<br />フルーツカフェとなり(お洒落なカフェでパフェ)<br />まるまビーチ(上原港近くの穴場ビーチ)<br />里中(イノシシのお刺身などお洒落居酒屋)<br /><br />&lt;旅行記2  9/14&gt;<br />由布島 水牛車、水牛お散歩<br />西表島野生生物保護センター<br /><br />&lt;旅行記3  9/14-15&gt;<br />ホテル滞在 グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン<br />川平湾<br />伊原間サビチ洞(サビチ鍾乳洞)<br />玉取崎展望台<br />昼食 ウリウリカフェ<br />ホテル探検 卓球&amp;プール<br />夕食 金牛(石垣牛焼肉)<br /><br />&lt;旅行記4  9/16&gt;<br />竹富島 サイクリング(嶺本レンタサイクル)<br />   西桟橋<br />   コンドイビーチ<br />   カイジ浜<br />   パーラーパイヌシマ(ふわふわかき氷)<br />昼食 石垣港離島ターミナル売店  (おにぎり、マリヤシェイク)<br />米原ビーチ シュノーケリング<br />夕食 太門(中華)<br />石垣島天文台 天体観望会<br /><br />&lt;旅行記5   9/17-18&gt;<br />幻の島&amp;シュノーケリング【ツアー:やまんぐぅー】<br />昼食 担たん亭(ステーキ、牛汁、お子様ランチ)<br />フサキビーチ<br />夕食 うさぎや(民謡ライブ居酒屋)<br />ランチ パイヌカフェ(空港近くのお洒落カフェ)

夏旅5 石垣島から幻の島へ上陸&シュノーケリングツアー!海を満喫!

2019/09/12 - 2019/09/18

旅行記グループ 2019西表島&石垣島旅行

ぐりぐら

ぐりぐらさん

夏休みに西表島と石垣島へ行ってきました。
よかったらご覧ください。

◆宿泊先
9/12-14 西表島 ヴィラ西表

◆旅程
<旅行記1 9/12-13>
星砂の浜
ピナイサーラの滝ツアー カヌー&トレッキング&滝つぼ遊び 【ツアー:風車】
フルーツカフェとなり(お洒落なカフェでパフェ)
まるまビーチ(上原港近くの穴場ビーチ)
里中(イノシシのお刺身などお洒落居酒屋)

<旅行記2 9/14>
由布島 水牛車、水牛お散歩
西表島野生生物保護センター

<旅行記3 9/14-15>
ホテル滞在 グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン
川平湾
伊原間サビチ洞(サビチ鍾乳洞)
玉取崎展望台
昼食 ウリウリカフェ
ホテル探検 卓球&プール
夕食 金牛(石垣牛焼肉)

<旅行記4 9/16>
竹富島 サイクリング(嶺本レンタサイクル)
西桟橋
コンドイビーチ
カイジ浜
パーラーパイヌシマ(ふわふわかき氷)
昼食 石垣港離島ターミナル売店 (おにぎり、マリヤシェイク)
米原ビーチ シュノーケリング
夕食 太門(中華)
石垣島天文台 天体観望会

<旅行記5 9/17-18>
幻の島&シュノーケリング【ツアー:やまんぐぅー】
昼食 担たん亭(ステーキ、牛汁、お子様ランチ)
フサキビーチ
夕食 うさぎや(民謡ライブ居酒屋)
ランチ パイヌカフェ(空港近くのお洒落カフェ)

石垣島3日目は幻の島&シュノーケリングツアー!やまんぐぅーのツアーを予約していました。お天気にも恵まれ、無事に催行決定!
    まずは幻の島へ向かいます。船で水着の上からウエットスーツを着用して準備万端。夏なら水着でもいいようですが、寒がりなのでウエットスーツ借りました。
    しかし、台風になりきらない熱帯低気圧の影響でここ数日強風が。幻の島へ着くまでの船は揺れに揺れ、ひゃっほー!という感じで、捕まっていないと吹っ飛びそうな体感!幸い子供もキャーキャー楽しんでくれたのでよかったです。アトラクション感覚がよかったのか?船酔いはゼロでした。

幻の島に到着!!海の色が本当にきれいです!!
    近くにとめた船からジャバジャバ海の中を歩いていきます。

サンゴで足を切ったりするからサンダルなどがあった方がよいと。我が家はホテルにマリンシューズを忘れ、普段のサンダルで。(水陸両用ですが乾くまで冷たかった…)

こんなふうに、両側から波がきて、三日月形の砂浜ができています。不思議~!

子供のらくがき。

サメみたいなサンゴのかけら。

ツアーの船の数で島の混雑具合が変わります。途中でわっと人が多くなりましたが、帰るころにはかなりすいていてラッキー。我が家はウエットスーツで色気のかけらもないですが、他のツアーでは水着でインスタ映えしそうな写真を撮っている方もたくさんいましたよー!

幻の島を後にして、シュノーケリングスポットへ移動。フルフェイスのちょんまげマスクでいざ海へ!

浮き具につかまりながら、ガイドさんが魚のたくさんいるところへ引っ張っていって説明してくれました。

深さもあるので、米原海岸で見たお魚より大きめのもたくさん!

慣れてきたら子供も浮き具につかまらなくても泳げるように。魚を見つけるたびにしゃべるので、フルフェイスだと水を飲まなくてよさそうです。
    最後、船に上がるとき私がカメラを落とし、奇跡的にガイドさんが発見して拾ってくれました。しかも落としたことに気づいていなかった私…ありえなーい。この旅の写真があるのもカメラを拾っていただいたおかげ。ありがたや。
    ガイドさんが撮った写真は後で何枚かメールで送ってくれました。ホテルまで送ってもらい、ツアー終了!

たくさん泳いでおなかがすいた!ということで、お昼は石垣牛ステーキなどのお店、担たん亭へ。

担たん亭 グルメ・レストラン

大人は石垣牛ステーキランチ4750円と牛汁ランチ1250円。牛汁のお肉はアメリカ産ですが、石垣名物なので食べてみることに。見た目はビーフシチューなのですが、サラサラしたスープで味も全く違います。日本人は好きな味だと思います!お肉もほろほろと柔らかくておいしかったです!

子供はお子様セット780円。かわいいカニさんのお皿。スープは大人と同じコーンスープのサイズ違い。
    お子様ランチをモリモリ食べていたのでステーキは食べないかと思って全部食べちゃったら、後から食べたかったと大泣き、、、やってしまったー。。夜にも頼んであげると約束してなんとか機嫌を持ち直しました。

担たん亭 グルメ・レストラン

メニューです。夜はお肉の種類も増え、なかなかのお値段がします。ランチはお得。
    店内には有名人の色紙がたくさん飾ってありました。野球選手もキャンプで来るのですね~。

担たん亭 グルメ・レストラン

ホテルでお昼寝したあと、夕方からフサキビーチへ行ってみました。フサキビーチリゾートに直結で、リゾートの雰囲気が漂ってます。

フサキビーチ ビーチ

隣接してステキなプールもあります。グランヴィリオとプールの規模が全然違う。。フサキ、予約した時には満室だったのです。泊まってみたかったなー。

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿・ホテル

夕食は沖縄民謡居酒屋、うさぎや別館へ。子供には太鼓を貸してくれました。参加型って楽しい(^^)

うさぎや 別館 グルメ・レストラン

お料理も石垣のご当地ものがいろいろ。ゴーヤパインジュースは最後までゴーヤの後味!お昼に約束した石垣牛ステーキも。。

• 居酒屋なのに車のため飲めず、、、ホテルに戻り、お土産やさんで調達した沖縄のツマミ&amp;ヴィラガーデンロビーの飲み放題無料ビールで乾杯!

居酒屋なのに車のため飲めず、、、ホテルに戻り、お土産やさんで調達した沖縄のツマミ&ヴィラガーデンロビーの飲み放題無料ビールで乾杯!

最終日午前中は最後のホテルを満喫!

ホテルの敷地から直接行けるビーチもあります。ビーチといっても砂浜が広がっているだけでリゾート感はないです(^^;)あまり人もいないせいか、きれいな貝殻がたくさん(^^)

最後のランチは空港近くのパイヌカフェに立ち寄り。ダッチオーブンのパンケーキやスパゲッティーなどあります。新しくオープンしたてのようです。店内はナチュラルな雰囲気でステキです。海が見えたら最高だったのですが残念!

オリックスレンタカーの空港店に車を返して西表島&石垣島旅行終了!楽しかったな~
    お読みいただきありがとうございました(^^)