西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み、西表島&amp;石垣島に行ってきました!<br />息子が来年小学生のため、オフシーズンに旅行に行けるのも今年が最後。というわけで、ちょっと長めに西表島2泊、石垣島4泊、計6泊の行程です。<br /><br />沖縄県の中で面積は本島の次に大きい西表島ですが、人口約3000人で自然がいっぱい!(むしろ街という感じはなくて主に森!!)カヌー&amp;トレッキングで滝を目指すツアーはこの旅一番の思い出になりました!<br />後半の石垣島がかなり都会に感じました~笑<br /><br />この旅行記は西表島編です。よかったらお付き合いください(^^)<br /><br />◆宿泊先<br />9/12-14 西表島 ヴィラ西表<br />9/14-18 石垣島 グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン<br /><br />◆旅程<br />&lt;旅行記1  9/12-13&gt;<br />星砂の浜<br />ピナイサーラの滝ツアー  カヌー&amp;トレッキング&amp;滝つぼ遊び 【ツアー:風車】<br />フルーツカフェとなり(お洒落なカフェでパフェ)<br />まるまビーチ(上原港近くの穴場ビーチ)<br />里中(イノシシのお刺身などお洒落居酒屋)<br /><br />&lt;旅行記2  9/14&gt;<br />由布島 水牛車、水牛お散歩<br />西表島野生生物保護センター<br /><br />&lt;旅行記3  9/15&gt;<br />川平湾<br />サビチ鍾乳洞<br />玉取崎展望台<br />昼食 ウリウリカフェ<br />ホテル探検 卓球&amp;プール<br />夕食 金牛(石垣牛焼肉)<br /><br />&lt;旅行記4  9/16&gt;<br />竹富島 サイクリング(嶺本レンタサイクル)<br />   西桟橋<br />   コンドイビーチ<br />   カイジ浜<br />   パーラーパイヌシマ(ふわふわかき氷)<br />昼食 石垣港離島ターミナル売店<br />  (おにぎり、マリヤシェイク)<br />米原ビーチ シュノーケリング<br />夕食 太門(中華)<br />石垣島天文台 天体観望会<br /><br />&lt;旅行記5   9/17-18&gt;<br />幻の島&amp;シュノーケリング【ツアー:やまんぐぅー】<br />昼食 担たん亭(ステーキ、牛汁、お子様ランチ)<br />フサキビーチ<br />夕食 うさぎや(民謡ライブ居酒屋)<br />ランチ パイヌカフェ(空港近くのお洒落カフェ)

夏旅1 自然いっぱい西表島!ピナイサーラの滝へカヌー&トレッキング

2019/09/12 - 2019/09/18

601位(同エリア2038件中)

旅行記グループ 2019西表島&石垣島旅行

ぐりぐら

ぐりぐらさん

2019/09/12

2019/09/13

夏休み、西表島&石垣島に行ってきました!

沖縄県の中で面積は本島の次に大きい西表島ですが、人口約3000人で自然がいっぱい!(むしろ街という感じはなくて主に森!!)カヌー&トレッキングで滝を目指すツアーはこの旅一番の思い出になりました!
後半の石垣島がかなり都会に感じました~笑

◆宿泊先
9/12-14 西表島 ヴィラ西表

◆旅程
<旅行記1 9/12-13>
星砂の浜
ピナイサーラの滝ツアー カヌー&トレッキング&滝つぼ遊び 【ツアー:風車】
フルーツカフェとなり(お洒落なカフェでパフェ)
まるまビーチ(上原港近くの穴場ビーチ)
里中(イノシシのお刺身などお洒落居酒屋)

<旅行記2 9/14>

玉取崎展望台
昼食 ウリウリカフェ
ホテル探検 卓球&プール
夕食 金牛(石垣牛焼肉)

<旅行記4 9/16>
竹富島 サイクリング(嶺本レンタサイクル)
西桟橋
コンドイビーチ
カイジ浜
パーラーパイヌシマ(ふわふわかき氷)
昼食 石垣港離島ターミナル売店
(おにぎり、マリヤシェイク)
米原ビーチ シュノーケリング
夕食 太門(中華)
石垣島天文台 天体観望会

<旅行記5 9/17-18>
幻の島&シュノーケリング【ツアー:やまんぐぅー】
昼食 担たん亭(ステーキ、牛汁、お子様ランチ)
フサキビーチ
夕食 うさぎや(民謡ライブ居酒屋)
ランチ パイヌカフェ(空港近くのお洒落カフェ)

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス レンタカー バニラエア

今回は初めてバニラエアーに乗ってみました!そんなわけで成田発。LCCのためターミナル自体が遠いのですが、そこからさらにバスで遠くの飛行機へ運ばれました~。でも安いからよいです。10時発13時40分石垣着なので、空港のコンビニでお昼ごはんを買って乗り込みました。機内食で起こされたりもないので、気ままでなかなか快適な旅。

ちなみに預ける荷物は20キロで購入していたので、事前に体重計で量ってバッチリクリア!LCCの場合、荷物が重力オーバーすると追加料金になります。チェックインの時にその場で荷物を出したりすると後ろに長蛇の列ができるので気をつけましょう。。

到着が近づいてきました!青い海にテンション上がります!

石垣空港に到着!
    最初は西表島に2泊、そのあと石垣島に4泊します。
    西表島に行く船に乗るため、離島ターミナルへ向かいます。空港内にミルミルのアイス屋さんなどあり心惹かれますが、早めに西表島へ行きたかったのでバスへ直行!

空港から外に出て左に進むと離島ターミナル行きのバスが出ています。50分弱で到着。

石垣空港 空港

西表島大原港行き14:40発のフェリーに乗り、15:30頃到着しました!
    西表島へは安栄観光と八重山観光フェリーが運航していて、どちらの乗船券でも乗れるようです。

大原港 (仲間港) 乗り物

• 西表島大原港の船待ちに小さい雑貨屋さんとやおやさんがあり、ここでちょっとジェラート休憩。島バナナ美味しかったです。ちなみに船待ちの外には観光センター&amp;お土産やさんの建物が別にあります。

西表島大原港の船待ちに小さい雑貨屋さんとやおやさんがあり、ここでちょっとジェラート休憩。島バナナ美味しかったです。ちなみに船待ちの外には観光センター&お土産やさんの建物が別にあります。

西表島は人口約3000人、ヤマネコ約100匹の自然いっぱいの島。沖縄本島の次に大きいそうで、移動は車がないと難しいです。石垣からの船が着く港は南に大原港、北に上原港の2つあり、上原港の方が欠航しやすいけど、ホテルなどは上原港周辺の方が多いです。道路は島の東側から北側へ半周でき、大原港から上原港までは車で約1時間くらいです。

大原港近くのオリックスレンタカーで予約しておいた車を借り、上原港近くの宿に向かいます!オンシーズンのレンタカー予約は早めにしておいたほうがよさそうです。

※画像は西表島ネットさんからお借りしています

この日はまだ移動しかしていないので、綺麗な海が見たい!ということで、チェックイン前に星砂の浜へ立ち寄りました。海の色に感激!

星砂の浜 (西表島) ビーチ

西表島で一番有名なビーチ by ぐりぐらさん

西表島はビーチよりもマングローブとか森歩きの方が観光資源なので、ビーチはあまりないようです。持っていたガイドブックでは唯一、星砂の浜が掲載されていました。
    観光客は他に2組ほどでした。星砂を探したりしてちょっと遊んで宿へ向かいます。

星砂の浜 (西表島) ビーチ

西表島で一番有名なビーチ by ぐりぐらさん

西表島の宿はヴィラ西表。石垣でリゾートホテルに泊まるため、西表島は楽天でお安めの宿を探して予約していました。

気楽なお宿 by ぐりぐらさん

ゴーヤチャンプルー、島魚の漬け丼、みそ汁御膳の3種類の食事から選べる1泊2食付きのプランだったので、3人で1種類づつ頼みました。

全部にお刺身や小鉢などがついて、結構なボリューム。お刺身、3種類のうち1つはマンボウ!え、あの水族館にいるマンボウ!?土鍋で出ててきた味噌汁には麺が入っていて斬新!笑

移動疲れもあったので早めに就寝。しかしシャワーのお湯が出ず…。注意書きにお湯が出にくいため5分くらいかかるとの説明があったけど、待っても待っても冷たい…。面倒だったので、そのまま水シャワー浴びました。いくら夏とはいえ寒かった…。

気楽なお宿 by ぐりぐらさん

朝ごはん。和食と洋食が交互に出ます。
    健康的なプレートごはん。我が家にはちょうどいいボリューム感でした。ゴーヤの胡麻和えが全く苦くなくてビックリ~。

気楽なお宿 by ぐりぐらさん

この日は楽しみにしていたカヌーツアー!
    「風車」のツアーで6歳の息子が参加できるプランを見つけて予約していました。カヌーで川を上り、トレッキングしてジャングルを歩き、滝つぼ遊びをします!とっても盛りだくさん!この日は我が家3人にガイドさんが一人ついてくれました。子供が主役の今回のプランは子供のペースを大事にできるよう、ほかのファミリーと一緒の場合もちびっこファミリー同士のグループとしているようです。もちろん、大人向けのプランもたくさんありますよ~!

9時にホテルピックアップ、事務所(ヴィラ西表のすぐ近くでした)でライフジャケットとマリンシューズなど装備を整えました。貴重品のロッカーやシャワー室も整っています。
    車で移動し、カヌーの漕ぎ方のレクチャーを受けて、いざ出発!

最初はマーレ川を下ります。上手に漕げるかな?

子供が張り切って漕いでいます。早速木にぶつかりそうになっているけど大丈夫か~い

流れは穏やかです。両側はマングローブのジャングル!

途中で河口に出ました!右に曲がってヒナイ川を上ります。

大自然を感じながらゆったりカヌー。写真撮ってさぼってるとすぐ離されます。まって~汗

この時間にもう川を下ってくるグループが。早朝から行ってきたのかな?早いですね~!

カヌーをつなぎ、ここからジャングルトレッキング!
    その前におやつをいただきました。紫色の甘さ控えめのお餅。風車のガイドさん達が毎朝手作りしているそうです。とってもおいしかったです!

トントンミーです。トン、トン、スーと動くのでトントンミーという名前だそう。慣れてくるとなんだかかわいらしく見えてくるから不思議。

近づくと一斉に動くので面白い!

滝を目指して上ります。木の根っこがすごい!

サキシマスオウノキ。大きいね!
    ガイドさんに西表島の色々な動植物を教えてもらいながら歩きます。

海水と淡水の境目だそう。こちらが海側。

そしてこちらが山側。苔むしています。確かに全然景色が違う!

険しい岩の道もありますが、意外と子供は平気。まだまだいきますよ~。

きれいなトカゲに遭遇。

ピナイサーラの滝につきました!大迫力で感激!

ピナイサーラの滝 自然・景勝地

大迫力の滝で滝つぼ遊び! by ぐりぐらさん

滝つぼで遊びます!ちょっと水が冷たいけど気持ちいい!

岩からジャンプ!初めての飛び込み、最初は怖がっていたけど、一度できると楽しかったのか何度も繰り返していました。

滝を見ながらガイドさん手作りのランチ。冷えた体に温かい八重山そばがとってもおいしかったです~!
    それにしてもこの材料や道具を背負ってくるなんて!今日は3人だから軽いほうですなんて、ガイドさんすごい~!

帰りは元来た道を戻ります。行きに教わったものを復習しながら。覚えが悪い生徒でスミマセン笑
    疲れているだろうし、下りのほうがちょっと怖いかなと思ったけど、まだまだ元気いっぱいな息子。

今度はママを乗せて漕いであげる!というので、私と息子の二人乗り。

漕ぐのも上手になったみたい。手出しすると怒られるので後ろでコッソリ軌道修正。

マングローブって、満潮時に海水に浸る場所に生息する植物の総称だそうです。木の名前かと思っていた…。川の両側でヤエヤマヒルギとオヒルギ(だったかな?)の違う種類のマングローブが生えていました。

最後に大きなはさみを振っている白まねきがにに手を振って、ツアー終了!
    風車のあやかさんのナイスガイドのおかげで西表島の自然を大満喫し、この度一番の思い出になりました!!険しいジャングルの道を歩き滝つぼジャンプし…息子の成長を感じ、親としては感慨深いです。感謝!
    (数あるツアーの中からこのツアーを選んだ私も、ナイスセレクトと夫に褒められました笑)

余談ですが、風車の社長さんは広島出身でカープファンだそう。戻った事務所でCSに向けた意気込みを語りあいました笑。CS出られなくて残念~。

きれいな事務所にはシャワーやロッカーもあり、石垣から参加する方なども安心。私たちは近いため最初から水着で参加していたので、宿まで送ってもらいました。後で出てきますが、帰り際に近くのおすすめビーチの場所を教えてくれました!

宿に帰って着替えた後は、ガイドさんに教えてもらったパフェがおいしいフルーツカフェとなりへ。

本がたくさんある素敵な店内。ハンモックの椅子に喜ぶ息子。奥にはもっと小さい子用の絵本などがあるお座敷?席もあるみたいでした。

オススメのマンゴーパフェとバナナアイス、とっても美味しかったー!コーヒーも素敵なカップで出してくれて嬉しい(^^)
    とっても居心地がよくて、ゆっくりしてしまいました!

その後、ガイドさんに教えてもらった「まるまビーチ」へ!ガイドブックに紹介されていないのですが、上原港の近くで便利な場所。上原港から徒歩6分。宿泊したVilla西表からは歩いて5分かかりません。

上原港の対岸の駐車場のようなところを入って左奥に行くと、小さな階段があり、それを越えると砂浜があります。宿から水着で歩いて行けて便利!

こじんまりした砂浜ですが、海がとってもきれい。

海のきれいさは星砂の浜に負けない!プライベートビーチ♪

ひとしきり泳いだら砂遊び。

トンネルできた!お山に棒を立てて完成!

この後、石垣島の海などでも遊びましたが、他のビーチは砂の粒が大きくてすぐ崩れてしまったので、今回の旅行ではここの砂浜が一番砂遊びしやすかったかな。

夕食前にホテルに帰ってシャワーを浴びます。こんどはちゃんとお湯がでた~涙

夕食はガイドさんオススメのお店、里主へ。

Villa西表は2食つきのプランで予約していたのですが、二日目はキャンセルして外のレストランへ食べに行くことにしました。

里主は島の居酒屋と思えないおしゃれなお店。ポテトやピザなどの定番ものから島のものまで、とてもおいしかった!
    西表島でしか食べられない猪肉のお刺身!!意外とたんぱくでおいしかったです!やむちんのお皿もすてき~。でも二人にこの量はかなりのボリューム!

里主 グルメ・レストラン

西表島の素敵な居酒屋 by ぐりぐらさん

指相撲大会!
    ガイドさんのおかげで、とっても充実の一日となりました!

西表島最後の日。朝ごはん前に近所のお散歩。

西表島はペットにヤギを飼っているところが多いらしい。草を食べてくれるから便利とのこと。近所の子ヤギちゃんかわいかった。

朝ごはん。この日は洋食。いろいろちょっとずつのプレート、おいしかったです。コーヒーもセルフでお替り自由。

食後のお散歩にまるまビーチ。

きれいです~!

上原港周辺に別れを告げて、この日は由布島へ向かいます!
    次の旅行記に続く…。