竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに西表島と石垣島へ行ってきました。<br />この旅行記4は石垣島2日目。午前中は竹富島へ行き、サイクリングで島めぐり。赤瓦屋根の風景がとても素敵でした。きれいなビーチに感激し、大きなかき氷を食べて大満足!<br />午後は石垣のシュノーケリングスポット、米原海岸へも行ってみました。石垣島天文台は曇っていて星が見えず残念。<br />よかったらご覧ください。<br /><br />◆宿泊先<br />9/12-14 西表島 ヴィラ西表<br />9/14-18 石垣島 グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン<br /><br />◆旅程<br />&lt;旅行記1  9/12-13&gt;<br />星砂の浜<br />ピナイサーラの滝ツアー  カヌー&amp;トレッキング&amp;滝つぼ遊び 【ツアー:風車】<br />フルーツカフェとなり(お洒落なカフェでパフェ)<br />まるまビーチ(上原港近くの穴場ビーチ)<br />里中(イノシシのお刺身などお洒落居酒屋)<br /><br />&lt;旅行記2  9/14&gt;<br />由布島 水牛車、水牛お散歩<br />西表島野生生物保護センター<br /><br />&lt;旅行記3  9/14-15&gt;<br />ホテル滞在 グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン<br />川平湾<br />伊原間サビチ洞(サビチ鍾乳洞)<br />玉取崎展望台<br />昼食 ウリウリカフェ<br />ホテル探検 卓球&amp;プール<br />夕食 金牛(石垣牛焼肉)<br /><br />&lt;旅行記4  9/16&gt;<br />竹富島 サイクリング(嶺本レンタサイクル)<br />   西桟橋<br />   コンドイビーチ<br />   カイジ浜<br />   パーラーパイヌシマ(ふわふわかき氷)<br />昼食 石垣港離島ターミナル売店  (おにぎり、マリヤシェイク)<br />米原ビーチ シュノーケリング<br />夕食 太門(中華)<br />石垣島天文台 天体観望会<br /><br />&lt;旅行記5   9/17-18&gt;<br />幻の島&amp;シュノーケリング【ツアー:やまんぐぅー】<br />昼食 担たん亭(ステーキ、牛汁、お子様ランチ)<br />フサキビーチ<br />夕食 うさぎや(民謡ライブ居酒屋)<br />ランチ パイヌカフェ(空港近くのお洒落カフェ)

夏旅4 赤瓦屋根の竹富島をサイクリング!米原海岸でシュノーケリングも

2019/09/08 - 2019/09/14

旅行記グループ 2019西表島&石垣島旅行

ぐりぐら

ぐりぐらさん

夏休みに西表島と石垣島へ行ってきました。
よかったらご覧ください。

◆宿泊先
9/12-14 西表島 ヴィラ西表

◆旅程
<旅行記1 9/12-13>
星砂の浜
ピナイサーラの滝ツアー カヌー&トレッキング&滝つぼ遊び 【ツアー:風車】
フルーツカフェとなり(お洒落なカフェでパフェ)
まるまビーチ(上原港近くの穴場ビーチ)
里中(イノシシのお刺身などお洒落居酒屋)

<旅行記2 9/14>
由布島 水牛車、水牛お散歩
西表島野生生物保護センター

<旅行記3 9/14-15>
ホテル滞在 グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン
川平湾
伊原間サビチ洞(サビチ鍾乳洞)
玉取崎展望台
昼食 ウリウリカフェ
ホテル探検 卓球&プール
夕食 金牛(石垣牛焼肉)

<旅行記4 9/16>
竹富島 サイクリング(嶺本レンタサイクル)
西桟橋
コンドイビーチ
カイジ浜
パーラーパイヌシマ(ふわふわかき氷)
昼食 石垣港離島ターミナル売店 (おにぎり、マリヤシェイク)
米原ビーチ シュノーケリング
夕食 太門(中華)
石垣島天文台 天体観望会

<旅行記5 9/17-18>
幻の島&シュノーケリング【ツアー:やまんぐぅー】
昼食 担たん亭(ステーキ、牛汁、お子様ランチ)
フサキビーチ
夕食 うさぎや(民謡ライブ居酒屋)
ランチ パイヌカフェ(空港近くのお洒落カフェ)

石垣島2日目は朝から竹富島へ。石垣港から30分間隔で船が出ています。
    竹富港に着くと、駐車場にレンタサイクル店の送迎バスが並んでいます。
    特に決めていなかったので、一番近くに車がとまっていた嶺本レンタサイクルさんにお願いしました。町中のお店まで行くのかなと思ったら、港のすぐ近くでした!船の時間に合わせて自転車を返せるのでとっても便利♪島の地図をいただき、回り方を教えてもらいました。
    1時間300円。とりあえず最低限借りて、オーバーしたら後から30分につき150円を支払うゆるーいシステム。我が家は2時間半借りて出発!

赤瓦屋根と石垣と白い道。ザ・竹富島の風景です。
    そういえばピタゴラスイッチに竹富島が登場し、白い石が敷かれているのは道の上に蛇がいても目立つからって言ってたような。

水牛車がやってきました!竹富島といえば水牛車ですが、由布島ですでに乗ったので、今回はパスしてサイクリングにしました。

角が大きい!

水牛車観光 乗り物

街の中心部のなごみの塔。島で最も高い場所にあって、目印になるそうですが、意外と探すのが大変でした笑。登ることはできないみたいです。

なごみの塔 名所・史跡

まずは西桟橋へ。きれい~!

西桟橋 自然・景勝地

先端まで行くと、海の上に立っているような気分に。
    熱帯低気圧のせいで風が強い!とばされる~!

西桟橋 自然・景勝地

続いてコンドイビーチへ。

コンドイビーチ ビーチ

こちらは遠浅でとっても広くてきれいな砂浜!泳ぎたくなります!

水着持ってくればよかったな~。解放感にあふれる、かなりオススメのビーチです。

2019.9.16

コンドイビーチ ビーチ

続いてカイジ浜。こちらは星砂の浜とも呼ばれています。

カイジ浜(竹富島) ビーチ

星砂探し。

1回につき1個くらい見つかります!小さすぎて持ち帰るのは断念。

浜巡りの後は、レンタサイクル店で教えてもらったふわふわかき氷のお店、パーラーぱいぬ島へ。

パーラー ぱいぬ島 グルメ・レストラン

いろんな種類がありますよ~!
    オススメのおきなわ氷ぜんざい黒蜜かけと、マンゴーを注文。
    人気店のようで満席状態でしたが、結構広いので、かき氷を待っている間に席が空いて座れました。

めっちゃ大きい!!!ふわっふわでおいしいです!私は黒蜜が好み♪中に白玉も入っていました~!しあわせ♪

自転車を返して竹富島観光終了!半日で満喫できました!

石垣港で遅めのお昼。朝のバイキングで食べ過ぎ、昼が遅くなる傾向に笑。
    軽く済ませたかったので石垣港の売店で。お弁当やサンドイッチなど売っています。

卵とハムのおにぎり。おいしい♪

マリヤシェイクがおいしいとのブログ情報により…

マリヤシェイク、マンゴーソースかけ。
    私はマンゴーなしが飲みたかったけど、子供に押し切られました。。
    とってもおいしかった!

ランチの後は、前日に雨で行けなかった米原海岸へ行ってみました。駐車場のところに、有料のシャワーや更衣室、シュノーケリング機材のレンタルなどがあります。子供のマスク(伊豆で使ったフルフェイス!)は持って行ったので、大人用をレンタル。

米原ビーチ ビーチ

米原海岸はシュノーケリングスポット。青い小さなお魚がいっぱい!!

しましまや黄色いのも。浜辺に近い位置でたくさん見えるのでシュノーケリングにはもってこいの場所でした!
    ただ、熱帯低気圧のせいで風が強くて、寒くなってしまい1時間足らずで終了!

米原ビーチ ビーチ

夕食にラーメンが食べたいと息子。検索した店がことごとく閉まっていて、ようやくたどり着いた中華料理屋さん。地元で愛される店という雰囲気です。

いろいろお安く食べられます!

お決まりのラーメン、餃子、チャーハン。そして麻婆豆腐!
    ボリューム満点でおいしかったです!

夜は石垣島天文台の天体観望会を予約していましたが、曇り空で観測できず。。星のお話を聞いて望遠鏡を見学してきました。いつかリベンジしたい!
    天文台までの道が真っ暗のくねくね山道で、運転の難易度が高かったです。

お読みいただきありがとうございました!