福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 福井旅、締めくくりは福井市内のお店です。<br />観光客の目線から紹介したいと思います。<br /><br />1日目、3日目の午後に訪れた美味しい菓子店、お土産店などです。<br />2度目の福井旅でしたが、今回も福井市内の名所旧跡には行けませんでした。<br /><br />9月29日  大阪 → 福井 → 丸岡城 → 福井(ユアーズホテル)<br />9月30日  福井 → 鯖江(漆器・めがね)→ 越前大野(扇屋旅館)<br />10月1日  大野 → 平泉寺 → 福井 → 大阪<br /><br />表紙写真:福井駅近くのフルーツのウメダ(果樹園)のフルーツパフェ

再び福井へ♪・・・秋の味覚・工芸品 & そばの花畑を楽しむ旅④ (福井市・お土産編)

97いいね!

2019/10/01 - 2019/10/01

25位(同エリア604件中)

旅行記グループ 初秋の福井旅

2

37

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん

 福井旅、締めくくりは福井市内のお店です。
観光客の目線から紹介したいと思います。

1日目、3日目の午後に訪れた美味しい菓子店、お土産店などです。
2度目の福井旅でしたが、今回も福井市内の名所旧跡には行けませんでした。

9月29日  大阪 → 福井 → 丸岡城 → 福井(ユアーズホテル)
9月30日  福井 → 鯖江(漆器・めがね)→ 越前大野(扇屋旅館)
10月1日  大野 → 平泉寺 → 福井 → 大阪

表紙写真:福井駅近くのフルーツのウメダ(果樹園)のフルーツパフェ

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 勝山から無料の高速道路を利用して福井北ICで下りました。<br />レンタカーのナビは何故か国道8号線を南下ルートに導きました。<br />気が付けば、福井市から鯖江市に入っていた・・・<br /><br />観光課の冊子掲載の「中西昆布」は福井駅よりずっと北ですよ!<br />車のナビは 時々 変なルートに導きますね・・・

    勝山から無料の高速道路を利用して福井北ICで下りました。
    レンタカーのナビは何故か国道8号線を南下ルートに導きました。
    気が付けば、福井市から鯖江市に入っていた・・・

    観光課の冊子掲載の「中西昆布」は福井駅よりずっと北ですよ!
    車のナビは 時々 変なルートに導きますね・・・

  • 昨年の冬、西武福井店でこの昆布を購入しました。<br />正月前だったので、とても重宝しました。

    昨年の冬、西武福井店でこの昆布を購入しました。
    正月前だったので、とても重宝しました。

  • 「中西昆布」本店には色々な商品があります・・・駐車場完備   <br /> 日曜日=定休日  5%還元の店です<br /><br />http://n-konbu.com/

    「中西昆布」本店には色々な商品があります・・・駐車場完備  
    日曜日=定休日  5%還元の店です

    http://n-konbu.com/

  • 白とろろが有名です

    白とろろが有名です

  • ひじきの混ぜご飯・・・これが欲しかった。<br /><br />優しい社長さん(3代目だそうです)と奥様にお会い出来ました。<br />大阪から、よく来てくださったと・・・嬉しかったです。

    ひじきの混ぜご飯・・・これが欲しかった。

    優しい社長さん(3代目だそうです)と奥様にお会い出来ました。
    大阪から、よく来てくださったと・・・嬉しかったです。

  • ここで、福井駅西口にある観光案内所「ウェルカムセンター」を紹介します。<br /><br />年中無休、観光案内業務で、スタッフはいつも数名おられます。<br /><br />パンフレットは沢山あり、どんな質問にも的確に答えてくれます。<br /><br />びっくりしたのは・・・・宅配業者が常駐していること。<br />実は、プリズムの中に宅配業者がいるはずなのですが、実際はここ、「ウェルカムセンター」で待機しておられます。<br /><br />荷物のことで困ったときはこちらに問い合わせましょう!<br /><br /><br />電話:0776-20-5348             8:30~19:00

    ここで、福井駅西口にある観光案内所「ウェルカムセンター」を紹介します。

    年中無休、観光案内業務で、スタッフはいつも数名おられます。

    パンフレットは沢山あり、どんな質問にも的確に答えてくれます。

    びっくりしたのは・・・・宅配業者が常駐していること。
    実は、プリズムの中に宅配業者がいるはずなのですが、実際はここ、「ウェルカムセンター」で待機しておられます。

    荷物のことで困ったときはこちらに問い合わせましょう!


    電話:0776-20-5348       8:30~19:00

    ウェルカムセンター (福井市観光案内所) 名所・史跡

  • 「ウェルカムセンター」の後ろにそびえるのは、「ハピリン」です。<br /><br />2階の「Kirari」です

    「ウェルカムセンター」の後ろにそびえるのは、「ハピリン」です。

    2階の「Kirari」です

    ハピリン ショッピングモール

  • 福井産の新ブランド米、いちほまれ・・<br /><br />大阪では、コシヒカリと華越前は購入できます。

    福井産の新ブランド米、いちほまれ・・

    大阪では、コシヒカリと華越前は購入できます。

  • 「Kirari」で購入した カメラストラップ<br /><br />丸岡町の特産品(チロリアン・リボン)です。

    「Kirari」で購入した カメラストラップ

    丸岡町の特産品(チロリアン・リボン)です。

    ハピリン ショッピングモール

  • 丸岡町ではこのようなワークショップに参加できますよ<br />(可愛い、オリジナルなチロリアングッズを作るようです)

    丸岡町ではこのようなワークショップに参加できますよ
    (可愛い、オリジナルなチロリアングッズを作るようです)

  • 同じく ハピリンの2階「福福館」<br />通し営業の海鮮レストランが左奥にあります。<br />2階の酒コーナーでは鯖江市の地酒 梵を沢山売っていました。<br /><br />ハピリン1階にはコンビニ(24h)と土産店「かがみや」7:30~20:00があります。

    同じく ハピリンの2階「福福館」
    通し営業の海鮮レストランが左奥にあります。
    2階の酒コーナーでは鯖江市の地酒 梵を沢山売っていました。

    ハピリン1階にはコンビニ(24h)と土産店「かがみや」7:30~20:00があります。

    ハピリン ショッピングモール

  • こちらは福井駅構内の「プリズム」<br /><br /><br />「村中甘泉堂」プリズム店<br /><br />この時期、マスカット羽二重が食べられます。

    こちらは福井駅構内の「プリズム」


    「村中甘泉堂」プリズム店

    この時期、マスカット羽二重が食べられます。

    村中甘泉堂 プリズム福井店 グルメ・レストラン

  • 「村中甘泉堂」栗のどら焼き<br /><br />これは割に日持ちします。持ち帰りました。<br /><br />私の好きな 「梅つつみ」羽二重は本店のみ販売ですが、火曜日=定休日なので残念、購入出来ませんでした。

    「村中甘泉堂」栗のどら焼き

    これは割に日持ちします。持ち帰りました。

    私の好きな 「梅つつみ」羽二重は本店のみ販売ですが、火曜日=定休日なので残念、購入出来ませんでした。

  • 左:甘泉堂の豊珠の雫、 右:御素麺屋の かりんとう饅頭(プリズム店)<br /><br />両方とも賞味期限は本日限りの和菓子です。<br />そして、どちらも美味しいです。かりんとう饅頭は外はサクッとしています。<br />(ホテルの部屋で頂きました)<br /><br />御素麺屋は創業320年の老舗菓子店、しあわせコレクション冊子と福井の老舗巡り両方に掲載されていました。<br /><br />御素麺屋がある 松本通りには、他2軒「昆布屋孫兵衛」=創業220年、いちご羽二重餅と 「大吉餅」=創業200年、あべかわ餅 の老舗和菓子店があります。行きたかったです。

    左:甘泉堂の豊珠の雫、 右:御素麺屋の かりんとう饅頭(プリズム店)

    両方とも賞味期限は本日限りの和菓子です。
    そして、どちらも美味しいです。かりんとう饅頭は外はサクッとしています。
    (ホテルの部屋で頂きました)

    御素麺屋は創業320年の老舗菓子店、しあわせコレクション冊子と福井の老舗巡り両方に掲載されていました。

    御素麺屋がある 松本通りには、他2軒「昆布屋孫兵衛」=創業220年、いちご羽二重餅と 「大吉餅」=創業200年、あべかわ餅 の老舗和菓子店があります。行きたかったです。

    御素麺屋 プリズム福井店 グルメ・レストラン

  • 西武デパート福井です。<br /><br />地下1階には福井の地酒、昆布、永平寺胡麻豆腐などが売られています。<br />地酒の試飲も出来ます(昨年12月の旅行記に記載)

    西武デパート福井です。

    地下1階には福井の地酒、昆布、永平寺胡麻豆腐などが売られています。
    地酒の試飲も出来ます(昨年12月の旅行記に記載)

    西武福井店 百貨店・デパート

  • こちらは6階の福井工芸品売り場です。<br /><br />今回、撮影許可をもらいました。<br /><br />越前漆器・・・色々ありました。<br />(西武優勝で10%割引していました!)<br /><br />鯖江では見かけなかった、食洗器使用OKの漆器が沢山ありました。<br />さすが、デパートです。こちらで購入もお勧めです。

    こちらは6階の福井工芸品売り場です。

    今回、撮影許可をもらいました。

    越前漆器・・・色々ありました。
    (西武優勝で10%割引していました!)

    鯖江では見かけなかった、食洗器使用OKの漆器が沢山ありました。
    さすが、デパートです。こちらで購入もお勧めです。

    西武福井店 百貨店・デパート

  • 越前焼・・越前町の工芸品<br /><br />越前焼は地味な色合いだと思っていましたが、モダンなデザインがありました。<br />

    越前焼・・越前町の工芸品

    越前焼は地味な色合いだと思っていましたが、モダンなデザインがありました。

  • イチョウのまな板<br /><br />福井市、双葉商店の品です。削り直しもして下さいます。<br />(観光課の冊子にも掲載)

    イチョウのまな板

    福井市、双葉商店の品です。削り直しもして下さいます。
    (観光課の冊子にも掲載)

    西武福井店 百貨店・デパート

  • 鯖江の工芸品<br /><br />めがねのセルロースアセテートを使った 靴べら や アクセサリー<br /><br /><br />西武福井店では、他に和紙製品(越前市)も取り扱っています。<br /><br />

    鯖江の工芸品

    めがねのセルロースアセテートを使った 靴べら や アクセサリー


    西武福井店では、他に和紙製品(越前市)も取り扱っています。

    西武福井店 百貨店・デパート

  • 西武デパートの並び・・・フルーツのウメダです。<br /><br /><br />外から覗きこみました・・・<br /><br />奥さんが手を振って迎え入れて下さいました。

    西武デパートの並び・・・フルーツのウメダです。


    外から覗きこみました・・・

    奥さんが手を振って迎え入れて下さいました。

    フルーツのウメダ 福井駅前本店 グルメ・レストラン

  • 昨年12月は定休日と重なり、訪問叶わずだった店です<br /><br />フルーツのウメダ   水曜日=定休日<br /><br /><br /><br />https://www.fruit-umeda.co.jp/

    昨年12月は定休日と重なり、訪問叶わずだった店です

    フルーツのウメダ   水曜日=定休日



    https://www.fruit-umeda.co.jp/

  • 大阪まで、クール宅急便で送れるそうです。

    大阪まで、クール宅急便で送れるそうです。

  • 2階のカフェ「果樹園」にて・・・<br /><br /><br />おまかせデラックスパフェ     堪能しましたよ。

    2階のカフェ「果樹園」にて・・・


    おまかせデラックスパフェ     堪能しましたよ。

    果樹園 グルメ・レストラン

  • プリズムの桜むすび店で・・・<br /><br />福井名物のへしこおむすび等を最後に購入しました。<br />へしこは小さくて・・笹寿司の鯖の方が美味しかった。<br />

    プリズムの桜むすび店で・・・

    福井名物のへしこおむすび等を最後に購入しました。
    へしこは小さくて・・笹寿司の鯖の方が美味しかった。

    桜むすび 福井駅プリズム店 グルメ・レストラン

  • 夕方5時22分発のサンダーバードで帰ります。<br /><br />レンタカー2日間、走行距離は131㎞。<br />万歩計は、1日目8122歩、2日目9765歩、3日目13,166歩でした。

    夕方5時22分発のサンダーバードで帰ります。

    レンタカー2日間、走行距離は131㎞。
    万歩計は、1日目8122歩、2日目9765歩、3日目13,166歩でした。

  • 昨日の朝 予約した駅弁を受け取り・・サンダーバード車中で早速「朝倉物語」を頂きました。どれも美味しい。<br />昨冬のメニューと少し異なっていました。

    昨日の朝 予約した駅弁を受け取り・・サンダーバード車中で早速「朝倉物語」を頂きました。どれも美味しい。
    昨冬のメニューと少し異なっていました。

  • 蕎麦畑、さよなら・・・<br /><br /><br />旅行記①で述べた辛口コメントです。<br /><br />旅行者はネット、ガイドブックや観光局発行の冊子で旅行を計画します。<br />我々は信州旅を計画して、今春観光課へ問い合わせました。<br />長野県 大糸線沿いの山や街に行くプランでした。信濃大町以南の冊子は頂けたのですが、以北は少なかったです。<br />それで、市町村に再度問い合わせました。返信切手も1キロ重量分同封しました。<br />スキーで有名な村です。宿リストは全く無いとのことでした。<br />北に隣接の村からは簡単な宿リストを頂きました(宿名と地図表示のみ)。我々が知り得る宿は、旅行社のパンフに掲載される大型、高級ホテルのみです。<br />考えられるのは宿の閉鎖が多いからでしょうか?近年海外からの観光客が多いと聞きます。<br />我々は信州旅を中止しました。高級宿利用の旅はしないからです。<br />その村でペンションを経営されている方・・このままでは駄目だと思います!<br />善処お願いします。<br /><br />信州旅、シニアのおばちゃん達は行きたいなぁ!<br />(若かりし頃、アンノン族で信州旅をしているからです)<br />

    蕎麦畑、さよなら・・・


    旅行記①で述べた辛口コメントです。

    旅行者はネット、ガイドブックや観光局発行の冊子で旅行を計画します。
    我々は信州旅を計画して、今春観光課へ問い合わせました。
    長野県 大糸線沿いの山や街に行くプランでした。信濃大町以南の冊子は頂けたのですが、以北は少なかったです。
    それで、市町村に再度問い合わせました。返信切手も1キロ重量分同封しました。
    スキーで有名な村です。宿リストは全く無いとのことでした。
    北に隣接の村からは簡単な宿リストを頂きました(宿名と地図表示のみ)。我々が知り得る宿は、旅行社のパンフに掲載される大型、高級ホテルのみです。
    考えられるのは宿の閉鎖が多いからでしょうか?近年海外からの観光客が多いと聞きます。
    我々は信州旅を中止しました。高級宿利用の旅はしないからです。
    その村でペンションを経営されている方・・このままでは駄目だと思います!
    善処お願いします。

    信州旅、シニアのおばちゃん達は行きたいなぁ!
    (若かりし頃、アンノン族で信州旅をしているからです)

  • 自宅に到着・・・夜9時前。<br /><br />先ず、野菜を冷蔵庫に入れました。<br />大野から持ち帰ったナス(笑)です!<br /><br />翌日、頂きました。大野のおばちゃん有難う!<br /><br />

    自宅に到着・・・夜9時前。

    先ず、野菜を冷蔵庫に入れました。
    大野から持ち帰ったナス(笑)です!

    翌日、頂きました。大野のおばちゃん有難う!

  • 羽二重で有名な はや川の「羽二重くるみ」と おやき<br />羽二重くるみは5日、おやきの賞味期間は3日です。<br /><br />実は3回もプリズム店に行きました。<br />その内2回・・・おまけを頂きました。<br /><br />最終日は夕方5時前なのに、又頂いたのです。

    羽二重で有名な はや川の「羽二重くるみ」と おやき
    羽二重くるみは5日、おやきの賞味期間は3日です。

    実は3回もプリズム店に行きました。
    その内2回・・・おまけを頂きました。

    最終日は夕方5時前なのに、又頂いたのです。

  • 羽二重くるみ、切れ端おまけですが・・結構量がありました。<br /><br />はや川の従業員さん、有難うございます。ご馳走様でした。

    羽二重くるみ、切れ端おまけですが・・結構量がありました。

    はや川の従業員さん、有難うございます。ご馳走様でした。

  • 大野の地酒、夫が大事に持ち帰りました。<br /><br />ご近所の友人・・「正月まで大事に置いておきます・・」

    大野の地酒、夫が大事に持ち帰りました。

    ご近所の友人・・「正月まで大事に置いておきます・・」

  • 中西昆布店の 昆布やひじき、わかめの混ぜご飯の素<br />(写真は一部だけ掲載)<br /><br />今、わかめの混ぜご飯を頂いています。ゴマと一緒に混ぜておにぎりにしています。美味しい・・・

    中西昆布店の 昆布やひじき、わかめの混ぜご飯の素
    (写真は一部だけ掲載)

    今、わかめの混ぜご飯を頂いています。ゴマと一緒に混ぜておにぎりにしています。美味しい・・・

  • 大野の七間朝市で購入した 出来立てほやほやのトウガラシの縄編み細工<br /><br />1本100円、壁に飾っています。

    大野の七間朝市で購入した 出来立てほやほやのトウガラシの縄編み細工

    1本100円、壁に飾っています。

  • けんけら・・・  きな粉味(上は亀寿堂、下は伊藤順和堂)<br /><br />1歳の孫はぼりぼり食べています。<br />60代の友人は歯が折れそう・・・と言っています。<br />(亀寿堂のけんけら は福井駅のプリズムで購入出来ます)

    けんけら・・・  きな粉味(上は亀寿堂、下は伊藤順和堂)

    1歳の孫はぼりぼり食べています。
    60代の友人は歯が折れそう・・・と言っています。
    (亀寿堂のけんけら は福井駅のプリズムで購入出来ます)

  • 旅行記②で登場した、うるしの和紙です。<br /><br />丸めて乾燥させて、切断して・・・箸置きになりました!<br />SAVA!STORE で購入できます。

    旅行記②で登場した、うるしの和紙です。

    丸めて乾燥させて、切断して・・・箸置きになりました!
    SAVA!STORE で購入できます。

  • ハピリンで購入した、カメラストラップです。(タンポポの柄)<br />丸岡町の製造会社のワークショップ、行きたいですね。<br />丸岡城の入場券・・・帰宅後に見たら丸岡産の素敵な織ネームでした。<br />(丸岡町は服の織ネーム・リボンの産地で、全国シェア7割です)<br /><br />越前塗の切手盆、7号(仏事用)と8号(小型の慶事用)も購入出来ました。<br />広蓋は高価ですが、切手盆はお土産として購入できる価格でした。<br /><br />福井旅の感想・・<br />3日間好天に恵まれラッキーでした。にもかかわらず、思うようには あちこち廻られなかったかな。<br />丹南地域はうるしの街に行っただけで、和紙の里や越前焼の町、武生や鯖江の古い町並みも見ていません。越前海岸にも次回は行きたい。<br /><br />越前大野は昭和の良き時代を思い出させる、心が安らぐ素敵な町でした。<br />住んでいる人も皆優しい・・・再訪したい・・・<br />大野へは、次回 おばちゃんグループで行きたいです♪<br /><br />来年、3度目の旅が出来たらいいなぁ!<br />最後までご覧いただき有難うございました。

    ハピリンで購入した、カメラストラップです。(タンポポの柄)
    丸岡町の製造会社のワークショップ、行きたいですね。
    丸岡城の入場券・・・帰宅後に見たら丸岡産の素敵な織ネームでした。
    (丸岡町は服の織ネーム・リボンの産地で、全国シェア7割です)

    越前塗の切手盆、7号(仏事用)と8号(小型の慶事用)も購入出来ました。
    広蓋は高価ですが、切手盆はお土産として購入できる価格でした。

    福井旅の感想・・
    3日間好天に恵まれラッキーでした。にもかかわらず、思うようには あちこち廻られなかったかな。
    丹南地域はうるしの街に行っただけで、和紙の里や越前焼の町、武生や鯖江の古い町並みも見ていません。越前海岸にも次回は行きたい。

    越前大野は昭和の良き時代を思い出させる、心が安らぐ素敵な町でした。
    住んでいる人も皆優しい・・・再訪したい・・・
    大野へは、次回 おばちゃんグループで行きたいです♪

    来年、3度目の旅が出来たらいいなぁ!
    最後までご覧いただき有難うございました。

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • bettyさん 2019/11/03 08:02:52
    芋きんつば
    ミモザおばさん、おはようございます。
    はじめまして(^^)
    bettyへの沢山の投票ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

    福井は大阪からは近いので何度も行っておりますが、その中で丸岡城は
    とても印象深いお城でした!
    階段は急でしたね(≧▽≦)
    私も後ろ向きに下りましたよ(^-^;

    そして、お芋のきんつばですが食べたことがありません。
    ふわふわで美味しかったご様子♪
    今度はこれを目指して行きたいと思いました!

    福井は観光地も多いし良い所です(^.^)


    betty

    ミモザおばさん

    ミモザおばさんさん からの返信 2019/11/03 11:12:21
    芋きんつば、絶品です。
     bettyさん こんにちは!

    コメントを有難うございます。

    芋きんつば、福井県の観光課の方から「絶対に食べてみて」と教えて頂きました。
    和風と洋風が混じった味わいで口の中でとろけました。
    9月〜4月までの限定品ですが、是非食べてみて下さいね。

    bettyさんの白馬旅興味しんしんでした。
    我々は白馬に行きたかったのですが、宿の情報がほとんど無くて諦めたのです。
    bettyさんの泊まられた宿も食事は印象が良くなかったようですね。
    20代に八方尾根に行きましたが、大昔です(笑)
    居心地の良いペンションに3泊位滞在したいのですが、白馬はスキーシーズン以外は駄目なのでしょうか?
    ヨーロッパの山岳地帯は小さな村ですら 観光局に問い合わせると、立派な宿リストを航空便で送ってくれます。
    白馬や栂池辺りはどうなってるのでしょうか・・・と、思います。

    bettyさん達は車であちこち廻られて羨ましいです。
    我々は大阪府民ですが・・・高速道路が遠くて、一番近くても一般道で40分以上、名神まで1時間半要します。
    この連休は久しぶりに青空が続き、どこかへ行きたくなりますね。
    これからも宜しくお願いします。     by ミモザおばさん

ミモザおばさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP