2019/09/30 - 2019/09/30
33位(同エリア384件中)
ミモザおばさんさん
- ミモザおばさんさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ17件
- Q&A回答33件
- 428,758アクセス
- フォロワー119人
2日目はレンタカーで工芸品、ものづくりの街、鯖江に向かいます。
鯖江市は眼鏡 越前漆器の産地として有名です。
そして隣接する越前市(武生)は越前和紙・越前内刃、越前町は越前焼で有名、この辺り一帯は工芸品の産地です。
今回 我々はうるし塗りの産地、鯖江市河和田町(かわだ)を訪れました。河和田全体がうるし産業の街です。
9月29日 大阪 → 福井 → 丸岡城 → 福井(ユアーズホテル泊)
9月30日 福井 → 鯖江(漆塗・眼鏡)→ 大野(扇屋泊)
10月1日 大野 → 平泉寺 → 福井 → 大阪
表紙写真:河和田地区 「漆琳堂」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
2日目、福井駅構内のプリズムは早朝からオープンしています。
駅弁店は7時半~
最終日の帰路用の駅弁を予約しました。
私は「朝倉物語」弁当のファンなので、「明日夕方5時に取りに来ます」とお願いしました。桜むすび 福井駅プリズム店 グルメ・レストラン
-
福井駅東口から徒歩2分に位置する「トヨタレンタカー」
JTBのセットプランのレンタカー会社で、小型車1日当り4,000円でした。
担当者が目的地の「うるしの里会館」をナビに設定してくれました。
国道8号線を走るように頼みました。
(2年くらい前に豪雪で何日間も車が雪に閉じ込められた道ですね) -
鯖江市に入ると・・・この景色です。
満開のそばの花 -
河和田へは JR鯖江駅から路線バスが出ています・・・
つつじバス 河和田線、幹線 利用、うるしの里会館で下車
1時間に1~2本ありそうです。所要時間はバスで20分くらい。
鯖江インターから車で直行の場合、10分で到着します。 -
うるしの里会館に9時半頃到着
うるしの里会館 美術館・博物館
-
店内(遠望撮影はOKです)
-
-
こちらでは、組合に加入している漆器店の商品を販売しています。
今回、私は盆を購入予定です。
(写真は価格表が写らないようにしています)
娘が嫁ぐ際に越前塗の家紋入りの盆を誂えました。
関西では、家紋入りの盆として、輪島塗、越前塗は有名です。 -
木の説明
-
製作工程の説明(一部です)
-
漆塗りの山車
-
河和田の地図です。(うるしの里会館で頂きました)
黒い四角部分が うるしの里会館
ほとんどが漆産業の家です。
〇印の店に寄っていきます。 -
うるしの里会館、裏の道・・・
ザクロですね -
-
「漆琳堂」しつりんどう 表紙の写真の店です。
1793年創業の老舗 -
モダンなうるし塗のアクセサリー
-
この自転車も うるし塗りで、「ツーリストア」と言う店でレンタサイクル出来ます。4トラメンバーからの情報で、この自転車は特別仕様の高級品だそうです。
-
新しいもの、伝統的なもの、両方あります。
-
こちらは木工工房・・・素地作り、「ろくろ舎」
-
「土直漆器」 日曜日=定休日
ピンポンを押して・・・ショールームは中にありました。
こちらでは、下地・中塗・上塗・蒔絵を自社で行っています。 -
伝統柄のタンブラー
蓋つき、厚みがあり保温出来る仕様です。
500㏄ スタバのグランデが入るそうです。 -
-
携帯・・・伝統柄
-
河和田の町並み
-
「Hacoa Direct STORE」本店
大阪にも2店舗あります。若者に人気の店。
https://www.hacoa.net/ -
「Hacoa」
左、1階は店舗 右、工場 奥に事務所があります。 -
店内
-
-
-
河和田の町並み
-
複合施設「ツーリストア」 今春オープン
12時~ 火・水=休み
https://touristore.jp -
ここではレンタサイクル出来ます。まだ、新しいです!
しかも自転車は「漆琳堂」製造のうるし塗りの自転車です。 -
店内、右半分は和モダンな漆器やアクセサリーが売られています。
店名 TSUGI (SAVA!STORE) -
-
店の左半分は以前からの塗り工房「錦古里漆器店」
熟練の職人さんが うるし塗りの作業をされています。
職人さんと、家紋入りの盆についておしゃべりに花が咲きました。
10年くらい前までは、家紋入りは注文が多かったそうです。 -
製品にうるしを塗る際に和紙を利用します。
その和紙には赤、黒色のうるしが付きます。 -
上記の和紙をねじると・・・こんなものが出来ます。
漆まみれの和紙です。
これは一体何になるのでしょうか?
正解は最終編で・・・ -
時刻はもうお昼前、2時間半うろうろしています。
河和田地区はレンタサイクルで廻るのが一番・・お勧めします。
レンタカーを駐車していた うるしの里会館に戻り、お茶を一服。 -
旅行のプランをたてた時、鯖江市河和田(うるしの里会館)から大野市に向かう道があったので、今回のルートにしました。
ところが、グーグルマップ(アース画面)を見ると、経由地の一乗谷までが山間部でトンネルだらけです。
我々はシニアでドライブは苦手なので、一旦鯖江の中心地に戻り、北陸道で福井に出て、国道158で大野に向かうことにしました。 -
鯖江の中心地までの道、「うるしの里 通り」だそうです。
一面 そばの花・・・ -
-
鯖江の中心に戻る途中、大きな越前塗の店。
「漆遊館」 うるしの里会館で薦められた店です。 -
品揃えが良かったので、ここでもウロウロしました。
-
午後2時過ぎ、いよいよお腹が空いたので 今朝プリズムで購入した はや川の 羽二重くるみとおやきを車内で頂きました。
-
「めがねミュージアム」到着
大きいなぁ・・・とびっくりしましたが、実際は1階と2階だけでした。
上階は一般の会社だそうです。めがねミュージアム 美術館・博物館
-
う~ん、思ったより見るところが無かった。
-
1階のショップは面白いものがあります。
写真撮影禁止なので上から遠望。 -
2階のカフェでイチジクのケーキを頂きました。
週毎にケーキ店が代わるそうで、今週は「けーきや ヤナギモト」西鯖江の店です。
ここで使われているフォーク、スプーンがユニークです。
(1階で売っています)
この時はショップの撮影が禁止だとは知らなかったので、写せず残念でした。 -
女子トイレのドア表示・・可愛い!さすが「めがねミュージアム」
これで鯖江編は終了です。
河和田エリアのうるしに関する店は、
ショップ・ギャラリー17軒、 蒔絵工房4軒、 塗り工房10軒、 現代漆器工房2軒、 木工・沈金工房2軒 計35軒 見学出来ます。
(ショップ・ギャラリー以外は予約が必要です。 土・日=休みが多いです。)
我々が見学したのは、ほんのちょっとでしたね。
鯖江市・越前市(武生)・越前町 は年に1度 ものづくりフェア「RENEW」を開催しています。
今年度の「RENEW 2019」は10月12日~14日の3日間、参加企業57社、国内最大級の体験型マーケットだそうです。詳しくはH.P.でご覧ください。
http://renew-fukui.com
さて、時刻は午後3時 大野に向かいます・・・
越前大野編に続きます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
武生・鯖江(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初秋の福井旅
0
49