戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先月の台風15号の被害は鎌倉市にも及んでいるが、鎌倉郡であった横浜市南部でも風による倒木は多くあるようだ。<br /> 横浜市戸塚区上倉田町の尾根道は実方塚参道で古代からの山道である。横浜市内でも台風15号が近くを通り過ぎる際には風の音が凄かった。そのために、強い風をまともに受けたこうした山の尾根では倒木が多く見られる。しらぎく幼稚園側から上って実方塚参道に至り、この参道を下ってみた。<br /> なお、実方塚の南側周辺には何家かの実方家が実方塚の墓守として1,000年余り前から住んでいるが、これら実方家の各家の家祖同士には血の繋がりはないと地元では伝承されているようだ。塚の墓守が実方を名乗るようになったのであるが、実方塚は藤原実方の墓ではない、おそらくは、蝦夷の地では現地妻という訳には行かないので、京から側室を連れて陸奥に向かう途中に、ここ戸塚で亡くなり、実方道中で側近ではなく、引っ越しの荷物を運ぶ者などの中から数名が墓守となったのであろう。実方塚には埋葬した塚と着物を埋めた塚の2つの塚が伝わって来たので亡くなった人は女性であったと考えられる。また、陸奥に従う実方の家人や家臣であっても苗字はあっただろう。苗字がなかった人が墓守になったのだと考えると合点が行く。<br />(表紙写真は実方塚参道入口の倒木)

実方塚参道に倒木

2019/10/07 - 2019/10/07

(表紙写真は実方塚参道入口の倒木)

しらぎく幼稚園グランドから直ぐの道路予定地の先の大島桜の大木も、下側の枝が風を受けたようだ。

竹林の中は山道側に掛かる孟宗竹が何本も。

尾根手前の孟宗竹林には竹が倒れ掛かっている。また、切られた竹も散乱している。

尾根に新しい切株。

根ごと倒木した大木の木々と鋸で切られた大木。この山道から分かれた別の尾根道。何とか通れる程度か。

根ごと倒木した大木の木々と鋸で切られた大木。

山道に倒木。倒木の相当数が鋸で切られている。

山道の谷側に倒木。鋸で切られている。

竹が折れ、山道側に掛かっている。

山道の谷側に倒木。

山道に倒木。

尾根道から里に下りる山道。孟宗竹が折れ、倒木もあって通れない。ただし、この麓では住宅開発中で工事現場であるために通行禁止になっているようだ。

山道に木々。

実方塚参道入口の倒木。切通の崖の大木が倒木している。この下は道路予定地と住宅地である。

実方塚参道入口の倒木。