台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北2日目の午後の旅行記です。<br />鼎泰豊で昼食をとり、台北101を観光した後に深夜便で帰国しました。<br /><br />今年11月21日(金)から24日(日)までの4日間、台北(高雄にも行くかもしれません)に旅行することにしました。<br />この機会に、過去の台北旅行を振り返って見たいと思います。<br />定番の観光地巡りで、かつ古い情報ですがご容赦ください。<br /><br />台北旅行2回目の旅程は以下のとおり<br />2017年10月26日(木)JW107便 成田空港22:00発ー桃園空港0:55着<br />10月27日(金)  善導寺の阜杭豆漿で朝食<br />         故宮博物院、忠烈祠観光<br />         欣葉本店で昼食<br />         淡水、士林夜市観光<br />         三徳大飯店(サントスホテル)泊<br />10月28日(土)  西門の建宏牛肉麺で朝食<br />         龍山寺、中山記念堂、國父記念館観光<br />         東門の鼎泰豊で昼食<br />         台北101、東門散策、行天宮の全聯で買い物<br />         行天宮の松江自助火鍋城で夕食<br />         中山で足裏マッサージ<br />10月29日(日)  JW100便 桃園空港2:00発ー成田空港6:05着 <br /><br />忘却の彼方にあった思い出を振り返って見たら、初めて台北を訪問したのは、2006年6月のことでした。<br />名前は忘れましたが、旅行社のツアーに夫婦二人で参加しました。         <br />今年の旅は一人旅です。<br />11/21 NRT-TPE CX451便15:15発<br />11/24 TPE-NRT CX450便12:50発<br />の昼行便を利用する予定です。

2017年 再びの台北 1泊4日一人旅 その5 2日目、國父記念館、鼎泰豊、台北101観光から帰国まで

2017/10/28 - 2017/10/29

旅行記グループ 2017年台北1泊4日一人旅

ローマ人

ローマ人さん

台北2日目の午後の旅行記です。

この機会に、過去の台北旅行を振り返って見たいと思います。
定番の観光地巡りで、かつ古い情報ですがご容赦ください。

台北旅行2回目の旅程は以下のとおり
10月27日(金)  善導寺の阜杭豆漿で朝食
         台北101、東門散策、行天宮の全聯で買い物
         行天宮の松江自助火鍋城で夕食
         中山で足裏マッサージ

今年の旅は一人旅です。
11/21 NRT-TPE CX451便15:15発
11/24 TPE-NRT CX450便12:50発
の昼行便を利用する予定です。

鉄道 徒歩

「鼎泰豊」で昼食の申し込みを済ませた後、長い待ち時間を利用して「國父記念館」を観光します。

最寄りのMRT國父記念館駅に到着しました。

「國父記念館」観光前に寄り道をして、ガイドブックに載っている「アイスモンスター」本店でマンゴーかき氷を食べます。

駅の1番出口から「國父記念館」とは逆方向に徒歩2分の場所に在ります。

私が注文した「新鮮芒果綿花甜」冬季料金250元(930円位)です。

お皿に新鮮なマンゴーの果肉をたっぷり盛った上に、マンゴー果汁80%のジュースから作られたフワフワのかき氷を山盛りにして、マンゴーアイスとマンゴーソース、パンナコッタをトッピングしてあります。

マンゴーの果肉が甘くてとても美味しかったです。

口に含んだ瞬間に溶けてなくなる氷の食感、マンゴーの香りとジューシーさに感激です。

「アイスモンスター」本店から歩いて10分弱で「國父記念館」が見えてきました。
    オレンジ色の屋根が印象的です。

ここに来るのは初めてなので、見学が楽しみです。

「國父記念館」の向こうには台北101の高い建物が見えます。

正面入り口にやってきました。

「國父記念館」は、「中国革命の父」といわれる「孫文」の業績を讃えるためにつくられました。
    高さ30.4メートル、総面積2万9,464平方メートルの堂々たる建物です。
    開場時間は9:00から18:00で、入館料は無料です。

ちょうど「衛兵交替式」が行われていました。

軍服の色がブルーなので「空軍」が担当しているようです。

銃剣をバトンのように回すなどのセレモニーを行います。

「交替式」は、忠烈祠、中正記念堂と同様に、1時間に1回、毎正時に行われています。

館内のホールに鎮座する「孫文」のブロンズ像です。

像の高さは8.9メートルあるそうです。

凛々しい顔をしています。

衛兵は、2名で「孫文」像の両脇に立って直立不動で立哨しています。

暑い中、直立不動で1時間も身動きできないのですから大変でしょうね。

もう一方の衛兵です。

「國父記念館」の衛兵も、忠烈祠、中正記念堂と同様にイケメンでした。

記念館の前には「中山公園」が広がっていて、多くの人がくつろいでいます。

「台北101」と中華民国国旗の「青天白日旗満地紅旗」です。

ここからの「台北101」の眺めは、遮る建物もなく最高だと思います。

「鼎泰豊」まで戻ってきました。

時間どおりに入店できました。

先ずは台湾ビールをいただきます。

小龍包は外せません。

出来立ての熱々で美味しかったです。

「排骨蛋炒飯」と「酸辣湯」もいただきます。

「排骨蛋炒飯」は、チャーハンの上にスペアリブが豪快にのっています。

とても美味しいのですが、量が多くて1人では食べ切れませんでした。

「酸辣湯」は、台湾では普通のスープメニューの1つのようです。
    日本で食べるものとは違って、そんなに辛くも酸っぱくもありませ。

料金は合計で801元(2,960円位)でした。

昼食をとった後は、折角ですので「鼎泰豊」近くの「永康街」散策します。

「永康街」は、有名店やB級グルメ店が集まるエリアで、日本人観光客に人気だそうです。

「永康街」の表示。

自然派コスメブランドの店「阿原」です。

ハーブや天然の草木を使った石鹸がたくさんありました。

「永康刀削麺」です。
    店名にあるとおり刀削麺の有名店です。

ちょうど昼休み中で食べそこないました。

有名店の「高記」です。

入店待ちの列ができています。

私はスケジュールの都合で食べることが出来ませんでしたが、上海点心の老舗レストランで、小龍包が人気だそうです。

次の機会には是非食べてみたいと思います。

古い建物の1階にファッション雑貨のお店「圓融坊」がありました。

店内はアンティーク調の家具が置かれていて、アジアンな雰囲気がしています。

ディスプレイがきれいです。

写真はありませんが、「永康街」の「台湾宜龍」というお店茶器セットを買いました。
    この店は、台湾で陶磁器の街として有名な「鴬歌」発祥のブランド「宜龍」の直営店だそうです。
    1,500元(5,550円位)でしたが、良い買い物が出来ました。

「東門」からMRTで移動して「台北101」に到着。

101階建て、全長509メートルの高層ビルなので、写真を撮るにも首が疲れます。

展望台に入場します。

写真は、5階にある入場券売り場です。

入場料金は600元(約2,220円位)となかなかのものです。

「EPOSカード」の優待で10%OFFになりました。

89階の室内展望台に到着。

「台北101」展望台からの眺め。

• 「台北101」展望台からの眺め。<br /><br />北側の風景。<br />

北側の風景。

「台北101」展望台からの眺め。

遠くに見える川は、基隆河です。

先ほど行った「國父記念館」が見えます。

広い敷地に建った大きな建物だということが良くわかります。

「台北101」展望台からの眺め。

外壁には中華風の飾りがつけられています。

• 「台北101」展望台からの眺め。<br /><br />東側の風景。<br />

東側の風景。

「台北101」展望台からの眺め。

• 「台北101」展望台からの眺め。<br /><br />南側の風景。

南側の風景。

西側の風景。

• 「台北101」展望台からの眺め。<br /><br />台北駅あたりでしょうか。

台北駅あたりでしょうか。

「台北101」展望台からの眺め。

• 「台北101」展望台からの眺め。<br /><br />夕日が沈んでいきます。<br />天気が良くて、台北の街を見渡すには最適の日でした。

夕日が沈んでいきます。
    天気が良くて、台北の街を見渡すには最適の日でした。

これは、風によるビルの振動を緩和する目的で「台北101」の87階から92階の中央部の吹き抜け空間に取り付けられているチューンドマスダンパーです。

形は球状で重量660トンもあり、世界で唯一の外部露出式で最大のものだそうです。
    92階から長さ42メートル、4本ごとに束ねられている太さ直径9センチメートルのケーブル計16本で吊っています。

これを間近で見ることができます。

すっかり暗くなりました。

ビルの夜景もきれいです。

夕食をとりに「松江自助火鍋城」にやってきました。
    MRT行天宮駅3番出口を出て、行天宮に向かって5分位歩いた場所に在ります。
    黄色地に赤文字の看板が目立っています。

人気店との評判に違わず、到着した時には既に長い列が出来ていました。

店名の「自助」というのはセルフサービスのことだそうです。

松江自助火鍋城 地元の料理

列に並んで40分位で入店できました。

自分の好きな食材を選んで持ってきて、それを「鍋」にして食べるシステムです。
    最初に選んだ食材は、店のスタッフがテーブルに置いてある石鍋で炒めて、スープを注いで鍋に仕立ててくれます。
    食材の追加もOKですが、その後は自分で調理します(鍋に入れるだけですが・・・)。
    店のスタッフによると、美味しくなる秘訣は最初に「スルメ」を炒めて出汁にすることだそうですので、私もその通りにしました。

付けダレも好みに合わせて自分で調合します。

食材は少なめに選びましたが、それでもかなりの量になりました。

1人で食べ切れるでしょうか。

残さず食べてしまいました。
    とてもおいしかったです。

正確な値段は忘れてしまいましたが、手頃な値段だったと思います。
    スタッフの愛想がよく、また利用したいお店です。

夕食の後は、ホテルに預けてあったキャリーバッグを受け取り、中山駅前のマッサージ店で足裏マッサージを受けました。
    1時間500元(1850円位)で、疲れた足にとても気持ち良かったです。

その後、桃園MRTで桃園空港第1ターミナルに向かい23:30頃に到着。

チェックインカウンターには長蛇の列ができていました。

出国審査を終えて搭乗ゲートに向かいます。

深夜なので、免税店は全部閉まっているし、乗客以外の人もほとんどいません。

搭乗ゲートの待合はまだ空いています。

この飛行機に乗ります。

デッキからの搭乗です。

定刻に搭乗開始。

座席は窓際の席です。

キャセイパシフィック航空の飛行機が見えました。

一路、成田空港に向かいます。

この旅もこれで終了です。
    短期の旅でしたが、予定していた観光は全てすることができて、大変満足できました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
    次は2018年の台北の旅を記します。