2019/09/14 - 2019/09/15
966位(同エリア1813件中)
koroさん
9月の3連休に、1泊2日で立山登山&黒部ダムへ行ってきました☆
今回の旅の目的は、2つ。
①立山(雄山)登山をすること!
②黒部ダムの観光をすること!
日帰りでこの2つの目的を達成するために、少しの時間も無駄にしたくなかったので、立山黒部アルペンルートのHPから始発の電気バスを事前予約しました。
始発の電気バスは7:30発。早朝出発に備え、大町温泉郷の各安宿「ゲストハウス浮世絵」に前泊し、立山登山に臨みました(^^)
扇沢駅から室堂駅まで約2時間かけて移動した後、いよいよ立山(雄山)登山へ出発☆
苦労して登頂した山頂では、これまでに訪れた旅先の中でもかなり上位に入るほどの絶景に出会えました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7:30に扇沢駅を出発し、立山黒部アルペンルートの乗り物を乗り継いで、約2時間かけて室堂に到着!
いよいよ立山登山へ出発です! -
ちなみに、立山とは、雄山・大汝山・富士の折立の3つの峰の総称で、一般的な登山コースは、2つ。
①室堂から雄山頂上までの往復コース:約4時間
②雄山から大汝山・富士の折立を縦走し、雷鳥沢に下山して室堂まで戻る周回コース:約5時間40分
私たちは、とりあえず雄山頂上を目指して出発し、体力と時間に余裕があれば、雄山から大汝山・富士の折立への縦走にも挑戦してみることにしました。 -
まずは、周辺地図でルートを確認。と言っても、登山ルートはほぼ1本道で、多くの登山者が歩いているので、迷いようがありません(笑)
-
序盤から、このような絶景が広がっています。空が広くて開放的!
思わず小躍りしたくなるほどの絶景ですが、室堂周辺でも標高が2,500m近くあるので、無駄に動いて体力を消耗しないよう注意が必要です。 -
前半は、このように整備された歩道が続きます。
傾斜もほとんどないので、絶景を楽しみながら快調な滑り出しとなりました♪ -
標高が高いし9月中旬なので肌寒いのかと思いきや、この日は汗ばむ陽気。
カラッとしているので、風が吹くととっても心地良い☆ -
序盤は平坦な道のりが続くので、歩き始めて30分も経たないうちに、一の越山荘までの中間地点「立山室堂山荘」に到着!
この時点では、まだまだ余裕♪
有名な室堂小屋の見学は帰りのお楽しみに取っておくことにして、まずは山頂を目指します。 -
雄山頂上を目指して、歩みを進めます。
-
出発してから約30分ほどで、室堂と一の越山荘の中間地点を過ぎたあたりまで来ました。なかなか良いペース♪
ここまで来ると、室堂やみくりが池がだいぶ小さくなってきました。
それにしても、素晴らしい景色!何とも贅沢な時間です。 -
日光を遮るものがないので、刺すような日差しが眩しい…( ゚Д゚)
最初のうちは、絶景を原色のまま目に焼き付けようと必死でしたが、諦めてサングラスを着用しました。 -
立山室堂山荘~一の越峠までは、緩やかな傾斜が続きます。
標高が高いせいか、ちょっとペースを上げるとすぐに息切れしてしまうので、ゆっくりゆっくり進みました。 -
室堂を出発してから約50分で、一の越山荘に到着!
この時点で10:15くらいでしたが、一の越山荘では既に沢山の人が休憩を取っていて、大混雑。。
長野県側・富山県側それぞれから来た人たちと、室堂に1泊した人たちが同じ頂上を目指すので、混雑は避けられませんね。 -
一の越山荘から雄山頂上へ目を移すと、「ここは富士山か?!」と見まがうほどの渋滞が( ゚Д゚)
-
後ろにいた登山者が「これだけ渋滞してたら、登りながら休憩できるっしょ!はよ行こ!」と言っていたので、我々も一の越山荘での休憩は諦め、足早に頂上を目指すことにしました。
-
一の越山荘~雄山頂上までは急峻なガレ場が続くので、落石に注意しながら慎重に進みます。
標高が高いので、かなりペースを落としても息切れが…(*´Д`) -
高度が上がるにつれて、見える景色もガラリと変わります。
眼下に見える”みくりが池”の鮮やかなブルーに、うっとり…
少し雲が出てきたかな?私たちが行く頃には雲が切れていますように! -
半分くらい登ったところで振り返ると、一の越山荘一帯を一望できました。なだらかな稜線が優しい印象。
-
大渋滞で、数歩進んでは止まり、また数歩進んでは止まり…の繰り返し。なかなか前へ進めません。でも、そのおかげで、数々の絶景を記憶と写真に収めることができました☆
時間や場所によって絶景の表情も少しずつ変化するので、何度も振り返っては目に焼き付けました。 -
渋滞がなかなか進まないので、立ち止まっている間に捕食('ω')
パンパンに膨らんだパッケージを見て、標高の高さを実感しました(笑) -
一の越山荘を出発してから1時間ほどで、頂上が間近に見えてきました。
ゴールが見えてくると、メラメラと力が沸いてきます! -
それにしても、360度見渡す限り、山、山、山!こんなにも山に囲まれた景色は未だかつて見たことがありません。
ここまで登ってきた人しか見ることができない、特別な景色です! -
一の越山荘から約1時間10分で、山頂に到着!
室堂を出発してから約2時間。
大渋滞だったのでもっと時間がかかるかと思いきや、意外と予定どおりの時間に到着できました☆
雲一つない青空と、登頂できた喜びで、感無量。。
ここまで来られて本当に良かった! -
せっかくなので、雄山神社峰本社を参拝することに。
社務所で500円の参拝料を払い、一礼してから鳥居をくぐります。
祠までの道が狭く急峻なので、手前のところでリュック等の荷物を置いて行くよう言われました。(海外だったらありえない…!日本って良い国だなぁ。) -
立山の標高は3,003m。雄山神社の峰本社がある場所が最高地点です。
-
雄山神社のHPに「雲上の別天地」と紹介されていましたが、まさに雲上の別天地!
険しい山々に囲まれ、荘厳な雰囲気です。 -
立山は、富士山、白山と並んで日本の三大霊山として、古くから信仰を集めているそう。
背筋をピンと伸ばして、祠へ向かいました。 -
祠では、神官様のありがたいお話を聞いた後、ご祈祷をしていただきました。
山頂の静寂の中で響き渡るお言葉が、心身に染み渡りました。
ちなみに、雄山神社のHPで夏山奉仕者(アルバイト)を募集していました。
7~9月の期間限定だそうです。
学生時代、こういう特別な場所でアルバイトを経験しておけば良かったなぁ。 -
雄山山頂一等三角点。
室堂駅を出発してから約2時間半、扇沢駅を出発してから約4時間半で到達できました。
こんなにも充実した半日を過ごしたのは、フランス旅行時にモンサンミッシェルを訪れた時以来かも…?!
時間的には大汝山・富士の折立の縦走も可能でしたが、雄山だけで心身ともに満たされたので、そのまま下山することにしました(^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28