ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラグビーW杯のさなか、対戦相手でもあるアイルランドへの二人旅へ。<br />派手さはないけど、天気にも恵まれ、お酒好きにはたまらない、大満足の旅でした。<br /><br />9/26:成田空港からエミレーツ航空でダブリンへ<br />9/27:クライストチャーチ大聖堂、ギネスストア<br />9/28:ラグビーW杯日本vsアイルランド観戦、ベルファストへ移動、市庁舎、壁画<br />9/29:ジャイアンツコーズウェイ、ブッシュミルズ蒸留所<br />9/30:ダブリンへ移動、考古学博物館、トリニティカレッジ<br />10/1:グレンダーロッホ&キルケニー(バスツアー)、テンプルバー、<br />10/2:朝の散歩、買い物<br />10/3:成田着

2019秋、緑の国アイルランド8日間**(8)ダブリン最後の夜、からの帰国

2019/09/26 - 2019/10/03

9/30:ダブリンへ移動、考古学博物館、トリニティカレッジ
10/2:朝の散歩、買い物
10/3:成田着

18時過ぎ、まだ明るいですね。グラフトンストリート。

セントスティーブンスグリーンに来ました。こちら正門。海外の公園は必ず行くので、ぜひ行きたい場所でした。

セント スティーブンス グリーン 広場・公園

枯葉がいい雰囲気出してます

とてもきれいに整備されています。昔は有料だったとか。

犬の散歩してる人とか、みんなのんびり過ごしていました。

中には池もあります。海外の公園にはずれなし!

モリー・マーロンの像。待ち合わせやツアーピックアップ場所ですが私らは一度も使わず。

• 早めだけど今日はラストナイトなので早めに食事へ。こちらの雰囲気よさげなO&#39;Neills Barへ。

早めだけど今日はラストナイトなので早めに食事へ。こちらの雰囲気よさげなO'Neills Barへ。

店内はラグビー一色!

入口には日本とアイルランドの国旗も。

この店はカウンターで注文して受け取りですが、私らはサーモンのグリルにしたのででき次第の提供でした。周りの量の多さにビビりつつだけど、このメニューの量は普通で一安心。サーモンが肉厚でおいしかったです。

2件目へGoGo!途中のアイルランド銀行のライトアップです。

2件目はこちら。テンプルバー!ダブリンといえばの赤い店構えです。突入してみます。

人がたくさん!!ここは観光地でもあるけど、地元の人、旅行者がみんな楽しそうにお酒飲んでます。私たちもギネスで乾杯♪しました。だけど人多すぎ・・・
    あまり中に入った旅行記見なかったけど、問題なく入れますよ。ただ人は多いのでそこだけ我慢すれば雰囲気はサイコーだと思う。行った、入った!って思い出倍増です。

テンプルバー・パブ 地元の料理

何組か演奏していました。ダブリンで一番有名なパブだと思うので、ここで演奏できるってすごいことなんでしょうね。

少しテンプルバーを歩きます。平日なのにどこもにぎわってる~

どこもライトアップされてます。

3件目、またまた戻ってきました。こちらは9時半から音楽&ダンスがあるので。

本日4杯目?かな。ラストナイトだもんね。まだまだ飲みます。

始まった~初の女性だ!

そして!ついにオイスターが!!ほかの店ではメニューにあっても入荷がなくて食べられなかったけど、最後に食べれました。アイルランド産の牡蠣、クリーミーでおいしかったです、これで思い残すことはない。

人だかり過ぎて、前のお兄さんの足の隙間からとった写真。アイリッシュダンスです。おおお!

このペアの演奏素敵だったな~男性の声も素敵だし、女性のバイオリン?の演奏もかっこよすぎでした。アイルランドの男性の声質、どの人も好きなかんじです。
    結局11時過ぎ?の閉店までいました。とっても楽しい夜でした。

夜の教会。11時過ぎだけど人はいるので怖い雰囲気はないです。

ちょっとピンボケだけど夜のハーフペニー橋。ほろ酔いで帰ります。

オコンネルストリート、深夜だけど明るいし人もいて危ないとは感じませんでした。でもちょっと奥はなんとなく治安悪そうでした。今回は二人だから大丈夫でしたが、さすがに女一人だと怖いかも。

やっぱり飲んだあとの締めはいるよね。ってことでカップ麺で締める。安心のカレー味、おいしかったです。早く日本食が食べたくてしょうがなかった頃。

おはようございます。最終日です。
    空港に行くまで時間があるのでお土産買ったり最後のダブリンを楽しみます。こちらハーフペニー橋。昔は通行料が0.5ペニーだったから1ペニーの半分てことでハーフペニー橋となったそう。

朝だから開いてない店も多いけど、出勤の人も結構いました。

どこの店も店構えが素敵でした。あとお花も。

ヨーロッパらしい街並み

日本食レストランです。漢字やカタカナがあります。あと1日あったら来てたと思う。

アイルランドはポストも緑です。

税関方面、結局そちら側には行けず。

何度も何度も通ったオコンネルストリートも最後かと思うと寂しくなる。

オコンネルストリートの終着点あたり。

空港行きもホテルの向かいからです。ほんとホテルは便利な立地でした。
    友人はここでも最後にバスチケットを落としてホテルの人に拾ってもらってた。最後までいろいろあるねぇ。

往復チケットを買っていたのでかざすだけ。

20分ほどで空港到着。ターミナル2から出発です。事前にオンラインチェックインはしていたけど、結構並びました。
    ちなみに私のスーツケースは16kg、友人は26kg。heavyシール貼られてました。買いすぎ~

空港での最後のギネス。私のはグラスはイタリアのモレッティですが、中身はギネスです。アイルランドで飲む最後のギネス。いっぱい飲んだな~

最後にサーモンを。クリームチーズを足すことでうまさ倍増でした。

アイルランドの航空会社エアリンガスの緑の飛行機がたくさん

ユーロって加盟国それぞれで作ってるから裏はそれぞれ異なるそう。真ん中がアイルランドのものなのでハープが描かれています。

ほぼ時間通り離陸。名残惜しいけど、さよならアイルランド。

アイリッシュ海かな。いつもは通路側だけど、今回は久しぶりの窓側なので景色を楽しみます。

イギリス上空へ

これはマンチェスター上空あたり。

機内食はチキン。まあふつう。

夜中3時前、7時間ほどでドバイへ到着。

ドバイにとんこつラーメンあったよ。気になったけど我慢。いよいよ日本へ帰国です。まだまだ長い・・・

機内食照り焼き。久しぶりの日本の味、とってもおいしくて感動した!

機内食2焼きそば。

そしてなんと。
    帰国して旅行記を見返していたら昨年のベルギーもエミレーツでしたが、全く同じものを食べていました。1年たっても好みはかわらないんですね。そばつゆが袋かカップかの違いかな。
    ベルギーの帰国旅行記はこちら↓

予定より少し早く成田へ到着。何事もなく、無事に帰れたことに感謝。
    9月も10月も台風でかなり欠航してましたからね。ほんと、ちゃんと家に帰れることに感謝感謝。

荷物も無事にピックアップし、バスで横浜まで。
    横浜でカレーうどんを食べる。日本食っておいしいのだと改めて、改めて思いました。だしの奥深さ、うまいわぁ。
    洗濯だけやって即就寝、翌日から仕事行きました。