高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月23日(金)~9月1日(日)<br />ダイヤモンドプリンセスで 10日間のクルーズ、行ってきました.<br /><br />3日め<br />高松に寄港しています<br /><br />https://tocblanc.exblog.jp/30786186/<br /><br />https://tocblanc.exblog.jp/30789090/<br /><br />こんぴらさん、栗林公園、などの観光スポットには行かず、高いところから<br />海を眺め、讃岐うどんを頂く…という一日でした.<br /><br /><br /><クルーズ旅程><br /><br />① 2019-8-23 (金)横浜大さん橋 出港 <br />② 2019-8-24 (土)鳥羽    <br />③ 2019-8-25 (日)高松 ★<br />④ 2019-8-26 (月)終日航海<br />⑤ 2019-8-27 (火)釜山(韓国)<br />⑥ 2019-8-28 (水)境港<br />⑦ 2019-8-29 (木)金沢    <br />⑧ 2019-8-30 (金)酒田(山形)<br />⑨ 2019-8-31 (土)終日航海<br />⑩ 2019-9- 1 (日)横浜大さん橋 帰着<br /><br /><br />2019-10-5 UP

ダイヤモンドプリンセス乗船記 2019 残暑の日本一周クルーズ 5.高松 <後編>

2019/08/23 - 2019/09/01

2019年8月23日(金)~9月1日(日)

3日め
高松に寄港しています

海を眺め、讃岐うどんを頂く…という一日でした.

<クルーズ旅程>

① 2019-8-23 (金)横浜大さん橋 出港
② 2019-8-24 (土)鳥羽
③ 2019-8-25 (日)高松 ★
④ 2019-8-26 (月)終日航海
⑤ 2019-8-27 (火)釜山(韓国)
⑥ 2019-8-28 (水)境港
⑦ 2019-8-29 (木)金沢
⑧ 2019-8-30 (金)酒田(山形)
⑨ 2019-8-31 (土)終日航海
⑩ 2019-9- 1 (日)横浜大さん橋 帰着

2019-10-5 UP

店内へ.

写真を撮っている背後は
    結婚披露宴もOKな造りになっていて、そちらも見事な眺望!

窓に面したお席に案内されました

アリス イン 高松 グルメ・レストラン

前菜盛合せ
    ビジュアルも素敵ですがお味も良かったです♪

• 絶景

絶景

ドック入りしている船が見える、あのあたりを歩きましたネ

連絡船が行き交っています

目を下に転じると
    船が到着.
    トラックは下船の「先陣争い」かしらん??

タラップ、着岸しました!!
    よ~い

ドン!!
    あ、このトラックが一番でした

天井が高くとてもステキなレストラン店内です.

前の日も英虞湾の
    のどかな海を臨んだけれど、こちらでも大変、ゆったりとした時間を過ごしました

高松駅、改札まで降りてきました

「連絡船うどん」へは
    改札を入らずとも外から直接、行かれるようになっています

高松上陸 第二弾の「讃岐うどん」は こちら
    めりけんや 高松駅前店へ

駅から近いこともあってか
    すごく混んでいました. 繁盛店!!

食べた!!

歴史的な建物 拝見しつつ街を散策

百十四銀行は

歴史的な建物

古い建物に

百十四銀行高松支店 (百十四銀行旧本店) 名所・史跡

興味があります

鎌田醤油さんの うどんつゆなどを三越で買物し、タクシーで港へ戻ります

踏切に止まったので
    今回は乗らなかった「ことでん」をパチリ

港に到着う~

時間と「お腹の空き具合」の関係で
    うどん店巡りは2店どまりでしたが楽しかった高松寄港、大満足!

さよなら、高松

「船」
    「海からのアプローチ」に慣れている土地柄…ということが良くわかりました

もし機会あれば次回は島々を巡りたいです

さて、早くもキャビンには「下船のご質問」の配布.
    ショートクルーズだと船の側から下船の時間帯を指定されることが多いけれど、長い旅程や日本以外からのゲストが多い場合は
    こちらの質問票を提出することで都合のいい時間をRQできます.

Dinner

お食事の皿が下げられるとデザート
    メニューが配られます.

デザートにはプラリネ トルテと

スフレを選びました

夕食が終わるとちょうど
    1回めの「ボヘミアン ラプソディー」ウェンブリーの場面

さらに
    2回目のボヘミアン
    2200~
    デッキチェアに陣取って見たけど、あいた~っっ

始まって早々 音が途切れたし.....上映中も さらに2回も ブッチ

初めて観る人ばかりだったようで 周りは無反応....そりゃ初めてさんには判らないだろうけど、会話じゃなくて
    QUEENの曲が流れているところ、ブッチしちゃダメじゃん

でもやっぱり大画面で観れて うれしい♪

明石海峡大橋をくぐりながら.....

ここから先の寄港地は
    どうやら雨ばかりになりそうです

• しがない船長さん 2019/10/11 07:58:55
    はじめまして
    はじめまして。今度初めてダイヤモンド・プリンセスへ乗船する者です。toc blancさんの航海記いつも楽しみに拝見しています。瀬戸内の島に生まれ、広島在住数十年、障害を持つ妻と平凡に暮らしています。クルーズの参考に色々と読ませて頂き、今まで経験できなかった事に興味を持ちこれからは少し冒険の楽しむ生活を目指します。長々とすみませんでした。

toc blanc

toc blancさん からの返信 2019/10/11 11:24:55
    RE: はじめまして
    しがない船長さん

初めまして!
    旅行記を参考にして頂いているとのこと、いつも
    励みになります. ありがとうございます.

車椅子の奥様とクルーズを楽しんでいる方として
    hidamariさんをご推薦します.

ちょっと脅かしてしまいます(?)が
    「黙っている」は「満足している」こととして扱われます.
    何でもクルーに相談して居心地よくクルーズして下さい.
    彼らは慣れていますから喜んで助けてくれると思います.

書き込みありがとうございました.
    どうぞまたいらして下さい♪

しがない船長さん からの返信 2019/10/11 13:17:39
    RE: RE: はじめまして(返信ありがとうございました)
    > しがない船長さん
    > 初めまして!
    > 旅行記を参考にして頂いているとのこと、いつも
    > 「マンネリだしそろそろ止めようかな...」と思っていましたので大変うれしく
    > 励みになります. ありがとうございます.
    > 車椅子の奥様とクルーズを楽しんでいる方として
    > hidamariさんをご推薦します.
    > https://4travel.jp/traveler/tytooa
    > hidamariさんと4トラで知り合い、この掲示板で偶然、同じクルーズを予約していたことが判り、船上でもお会いしました.
    > 今、まさに太平洋をクルーズされていて明日?明後日に横浜港に戻られるそうです.
    > ちょっと脅かしてしまいます(?)が
    > 外国船の場合、日本人特有の「こちらから言わなくても察する」ということは有り得ないです.
    > 「黙っている」は「満足している」こととして扱われます.
    > 何でもクルーに相談して居心地よくクルーズして下さい.
    > 彼らは慣れていますから喜んで助けてくれると思います.
    > 是非、しがない船長さんもクルーズで新しい体験=冒険を楽しんで下さい.
    > 書き込みありがとうございました.
    > どうぞまたいらして下さい♪

早速の返信ありがとうございました。

言われた通り、何でも相談して楽しんでまいります。

情けないことにブログも作っていないので、これからの楽しみとしてはじめてみようと思います。来月初出港し、自分の記録として頑張ってみます。

また、落ち着いたらhidamariさんにもご挨拶してみます。
  • olive kenjiさん 2019/10/06 09:57:59
    高松満足だったので、光栄です。
    toc blancさん 高松後編を読み終えて、やっと安堵しました。
    高松が満足だったとのコメントで、私も嬉しく思っています。
    レストラン アリス からの展望も良かったでしょう。私も誇らしいです。
    遠くから見てもダイヤモンドプリンセス号はいかに巨大なのかがよく分かります。
    やはり巨大過ぎて高松港には接岸出来ないみたいですね。Sorry

うどん屋さんも2軒行かれて、充分じゃないですか。よく何軒もはしごなされるマニアの方もいらっしゃいますが、私しゃ1軒だけでお腹いっぱいになりますけど。

《船・海からのアプローチ」に慣れている土地柄…ということが良くわかりました》
    そうなんですよね。船とか港に生活が非常に密接しています。
    展望台から見下ろしたフエリーですが、あのフエリーで私は高松へ行き来しているのです。(今は高速艇利用の方が多いですが)

でも昨日高松港に着いてびっくりする光景を見ました。
    今、瀬戸内芸術祭というイベントを開催しているのですが、世界中から沢山の観客が集まってきており、各島に行く切符売り場には今まで見たことが無い長蛇の列。
    これって乗船無理じゃないの、また帰りのお船どうするのと、いち住民として心配しました。

そうですね、今度静かになった時に、島々を巡りに来て下さい。
    本当に私にとっては、嬉しい旅行記でした。有難うございました。

olive kenji

toc blanc

toc blancさん からの返信 2019/10/07 21:31:22
    RE: 高松満足だったので、光栄です。
    olive kenjiさん
    お返事遅くなりスミマセン!

そうですか!!
    あのフェリーがolive kenjiさんご用達のフェリーなのですね!!
    なんかうれしいです♪

瀬戸内芸術祭は今回、気になっていたのですが、いかんせん、滞在時間に
    限りがあり断念しました.....

いつか改めて「ゆっくり」と訪問致しますのでその節は
    どうぞヨロシクお願い致します.

コメントありがとうございます.
    そして旅のアドバイスにも、重ねて「thank you」です

olive kenjiさんと同じく「一杯でうどんは十分」