チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目、最終日です。<br /><br />最終日と言っても、この日は朝から空港へ向かうので完全に帰るだけの日になります。<br />帰りもフィンエアーに乗ってヘルシンキ経由で。<br /><br />初めてのヨーロッパ、初めてのスイス。しかも海外旅行慣れしていない私がツアーじゃなくて個人手配で。。。<br />どうなることかと不安もたくさんでしたが、気がつけばもう帰路に…。<br /><br />楽しかった日々を思い返しながら、飛行機に乗りました。<br /><br />(旅行記を書いていても、再び寂しい気持ちになります…)<br /><br />------------------<br />【9/8:1日目】出発からチューリッヒ到着まで<br />成田空港 → ヘルシンキ空港 → チューリッヒ空港 → チューリッヒ泊<br />------------------<br />【9/9:2日目】レマン湖周辺をたのしむ<br />チューリッヒ → ローザンヌ → モントルー泊<br />------------------<br />【9/10:3日目】ラヴォー地区のぶどう畑、そしてツェルマットへ移動<br />モントルー → ローザンヌ → ラヴォー地区のぶどう畑とワイナリー訪問 →ローザンヌ → ツェルマット泊<br />------------------<br />【9/11:4日目】マッターホルンを眺めながらハイキング<br />ツェルマット → ゴルナーグラート → ハイキング → ツェルマット泊<br />------------------<br />【9/12:5日目】グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)に乗る<br />ツェルマット → 【グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)】 → サン・モリッツ泊<br />------------------<br />【9/13:6日目】チューリッヒを街並みを歩く<br />サン・モリッツ → チューリッヒ泊<br />------------------<br />★【9/14:7日目】帰路<br />チューリッヒ空港 → ヘルシンキ空港 → 成田空港

ありがとう、スイス。帰路もフィンエアーで!【スイス旅行:7日目 】

2019/09/08 - 2019/09/15

旅行記グループ スイス旅行7日間 2019

みやゆかさん

7日目、最終日です。

帰りもフィンエアーに乗ってヘルシンキ経由で。

楽しかった日々を思い返しながら、飛行機に乗りました。

(旅行記を書いていても、再び寂しい気持ちになります…)

【9/8:1日目】出発からチューリッヒ到着まで

フィンランド航空

スイス旅行7日間 2019

• ぬきじゅんさん 2019/10/14 19:01:47
    ありがとう、スイスの旅行記。楽しかったよ。
    みやゆかさん

スイスの旅行記、楽しませていただきましたー。

すごくいい旅行だったねー。
    この行程をプランして、手配して、準備だけでもすんごく頑張ったんだろうなーって思いながら読んでました。
    自分は心配性のうえに詰めが甘いので、スプレッドシートも使えるようになったらそういう旅行もできるようになるかな。
    そうやって自分で行きたいところを考えて作った旅は、雲の上のような憧れです。
    いやー、楽しそうだった。列車の写真撮ってる時が特にね。
    あのマッターホルンと列車の写真は神でしたねー。
    あの写真家さんのゆる鉄を彷彿させるような構図でした。
    今度は撮り鉄旅を楽しんでくださいね。
    あと、なんちゃら映えしそうな撮り方も教えてねー。

そうそう、思いがけないハイキングの時にはハラハラでした。みやゆかさん、後ろ後ろー、そこは頑張って戻ってーって思わず言っちゃいましたけど、きっとこの道で行けるっていう自信があったんだろうなー。流石です。

自分も夏休みのながーい旅行記をタラタラと作ってました。
    良い旅だったなーって思うと、ダイジェスト版みたいなの作りたくなっちゃって、旅行記に回想を無理やり入れちゃったりしたんですが、これって見てる人からしてどうなんだ?なんて心配性の血が騒いだりしたんですけど、みやゆかさんも回想してて嬉しかったっすー。これからも回想しまーす。

ではでは、またー。

ぬきじゅん

みやゆか

みやゆかさん からの返信 2019/10/15 16:14:19
    RE: ありがとう、スイスの旅行記。楽しかったよ。
    ぬきじゅんさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!&全部読んでくださって、ありがとうございます!!

旅行へ行くのももちろん楽しいのですが、旅程を考えるのも大好きで。。(笑)
    でも、海外旅行慣れないし、ヨーロッパはじめてだし言葉もアレだし、、いろんな意味で私レベルだと、ツアーで行けって感じなんですけどね!(笑)
    でも、チャレンジしてみました((´∀`))私も心配性で詰めも甘いですよ!(笑)

列車が好きなので、列車での行き方や時間などを調べるのも楽しくて♪
    スイスは私の好きなものばかりでした!!

列車の写真撮るときは、想定外だったというのもあって、余計に興奮しました♪
    ほんと、マッターホルンを眺めながら列車を撮ることができるなんて、、わかっていなかったところも含めて、詰めが甘いでしょ?(笑)

あ、なんちゃら映えと言えば、ぬきじゅんさんの旅行記#11の表紙も、なんちゃら映え系ですよね(。-∀-)

思いがけないハイキング、、戻るという選択肢はもともと頭にないっていうのが、
    今となってはなぜだったんだ、、、と思います(笑)
    でも、ずーーーっと下ってきたので、またずーーーっと上るのがね、、いやだったんですよね。。(笑)
    まさかあんなに大変なことになるとは思っていませんでした。。(;^o^)

そうですね!ぬきじゅんさんも振り返り入れてましたね(笑)
    振り返りたくなりますよね、そして最後の旅行記を書くのが本当に悲しかった。再び旅が終わってしまう寂しさ。。。

これからもお互いに回想したくなる旅に出かけられたらいいですね!

みやゆか
  • カジュトシュさん 2019/10/08 15:17:15
    スイスは全てがなんちゃら映えー♫
    こんにちは、みやゆかさん♪

スイス旅行お疲れ様でした!
    もう何を観てもスケールが違いますねー♪鉄道大国スイスの色々な特急や登山鉄道や路面電車を網羅した旅行記で写真をキョロキョロ見すぎて目は充血!鼻血も少々…。
    私もスイス色の赤に染まっちゃいましたよ(笑)

レマン湖のシヨン城綺麗ー!!日本のお城も良いけど西洋の城もかっこいいですね♪
    快晴の中のマッターホルン観れて良かったね!雲が掛かってたらマッター!になっちゃいますもんね(笑)
    あっ!マッターホルンとグイグイ登る登山鉄道の広大な写真素敵でした!額に飾りたい\(^o^)/

氷河特急のラントヴァッサー橋は残念だったけど頑張った!!一度外から撮ってみたいですねー♫

メルヘンチックなホテルに泊まり大好きなワインも飲んでたくさんCOOPのお世話になり(笑)もうなんちゃら映えですねー!!(言いたいだけ)凄いぜスイス!

旅行も終わると寂しくなる気持ち分かります(笑)また新たに世界の何処かに色を塗りつぶしに行ってきてくださいね(^o^)

カジュトシュ

みやゆか

みやゆかさん からの返信 2019/10/08 18:05:38
    RE: スイスは全てがなんちゃら映えー?
    カジュトシュさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!
    そして、この長いスイス旅行記を全部しっかり読んでいただいたようで、、ありがとうございます!!

行く直前は、正直不安しかなかったんですけどね…
    どうにか楽しく行ってくることができました♪

目の充血と鼻血、大丈夫でした?(。-∀-)

シヨン城ね、そうそう日本のお城しか行ったことがなかったので、現実でない気がしちゃって。
    自分がいることが不思議でした!!

マッターホルンも、あんなに晴れてくれて。。
    やっぱり気象神社さんはすごいですな!!心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。
    だいたいこういうときって、マッターホルンが見えても青空じゃなかったりで、だいたいいつもの自分が想像つくんだけど、今回は違いました!!

マッターホルンとグイグイ鉄道、あの景色の良さがわかってくれるのはさすがです!!
    あれやばい、、もうやばい!!!「なにこれ、うそ、やばい!!」です。
    たぶんカメラ構えながらニヤニヤしてました。

ランドヴァサー橋ね、、あれだけは本当に悲しい。。
    今回の旅行でこれだけは心残り。。そうそう、今度もし行けることがあるならば、乗らないでいいから撮りたいですね!

なんちゃら映えーー!!!!

もう出発してから1か月が経ってしまいました。。あぁ、戻りたい。。
    まだまだスイスロスなみやゆかでした。

みやゆかさんのトラベラーページ