2019/09/21 - 2019/09/24
2522位(同エリア7870件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ホーチミン2日目です。
私の様な浅い人間はホーチミンで観光って言ってもそれ程行く所も無いので、初日に続いて食って飲んでの1日です。
2日目は朝のジョギングからスタートして、後はひたすら食って飲んでの自堕落旅行記となっています(笑)
それではホーチミン2日目の旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
-
おはようございます。
2日目の朝です。
この日も恒例の朝のジョギングからスタートです。
あいにくの雨模様ですが、小雨ですし暑いよりかは走りやすい。ホームステッド パークビュー ホテル
-
この日のルートはホテルからジグザグ東へ。
サイゴン川にぶつかったら川沿いを南下。
4区の辺りまで行ったら西に向かい、キリのいい所で北上してホテルへって感じにしてみました。
朝のサイゴン川…相変わらず…ですな。 -
日曜の朝ですが道端にはあちこちに朝ごはんを売る屋台が出ていてそこそこ賑わっています。
雨とかあまり気にしないんですね。 -
サイゴン川沿いを南下してマップで位置を確認していると『フリーマーケット』のマークが。
ちょっと面白そうなので寄り道します。 -
ここはローカルの市場みたいですね。
流石に観光客の姿はありません(当たり前か)。
堤防沿いの細い路地の両サイドに所狭しとぎっしり食材が並んでいます。 -
野菜から果物、肉、魚とあらゆる食材が並んでいて飾りっけのない陳列がホーチミンスタイル。
呼び込みとか無く地元の人がフラッと来て買って帰ると言う地元の台所的な場所みたいですね。 -
再び道路に戻り今度は運河沿いを西に。
市内南側のエリアは河川や運河が多いですね。 -
運河沿いの道は賑わっている所が多く、お店以外にも沢山の屋台が並んでいます。
食べ物や飲み物だけで無く、衣類や雑貨まで。
このエネルギッシュさがたまらん! -
運河から適当な所で今度は北に向かいます。
走っていくと何やらひときわ賑やかなエリアが。
ここがタイビン市場ね! -
ここは通りに面している所は雑貨類も並びますが、ベンタイン市場の様な衣類や雑貨よりかは食料品が並ぶ地元向けの市場って感じ。
市場の前のテントには食べ物屋さんが並んで天気も悪いのに大盛況。タイビン市場 市場
-
ランニングウェアでずぶ濡れなのでためらいましたが、ちょっとだけ中を散策。
中に並ぶのは日本で言うところの市場のそれ。
観光地化されている所では無いので別段客引きで声掛けられる事も無く見学出来ます(流石にこんな格好の奴に声掛けないかw)。 -
更にホテルに向かって北上。
サークルの中にはThanh Giongの像が。
ベトナムの神話の主人公で、北から(漢族)の侵略者に立ち向かい勝利した鉄の馬に乗った少年だそうで。 -
あっちウロウロこっちウロウロしてようやくホテル着。
朝の14kmのジョギングも終了。
毎度旅先でのカロリー消費と地元を感じる為に私としては欠かせない時間です。 -
シャワー浴びて身支度整えたら朝食へ。
今回は朝食付きプランですので、ホテルのレストランへ。
チェックイン時に案内が無かったので迷いましたが、8階が朝食会場になっています。
夜はバーになってるみたいですね。 -
さてとホットミールは8種類くらい。
なぜか中華が多め。 -
こちらパン、サラダ、フルーツ等。
シリアル系も。 -
室内も良いのですが、ここはせっかくなのでテラス席で。
8階ですが、ガラス張りでその先何も無いので高所恐怖症の私は若干怖い(笑)
風が無いとちょっと蒸し暑いですが、開放感があって気分は良いです。 -
ミールをホイホイ摘んできて朝ごはん。
フォーは厨房のカウンターでオーダー出来ました。
それでは頂きます。
フォーはインスタントかも知れませんが安定のお味。
それ以外のミールは何だか微妙です。
まずくは無いんですけどね。 -
食事を済ませて部屋に戻るとすでにベットメイク完了!
おいおい、荷物普通に広げたままだったよ。
まあ何もトラブル無くて良かったですが…。
気を取り直して外に出掛けます。
雨は大丈夫そうです。 -
朝ごはんが不発気味だったと言う事もあり仕切り直しでちゃんとしたフォーが食べたいなと。
前回来た時美味しかったフォークインも良いのですが、せっかくなので行った事の無い違うお店にしてみようと思います。
まずは28番のバスに乗り込みます。 -
このバスは新型の車両の様でチケットが車掌さんがちぎるタイプの物では無く、車掌さんがボタンを押すとレシートが出て来るタイプでした。
今回も7,000ドン。 -
中心部を走るバスですが、日曜の午前中だからか混雑も無くバスも空いています。
ベトナムのバスの運転手さんと車掌さんの家内工業的な雰囲気がたまらん!(笑) -
バスに揺られて10分ほど。
目的地に到着しました。
有名店、フォーホアパスターさんです。
さすが人気店、お客さんがいっぱいです。フォー ホア パスター 地元の料理
-
1階席はどこも満卓。
2階席に行けって言われて上がるとこちらも大混雑。
2人掛けのテーブルに案内されて着座しました。
日本人の姿もちらほら。 -
メニューはこんな感じで壁に貼ってあります。
写真と英語表記が入っているんで分かりやすいです。 -
まずは何は無くても朝ビール!
333ちょうだいって頼んだら今は無い、タイガーならあるって。
私が行くベトナムのお店は333無くてタイガー率高し。 -
オーダーして待つ事5分ほど。
フォーがやって来ました。
今回はシンプルに牛肉のフォーにしてみました。
すぐさまモヤシは投入! -
ここのシステムは香草達はフォーと一緒に運ばれてくるのでは無く、机の上に初めっからドサっと置いてあります。
ここから好きな物を好きなだけオンして頂きます。
私はちょっと適当になっちゃってますが、たまたま現地の方と相席になった時のを見ると結構細かくちぎって入れるんですね。
それにしてもやっぱちゃんとしたお店のは美味しいです -
1階席になると入口脇で調理しているところを見る事もできます。
海外のこう言う所見るのも楽しいですね。
こちらお会計は75,000ドン。
ちなみにビールはお店なのに破格の20,000ドン!(ビアサイゴンにしておけば15,000ドンだったw)。
2階席のレジではクレジットカードも使えました。 -
こんな時間に呑気にフォーを食べていましたが、実はお昼ごはんはみんなと一緒にバインセオを食べに行く約束をしていました。
もはや食べっぱなし。
少しでも腹ごなしをと歩いてお店に向かいます(そんな距離無いですけど)。
途中ピンクのバエる教会、タンディン教会を見学…したかったのですがこの時間は入れず。
辺りは各国の女子でいっぱいでした。タンディン教会 寺院・教会
-
お昼はこちら有名店、バインセオ46Aに集合する事にしました。
ちょうどお昼時だけあって席はいっぱい!バインセオ 46A 地元の料理
-
通り沿いの厨房ではバインセオがバンバン焼かれていきます。
さすが有名店! -
ここで皆さん集合して昼ビールでカンパーイ!
今度は333で! -
バインセオは全員が揃ってからと言う事で、まずはサイドメニューから。
始めに揚げ春巻き。
マジで美味い! -
続いて生春巻き。
エビのボリューム満点!
そう言えばメニューが日本語表記入りの物になっていた。
前からだっけかな? -
全員が揃ったところで名物バインセオを。
めっちゃボリューミーで美味しい!
1人カタコトの日本語話せるおじさんがいてオーダーもスムーズ。
バインセオはお好み焼きって言ってたな(笑) -
食後は皆んなでタンディン市場へ。
私的には市場って中より周りに出ている露店の方がアガります。
ローカル感満点!タンディン市場 市場
-
外の露天は食料品がメインでしたが中は衣類、雑貨が多いのかな?
呼び込みのエネルギー量はハンパないですよ。 -
見て回ると衣類も多いのですが、生地を売るところが他の市場に比べて多い様な?
クイックで仕立ててくれるお店に持ち込みとか出来たら、ここで購入して持っていくのも良いのかも? -
市場の中が風も抜けず思わぬ暑さで皆さんぐったり。
どこか近くで涼んでお茶しようと近くの喫茶店に飛び込みました。
本当はお目当てのお店あったみたいですが混雑してて入れず。
こちらBat NhaTea & Coffeeさんです。 -
ここでアイスコーヒーを頂いてまったり。
3階に広いお部屋が空いていて、わざわざ私達の為にエアコン入れて解放してくれました。
ここでしばらく談笑して休憩した後、再び個々の予定に添って解散です。 -
ここからはベンタイン市場に行ってみたいと言うNさんとAさんと行動を共に。
3人なのでGrabを捕まえようとしましたが、上手くミート出来ず。
せっかくだから思い出に路線バス乗ってみる?って事になりバス停へ。
今回はそれほど待つ事なくやって来ました。
18番のバスに乗り込みます。 -
こっちの運ちゃんは結構荒っぽいので注意しないとですけど、不思議と事故らない(笑)
スクーターを掻き分けながら進みます。 -
バスと徒歩でおよそ15分。
ベンタイン市場に到着です。ベンタイン市場 市場
-
100年以上の歴史を持つベンタイン市場。
内部は日用品から衣類、食料品までありとあらゆる物が揃う一大マーケットです。
当然地元の方も買い物に来るでしょうが、ほぼ観光地かな? -
ガジェット系の物も結構揃ってるし、お店の方も観光客に慣れてるんで見てるだけでも楽しいし価格交渉も楽だと思います。
-
まあこんな所ですから本物は売ってないと思った方が良いでしょうね。
言うほど質は良くないだろうな、多少はボラれてるんだろうなって始めから思ってムキにならない方が楽しめると思います。 -
夜は夜市になって盛り上がる様ですが、昼間も食事を楽しめるフードコートエリアがあります。
今回は利用しませんでした。 -
市場見学も終えてNさんとAさん、バインミー屋さんに行きたいと。
ちょうど行きたいお店が前回行って美味しかったお店でしたので案内がてら一緒に行く事に。
Banh Mi Huynh Hoaさんです。
ベンタイン市場からも歩いてすぐそこ。
お店に行くと相変わらずお店の外まで行列が。
相変わらずの人気店です。バインミー ヒュン ホア 地元の料理
-
行列とは言っても回転がめちゃくちゃ早いのですぐに順番が回って来ます。
中華まんみたいのも売ってますが、基本はバインミーのみ。
何個欲しいか聞かれてお金を払えば目の前でパパッと作ってくれます。 -
バインミーゲット!
1個42,000ドン。
2年前は35,000ドンだったのに…。
周りのお店より高いけどそれだけに安定の美味しさ。
観光客しか買っていないって言う人もいるけど、確かに観光客は多いけどスクーターとかで乗り付けてまとめて買ってく地元の人多数。
観光客は1/4いるかいないかって感じです。 -
ここでお互いホテルに一旦戻りましょうでお別れ。
ホテルで一杯やりながら休憩します。
ちょっと広い部屋とっておくと途中途中でくつろげるから便利。ホームステッド パークビュー ホテル
-
さて、暗くなりましたが再び行動開始です。
晩ごはんはまたまた皆さんで合流するのでお店に行く前に夜のホーチミンを散策します。 -
夜の19時前位ですがどこの通りも賑やかです。
食べ物屋さんはどこも盛況ですね。 -
夜のベンタイン市場までやって来ました。
こちらも食べ物やお酒を売る露店が出ていて大賑わい。
今度来る時は寄ってみよう。 -
市場の方に来てみたのは両替がしたかった為。
現金が少し心許なくなったので市場の近くにあるレートの良い両替所に向かったのですが…。
すでに閉店!
不本意ではありますが近くにあったATMでキャッシング。 -
キャッシュを補充して時間もあったので徒歩で晩ごはんのお店に向かいます。
Quan33と言うお店。
お店自体は結構小綺麗なつくりですが、歩いてくるとなかなかのエリアに立地しています。
どんな所かは表紙の画像をご参照ください。 -
今回は2階の席に通されました。
道路側は窓も壁も無い開放的なつくり。 -
ここでまたもや皆さん集合でカンパーイ!
マジで飲んでばっかだな…。 -
まずはエビの焼いた物(以下料理名は分かりません、悪しからず)から。
頭から殻ごといけちゃう!
美味し。 -
こちらはマテ貝?の炒めた物。
ビールのすすむ美味しさ! -
そして皆んな大好き空芯菜。
アジアだとどこの料理でも大体ありますよね。
カットの仕方がなかなかワイルド(笑) -
こちらは貝にピーナッツを和えたもの。
日本ではあまり無いピーナッツの使い方。 -
更にオクラを炒めた物も追加!
人数が多いと色々な物が頼めて満足度が高いです!
いつも1人だからなかなか頼めないんですよね…。 -
始めは333やビアサイゴンを頼んでいたのですが、お店の方に『ベトナムのビールは海外生産の物が増えちゃったので、ベトナム産のビールが飲みたかったらこれ!』と勧められたのがこの『SAGOTA PURE』。
調べてみるとベトナム産と言うよりはホーチミンに拠点を置くまさにホーチミン産のビールでした。
とっても美味しくリーズナブルで大満足! -
食後ビール以外のお酒が飲みたいし、ルーフトップバーに行こうと言う話になりGrabに分乗。
ACCORグループの5つ星ホテルM GALLERYの屋上24階にあるThe Social Clubにやって来ました。
こんな事態は想定しておらずTシャツ、短パン、スニーカーでしたがノーチェックで入店。
中に入ったらそんな格好の西洋人ザラでした(笑)ホテル デ ザール サイゴン Mギャラリー コレクション ホテル
-
24階にですが、まだまだホーチミンは中心部に高い建物が少ないので見晴らしは最高です。
ホーチミン市内をグルッと一望出来ます。 -
フロア自体もプールがライトアップされていたり雰囲気は最高です。
もはや私の知ってるホーチミンでは無い! -
ここでモヒートでカンパーイ!
1杯285,000ドン。
さっきの海鮮のお店の1人当たりの金額より高い!
店内を見回した所殆どが外国人。
ベトナム人だと富裕層の方々でしょうね、こんな所来るの。 -
DJがバンバン音楽かけて大盛り上がりですが、大音響で会話が聞こえません!
久々にこう言う所来ましたけど、たまには良いですね。 -
皆んなで楽しく話をした後は日付が変わる前に解散しました。
ホテルまでの経路は調べてみたら徒歩で20分くらい。
歩いて帰ろうかな?とも思ったのですが、流石に深夜だし雨もぱらついて来たのでGrabで帰りました。
安全第一。 -
深夜でしたが少し混んでいてそれでも5分ちょっとでホテルに到着。
プライベートの海外旅行でこんな夜遅くまで出歩いたの初めてかも?
色々良い経験が出来た1日でした。
それではおやすみなさい。
その3に続くホームステッド パークビュー ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホームステッド パークビュー
3.22
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72