ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は、大好きなポーランドに行くべく、3日間の夏休みと有給を繋げて1週間のお休み!<br /><br />7泊9日でポーランドと、帰りにちょこっとロシアに寄り道。<br />毎日のように移動して、思い出の場所めぐりや、新しい街との出会いの連続。<br />大満足の1週間を過ごしました。<br /><br />飛行機は安定のアエロフロート。<br /><br /><br />★8月24日(土) 東京発 モスクワ乗り換えでワルシャワへ<br />★8月25日(日) ワルシャワ→ルブリン<br />8月26日(月) ルブリン・ザモシチ<br />8月27日(火) ルブリン→クラクフ<br />8月28日(水) クラクフ・オシフィエンチム(アウシュヴィッツ)<br />8月29日(木) クラクフ→ワルシャワ→トルン<br />8月30日(金) トルン→ワルシャワ<br />8月31日(土) ワルシャワ発 モスクワ乗り換えで東京へ<br />9月1日(日) 東京着<br /><br />8月24日(土)<br />NRT 12:15 SVO 16:05 SU263 <br />SVO 18:05 WAW 19:15 SU2002<br /><br />8月31日<br />WAW 10:25 SVO 13:25 SU2007<br />SVO 19:00 NRT 10:30(+1)

2019夏 ポーランド思い出巡りの旅 ①出国~ワルシャワ編

2019/08/24 - 2019/08/25

しおか

しおかさん

2019/08/24

• 2019/08/24 NRT 12:15 SVO 16:05 SU263

• 2019/08/24 SVO 18:05 WAW 19:15 SU2002

7泊9日でポーランドと、帰りにちょこっとロシアに寄り道。
大満足の1週間を過ごしました。

飛行機は安定のアエロフロート。

★8月24日(土) 東京発 モスクワ乗り換えでワルシャワへ
★8月25日(日) ワルシャワ→ルブリン
8月26日(月) ルブリン・ザモシチ
8月27日(火) ルブリン→クラクフ
8月29日(木) クラクフ→ワルシャワ→トルン
8月30日(金) トルン→ワルシャワ
8月31日(土) ワルシャワ発 モスクワ乗り換えで東京へ
9月1日(日) 東京着

8月24日(土)
NRT 12:15 SVO 16:05 SU263
SVO 18:05 WAW 19:15 SU2002

8月31日
WAW 10:25 SVO 13:25 SU2007
SVO 19:00 NRT 10:30(+1)

8月24日(土)

年末から調整し続け、ようやく手に入れた1週間の休暇!
    行き先は2年半ぶり4度目のポーランド。

8月は、この休暇のために毎日遅くまで残業をしていたため、ヘトヘト。
    それに加えて土日も遊びに出掛けていたため、荷造りを終えたのは、出発当日の午前3時…。

なんとか6時に起床して成田入り。
    オンラインチェックインは済ませていたものの、
    電車の遅延が怖くて、早めに到着。

出発ロビーのこの電光掲示板を見ると、ドキドキワクワクが止まらない。

そそくさと出国を済ませ、空港探索。

あの飛行機は何処へ飛ぶのだろう…と妄想しワクワク。
    乗るわけじゃないんだけどね。

尾翼の柄が可愛い。
    いつか乗ってみたいなあ。

母が好きそうな柄なのでおすそ分け。

さてさて、私のお世話になる飛行機はこちらです。

いつものごとくアエロフロート。
    乗り継ぎも無駄がないし、なにより安いから、
    ここ最近ポーランドに行く時はお世話になっています。

ここで若干やり残していた仕事があったので、タブレット広げて一仕事。

モニターにはフライトマップをセット。
    小さな頃から何十回と飛行機に乗っているけれど、やっぱりフライトマップを見ていると旅行へのワクワクが増長される。

機内では基本的に寝るか、運動がてら機内を散歩するか、機内食食べるか…の私。
    いつも通り、通路側の座席を確保し、しばし爆睡。
    離陸したことにも気づかなかった。

最初の食事前のドリンクサービスで強制起床。

本日のお食事はこちら。

実は寝ていたため、メニューが配られなかったので、
    2回目の食事前にCAさんにメニューをいただいた。

「ご選んだ方が利用できなかったら、申し訳ありません。」

日本語訳はあまりお上手ではないけど、意味が伝わるので良いでしょう。笑

こちらは最初の食事。
    昼食かな。

Fish or beef だったので、牛肉があまり得意でない私は迷わず魚を選択。
    白身魚の煮付けかな?
    ちょっと味が濃かったけど、結構美味しかった。

カッパ巻きは…うん。ノーコメントで。
    デザートは一口でギブアップ。

パンは明日の朝ごはんにお持ち帰り。

2回目の食事。

Seafood or curry という謎の2択を提示された。
    こちらはシーフード。

まあまあなお味。
    機内の麺類ってあまり美味しくないよね。
    パスタを食べきれなかったのでパンをいただく。

モスクワ到着はほぼ定刻通り。
    いつもの通りターミナルまではブリッジではなくバス移動。

ワルシャワ行きの飛行機のボーディングは予定時刻よりかなり遅れていた。

搭乗待ちの列で、やけに世話を焼きたがる謎のフィリピン男性に絡まれた。
    ポーランドは4回目だし、多分貴方より詳しいです。と思いつつテキトーに受け流してたけどめげない…。

この窓からの眺めが最高っ!

途中、サンドウィッチ、りんご、チョコレートが配られた。

連日の激務に加えて時差ボケもあり、
    食べるより寝たい!って気分だったのでサンドウィッチとチョコレートはお持ち帰り。

チョコレートは翌日の電車でいただいた。

ワルシャワ到着後、ドイツから飛んでくる妹と空港で待ち合わせ。

…なのにスマホからWi-Fiが繋がらない!!!

ひとまず妹は放置して入国、荷物を受け取り、ATMでキャッシュをゲット!
    手数料とか考えると大体1zł=28yen。

妹はどうせ到着ロビーのあたりのカフェにでもいるでしょ。と思い、カフェを探すも見つからず…。
    そしたらなんと、到着ゲートにいた!!!

無事に合流後はSIMカードを購入し、宿へ。

飛行機でもらったサンドウィッチは妹の夕食に。

前夜寝たのは日付が変わる頃だったにも関わらず、時差ボケで5時30分に目が覚める。

既に1週間ドイツに滞在していた妹はまだ起床しなかったので、ひとりで旧市街へ。

朝の冷たい空気の中、誰もいない旧市街広場。
    んー!気持ちいい!

空も広いし、本当に落ち着く。
    日中は人が多すぎて全然落ち着かないんだけどね…。

バルバカン。
    パノラマで撮ったら面白いことに。

数年前に訪れた時は、昼間で、ここで絵を売ってる人もいたなあ。

外観の丸い感じが好き。

旧市街はこの壁にぐるっと囲まれている。
    昔ははいるのがの大変だったんだろうなあ。

お土産やさんも閉まっている。
    ポーランドの民族衣装って可愛いよね。

お散歩はこのあたりで切り上げて、宿に戻る。
    妹を起こして朝ごはんのフレークをいただく。

今日はこのあと9時過ぎの電車でルブリンへの移動。

ワルシャワ中央駅から。
    9時くらいには随分と気温も上がってきた。

ワルシャワ中央駅の売店で買ったフレッシュグレープフルーツジュース。

注文したらその場で絞ってくれた。

大で14złだったかな。