ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はダンナがまとめて休めそうなのが9月に入ってからになりそうだと、1年前から分かっていたので、SWで3連休の間の4日間で夏休みを取ることにしました。<br />9月ベストシーズンのビーチリゾートを探していたところ、ケアンズならそろそろベストシーズンに差し掛かるということでケアンズに決定!<br />GBRに行くなら絶対にダイビングに行きたい!!<br />20代の終わりにOWのライセンスを取ってからしばらくは結構潜りに行ってたけど、40歳を過ぎてからは数えるほど(^^;)<br /><br />年齢的にも体力的にもダイビングはそろそろ厳しいなぁーと思いながら、でも一度はグレートバリアリーフで潜りたい!<br />ということで7月に石垣島でリフレッシュダイブして、行ってきました。(石垣島ダイビングはまだ旅行記書けてないのですが(^^;;)<br /><br />シュノーケリングもしたいし、キュランダ鉄道にも乗りたいし、結局アクティビティ三昧の旅になりましたが、お天気にも恵まれてとても良い夏休みになりました。<br /><br />9/14 成田→シドニー<br />9/15 シドニー→ケアンズ ヒルトンケアンズ泊<br />9/16 ミコマスケイでシュノーケリング シャングリラ ザ マリーナ ケアンズ泊<br />9/17 オパールリーフでダイビング(*)<br />9/18 キュランダ<br />9/19 熱気球<br />9/20 熱気球(リベンジ)、ケアンズ→シドニー ヒルトンシドニー泊<br />9/21 シドニー観光<br />9/22 シドニー→成田<br /><br />この旅行記は(*)のダイビング編になります。<br /><br /><br /><br /><br />

オーストラリアで夏休み vol.2 念願のGBRでDiving&シュノーケリング@シャングリラ ザ マリーナ ケアンズ Sep. 2019

2019/09/14 - 2019/09/22

まりや

まりやさん

GBRに行くなら絶対にダイビングに行きたい!!

9/14 成田→シドニー
9/15 シドニー→ケアンズ ヒルトンケアンズ泊
9/17 オパールリーフでダイビング(*)
9/18 キュランダ
9/19 熱気球
9/21 シドニー観光
9/22 シドニー→成田

この旅行記は(*)のダイビング編になります。

https://4travel.jp/travelogue/11548023 の旅行記の続きです。

ボードウォークを歩いて一旦ヒルトンに預けていた荷物をピックアップしてから、今夜から4泊お世話になるシャングリラ ザ マリーナ ケアンズへコロコロスーツケース引っ張ってやってきました。(写真は翌朝撮ったものです)

ロビーもラウンジも基本的にスッキリした作り

ホライゾンクラブ マリーナビューのお部屋です。

シャングリラホテルはマリーナに面して建つ低層のホテルです。
    ホライゾンクラブルームは2階に並んでいて、ホライゾンクラブラウンジにアクセスできます。

このソファでゴロゴロするのが至福の時♪

手前にあるのがベッド

ガラス張りのバスルームと独立したシャワールーム
    床が石なので濡れてもすぐ乾くし快適々!

グラスも一通り揃ってまず。
    お酒はラウンジで頂いていたのでほとんど使わなかったけど…
    スリッパもフカフカで気持ちいい~

チェックインしたのが18時近かったので、シャワー浴びてとりあえずラウンジで一杯!
    メニューはつまみになりそうなホットミールが5種類ほどとサラダとかハムのコールドミールが5種類ほどかな?
    毎日なんらかの巻き寿司がありました。
    ウールワースで買ったお寿司の方が私は美味しかったけど、お寿司があるのは助かります。
    この日は又ステーキ食べに行く予定なので味見だけ

昨日行ったwaterbar&grill はシャングリラホテルの1階にあります。(ちなみにほぼ私達の部屋の真下だったみたい)
    夜の7時過ぎに行ったら満席で40分くらい待つとのことだったので、今夜はHOG'sに来てみました。

うーん。見た目も味もカジュアルなステーキ屋さんでした。不味くはないけど、昨日と比較するとやっぱり昨日のステーキ食べたいなぁ

ケアンズ3日目の朝です。

毎日朝のマリーナを眺めるのが気持ち良かったなぁ

今日は日帰りグレートバリアリーフ最北端ダイビングに行きます!
    ポートダグラスの港から出航なので、ピックアップは朝の6時35分
    昨日のうちに買っておいたマフィンとウェルカムフルーツのリンゴを齧って朝ごはん

今回のダイビングはDive7Seasさんにネットでファンダイビング3本で予約してます。
    ダイビングはやはり日本語でサポートして欲しかったので日本人のガイドで、かつここはグレートバリアリーフ最北端のリーフに連れて行ってくれるというのが決め手になりました。

ポートダグラスの港に到着
    ケアンズからポートダグラスまでの道はメルボルンのグレートオーシャンロードのミニ版で綺麗な海が楽しめます。
    翌々日、ホテルのラウンジで働いている日本人の女性とケアンズオススメスポットを聞いていたら、彼女のイチオシでした。

ケアンズのマリーナとは又違う趣きでこじんまりしてるけど雰囲気はいいなぁ

いろんなボートが停泊しています

今日のDive7Seasのチームは日本人6人とガイドのゲンさん
    カリプソダイビングの船に席を用意して貰って混乗です
    ダイビングの人だけでなくシュノーケリングの人も一緒です

船の後部デッキにダイビングやらシュノーケリングの機材が用意されてます
    海に入る時もこのデッキから

私達以外は欧米系のシニアっぽい世代から若い子逹までいろいろ
    でもシュノーケリングのメンバーが多かったかな?

どのリーフに向かうかはその日の状況でキャプテンが決めるそうです
    今日はオパールリーフへ向かいます
    出航までにレンタル機材のサイズ合わせて1時間半くらいのクルーズです

1本目

1本目はやはり潜行に苦労して重りをポケットに入れられました(^_^)a

珊瑚を傷つけないように必死

水中の写真はダンナ任せですが、ダイビング用のカメラではないので1本目はあまりいい写真が撮れてない…(2本目以降もおんなじですけど。。。)
    1本目終わって一旦休憩
    暖かい飲み物とお菓子を補給して船首のデッキであったまります

2本目

大群

巨大なシメジのような珊瑚

シメジの珊瑚の中のクマノミを一生懸命撮影!

zoom!

小さいサメもいます

珊瑚礁
    なんかシルエットがかっこいいと思っちゃう

これも

綺麗なお魚

なんか神秘的な世界だなぁ

イソギンチャク??

みんなでガイドさんに着いて行ってます

そろそろ2本目終了

船に戻って移動

大きな珊瑚礁が見えてきました

あんまり綺麗に撮れてないけど、ほんとに綺麗なんです。
    同じチームの人たちもひたすら撮影中!

3本目はドリフトダイブ

結構一生懸命フィンを蹴って泳いでます!
    小さいの見るより海中泳いでる方が好き♪

ちゃんと撮れてないけどバラクーダが群れでやってきました♪☆♪

わりと大きめな青い魚

3本終了!

すっごい久しぶりにログ付けしました(^_-)
    GBRは想像していたほど透明度はよくなかったな。
    でも珊瑚礁は大きくて元気でした~

ポートダグラスに帰港!
    帰りの船では爆睡
    ポートダグラスの街はこじんまりしてたけどのんびりしてて、次回はここに滞在するのもいいなぁ

ケアンズへの帰り道、ワニ発見!
    で、急遽車を降りてワニツアー

この河も静か

写ってないけど野生のワラビーがいっぱいいました

ホテルに戻ってきました。
    今夜は外に行くのも面倒だし、お腹もそんなにすいてないのでラウンジで巻き寿司と練り物とビールで済ませちゃいました。
    明日はちょっとゆっくり。