ディリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンパサールよりディリに着き、ミクロレットで郊外のクリストレイに行き、市内のサンタクルーズ墓地 インドネシア墓地 大聖堂 タイス・マーケット レジスタンツ博物館 国会議事堂と歩きます。翌日はティモールプラザ アルテ・モリスを見学し、空港よりデンパサール(乗換) 香港に飛び、夜遅くマカオのHに着きます。 <br />(東ティモールについて)<br />ティモール島は16Cポルトガルにより植民地化され、1859年、オランダの進出により、東西(東ティモールがポルトガル)に直線的に分割されました。1974年、ポルトガル国内の混乱で東ティモールは独立を主張しましたが、その混乱で1976年インドネシアが侵攻し併合しました。1991年、平和的デモ隊にインドネシア軍は無差別発砲し、400人近くを殺したサンタクルス事件で問題になり、再び強く混乱した。1999年国連の暫定統治となり、2002年5月20日、独立となりました。その後も混乱していましたが、近年、安定し始めました。大変な歴史を感じます。<br />(東ティモールのビザとお金について)<br />アライバル・ビザが必要で現金で30USDです。入国前ですので両替が出来ません。デンパサール出発前のチェックインの時にドル現金を持っているかとしつこく聞かれました。流通通貨はドル紙幣ですので少額中心にドル紙幣を持っていく必要があります。空港に両替所かATMがあるのかは確認しませんでしたが、ディリ市内にはATMがあり、ドル紙幣を降ろせます。又、出国税10USDは取られませんでした。<br />(ミクロレットの乗り方)<br />車体の色で行く先が分かれており、乗る時は手を挙げて乗り、降りる時はコインで車体を叩くと何処でも降りられます。運賃は降りた後、助手席側より、お金を渡します。1USDを渡すと必ず、お釣をくれます。(大体、25Cです。)<br />No10(車体は白で空港近くの像~ティモールプラザ~ディリ市内まで行きます。しかし、ディリ市内は行きと帰りはルートが違い、一方通行が多いためと思います。)<br />No12(車体は青でディリ市内からクリストレイまで行きます。帰りはやはり、ディリ市内のルートが違うので注意が必要です。)<br />No9(車体は赤でディリ市内の山側を周り、郊外のマーケットまで行きます。)<br />他にもルートはありますが、私はこの3つを使って回りました。<br />空港から直接、クリストレイに行く場合はNo10に乗り、国会議事堂を通り過ぎ、FatimaPark前で降り、待っているとNo12に乗り換える事が出来ます。<br />②10月15日(月) <br />デンパサール9:25(citilink)12:05ディリ(東ティモール)に着き、入国ビザ30ドル。         <br />空港12:30(歩)12:37ニコラウ・ロバト像12:50(白No10ミクロレット30C)Fatima Park で下車し、 13:10Hチェックインします。<br />(ディリ観光) <br />(クリストレイ)<br />1)H13:40発 Fatima Park (青No12ミクロレット25C)14:10クリストレイ麓に着きます。<br />2)14のヴィア・ドロローサを見ながら 14:25山頂着。世界で3番目の巨大なキリスト像と台座の地球とディリ市内を見渡します。<br />(ディリ市内観光)<br />クリストレイ14:50(青No12ミクロレット25C)15:20サンタクルーズ墓地近くで下車します。<br />2)サンタクルーズ墓地 インドネシア墓地をお参りし、近くの道(赤No1ミクロレット25C)大聖堂近くまで行きます。<br />3)大聖堂 裁判所 スタンフォードHp タイス市場 東ティモール抵抗博物館(閉館時間) 東ティモール大学 国会議事堂まで歩き、海辺で休息し、17:10H着きます。<br />(夕食)R「Diya」(19:30-20:30)イカンのサボコ等戴きます。       (泊)レサイダーH<br />③10月15日(火)H(朝食7:30-7:50) H8:50発<br /> (ディリ観光)<br />1)H 東ティモール抵抗博物館(8:50-9:15) 5月5日公園 RotundaRAまで歩き、 <br />9:25(白No10ミクロレット25C途中、大統領官邸を見る。)ティモール・プラザ下車します。<br />2)ティモール・プラザ(バクソ(東ティモール風ラーメン2.5ドル)を食べ、涼しいプラザで休む。)<br />3)11:10(歩)Comoro橋 アルテ・モリス(地元の現代美術館) ニコラウ・ロバト像 11:50空港着き、12:10出国します。(出国税10ドルは取られませんでした。)<br />ディリ13:20(citilink)14:10デンパサール+1H<br />4)ディリでwebチェックインしておけば良かったですが、していない為、デンパサールに入国する羽目になります。<br />5)16:05(キャセイ)21:15香港21:40外に。(香港に一度入国でオクトパスや現金が手元にある為、香港出国 マカオ入国とスムーズに行き、タクシーで23:30フーコンHに着きます。) <br /><br />{旅程}<br />①10/12(土)羽田6:35(キャセイ)10:35香港(北角 銅羅灣 灣仔上環(太平山街) 中環(蘭桂坊)(泊)<br />②10/13(日)香港10:05(キャセイ)15:00デンパサール(鳥市場 ププタン広場 ジャガッナタ寺院 市場)(泊)<br />★③10/14(月)デンパサール9:25(citilink)12:20ディリ(東ティモールークリストレイ サンタクルス墓地 タイス市場)(泊)<br />★④10/15(火)ディリ(プラザ)13:20(citilink)14:10デンパサール16:05(キャセイ)21:05香港バス)マカオ(泊)<br />⑤10/16(水)マカオ(馬閣廟 セナド広場 大堂 天主堂 カモンエス公園)(フェリー)香港(ビクトリアピーク)(泊)<br />⑥10/17(木)香港(尖沙咀(MTR)黄大仙廟(MTR)太子 旺角 油麻地 佐敦 尖沙咀(A21バス)空港<br />⑦10/18(金)香港1:00(キャセイ)6:30成田(機中泊)<br />{経費}<br />(HND-HKG-DPS-HKG-NRT)54810円(サプライス)<br />(DPS-DIL-DPS)50219円(Trip.com)<br />香港(mini hotel Central6000円 ラップシャンH605HKD)<br />デンパサール(インナバリ・ヘリテージHRp340200)<br />ディリ(Hレサイダー44.10USD)<br />マカオ(フーコンH約8000円)<br />

(43)2019年10月東ティモール(3)ディリークリストレイ サンタクルズ墓地 国会議事堂 レジスタンス博物館 プラザ アルテモリス)

2019/10/14 - 2019/10/15

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

(東ティモールについて)
(東ティモールのビザとお金について)
(ミクロレットの乗り方)
他にもルートはありますが、私はこの3つを使って回りました。
②10月15日(月)
(ディリ観光)
(クリストレイ)
(ディリ市内観光)
(夕食)R「Diya」(19:30-20:30)イカンのサボコ等戴きます。 (泊)レサイダーH
(ディリ観光)

{旅程}
{経費}
(DPS-DIL-DPS)50219円(Trip.com)
デンパサール(インナバリ・ヘリテージHRp340200)
ディリ(Hレサイダー44.10USD)
マカオ(フーコンH約8000円)

高速・路線バス 徒歩 飛行機

A-320-200

ディリ行

デンパサール空港の独特な各ゲート

デンパサール国際空港の独特な建物のゲート

ジンバラン湾

右はジンバラン湾と中央はジンバラン

右はジンバラン 奥はバドゥン半島

中央の橋はBali Mandara Toll Road 手前はブノア

ヌサドゥア

インドネシアの島々(ロンボク島?)

昼食

インドネシアの島々

フローレス島(左はクリ・ムトゥ山 3色の湖)?

東ティモールのディリに近づきます。

ディリ郊外

ディリ空港のターミナル

滅多にみないシティリンク航空(ガルーダインドネシア航空のLCCです。)

左はVIP用の通路

到着用の通路

ディリ空港の外は人でごった返していました。

ディリ空港の全体
    ディリの通貨は紙幣はUSDをそのまま使い、コインは自国のコインCentavosを使います。
    空港から市内までタクシーは5~10ドル程で高くありませんが、今回、時間もありますので、乗合バスのミクロレットのみで移動をしました。(25~30C(セント)です。)

空港より左手に進み、ニコラウ・ロバト像まで6~7分歩き、ここからミクロレットに乗ります。

ニコラウ・ロバト像(右手に国旗 左手に銃を持ちます。)
    独立革命戦士の最高指導者でインドネシア軍に射殺されましたが、事実上の初代首相です。

ニコラウ ロバト像 モニュメント・記念碑

ニコラウ・ロバト像の所より乗合バス(ミクロレット)に乗ります。
    車体の色で行く先が分かり、白はNo10でディリ市内まで行きます。
    (値段は30Cで乗り方は普通に乗り、降りる時にコインで車体を叩くと何処でも降りられます。

涸れ川のComoroRiver

ティモール・プラザ(唯一のショッピングモールです。)

車内よりの5月5日公園

国会議事堂

車内からクリストレイを見ます。

Fatima Park(ここでNo10からNo12のミクロネットに乗り換えると、クリストレイに行けます。)

宿泊したH Lecidere
    (Fatima Parkより歩いて4~5分の所にあり、チェックインして、再び、Fatima ParkよりNo12のミクロレットに乗りクリストレイに行きました。)

Hの部屋

遠くにクリストレイを見渡します。

クリストレイの麓(No12のミクロレットがいつも、待っています。)

ミクロレットを降りた所より、クリストレイを見ます。

降りた所に登り口があります。

ヴィア・ドロローサ(悲しみの道)1番目はイエスが死刑判決を受ける所です。

1~14までのヴィア・ドロローサ(悲しみの道)が続いています。

途中より、クリストレイを見上げます。

途中より、急坂になります。

ヴィア・ドロローサ(悲しみの道)14番目のイエスの埋葬です。

ヴィア・ドロローサ14番目の所に広場があります。

登って来た道の反対側の階段を見ます。

広場の祭壇

クリストレイ(キリスト像では世界で3番目の大きさで約28mです。)因みに、1番はリオのコルコバードの丘のキリスト像で約30m、2番はイスラム教の国のインドネシアのメナドで約30mだそうです。

クリストレイ (ディリ) モニュメント・記念碑

頂上です。(下よりキリスト像を見上げます。)

キリストのお顔

台座の地球ですが、日本が描かれていません。

台座の部分

クリストレイを後ろより見ました。

クリストレイ頂上より見たディリ市内

頂上より、下(ミクロレットを降りた所)を見ます。

泳いでいる人々がいます。

クリストレイよりNo12のミクロレットに乗り(25C)ここで降りました。歩いて、5~6分でサンタ・クルズ墓地に着きました。(この通りはベラルミノ・ローボ通りです。)

サンタ・クルーズ墓地(主として、1991年11月12日、インドネシア支配下の大量虐殺事件の死者が葬られています。独立のデモに対して無差別発砲をしました。この事件が独立の契機となりました。)

サンタクルーズ墓地 建造物

サンタ・クルーズ墓地

サンタ・クルーズ墓地(キリスト教形式です。)

サンタ・クルーズ墓地(白いモニュメント)

サンタ・クルーズ墓地(カラフルな印象の墓地です。)

サンタ・クルーズ墓地(お花は造花です。)

インドネシア人の墓地(サンタ・クルズ墓地の向かいにあります。)

亡くなった人の名前でしょうか?

インドネシア人の墓地(記念碑)

インドネシア人の墓地

インドネシア人の墓地(簡素な感じです。)

ここでNo1赤のミクロレットに乗り、大聖堂の近くまで行きます。
    降りた所はH Rosselaの先で左に分かれている道を歩くとカテドラルに着きます。

大聖堂

大聖堂(開いていませんでした。)

裁判所

空港からディリ市内へ行くメインストリートのRotundaRAにあるモニュメント
    (タイス・マーケット近くです。)

タイス・マーケット

タイス・マーケット(伝統工芸の織物です。)

レジスタンス博物館に行こうと思い間違って、この政府庁舎に入った所、そこに居た人に日本語で話しかけられ焦りました。丁寧に博物館の場所を日本語で教えてもらいました。

レジスタンス博物館

チモールレジスタンスアーカイブアンドミュージアム (チモールレジスタンス博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

レジスタンス博物館(入口)

東ティモール大学

国会議事堂(裏口)

国会議事堂(横より)

ポルトガル大使館(ポルトガルの支配が約400年続いていました。)

国会議事堂

国会議事堂 建造物

国会議事堂(正面の門)

港の奥の方に灯台が見えました。

ディリの港

海沿いの遊歩道(少し、休みました。)

海沿いの遊歩道

国会議事堂前より見るクリストレイ(ヴィア・ドロローサが分かります。)

国会議事堂前より見るクリストレイ

Casa Europa

Hの「Discover Inn」
    ここのR「Diya」で夕食を戴きました。

R「Diya」入口(Hの「Discover Inn」に併設されているRです。)

東ティモールで一番の高級レストランだそうです。(政府のお偉いさんも食べに来るそうです。)

メニュー

かぼちゃのスープ(日本のレストランと比較しても絶品の味でした)(6.5ドル) ビールは3.5ドル

イカンのサボコ(ティモール料理 魚料理です。)(13ドル)計23ドルで、とても、美味しく戴きましたが、日本で食べる位の値段でした。庶民的なお店で食べれば良かったと思いました。)

Hの「Discover Inn」

宿泊したHの中庭

Hの朝食を戴いた食堂

朝食

道沿いの綺麗な花

5月5日公園

海沿いの5月5日公園

(タイス・マーケット近くです。)
    空港に行くN010のミクロレットはこのRAでないと拾えませんでした。(ここからディリ市内に行く道は一方通行なので、市内に行く時は良いですが、メインストリートから空港に行く時は気を付ける必要があります。)
    確認はしませんでしたが、ディリ競技場の近くのRAに各方面のミクロレットの発着場があるようです。

(ミクロレット内より)
    大統領官邸

ティモール・プラザ(ショッピングモール)で降ります。(25C)

ティモール プラザ ショッピングセンター

中は近代的です。

1F奥のフード・コート

ここの店で「バクソ」2.5ドルを戴きました。

バクソ(東ティモール式ラーメンで肉団子、ゆで卵、揚げワンタンの入った塩ゆでインスタントラーメンで2種類のソース(ソースとケチャップ)があります。

空港まで歩いて行く途中のComoro大橋(渡る間に歩いている人はいませんでした。)

涸れ川のComoro川

Comoro川沿いの民家

Comoro大橋より山側を見ます。

アルテ・モリス(スイスの支援により2003年に設立され、国の美術学校のような働きをしています。現代のアーティストを生み出しています。庭に作品が展示されています。)

アルテ モリス 博物館・美術館・ギャラリー

アルテ・モリス(展示館)

アルテ・モリス(庭の作品)

空港に歩いて行く途中の雑貨店

ニコラウ・ロバト像まで歩いて来ました。

ディリ国際空港の入口

ディリ国際空港

プレジデンテ ニコラウ ロバト国際空港 (DIL) 空港

やはり、人でごった返していました。

待合室(お店はなかったような気がします。)

デンパサール行き

別の小型機です。

出発の通路

これから乗るシティリンク航空機(A-320-200)

ディリ沖合のアタウロ島

ディリ市内(右に空港の滑走路 右から上の涸れ川のComoro川 中央にティモール・プラザが分かります。)

ディリ市内(右側が港で、真ん中に国会議事堂があります。)

ディリ市内(海岸沿いに宿泊したHがあります。)

ディリ郊外

ディリ郊外の涸れ川

昼食

フローレス島(ベナ村近くのInierie山)?

クタ・ビーチ

クタ湾

デンパサール国際空港

乗って来たシティリンク航空機

再び、デンパサールに入国しました。

「Premier Lounge」

短い間ですが、ラウンジで食事を戴きます。