香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未訪の東ティモールを主目的とした7日間で、まだ未訪の香港・マカオと中継地としてデンパサールを訪れました。(初めは、香港のデモを心配して居ましたが、爪跡はありましたが、安心して旅行出来ました。)<br />しかし、台風19号の影響で10/13(日)6:35出発予定でしたが、本来の便が10/11(金)午後早めに欠航が分かり、キャセイに電話して前日の同便に振替えることが出来ました。同日のその後の便は全て欠航でしたので助かりました。仕事のやり繰りに苦労し、出発前に疲れました。)<br />(最初の飛行機の予定)10/13(日)HND6:35(KA397)10:20香港12:30(KA350)17:45DPS<br />(変更後の飛行機)10/12(土) HND6:35(KA397)10:20香港(半日観光)(泊)<br /> 10/13(日)香港10:05(CX785)15:00デンパサール(DPSに約3時間早く着く)<br /><br />前日、羽田国際空港に泊まり、台風の中、香港に飛びます。エアポートエクスプレスで香港駅に行き、MTRで北角駅に行きます。北角を見学し、トラムに乗り銅羅灣・灣仔<br />金鐘・中環で下車します。中環よりノーホー 荷李活道を歩き、壁アート 上環の太平山街(文武廟等)を見学し、中環のHに行きます。夜は蘭桂坊夜歩きします。翌朝、上環を見学し、香港駅より空港に向かいデンパサールに飛びます。 <br />(デモの影響)<br />最近は毎日曜日にデモがあるようで、以前と違って平日は安定している様です。香港の日程が日曜日を外れている為、助かりました。又、旅レジのデモの案内も最近、少なくなっています。しかし、デモの痕跡はMTRの壊された自動改札口 エスカレーターや通路の無数のビラ等に表れています。MTRは動いており、エアポートエクスプレスも九龍駅等に停車します。<br /><br />①2019年10月12日(土)<br />仕事を終え、金曜日の夜中、羽田空港に向かいます。上野23:14(JR)23:27浜松町23:31(モノレール)23:50羽田空港に着きます。<br />1Fのローソンでビールを買い、5F展望台でビールを飲み、AM1:00出国し、「SkyLounge」で(1:30-4:50)仮眠します。<br />羽田6:25(ドラゴンKA397)10:20香港<br />初めての香港で勝手が分かりませんが、香港入国後、ATMで1000HD オクトパス(150HDチャージ350HG)購入し、エアポートエクスプレス(往復205HD)を買い、<br />空港11:05(エアポートエクスプレス)11:32香港駅に着きます。<br />(香港島観光)<br />中環駅(MTR)北角駅に向かい、<br />1)(北角)馬寳道 新光戯院大劇場 春央街 青空市場 皇都戯院大夏を歩き、<br />2)(トラム乗車)(北角より英皇道天后 高士威道 ヴィクトリア・パーク 銅羅灣(スリッパたたき) 軒尼詩道 荘士敦道 灣仔 金鐘道を通り、中環下車します。<br />(中環)ミッドレベル・エスカレーターに乗り、<br />3)(昼食)「蘭芳園」(13:30-13:45)60HDで戴きます。<br />4)(ソーホー ノーホー)荷李活道を歩き、PMQ 壁アートを数か所見学します。  <br />5)(上環の太平山街)(文武廟 壁アート 梁津換気 YMCA 楼梯街 香港医学博物館 普慶坊 ト公公園 壁アート 太平山街 観音堂 水月観音堂 百姓廟 棺桶屋 キャット・ストリート 上環街市 永楽街 ウェスタン・マーケットと坂道を昇り降りして<br />6)上環駅(MTR)中環駅に行き、15:18Hチェックイン 休息。(雨の為、ビクトリアピークは後日に行く事にします。<br />7)(蘭桂坊夜歩き)(18:30-19:50) (夕食)「王府」(19:00-19:25) ガス燈をみて19:50H着(泊)ミニ・ホテル・セントラル<br />①10月13日(日)6:30H出発<br />1)(中環)ピークトラム駅 香港公園 セント・ジョンズ教会 HSBC 皇后像広場 終審法院大楼 国際金融二期 香港摩天輪を見て、<br />2)香港駅7:30(エアポートエクスプレス)7:52空港駅 マカオへのB4のバス乗場を確認します。<br />3)出国をして、朝食を「PlazaPremiumLounge」(8:40-9:20)で戴き、<br />4)10:05(キャセイCX785)15:00デンパサールに向かいます。 <br /><br />{旅程}<br />★①10/12(土)羽田6:35(キャセイ)10:35香港(北角 銅羅灣 灣仔上環(太平山街) 中環(蘭桂坊)(泊)<br />★②10/13(日)香港10:05(キャセイ)15:00デンパサール(鳥市場 ププタン広場 ジャガッナタ寺院 市場)(泊)<br />③10/14(月)デンパサール9:25(citilink)12:20ディリ(東ティモールークリストレイ サンタクルス墓地 タイス市場)(泊)<br />④10/15(火)ディリ(プラザ)13:20(citilink)14:10デンパサール16:05(キャセイ)21:05香港バス)マカオ(泊)<br />⑤10/16(水)マカオ(馬閣廟 セナド広場 大堂 天主堂 カモンエス公園)(フェリー)香港(ビクトリアピーク)(泊)<br />⑥10/17(木)香港(尖沙咀(MTR)黄大仙廟(MTR)太子 旺角 油麻地 佐敦 尖沙咀(A21バス)空港<br />⑦10/18(金)香港1:00(キャセイ)6:30成田(機中泊)<br />{経費}<br />(HND-HKG-DPS-HKG-NRT)54810円(サプライス)<br />(DPS-DIL-DPS)50219円(Trip.com)<br />香港(mini hotel Central6000円朝食無 前日にブッキングコムの返金不可で購入 <br />デンパサール(インナバリ・ヘリテージHRp340200朝食無約2648円)<br />ディリ(Hレサイダー44.10USD朝食有)<br />マカオ(フーコンH517HKドル朝食無約8423円)<br />香港(ラップシャンH605HKD約8572円朝食無)<br />

(43)2019年10月東ティモール(1)香港島ー北角 トラム乗車 上環(ソーホー 太平山街(文武廟)中環(蘭桂坊 皇后像広場)

2019/10/12 - 2019/10/18

1406位(同エリア19687件中)

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

(デモの影響)

①2019年10月12日(土)
羽田6:25(ドラゴンKA397)10:20香港
(香港島観光)
中環駅(MTR)北角駅に向かい、
(中環)ミッドレベル・エスカレーターに乗り、
①10月13日(日)6:30H出発

{旅程}
{経費}
(DPS-DIL-DPS)50219円(Trip.com)
ディリ(Hレサイダー44.10USD朝食有)
マカオ(フーコンH517HKドル朝食無約8423円)
香港(ラップシャンH605HKD約8572円朝食無)

鉄道 徒歩 飛行機
キャセイドラゴン航空

真夜中の羽田国際空港(24時間空港で、人出があります。)

6:35行きの香港(突然の前日のフライトに変更の為、空港で夜を明かしました。)

羽田国際空港はPPで入れるラウンジがない為、カード・ラウンジの「SKY LOUNGE」を利用しました

奥に4席、くつろげる所があり、ここで仮眠をとりました。(台風の影響の為か、狙っていた5Fの展望台の椅子もその他の空港の椅子は全部、占領されていました。)

搭乗予定の6:35発以後の便は殆ど、欠航となっており、次便の10時発の香港便も欠航でした。

やっと、飛行機に乗れそうです。

外は台風19号の影響で大雨でした。(この便(A-321)は最後の便で満席でした。乗れなければ、旅行自体をキャンセルする所でした。)

(朝食)心配と空港での仮眠の為、お腹が減っていました。

九州(都井岬?)

九州(奥は佐多岬と手前は桜島?)

九州(中央左に池田湖と中央に開聞岳?)

香港上空

香港上空(青馬大橋)

香港とマカオを結ぶターミナルのHZMBです。

香港国際空港

A-321

乗って来たA-321

オクトパス(日本のスイカと同じシステムで地下鉄やバス、コンビニなどで利用でき便利です。(残りは手数料11HDで払い戻しできます。)150HG(基本料金)+350HG(チャージ)です。(1HD=約15円です。)確か、現金のみと思いました。
    空港の出口AとBの間のエアポートエクスプレスの切符売り場で、購入できます。)
    シニア用(65才以上)は主な交通機関が半額になります。今年の11月以降でしたら、購入できました。残念でした。)

同じ売り場で、エアポート・エクスプレス(空港駅~香港駅往復205HG しかし、同日の往復だと半額になります。)

オクトパスのチャージの機械です。(50HDと100HD紙幣が利用できます。)

エアポートエクスプレスの空港駅

機場駅

エアポートエクスプレスの車内

車内からの景色

同じ路線を地下鉄MTRも走っています。(青衣駅)

青衣島の高層ビル

エアポートエクスプレスの香港駅

香港駅

エアポートエクスプレスの出口(MTR乗換と出口が異なります。)

中環駅

MTRの中環駅

MTRで北角駅まで行きます。
    馬寳道の露天の洋服売り場です。

新光戯院大劇場

青空市場

春央街を走る2F建てのトラム

春央街

春央街(屋台の魚売り場等、活気があります。)

春央街(トラムの線路があり、トラムが来ると皆、避けます。)

春秧街 散歩・街歩き

春央街を走る2F建てのトラム(人が避けます。)

北角駅発のトラムに乗り、香港島のメインストリートを走ります。
    2Fの一番前に乗り、楽しみました。(北角駅より中環まで乗りました。)

以下の写真はトラムの2Fより撮った写真です。
    北角のメインストリートの英皇道

皇都戯院大夏

信号でよく停まる為、前のトラムといつも繋がっている事が多いです。

前のトラムの車内

銅羅灣天后廟

ヴィクトリア・パーク

トラムの銅羅灣駅(この先で、トラムが方向転換できます。)

銅羅灣中心の360度の円形歩道橋

銅羅灣中心の「そごう」

銅羅灣中心の「ハイサン・プレイス」

軒尼詩道(銅羅灣の中心を通ります。)

歩道橋には張り紙と剥がした後が残っていました。(デモの時の名残と思われます。)

灣仔の鵞頚橋のガード下の香港の伝統儀式のスリッパたたき(道教の巫術儀式のひとつです。)(スリッパを叩いている音がトラムの中でも聞こえました。)
    人間関係の悩みを解決する儀式です。

打小人 文化・芸術・歴史

人間関係の悩みを解決する儀式です。

右が軒尼詩道 左が荘士敦道(トラムは左に行きます。)

灣仔道(肉屋 魚屋 乾物屋が並びます。)

太和街

太原街(洋服や雑貨屋の露店が並びます。)

灣仔の荘士敦道を走ります。(ここの左側に先程の露店があります。)

金鐘道に入ります。

遠くのビルはHSBC(香港上海銀行)?

香港公園

この道を上がるとピークトラム駅に行きます。

遮打花園

終審法院大楼

中国銀行大夏

皇后像広場

中環の中心部の徳輔道中に入ります。

ここを行くとスターフェリー乗場に行きます。

徳輔道中でトラムを降ります。(乗って来たトラムです。)

石板街(雑貨の露店が並びます。)

歩道橋より皇后大道中を見ます。

皇后大道中より始まるミッドレベルエスカレーター(工事中)

ミッドレベルエスカレーター(坂を登って行きます。)

地球の歩き方にある「蘭芳園」で昼食を戴きます。

蘭芳園 (中環1号店) 地元の料理

「蘭芳園」店内(1952年創業の元祖の店です。)

チキンのせあえ麺

ミルクティー(計60HDです。)

歩道橋より荷李活道を見ます。

荷李活道沿いの壁アート(香港の密集住宅)

荷李活道沿いの壁アート(描いている所です。)

荷李活道沿いの壁アート(チャップリン等)

荷李活道沿いの壁アート

荷李活道より山にある高層住宅

荷李活道沿いの壁アート(セピア風の壁画)

荷李活道沿いの壁アート(ハリウッドスター)

ソーホーエリアにあるPMG(元の警察官舎で今はアートの発信基地などの店が入っています。)

ソーホーエリアにあるPMG(中庭でお酒のイベントをやっていました。)

ソーホーエリアにあるPMG沿いの木々

太平山街界隈にある文武廟(左が文武廟 中央が列聖宮 右が公所)

文武廟 寺院・教会

文武廟入口

文武廟(内部の入口より)

文武廟(廟の中は前後の2部屋を持つのが特徴で手前が前で、後ろは数段高くなっています。天井よりのつり鐘状の渦巻き線香が見えます。2週間程燃え続けます。)

文武廟(後ろの部屋で、二神が祀られています。左奥に赤い二神が分かります。)

文武廟(文武二帝の本尊が祀られている所を正面より撮りました。)

文武廟(左側の「文」(知恵と学業)をつかさどる文昌帝)

文武廟(右側の「武」(公正と忠義)をつかさどる「三国志」の関羽こと関帝)

文武廟(周囲の神々)

文武廟(神像を乗せた神輿)

文武廟内の扉

列聖宮

列聖宮(観音、城皇、天后、龍母などの民間信仰の神々が祀られています。)

公所

公所(契約や裁判、調停を神前で行っていた建物)

公所(内部)

文武廟(手前)から周囲の高層ビル群を見ます。

四方街(壁アート ブルースリー)

梁津換記(老舗の葬儀屋)

楼梯街を登ります。

楼梯街を登りました。

香港医学博物館(正面)

香港医学博物館

香港醫學博物館 博物館・美術館・ギャラリー

香港医学博物館(中庭 ハーブが植えてあります。)

普慶坊とト公公園

ト公公園のガジュマルの木

学校の壁画

観音堂

観音堂 寺院・教会

観音堂(望海観音像)

水月観音堂

水月観音堂(千手観音)

百姓廟

百姓廟(入口)

廣福義祠 (百姓廟) 史跡・遺跡

百姓廟(地蔵菩薩を祀ります。)

百姓廟より観音堂 水月観音堂を見ます。

棺桶屋

キャット・ストリート(骨董店の露店)

キャット ストリート (摩羅上街) 散歩・街歩き

上環街市

上環街市 市場

上環街市(魚屋)

永楽街(漢方・乾物等の問屋が並びます。)

ウェスタン・マーケット(上環街市の旧館 アーチ型の窓を持つ煉瓦造り)

上環のトラム駅
    上環駅よりMTRで中環駅に行き、Hにチェックインします。

ミニ・ホテル・セントラル

ミニ セントラル ホテル

ミニ・ホテル・セントラル(ロビー)

ミニ・ホテル・セントラル(部屋)

夜、近くの蘭桂坊に夜歩きに出ます。(世界中にあるハードロック・カフェ)

ナイトスポットの蘭桂坊

蘭桂坊(人が沢山、歩いています。)

蘭桂坊の道角の店

昼間、訪れた夜の石板街(雑貨の露店が並びます。)

夕食を戴いた地球の歩き方にある「王府」

王府 中華

メニュー

水餃子麺と豆乳(計72HD)

20C初頭に作られたガス灯

夜のミニ・ホテル・セントラル

コンビニの7-11でビールとつまみを買って寝酒とします。

朝、Hより香港駅、空港に向かう途中、中環を歩きます。
    Hよりピークトラム駅に向かう道

ピークトラム駅入口

香港公園

歩道橋より山の方の高層ビル群

歩道橋よりピークトラム駅を見ます。

セント・ジョンズ教会(香港現存の最古の教会で13Cのゴシック様式を模した造りです。)

セント ジョンズ大聖堂 寺院・教会

セント・ジョンズ教会

セント・ジョンズ教会(祭壇)

セント・ジョンズ教会(祭壇左)

セント・ジョンズ教会(祭壇右)

HSBC(香港上海銀行)

HSBC(香港上海銀行)(夜、ヴィクトリア・パークより夜景を見るとこのビルはイルミネーション点灯されます。)

香港上海銀行 (香港本店) 現代・近代建築

HSBC(香港上海銀行)(入口の2頭の獅子像ー口を開けているのは運気を吸い込みます。)

HSBC(香港上海銀行))(入口の2頭の獅子像ー口を閉じているのは運気を逃がさないようにしています。)

皇后像広場と終審法院大楼

立法會大樓/和平紀念碑 建造物

皇后像広場(HSBCの役員トーマス・ジャクソンの像)

皇后像広場(和平記念碑)

皇后像廣場 広場・公園

皇后像広場

右は国際金融二期 左は治和大夏

HSBC(鉄骨の印象より蟹ビルといわれています。)

左は交易廣場一座&二座(日本領事館が入っています。) 中央は国際金融二期 右は治和大夏

中環の中心部の千諾道中の上の歩道橋

香港摩天輪

スターフェリー乗場の方向

左は香港会議展覧中心 右の高いビルはセントラルプラザ(中環廣場)

歩道橋の所々に規制線の道具が置いてあります。

何らかの催し物のテント(今日は13日(日)なので、デモの準備でしょうか?)
    早く、香港を逃げる事にします。

エアポートエクスプレスで香港駅より空港駅に向かいます。