2019/09/19 - 2019/09/22
564位(同エリア813件中)
puchi tabiさん
- puchi tabiさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 38,907アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2019/09/20
-
噴水広場のカフェ「コンテンポ」
-
駅前から31番バスでキタイスキー市場
-
お昼ご飯はブリヌイカフェの「ウフトゥイブリン」へ
-
海の駅
-
カフェマ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年9月に初のロシア、ウラジオストクに行った時の旅行記です。
かなりいろいろ回りました。
航空券代、ゲストハウス代、市内の移動費や食費トータル8万円行かないくらいの格安旅です。
ウラジオストクは可愛い映えスポットがたくさん!
鷲の巣展望台で夕暮れを見た、滞在2日目の昼過ぎ~夜をまとめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウラジオストクのメイン通り「スヴェトランスカヤ通り」の華麗な建物。
「潜水艦C-56博物館」をサラッと見たあとは、スヴェトランスカヤ通りを噴水広場方面になんと歩いて戻りました…流石に疲れた。
朝は寒かったのですが、ガシガシ歩いて昼ごろには暖かくなりました。 -
通りの「ハト溜まり」。トボトボ歩いてきて、日なたに座ってジッ…としてるハトが居たり。
-
歩きつかれたので、通りのカフェ「カフェマ」へ。あまりカフェっぽくない佇まいで二階にありますが…
-
店内はやっぱり超おしゃれ!で日本人からすると信じられないくらいすぐに座れる、というか席が余裕である!
-
カウンターでお茶を頼むと、店員さんがお茶の葉コーナーへ連れてってくれて、香りを確かめさせてくれます。
-
「カフェマ」のお茶の葉コーナー。ウラジオストクのカフェは、家具にお金はかかってなさそうなものの、組み合わせ方のセンスがとんでもなく良くて、既にある物を最大限に生かしたと思われる、おしゃれな空間になっています。
-
この手作り木工品感あふれる丸テーブルも可愛くて感動…こんなおしゃれなカフェでもお値段はドトールより安いです!
ウラジオストクはスタバなど世界的カフェチェーンが無い土地ですが、各お店思い思いの内装で楽しくカフェ充できます! -
ここのトイレ入り口、日本の新聞を貼り付けてあって吹きましたwwwwwwウラジオストクでカフェに数軒入って、調度品にお金はかけなくても、工夫とセンスの良さでおしゃれなカフェを作り上げている事がよくわかって感動!
-
次は少し歩いて「国立沿海地方美術館」(沿海州美術館)へ。入り口では荷物検査があります。そして入ると、チケット売り場で係のおばさんがワワワワッとロシア語で話しかけてくる…
「ボッティチェリ」の一言は聞き取れて、なんかボッティチェリの掲示物を示します。次に美術館の外壁に飾られていた絵のフライヤーを示して、どうやらボッティチェリでなくこの絵が見たいなら別な入り口へ、という事らしい。
一旦外に出ると荷物検査のおじさんも別なドアを示してくれるので、とりあえず次の入り口へ。 -
別な入り口から入ったこちらで、ロシア絵画の展示がされてました。
階段のあたりはこんな感じの内装。
外国人旅行者にピンと来てこちら側の展示を案内してくれたチケット売り場のおばさんに感謝…
無名の作家の絵画や、人物画、風景画、意外にポップなアートまで。割と近代の、新しいものが多く感じられました。
ただ、解説などは全てロシア語のみです。
来場者が書く感想ノートがあって、日本語含めていろんな国の人々が感想を書いていました。 -
次は、歩いて「アルセーニエフ記念国立沿海地方博物館」へ。ここには昔昔にこの地方に住んでいた別な中国系民族などから始まる、この地方で暮らしていた人々の生活の歴史が分かる展示物を見ました。
-
この博物館…床もこんな感じで所々ひび割れたり欠けたり、完璧な状態では無いのですが、その不完全さも不思議と魅力になっている、味わい深い空間でした。
-
ここも解説は全てロシア語です。
それでもなんとなく、この地方でこんな民族が生活していた歴史があるんだな~、と感じられました。
何の書面か全くわからないけど、おしゃれで古可愛い。アンティークの書状。 -
次はまた31番バスで鷲の巣展望台付近まで向かうため、バス乗り場のある駅前まで歩きます。
途中、ピロシキ屋さん「ピラジョーチニッツァ」へ立ち寄りました。 -
ピロシキはレンジで温めてもらえます。デカい!ズシッ…としてるwwwww
二人で半分ずつで充分なのでは…。
このお店は詳細な日本語メニューがあります! -
ウラジオストク駅まで戻ってきました…よく歩いた。
駅のバス乗り場は、どの番号バスがどの停車場所、とそんなに決まってないようですが、バス番号は車体にデカデカと表示してあるのでわかりやすい。 -
ウラジオストク駅前の道に「穴」が空いてる…
-
バス用に小銭を作りたいので、駅前のスーパー「スペルマルケット」へ。
入り口は小さいけど、中は結構広い!品揃えも良い!
特にお土産に良さそうなチョコレートが充実してました。入り口には雑な作りのUFOキャッチャーが!
よく見るとピンクのトトロの偽物が…wwwww
中のぬいぐるみの独特な安っぽさがツボ。目とか口とか「描いただけ」なのに絶妙に上手いバランスで描いてあって、どの子も可愛い。 -
せっかくここらへんまで来たので、ウラジオストク駅の中も見てみる事にします。
入り口で手荷物検査があってひるむものの、鉄道に乗らず、見るだけの人も入れます。
外側だけでなく中も本当に綺麗な内装!なんだけどなんか謎の空間、間がある…wwwww
この二つのドアの前の空間とか何だろう…
て思いました。
地下に有料トイレがあって助かった。 -
夕方18:30くらい、「鷲の巣展望台」付近のケーブルカー乗り場を目指します。
これも分かりづらい…
まずは駅前で31番バスに乗り、「DVGTU」(何て読むんだ…)という停留所で降ります。
降りて、来た道を戻る方向に20メートルくらい歩くと、上へ行くボッロい階段があります。 -
その階段を登りきったところにケーブルカー乗り場があります。
ケーブルカー乗り場、向かって左側には噴水が。 -
向かって右側には、小さな聖タチアナ教会が。夕陽が良い感じ。この時はミサ中でした。
-
何かのメモリアルも…石版に近寄ってみても例によってロシア語表記のみなので詳細は分かりませんが、多分第二次世界対戦関係だと思います。
-
ケーブルカーの乗り方は、乗る時に係の人に現金で運賃を支払います。
乗車時間は短いけど景色が良くてとても楽しい!
スヴェトランスカヤ通りが長すぎる&坂道なので、乗り場までは絶対!31番バスで行くのが良いです! -
ケーブルカーを降りたところの横のあたりで橋を撮りました。ここから「鷲の巣展望台」まではまだまだ長い…
-
鷲の巣展望台はまだかなり上にあります。ケーブルカー降り場から右手側に、地下道があるので向こう側に行くと、この丸い広場があり、更に真ん前の地下道の階段をどんどん上がり、外に出たらまた階段…
そのあたりで写真を撮りました。 -
あとは道なりに上へ上へと向かいます。
この時点で相当な高台です。
途中、フェンスの金網が破られて落書きが。
草むらの向こう側は崖です。
でも破れた金網はそのまんまなのが日本じゃ考えられないけど、この国らしい。 -
ここらへんに着いて19:00位だったと思います。
だんだん日が暮れてきた -
鷲の巣展望台、一番上にはこの「キュリオスとメトディオスの像」が。デカい!そして観光客がそこそこたくさん。金曜の夜でした。
-
眺め良し!
-
ゆっくり日が沈んで行きます。
ヨーロッパあるあるでウラジオストクも曇りがちなのかと思いきや、(寒くても)とんでもなく直射日光が強かったので、こんななんの屋根も無い所に真昼間に来てたら写真撮るのも大変だったかも。
やっぱり夕暮れ時が良い! -
景色が美しくて30分近く眺めてたものの、風が強くて寒すぎてそろそろ帰ることにしました。
-
空が広い!日本では考えられない。排気ガスすごい町だけど空は綺麗。帰国してから思ったけど、東京は街の規模の割に他の国と比べると空気が超綺麗。
-
ケーブルカー乗り場のあたりで窓越しに撮った夕暮れ。
これで19:30くらい。日が長いのがありがたい。
ケーブルカーは20:00くらいまでなので注意。
車掌のおばさんが一人で頑張っていました。 -
帰りはまた31番バスに乗り、逆方向へ戻って「中央広場」の停留所で降ります。
少し歩いて楽しみにしていたペリメニ屋さんの「ローシキ・プローシキ」へ。
超人気店で、20:00くらいについて、着席まで20分くらい待ちました。
日本人のお客さんが沢山。
満席でオーダーとってもらうのも時間かかりました…
ボルシチ、グランマのペリメニ、ロシア赤ワインを頼みました。
ペリメニの量がすごかった…
中に入ったお肉の食感がしっかり、ペリメニはもっちりで、本当に美味しい!
ボルシチには酸っぱさ控えめなヨーグルトみたいなのを入れて食べます。
セットのパンに付いてるガーリックオイルも美味すぎた!
日本の飲食店だと店員さんを呼んだらすぐ来てくれて、こちらに合わせてくれるけど、ロシアの飲食店は逆で、店員さんのペースに合わせるもの
と思ってた方が良いです…
素早いオペレーションは期待できない、けど安くて美味しいので満足度は高いです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨーロッパの旅
-
前の旅行記
2019年9月ウラジオストク3泊4日旅: 2日目その1
2019/09/19~
ウラジオストック
-
次の旅行記
2019年9月ウラジオストク3泊4日旅: 3日目その1
2019/09/19~
ウラジオストック
-
2010年4月 イースターのシチリアの旅1: パレルモ
2010/03/31~
シチリア島
-
2010年4月 イースターのシチリアの旅2: カターニア
2010/04/01~
カターニア
-
2013年11月 ハンガリーの旅1: ブダペスト
2013/11/02~
ブダペスト
-
2013年11月 ハンガリーの旅: センテンドレとエステルゴムへの電車旅
2013/11/02~
ドナウベント
-
2019年9月ウラジオストク3泊4日旅: 1日目
2019/09/19~
ウラジオストック
-
2019年9月ウラジオストク3泊4日旅: 2日目その1
2019/09/19~
ウラジオストック
-
2019年9月ウラジオストク3泊4日旅: 2日目その2
2019/09/19~
ウラジオストック
-
2019年9月ウラジオストク3泊4日旅: 3日目その1
2019/09/19~
ウラジオストック
-
019年9月ウラジオストク3泊4日旅: 3日目その2
2019/09/19~
ウラジオストック
-
2019年9月ウラジオストク3泊4日旅: 4日目最終日・空港へ
2019/09/19~
ウラジオストック
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨーロッパの旅
0
35