ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋が来て気温が下がり空がグレーに曇った日々が続くと、2013年にミュンヘンから鉄道で入国したハンガリー旅行を思い出します。<br /><br />チェコなんかと比べると観光慣れしてない国で、独特の田舎っぽさや荒々しさががあって何もかもが古くて、でもそんな国にも壮麗な教会の数々があって圧倒されました!ブダペストとその近郊の町を日帰り旅した記録のまとめです。

2013年11月 ハンガリーの旅1: ブダペスト

2013/11/02 - 2013/11/06

旅行記グループ ヨーロッパの旅

puchi tabi

puchi tabiさん

鉄道 徒歩

ブダペスト東駅。日本ーハンガリーの直行便はありません。

ヨーロッパ周遊のついでに、どこかを経由して行く事になります。

私はドイツのミュンヘンから鉄道で入国しました。

Deutch Bahn/ ドイツ鉄道には、「Rail Jet」と言う、ミュンヘン中央駅からザルツブルグやウィーン、ブダペスト(一日に4本)を結ぶ路線があります。EU内であっても勿論パスポートは携行します。

列車でミュンヘン中央駅から乗り換え無し、ブタペストの東(Kaleti)駅まで片道約7時間、120ユーロほどでした。

週末にはシュツットガルトやフランクフルト等からも出発しているようです。

7時間て!長いな~と思いつつも、日本の新幹線では見れないような牧歌的な風景をボーっと眺めてたりすると意外と乗れちゃうんですよね。

ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル)

ブダペスト観光1 「くさり橋」

ブダペストに着いたらもう夜。とりあえずトラムに乗ってメジャー観光地の一つ「くさり橋」を見にいきました。

セーチェニー鎖橋 建造物

ドナウ川で分かれているブダペストの東西を結ぶ巨大橋です。

夜のライティングを見れて良かった!

セーチェニー鎖橋 建造物

その後はそこらへんを歩いて夜ごはん。ライティングが綺麗な夜のブタペスト。

ハンガリーといえば「グラーシュ」!

グラーシュは煮込みシチューで、ドイツやチェコなどヨーロッパのいろんな国で食べられますが、国によって仕上がりが違っています。

トラムの中の表示が可愛いwwwwwww

ブダペストでは「YOLO HOSTEL」という宿に宿泊しました。

宿の雰囲気ありまくりな中庭、昼と夜。美しい建物です。

宿はいつも「cleanliness (清潔さ)」重視で決めています。

綺麗で静かで立地も地下鉄駅から歩いていける所で、滞在しやすい宿でした!

翌日はエリザベートの夏の宮殿を見に列車で「グゥドゥルー」へ。

この列車チケット売り場も、ハンガリーで衝撃を受けたものの一つ(汗)ボ、ボロ…

Budapest Kaleti(ブダペスト東)駅から約1時間くらいです。
    ハンガリー鉄道「MAV」のサイトを見ても通貨がハンガリーの「フォリント」なのでいくらなのかよくわかりませんが…

多分安いでしょう。何せハンガリー。

(…「フォリントはわからない」と思いましたが、「駐日ハンガリー観光室」web siteに1フォリントがいくらなのかが書いてあります!とても親切なサイトなので行く前に眺めておきたい)

ハンガリー鉄道「MAV」のサイトは一瞬見慣れないハンガリーの「マジャール語」にひるみますが、落ち着いて右上の「EN」をクリックすれば英語表示になります。

ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル)

• G&#246;d&#246;ll&#337;はグゥドゥルー?ゲデレ―?<br /><br />どっちが正しい発音なのかよくわかりませんが、オーストリア皇妃エリザベートの小さな離宮を見にローカル列車に乗りました。

Gödöllőはグゥドゥルー?ゲデレ―?

グゥドゥルー宮

小さいけど、とても愛らしい宮殿です!

「ハンガリーといえば」の「ヘレンド」の陶器も飾られています!

後ろは多分暖房器具でしょう。

ブダペスト観光2 「マクドナルド」

ブダペストといえば、教会に橋に…あとは「マクドナルド」です!!

何でかというと、店舗がめっちゃ可愛いから!

マクドナルド(ブダペスト西駅店) ファーストフード

映え!

まるで美術館内のカフェといった風情のマクドナルド ブダペスト店

外観も雰囲気ありまくり。

(行き方は、地下鉄3号線、Nyugati Palyaudvar駅スグ)

マクドナルド(ブダペスト西駅店) ファーストフード

ブダペスト観光3 「中央市場」に行ってみた

地元の人達の

暮らしぶりを見てみたくて、「ブダペスト中央市場」に行きました!観光客でも誰でも入れます。行き方は、地下鉄4号線(緑)「Fovam Ter」駅スグ。

市場というのはどこの国でも、夕方では無く早めの時間に行くのがいいですね。

巨大体育館みたいな不思議な建物の中で、地元のじぃじやばぁばがお買い物をしています。

「紙」で包装されてたケーキ。

朝ご飯にクリーム入りのミルフィーユ状のケーキと、エスプレッソを買いました。

本当にこのままで渡されたので、いろいろ買いたい場合はタッパや袋の自参必須です。

ブダペスト観光4 「マーチャ―シュ聖堂」

ブダペスト観光のハイライトといえばのこのローマカトリックの教会。

オレンジのタイルが他に無い壮麗なゴシック様式の教会です!
    ここに来た時は晴れていたので、オレンジのタイルと青い空の写真が撮れたー!

マーチャーシュ教会 寺院・教会

中は地上3,4 階くらいある感じで相当大きい!

その中に隙間無く繊細な装飾がされています。

マーチャーシュ教会 寺院・教会

「ハンガリーといえば」の「王冠」(ハンガリー王国の「聖イシュトバーンの王冠」)もここにあります。

……ものすごいお宝の王冠のハズなんだけど、何か荒々しい(雑ry)な仕上がりにカルチャーショック…wwwwwww

マーチャーシュ教会 寺院・教会

ブダペストの街かどで見つけた真っ赤なポスト。