ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月に初のロシア、ウラジオストクに行った時の旅行記です。かなりいろいろ回りました。航空券代、ゲストハウス代、市内の移動費や食費トータル8万円行かないくらいの格安旅です。<br />1日目はウラジオストク空港から市内へ、夜の街を少し散策してゲストハウスに戻りました。

2019年9月ウラジオストク3泊4日旅: 1日目

2019/09/19 - 2019/09/22

旅行記グループ ヨーロッパの旅

2019/09/19

• THEアクセス成田 銀座発

• オーロラ航空 SU5481 成田14:05発 ウラジオストク17:25着

• 107番バスで空港からウラジオストク駅前へ

ロシア沿海州の電子ビザは、9/7(土)に送信して9/10(火)には承認が下りました。
    成田空港第1ターミナル、オーロラ航空のチェックインカウンターはアエロフロートとは違う「C」カウンター。
    持って来ようと思っていたVISAカードを忘れて困った事にJCBカードしか無い状態…
    しかし両替は1ルーブルもせずに向かいます。
    そしてチェックイン時に、HISで往復38000円で買った航空券に「預け荷物代が入っていない」という事で、6000円の追加支払い…
    搭乗券を持って、別なカウンターへ行って支払い→また戻って来て荷物預けです。
    帰りも同じことをしなくてはならなくなりました。

この日香港行きの便はキャンセルになっていました。

オーロラ航空の機内です。エンターテイメントサービスは英語ガイドが有り、自分のデバイスで専用のwi-fiネットワークに繋いで、オーロラ・エンターテイメントというサイトで中国、ロシア、日本の雑誌をみる事ができます。
    (wi-fiと言いつつこのオーロラのサイトしか見れない)

機内販売もあるけど、ソフトドリンクとサンドイッチのサービスがあります。
    何故かロシア以外の国のビールが売られていて、あまり「売らんかな」精神が無い国なのかも…と思いました。

機内では三角の箱にぴっちりと収まったサンドイッチとドリンクのサービスがあります。このサンドイッチ、パンはしっかりとした密度で妙に美味しく、オレンジジュースもしっかりオレンジ感があって美味しい!
    2時間15分ほどのフライトなのであっという間に到着。

ウラジオストク空港は小さな空港です。荷物が出てくるターンテーブルも二つくらいしかなかったかも。でも入国審査では電子ビザのチェックがあるので、結構時間がかかります。20分くらい並びました。謎の書類に署名をして入国します。
    そして、成田空港では「1ルーブルも」両替せず、VISAのクレジットカードも持たずに来てしまい、どうにかしてJCBカードでキャッシングしないとゲストハウス代も払えません。まずATMを探します。
    空港一階ののエスカレーターの両脇にATMが並んでいます、が「あれこれATMか?」みたいな。
    日本のATMほど背が高くなく小さい機械なので。
    シーラス・プラスマークの付いたATMかつ英語表示できる機体でないとキャッシングできないので、なんとか一台、出来そうな機体を探しました。
    7000ルーブル両替して、エスカレーターの反対側を見てみるとこっちにはJCBマークがデカデカと付いたATMがあんじゃん!
    と拍子抜け。JCBももっと宣伝すればいいのに…しかもよく見たら沖電気の「OKI」マークがある機体で、ちゃんと英語表示してくれました。こっちで3000ルーブルキャッシング。

空港からは乗りあいのバスで市内へ向かいます。車内日本人が占めててでまだ日本みたい笑
    日本でレンタルして行ったグローバルwi-fiのスイッチを入れてみました。スイッチを入れて→自分の携帯でそのSSIDのパスワードを入れるだけ、と使い方が簡単な上、ロシアでは使えないとか言われているLINEも使えました!
    台湾や香港では街中の無料wi-fiで十分だったのですが、レンタルして行って本当に良かったです。安心感がすごい。
    (後からわかるけど、ウラジオストクのカフェなどの無料wi-fiはロシアの携帯番号入力でのレジスターが必要なので、結局使えませんでした。)

市内の渋滞で結構時間を取られたけど、陽が落ちる前にウラジオストク駅前に到着。真っ暗になると宿探しも心細いので。
    現地時間17:25くらいに飛行機着陸~19:10くらいにウラジオストク駅着。

ゲストハウス「タイガーホステル」は写真の青い建物ですが、たどり着くにはウラジオストク駅前の坂道を登り、右に曲がり、またとんでもない坂道を登り、ホントにこんな所に宿あんのかいな
    と思って登ってると左手に宿の看板があり、また更に急な階段を3階分くらい登る必要があります…

道のりはヤバいですが、中は広々としていて綺麗です。宿の人も感じが良くて安心。

陽が暮れました。少し町歩きをしてみます。

何か立派な建物

バスから見えて「ロシア感ある!」と感動したたまねぎ型の教会を目指して歩きましたが、改修中ぽかったです。

夜ご飯を食べに、駅前の大衆食堂「Republic」へ

三角屋根が目印です

広々としていて綺麗な店内で安心。

お食事はカウンターからセルフサービスで取ったり、指さしでお皿に乗せてもらってお会計。ゆでたポテト、牛肉の煮込み、スモークサーモン入りコールスロー、黒ビールで700円くらい。
    アルコールは二階のバーで提供しています。

二階のカウンターの人におすすめビールを聞いたら、黒ビールが出てきてびっくり。ドイツで飲んで酸っぱいイメージがあったのですが、これはすっきりと飲みやすかったです!でも広告は強そうwwwww

そのあとは駅前~噴水通りを越えて、クローバーハウスにあるスーパー「フレッシュ25」へ買い出し。相当歩いて良い運動になりました…

タイガーホステルまで戻ってきてこの日は終了。洗面台が明るいグリーンと丸っこいシルエットですごく可愛い。

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ロシア最安 190円/日~